<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前作よりかは、上手に出来たと思います。。。う~んホント?!(笑)
でもまあ画像撮る余裕はあったって事で!
今回は色々と余裕持ってやれたのは良かったかな。
環境も大事ね。計画と準備と段取りと・・・気持ちの余裕。
はあ~使い勝手のいい広々キッチン。。。家を建てる時は(そんな時来るの?!)やっぱ!キッチンはコダワリたいっ!!
e0055980_23322627.jpg

様々に道具を持ち運んだため、EOSkissは持って行かず、携帯でパチリとなりました。
生地はロールケーキ生地。
30cm四方を5段重ねしました。間に挟んだのは、カスタードクリームをホイップした生クリームと混ぜたものと黄桃。
デコレーションに使ったのは、北海道産サクランボ、デラウェア、ゴールドキウイ、リンゴ、オレンジ、セルフィーユ、アラザン(シルバー&ピンク)生クリームで包みました。
ロールケーキ生地はお手軽な、シフォン生地の要領のもの。
湯せんしながら・・・などの手間が無く簡単♪とは言え、5回焼くのは結構大変でした。
でも、喜んでくれる方の顔を思えば、やれるもんですね★
[PR]
by baniko01 | 2006-07-30 23:41
ありものゴハン。。。
昨日もお店で20時頃、お義兄ちゃんが買ってくれたハンバーガー等食べてしまって、tonoはtonoで、従業員と外仕事から遅く帰ってきて、「途中、コンビニで食べた」と言うので、「今日は作らなくていいのか・・・」と思っていたら、23時頃
「今から1回帰る。ゴハンよろしく!」とTELが・・・。
「え~っ。。。何も買ってないのに~」と、思いつつ冷蔵庫アサリ・・・。
こんなもんしか出来ませんでした人(・ω・;) スマヌ
e0055980_1134396.jpg

・アリモノナポリタン(ベーコン・ピーマン・エリンギ・貝割れ)
・アリモノスープ、コンソメ味(アスパラ・玉葱・セロリ・ハム)
・フルーツ(桃)


そうそう!一昨日、水郷日田に行ってきました!
といってもtonoの仕事の関係でだったのですが・・・。
ヒトリ、豆田町を散策するワタクシ。
「暑い・・・」
ヒトリ、お茶する私。
「うまい!」
ってな事してました。ムフッ((´∀`*))
e0055980_11103248.jpg

日田の町並み。
e0055980_11113136.jpg

ここでお茶しようと立ち寄ると、販売のみのケーキ屋さんでした。
しかし、お菓子は美味しく、かなりかわいいお店でした♪
[PR]
by baniko01 | 2006-07-28 11:13
仕事について。
仕事って改めて「計画性・段取り」が要だなぁと最近思った。
特に今、こうして「お勤め」ではなく、こうして「自営」ってものに触れてみると、つくづくそう思う。
抱え込めばキリがない。
生活を豊かにするためには、沢山の仕事量をこなした方がいいに決まってる。
でも本当に大切な事は内容的に120%の仕事をする事だ。
クライアントの納得が大前提だが、職人として自分がその自分のやった仕事内容に納得出来るか・・・。
そのために、少し先からダイブ先までのビジョンを常に持って、そのための日々の計画を立てる。
ほんの小さな事・・・例えば整理整頓なんかから、「いい仕事」が出来るか否か、はたまた、経営問題にまで発展する。
「いい仕事」をするための、「段取り」そして、「いい仕事」を継続してやっていける「計画性」
そして何より大事な精神面肉体面ともに自己管理能力・自分なら何処までが120%の結果を出せる限界か・・・という自己分析力。
「仕事」はホントーに厳しいものだ。
自分が最高の結果を出せないかもしれないと、ほんの少しでも脳裏をかすめた時、
「今は受けられない」
と断る事が、その先の大きなマイナスになるとは思わないようになった。
それより、誰かが少しでも納得のいかない結果となる仕事を「こなして」いく事の方が、後に大きなマイナスになると思えて仕方ない。
信用は失うのは早いけど、築き上げる事、その信用を継続していく事はすごく時間がかかって、難しい事だから。
前回のバースデイケーキ・・・納得いかなかった。
かなり反省している。
今度は30日に予約を受けている。
完璧にやり遂げたい!
[PR]
by baniko01 | 2006-07-27 16:11
YOMEさんのレシピ2連発!!!
e0055980_12301950.jpg

