人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事。

今日はちょっぴり、真面目に仕事の話。
私は22から現在まで、ずっと職業人だ。ずっと雇用されて仕事をしてきました。その中で培われた私なりの仕事観というか、仕事に対するスタンスというものがある。看護婦をしていた頃は、人の命をあずかっているという事もあり、スタッフ達はみんなプロ意識が高く、それなりにプライドも持って仕事をしていたし、チーム意識も強かったように思う。
今、転職してみて、色んな年齢層で、色んな方と仕事をしてみて、あまりにそのプロ意識であったり、スタンスに格差があると、仕事以外の部分で、かなり疲労感が増すのを感じている。体もそうだけど、何しろ心が疲れるのです。モチベーションが下がると言いますか。
仕事っうか、仕事より前にさぁ、と言うような、例えば挨拶とか、遅刻しないとか、ダラダラしないとか、敬語とか、やる気とか、まあ、とかく今の時代にダサイ(死語?)とされてる事なのかもしれないけれど、それぞれの私生活でその価値が無いにしても、職場ですからぁ〜と言いたくなってしまう。立場上、口喧しくスタッフに注意もしてるけど、まあなかなか・・・。人それぞれの物差し?価値観?があって思うようにはいかないものです。
クオリティーの高い、気持ちの良い仕事が出来た!関わった全ての人が気持ち良かった!!と言う日が1日でも多いといいな☆と思う今日この頃なのです。
仕事。_e0055980_20561046.jpg

かんちゃん、歯磨きのお仕事中。
by baniko01 | 2006-02-06 20:57