カテゴリ:野菜話( 1 )

って、ことわざがありますよね〜。

実は私、生のトマトは得意ではありません。

が!しかし!

加熱したものは大好き!!!

「加熱した方が、絶対美味しい」派です。

と言う訳で、(どんな訳?)今日はトマトのお話をば。

トマトには、ビタミンA、C、H、Pといったビタミン類を多く含んでいます。
ビタミンH、Pとは何ぞや?!
実はこのHとP、お互いの相乗効果を発揮し、
①細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作る
②血管を丈夫にする
等、素晴らしい働きがあります。
また、高血圧の予防と治療としてのカリウムも豊富。
カリウムは体内のナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果があります。
とは言え、お料理の際にお塩を沢山使ってしまっては台無しですよ〜。
更に、トマトと言えば、リコピンやルチン。
リコピンには抗がん作用があるほか、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれます。
熱に強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします
ね、加熱万歳!
またルチンも血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にオススメです。
 
少し前ですか、、、トマトダイエットなんて話題になりましたね。
トマトは低カロリーで、尚かつ血流を良くし、脂肪の代謝も助けるので、確かにダイエット中の方にもオススメです。

さて、全く話は変わりますが、明日のランチはコロッケです。
おやつは
チーズケーキやら、ココアクランブルのっけピーナッツバター入りマフィン(tonoおすすめの一品)等を焼いてお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2012-08-23 19:04 | 野菜話