2010年 05月 23日 ( 1 )

朝は小降りな感じだったのに、ジョジョにすごい雨に、、、。

ジョンジョンすごい音だし、暑い様な寒い様なだし、どよ〜んと暗いし、、、。
これから梅雨に入ると、毎日こうなんだよなぁ、、、と暗い気持ちに。

雨も降らなきゃいけないけど、やっぱり晴れがテンション上がるよなぁ。
気圧のせいで、体力も奪われる〜。。。
と、歳かしらね。。。。

なんて言ってないで!
気持ちが上がる事をしよう!

そう!

やっぱ、美味しいものを作る事だよねぇ。

豊前のいちご農家さんから届いたいちごちゃんを使って、
「イチゴシフォン」
を焼きました。
通常入れるお水を全量イチゴピューレに置き換えて、卵多め、BPなしで。
油はもちろん!湊の菜種油。

通常私が焼いてるシフォンより、ややしっかり目の生地になりましたが、ほんのりいちごを感じられるシフォンが焼けました。
食紅等を使って、かわいいピンク色にすることも出来ますが、何しろ自然派なもので(笑)使いませんでした。
地粉、お砂糖(今回は少しでもいちごな感じを出したかったのでグラニューを使いました)卵、湊の菜種油、いちごが材料です。
いつもより時間も5分長く焼きました。

こういう時間が私を元気にしてくれるんだよなぁ。
ジャムも出来ます。
「いちご&国産レモン」
通常のジャムでもレモン汁は入れますが、私は皮も入れています。
ただ甘いだけではないジャムを目指して。
バターを塗っただけのトーストにも合いますが、クリームチーズとも相性がいいと思います。
暑くなって来たので、冷たいデザート「クレームダンジュ」も作りましたが、これともいい相性です。

食べ物と向き合う時間と、ヨガ、そして海。
自己調整は大切だわ。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-23 19:52 | cafe