<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、頼まれ事のお菓子作りで大忙しでした。
デコレーションしたシフォンを2台焼いて、お雛様仕様にしたのですが、写真を撮る間もなく、持ってかれちゃいました。
それはよいとして、そのケーキに使ったイチゴ!!
デカイ!デカ過ぎる!!
以前、私の大好きなはちみつチワワのハニーちゃんのおねいちゃんのシェリーさん(って説明長い?)が、そのブログの中で大きなリンゴの事を書いてらしたのを思い出し、私も真似っことばかり、パチリしました。
となりの普通サイズのイチゴとお比べ下さい(笑)
そして、この巨大イチゴを目撃したtonoと話が膨らみ、創作意欲を掻き立てられた我々2人。
tonoのお店で出す新作カクテルを思案中です。
そのうち飲めるかも。乞うご期待!!
続く、クッキー3種をただ今焼いております。
今回は、バターサブレ、黒ごま、チーズ&ブラックペッパーです。
そして、勤務先の企画書もやらなければ。
子供達よ、何気にバタバタしてるママを許しておくれ〜。
e0055980_0184047.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-26 00:19
かんちゃんとコム、二人の好きなもの。
今はとにかく毛布。
私たちの使っている毛布がとにかく好き。大好きなんだけど、いつも留守がちなtonoの匂いがするからか、この肌触りがいいのか、毛布をよこせと騒ぐ二人。
仕方なくソファーの上に敷いてあげると、二人して大喜びのうっとりさん。
そしてその毛布の上で、ラブラブな二人。
喧嘩もするけど、仲良しな二人です。
e0055980_22245436.jpg
e0055980_22252656.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-23 22:25
今日は受診日でした。
検査結果はまずまず。薬も少し減りました。先生も私のヒドい顔をかわいそうに思ったのか、
『ごめんね〜。1錠までへったら、ムーンフェイスもにきびも治るからね。触らないようにね。』
ですって。そうは言っても、1錠になるのってさあ、まだまだ先じゃん!!!
地道に努力します(泣)
そして、受診とtonoの仕事の合間をぬって、ちょっぴしデート。石釜ピザとリゾット、スモークサーモンと生ハムのサラダを美味しくいただきました。
休みの日はよくこうして外食をします。勉強になるし、やっぱりたまには人の作ったもの、食べたいもんです。リフレーッシュ!しました。
帰りに新しく出来たケーキ屋さんのケーキも買って貰いました。
『毒出しは何処いったんじゃい』と言う声が聞こえて来てはいますが(笑)そうは言っても、ここはヒトツ、お勉強ということで。てへっ。
お味は、もう一件最近出来た、Mさんのほうが私的には好みでした。
いやはやしかし、満足満足。
ちゃんと、夕食は抜きますから〜。
e0055980_20282217.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-22 20:28
2月の初め、友人のU2さんが言った。
『2月は毒出し月間にする!』と。そして、岩盤浴に出かけたり、実際に行動をおこしていた。
U2さんは活動家で、いつも興味深くおもしろい事を言っては、刺激してくれたり、癒してくれたりするのだが、副作用に悩む現在の私は、世間が『毒出し』と騒ぎ出した時は、さほど関心をもたなかったにも関わらず、『うむ!!』と手をうったのです。
更に続いたU2さんの言葉にも、かなり背中を押す力があった。それは、
『毒を出して春に備えるわ。』
『そうだ!そうだ!』私はついに、拳を上げる勢いなのです。
体の中心に集まる脂肪。(ムーンフェイス、幼児体系、肩がいかつくなる等)
顔面のブツブツ。(ステロイド性にきび)
『毒を出そう!』
『薬のせいだ』なんてもう言ってられないのだ!!
春が来るから〜。
気持ちの良い春。
清々しく春の日差しを浴びるのだ〜!おお〜!
と言う訳で、今晩から夜は炭水化物抜きです。
子豚になりつつある小麦ちゃん。あなたもやらなきゃじゃない?ダイエッツ!!
e0055980_21495566.jpg

