人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの食べてる場合じゃないんです!

突然ですが、皆様はパイナップルってそのまま食べれますか?
そう、生の、缶詰じゃないやつです。
お義母さんから、丸ごと1個もらったのですが、実は私はそのまま食べれません。
幼少時代、友人宅ではじめて生のパイナップル(モチ、切り分ける前の姿の)を見て、テンションア〜ップした、私は切り分けられたそのパインを

「おばちゃん!ありがと〜!!!」

と言ったが早いか、爆食!その後、口の中に未体験の妙な感覚が・・・。

ピリピリピリピリ・・・

ピリピリピリピリ・・・

ピリピリピリピリ・・・

「何じゃこりゃ〜!イテ〜!」

その思い出が邪魔をして、未だ生パインには恐怖感がありまして・・・。

「んん〜。。。これ、どないしぉ〜。。。

と思いつつ、モチ、おかずにパイン(酢豚等)もNGな私ですから(知らねぇ〜って!)
「お菓子にするっきゃない!(古すぎる語尾)」
って事で、パイナップル入りパウンドケーキ焼きましたわ♪

こんなの食べてる場合じゃないんです!_e0055980_21271821.jpg


ハイ。こんな感じです。写真じゃ分かりにくいですが、中に荒ミジン切りしたパインを、表面にいちょう切りしたパインを乗せて焼きました。私自身はあまり好きではないけれど、アマレットを効かせて、フルーティーな感じをアップ!アーモンドプードルも入れたので、しっとりな焼き上がりでした。まあ美味しく出来たので、母屋にも差し入れしました。
tonoは

「美味しいなぁ〜!コレ!美味しいケーキ出来たねぇ♪」とご満悦。

いやぁ〜お菓子作り好きにはたまりませんなぁ〜このお言葉・・・

なんて言ってる場合じゃないんです&喰ってる場合じゃないんです!!

実はtono、つい最近病院にかかる機会がございまして、
「最近血液検査したことってある?」
「いいえ、ありません」(自営業のサガ)
てな事で検査したところ、な、なんと!(ってほどじゃないけど)尿酸値が高め、ギリ異常値。
コレステロールもやや高め。

ん〜。。。

肉食だもんね。

でも、結構野菜も食べさせてたつもりだったし、バランスも考えてるつもりだったので、私としては結構なショック!でしたよ。
tonoは晩酌しない方で、私が呑まなくなった今となっては、お酒を呑む事は殆ど無いし、呑むと言ってもビールはそんなに呑まない。(カル酎夫婦)
魚卵も食べる機会は少ないし、私が食べないので、レバーとかも殆ど食べない。

んだけどなぁ〜。

なんか、家系もあるらしいけど。
気をつけるにこした事はないので、一気に和食&野菜たっぷりメニューに変わりつつあるnatsu家なのです。
こんなバターたっぷり入ったお菓子食べちゃダメなんだろうけど・・・。
っても、肉体労働する訳だし、やっぱ、お肉もこんなケーキも食べたいよね(tonoは甘党)

バランス考えて食べよ!

そうしよ〜ね!tono!


ちなみに、さすがにパイナップル全部はケーキに出来なかったので、残りはシャーベットに。
けど、寒くて食べれないって言うね。。。アハッ♪
by baniko01 | 2007-04-24 21:47