人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れコーヒー。

定休日。
見事に晴れ。

何だか分からないけど、山に呼ばれてる気がして(ま、気候のせいね)犬も連れて、豊前市の求菩提山に散策に出かけた。
途中まで車で行って、登山道をぼちぼち歩いて登る。
この山に来るのは2回目だけど、修験道の山として、知られるだけ有って前回同様荘厳な空気に包まれてて、気が引き締まる。
チワワのわりに、犬もドンドン調子に乗って歩いてる。
気持ちいいのかも。
苔むした岩と木々のグリーンのグラデーション、差し込む光、水の流れる清らかな音の中、上へ上へと行くにつれ、余分な物がどんどんそぎ落とされていくような、そんな感じ。
今回は丁度中腹まで登って下山。(さすがにチワワ連れではここまで)
「山の神様、おじゃましました。ありがとうございました。沢山の「何か」さん達、私たちには何もしてあげられる事はありませんので、ここでお別れです。さようなら」
と、一礼して、途中で水を汲み、お地蔵さんにも
「ありがとうございました。さようなら」
と挨拶をして、山をアトにした。
その後はいい運動をしたので、オチャタイム♪
豊前でオチャと言えばここ!!!のパッションさんで。
着く前から
「ブルーベリーのタルト」
と心は決まっていたのに、イザお店に着くと、イチジクのタルトが出てて、
「う〜、、、。あ”〜、、、。」
としばし悩み、やはり季節の誘惑が勝利!イチジクのタルトに決定。
tonoはと言えば、デッカいイチゴパフェを頼んでた。
「ガッツリ食べたいんよね。」
だって。
メガネのおじさん、嬉しそうにいちごパッフェをご堪能。
良かったね。

さて、すっかり晴れなので、休日の用事もすっかりすませました。
畑の草むしり、雑巾がけ、犬のお風呂、犬グッズのお手入れ、布団干し等。
買い出しにも行き、今日は今日とて豊津の物産所「国府の郷」で一押し(勝手に)の「ノブばあちゃんのおはぎ」をご堪能のメガネのおじさん。
「きなこ、最高!」
だって。良かったね〜。
ホントに甘いもの好きね。
その後行橋に出来たカフェでお昼ゴハン。
メガネのおじさんはここでもケーキを注文してた。。。

仕込みも済んで、ふと見上げれば今日もきれいな夕焼け。
自分のために、じっくりとコーヒーをいれる。
目の前いっぱいにひろがる夕焼けを眺めつつ飲む、ご褒美?コーヒー。

格別。

こういうのが贅沢って言うのかも。。。



夕暮れコーヒー。_e0055980_1504342.jpg

山を登る親子。
夕暮れコーヒー。_e0055980_1511125.jpg

山をひたすら登る親子。
夕暮れコーヒー。_e0055980_1514464.jpg

美しい山。
夕暮れコーヒー。_e0055980_152867.jpg

カフェで食べた焼きカレー。この後、ケーキを。
夕暮れコーヒー。_e0055980_1525452.jpg

休みの日の朝ご飯。
自家製バター添え手作りお食事ビスケット、シフォン、アスパラとタマネギのスープ、マカロニサラダ、ほぼ無添加ウインナー。
夕暮れコーヒー。_e0055980_1555471.jpg

休みの日の夕飯。
ししゃも、お肉風大豆と自家製ピーマンのケチャップ炒め、自家製ベーコンのせグリーンサラダ、お味噌汁、ごはん(求菩提山のお水で炊いた)
by baniko01 | 2009-09-16 19:46