ねえ、かんちゃん。
[PR]
by baniko01 | 2006-02-21 21:50
栗原はるみさんの本、『わたしの味』の中で、『タイマーをかけて家事をする』という一節があった。それを読んだ時、『ほほぅ〜』と思った。家事ってキリがない。毎日の延長で、終わりなく続く。自制心と言うか、区切りは自分にゆだねられていて、うまい具合にやらなければ、何かひとつの事に没頭しすぎるて、他の事がおろそかになってしまったり、家事が嫌になったりもする。
そこで栗原さんいわく、タイマーをセットしてタイマーが鳴ったら例え途中であっても、一旦その事を止めるそうだ。そのうち5分なら5分で出来る事、またそのやり方のコツが分かるようになるし、日頃から工夫しておく事なども見えてくるのだろう。
そうした毎日の小さな事や、少しの時間か後に豊かな時間となって、自分にかえってくる。
『ON』と『OFF』の切り替えは、いわば、才能だ。
日本では未だ『OFF』という事にマイナスイメージがあるように思うが(まあ、ナショナリズムちゃナショナリズムであり、日本人の良いところでも勿論あるが)私個人的には、よりよい『ON』のためのよりよい『OFF』だと思っている。メンタル面も体力面もリセットして、納得のいく仕事をする。豊かな発想や満ち満ちたる気力や、行動力や。
休まなくても、いつでも完璧って人もいるかもしれないけれど、私はね。
ずっと会社勤めのせいも大きいかもだけど。
そして仕事においても、プライベートにおいても、それを豊かな時間としてその時間を作るのは自分自身だ。いかに自分の人生からデットタイムを無くし、有意義な時間に出来るか。
時間どろぼうに時間を盗まれてはいないだろうか。
私がこの『モモ』に出会ったのは中学生の時、当時エンデの作品にはまり、読みまくったのだが、特にこの『モモ』は感銘をうけ、購入してしまったほど。
映画化もされたし、知っている方も多いかとは思うが、『忙しい』『時間がない』と
二言めには嘆いている大人にこそ読んで欲しい1冊だ。
e0055980_0385895.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-19 00:39
美味しかった!!
昨日のパンです。
まず、切る時にナイフの感触が違いました。食べるとすごくヒキがあって、モチモチしています。そして小麦の香りがプ〜ンと・・・。カルピスバターでよりいっそう 美味しくいただきました。
BLTにしても美味しかったです。
何にも知らないtonoが、『今日のパン、美味しくない?これ焼いたやつ?』だって!
恐るべし!小麦粉!!
またも発注しちゃいそう☆
[PR]
by baniko01 | 2006-02-17 10:08
来ました。『キタノムギ』
はるゆたか100%の強力粉です。HBですが焼いてみました。
カルピスバターも来たので、まずはそのままと、後は今日はBLTサンドにします。
感想はまた明日♪
でも部屋中いいにおいに包まれています。
e0055980_853553.jpg
e0055980_8541760.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-16 08:54
何を隠そう(隠してないけど)tonoは大分県中津市でライブハウスを経営していますが、来る2月26日に東京から『鳥尾さん』という女性3人のジャズバンドさんがきます。
その日は売り上げの一部を子供達のために教育課に寄付、また中津で名実ともに有名なバーとのコラボ企画のため、イケメンバーテンさんがシェイカーをふってくれます。噂ではチャリティーオークションもやるらしい?!私もスタッフ参加予定。黒こしょうとチーズのクッキーを焼こうかと計画中です。
お近くの方、いや少々遠い方も、大人な☆ジャージーナイツ☆にいらっしゃいませ〜♪
e0055980_10513830.jpg
e0055980_10565321.jpg

僕たちも行くよ〜♪
[PR]
by baniko01 | 2006-02-15 11:02
未だヒート中の小麦ちゃん。
最初はかんちゃんと別々の部屋にゲージを置いたりしてみたけれど、かんちゃんの愛は高まるばかりで、う〜んと考え、結局コムにオムツを装着して会わせてあげると、落ち着きました。ヒートのせいももちろんあったと思うけど、すっかり二人でいる事になれてしまってたのでしょうね。離ればなれは切なかったようです。
ママはチワワサイズのオムツカバーがパッツンパッツンな事も切ないよ、コム。
ダイエットだね。ママと二人で(泣)
e0055980_21104179.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-14 21:11
パウンドです。
ガナッシュがけです。
バレンタインです。てへっ♪
生地自体は、普通のバターケーキです。15日にカルピスバターやドルチェ(薄力粉)が来る(ネット発注)のですが、それまでここらで手に入る材料しかないので、それらで泣く泣く作成。
カルピスバターを知るとな〜、美味しすぎてさ。う〜。ごめんよ、tono。

それとは別に、5年位かな〜、一緒に暮らしたサボテンが遂にダメそう。
なんとかならないか、奮闘中ですが。生き返れサボ!!
e0055980_151691.jpg

[PR]
by baniko01 | 2006-02-14 01:51