人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃のように。

私が小さな頃、私が住んでいた田舎町ではまだ町の商店街が主流で、スーパー的な物はあまり存在しておらず、買い物と言えば近所の長屋的市場に買い物かごを持って出かけるのが普通だった。
野菜は八百屋で、肉は肉屋で、魚は魚屋で、よろずや的な所で乾物やら雑貨やらを買っていた。
米は米屋で買っていたし、酒は酒屋で買っていた。
お野菜は小さなかごに盛られて売られていて、一盛りいくら的な感じのを新聞にくるくると巻いて渡される。
お肉も紙にくるっと巻いて。
近年は滅多な事ではスーパー等で野菜を買う事はなく、町の農協的なところで買うのだが、そういうところでも、今ではお野菜はビニール袋に入っていることが多く、あの頃のようにザル的なものに盛られてるだけというのがなかなか無い。
当然、ビニールのゴミが沢山出てしまう。

う〜ん。

あの頃のように、買い物かごにお財布でちょいと出かけ、必要なものにだけ紙的なものでクルクルッと巻いてくれるような買い物がしたい。

毎日の中ではとても残念に思う様な事が起こる事がたまにある。
それはやっぱり、心の問題で、多種多様な人々の中で生きている限り、避けては通れないモノだったりもする。
価値観はソレゾレで、正解なんてないものだから結局その事柄に対して、様々におもいを巡らせて結局は自分の中で消化するしかないのだ。
自分の頭で考える事をやめたり、誰かの気持ちに寄り添ってそれを汲み取ってあげることが出来なければ、もう終わってる。
そして誰かのせいにして生きるのはつまらないし。
事柄は自分の外側で起きているようでも、何かしら小さくてもそこには必ず関わりがあったはず。
その「事」が起きたのには自分にも必ず責任があるはず。
安易じゃなかったか?
気をぬいてなかったか?
そこに愛はあるか?
熟慮しなければ。
必要以上に心配性になることはないけれど、言葉も行動も必ず誰かを巻き添えにするものだから。
熟慮しなければ。

「自分で責任をとるような生き方をしないと、納得のいく人生なんておくれないと思うのよ」

そうですね。教授!(ドラマ「すいか」の中の教授の台詞なのです)

明日はこの辺の地域の運動会が沢山あるらしい。
雨がやんでも、静かなcafeCOPAINになりそうです。
明日はマロンをまきまきしようと思うのだけれど。

                 ※ご協力のお願い※
来る10月12日(月・祝)にSHAKEHANDSvol.7〜自分以外の笑顔の為に〜
を開催致します。
年に2回の野外イベントです。
ステージ部門、フリーマーケット、パトカー・白バイ展示、エコカー展示、ヨガワークショップ等今回も盛りだくさんの内容で行う予定です。
そこで、このブログをご覧頂いている皆様にご協力のお願いがございます。
当日、ステージ部門でMAMI-TA先生による手作り廃材楽器で大セッショッンが行われます。
その企画に利用する250mlペットボトル(シェイカーを作ります)を集めています。
ご家庭等で不要になった250mlペットボトルがありましたら、cafeCOPAINにお譲り頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
by baniko01 | 2009-10-02 16:59