人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しの種の行方。

梅干しが大好き。

色んなお野菜をよく梅肉和えにする。
そして残る梅干しの種。
その種さえも大事に大事に(笑)
梅干しの種の行方。_e0055980_16445229.jpg

お醤油の中にドボン!
じわじわとお醤油に梅肉エキスが出て美味しくなり、茹でただけのオクラにそのままかけたり、マヨネーズと合わせたり、炒め物に使ったり。
ウチはtonoがお魚を好まないので、あまり登場しないけれどお刺身醤油として使うってのも美味しい。
梅干しの種の行方。_e0055980_16484341.jpg

美味しく、美味しく美味しくなぁれ♪

明日はお休み。
そろそろ畑も秋からの準備をはじめなきゃな。
秋ジャガや、葉もの、蕪なんかを植えたいところ。
土を掘り返して、コンポストの肥料や米ぬかなんかを混ぜ込んで、よいしょよいしょと土作りから。
これが一番おもしろいトコかも。
どうすれば、何を足せば又はひけば、良い土になるのかってトコ。
全然分からないのだけど、それを試行錯誤するのがおもしろい。
そして勿論収穫も。
沢山のトマトで自家製ケチャップを作ろう!とワクワクしてたのに、今年は日照不足もあってそれほどトマトは収穫出来なかった。
トマトだけじゃなく、夏野菜はあまり採れなかったな。
秋からのには期待したい!!!

昨日、我家の長男(チワワ5歳雄)のかんちゃんが発作を起こしてしまった。
もともと持病があって、ずっとコントロールがついてたのだけど、強いストレスがかかった時、この発作が出てしまう。
昨日は散歩中、ふいに別のわんちゃんと顔を合わせてしまったのがいけなかった。
犬嫌いの犬のかんちゃん。
そりゃあもう興奮して、ついに発作。
ショック!!!
気を付けてれば良かった。
本人(本犬?)はその後はケロリとしてたけど。
レメディ追加しようかな。。。
by baniko01 | 2009-08-31 16:58