人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ、来る。

今日も朝からいいお天気。
ウチの軒先には「チチチチチーッ」とツバメが。
すんごく近くても、平気な様子で飛んで来る。
今日は季節暦では「玄鳥来(つばめきたる)」にあたるそう。

「なるほどねぇ」

しかしながら乙女前&花粉(のクスリ)の影響で朝からグッタリ。
いつもの掃除もかなりのノロノロペース。
見かねたtonoが朝ご飯を作ってくれました。
米粉パン、野菜サラダ、目玉焼き、ウインナーの焼いたの、コーヒー。
ありがたいことです。
朝から暖かいので、家中の窓やら玄関やらのドアを開け放つと、菜の花のいい香りが。
あっという間に家の中が菜の花の香りに包まれました。

それから二人でホームセンターへ。
私は春の庭仕事に、ピーマン、茄子、トマトの苗とバラやハーブの苗を購入。
tonoは何やら木材を買い込んだよう。
あまりのあったかさに、果樹のソフトクリームで休憩。

「なんか、のんびりでいいねぇ」

そんな休日。

「たまごを溶いて入れたりすんだよね〜」
と、たまたまスーパーで通りかかったインスタントラーメンのコーナーで、「さっぽろ1番味噌ラーメン」を前に思い出を話すと、
「そうそう!たまご入れるよね」
とtonoがのって来てしまい、
「買おう!買おう!」
と聞かないので買った「味噌ラーメン」またまたtonoが作ってくれたので、いただきました。

「あ〜この味だったねぇ」

10年以上食べてなかったなぁ。
いや、それよりもっとかも。
ウチは共働きだったので、小さい時はすんごくよく食べてたけど。
(あ、共働きでもちゃんとしたものを食べてる方も沢山いらっしゃるでしょうが、、、。)
懐かしい味。
ちょっぴり、寂しくもなるような味。

夜はアースディの会議に言って来ます。
by baniko01 | 2010-04-06 18:03