人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度な手抜き。

毎日毎日3食ゴハン作るのって、面倒ですよね。
ニートの私でさえ面倒なんですから、お仕事と両立してらっしゃる方なんて、ホント、「ホホウ!」
と感心してしまいます。
料理は好き。
しかも結構スキ。
けど、やっぱり、それなりの時間とそれに付随する片付け等の労力もいるし。
家事は料理だけじゃないし。
そんで、食べるのったら、あっという間。やっと片付けて、そしたらもう昼ご飯みたいな。
あの、よく奥様雑誌なんかに出てる方みたく、買い物をある程度沢山してきて、その日のうちに下ゆでしたり、ハンバーグこねといたり、チャッチャッと下ごしらえをして、キレーに冷凍だの冷蔵だのしてキチッと収納してしまうっての、すんごい憧れるけど、私には出来ない。
元の人間がキチッとしてないので(←いばれない)
そこで、私はゴハン(米)、お味噌汁、犬のゴハン(夜は手作り食なウチのおぼっちゃま&おじょうちゃま)は2食分まとめて作る。
ゴハンはその日の夜に炊きたてを食べて、残りは翌日の3食のうちの1回に、(炊き込みゴハンとかした日にはその時にもう残りをおにぎりにしてしまう。)お味噌汁も同様に。ひいては副食も日持ちのするものを2種類とか作っておいて日替わりで出す。
そこに、豆腐だの、納豆だの、買って来てそのまま出せるものをプラスすれば、ラッキーな日はメインしか作らなくていいって事が!
洗い物がすごく多くなる日もあるけど、すんごく少ない日も出てきたり。
あとは、冷蔵庫内に朝ご飯トレー(パンの日用)ってのは用意してる。
マーガリンだの、ジャムだの、チーズだのを全部まとめてるヤツ。これだけ取り出せばいいように。
和食用も、と思ったけど必要なモノがあんまりなくて用意してない。
そんな私のこれが無くてはってのが、フープロ&HB。
犬のゴハンも、ハンバーグも野菜スープも、お菓子の下ごしらえも、み〜んなフープロであっという間。
HBは予約しときゃ、焼きたてのパンができてるし。
楽チン♪買って良かった&壊れたら困る。
こんな感じでも、けっこう手が抜ける。

イチジクのジャム。
「このパン美味し〜ね〜」なんてニコニコ顔のtono。
「これこの間の農協の100円イチジクだよ〜」
って言ったら、ビックリ顔。
昨夜はまたしつこくアベさんについて語り、コジマヨシオ?!の未来について語り合う。

「あれだけじゃ、ね。」
「リズムだけ」

この間は実兄Tと
「このところおもしろい芸人がいない」
という事について長々と電話で嘆きあったのだった。natsu一族は笑いに厳しい。
そんなT、今日は誕生日。
ますます自由人の道を突き進んでいくのでしょう。元気ならそれでヨシ。
彼の詳しい近況というものを知らない。住所も。
1年に1回会えばいいほう。
電話もすんごくたまに。そして、話すことと言えばお笑いのことだったりする。
natsu一族はソレゾレに自由に暮らしてる。
めったに会うことも無いし、話すことも。みんな元気で楽しくしてるのでそれでヨシ。
by baniko01 | 2007-09-14 11:48