人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日もある。

数日忙しく、頭をフル回転したせいか2日間続けて鼻血ブゥ〜。
この休日はじっとして過ごす。
朝はパンや作っておいたベーコン、グリーンサラダ等でやり過ごし、夜はtonoがパスタを作って下さる。
私の好きなチョコドーナツも買って来て下さった。
助かります。
あ、別にどうってことは無いんですよ。
皆さんご心配なさらずに。
血小板が少ない(通常の3分の1程度)ので、青あざが出来やすかったり、鼻血は出やすかったりするのです。
たいしたことも無いのによく眠り、よく食べた御陰で、すっかり元気に元気が増してしまった。
さぼってしまった掃除をやり、畑に出て、草抜きをする。
タマネギが随分のびて、じゃがいもの葉も出て来た。
さつまいもは土の中に随分と出来ていたようで、何かを植え付けようと掘り返すとその度にちょこんと出てくる。
うふふ。
何か嬉しい。
今日の犬のごはんはさつまいも、ピーマン、蕪、蕪の葉、お肉風大豆、豚バラを使って作ろう。
野菜は畑で採れたものばかりなので皮ごと全部使って。
人間用は、、、う〜ん、も少し後で考えよっ!

さて、これは、
こんな日もある。_e0055980_1547252.jpg

バターを作る行程です。
こうしてシャカシャカ振るのが私流。
少しだけ残った生クリームをこんな風にふたを閉めて振るだけ。
塩は入れたり、入れなかったりそのときの気分。
最初はシャカシャカいってたのが段々とカツンカツンというような固形物のあたるような音に変わります。その内音がしなくなりそれでも振り続けると、またピチャンピチャンと水分の音が、、、。そうするともう出来上がりです。
そぉっとフタを開けてみると中はバターとバターミルクに分かれています。
バターミルクは煮込み物等に使う為、製氷機に入れて凍らせておいています。
ほんの少しのバターを作るのには電気も洗剤もお水もいらなかったりします。
by baniko01 | 2009-09-23 15:58