・鶏・豆腐ラーメン
・ベーコンとゆかりのおにぎり
・フルーツ(りんご・桃)
「鶏・豆腐ラーメン」は鶏ハムをチャーシュー代わりに乗せ、青じそがなかったので、貝割れにしました。慌ててたので、梅干乗せるの忘れた~(泣)
スープは鶏ハムを仕込んだ時に出たお出汁も使用。鶏臭いかなと思ったので、セロリやネギの青い部分を入れて煮込んでおきました。なので、YOMEさんのレシピでは、「鶏がらスープのもと・大匙5」のとこ、「3」にしました。
すんごいおいしかった!!九州はやっぱり豚骨ラーメンが主流で、うちも類にもれず、普段食べるラーメンは豚骨だけど、醤油ラーメン大満足でした!!
ただ、鶏ハムは想像以上に鶏くさかった!何かいい方法ないかな。。。
「ベーコンとゆかりのおにぎり」騙されたと思って(って誰に?そして騙してないし・・・)作ってみて下さい!!うんまい!!うんまい!!わたしは海苔に少しお醤油つけました。(お皿に付いちゃってるけど・・・)
いや~さすがYOMEさんレシピ!!tonoも大絶賛!大満足でした。
桃は頂き物。
「ダンボールイッパイ貰ったから、貰って~」とこれまたイッパイくれました。
のでお義母さんと山分け(笑)。シロップ煮にするまでもなく(いつもそう!)そのまま食べちゃいました!!こういうのは田舎暮らしのいいところかな(笑)
今度田舎のお買い物レポートしようかな・!
[PR]
by baniko01 | 2006-07-25 12:47
さくらんぼ買ったら、ヒトツの枝にフタツの実。
ツインズさくらんぼ発見!!こういうのって何でだか「ラッキー」的な気分になるのは何ででしょうって私だけ?!
e0055980_11565436.jpg

そして昨日は鶏ハムを仕込みつつ、冷凍庫整理を兼ねた晩御飯。
ウチの冷蔵庫・・・私が一人暮らししてた時からのモノでかなり小さい。
んでもって、料理好きなもんだからすぐに冷蔵庫内も冷凍庫内もイッパイに!!
特に今は実家からバナナを大量に貰って(二人でこんなに喰えるかって程)しまったので、冷凍庫内はバナナに占領されてしまっています。
「あうっ・・・冷凍庫整理しよっ」
って訳で、凍らしてたモノ達でカレードリアにしました。火もほとんど使わず、汚れ物もあまり出ず、冷凍庫にもスペースが出来、よかった!よかった!
e0055980_1253956.jpg

・カレードリア
・牛肉のたたき
・グリーンサラダ(豆腐&じゃこのっけ)
・フルーツ(りんご&さくらんぼ)
ドリアのチーズ、チェダーとモッツァレラ2種類のっけたのが美味しかった!
tonoが「釜揚げしらすは嫌だ。じゃこなら食べる」と言ったので、じゃこにしたのに、
「なんでジャコかける~ん↓ジャコはストレスになる!!」
等と言ってきた。仕方ないのでジャコを除けて、サラダを食べさせる。
「ああ~全部ジャコ味がする~」等と更にワガママをいうtonoを無視。
ハイハイ。今度はツナにしますよ。
ほんっとに魚食べないんだよな~。。。もう!!
[PR]
by baniko01 | 2006-07-23 12:13
今日はtonoが、外音響が多現場あるらしく、「お店閉めてて」と言ってくれたので
「ラッキー!!」とばかりに、イエでまったり家事をする。
ツイテル事に晴れてるし、枕等洗う。
雑巾がけもバァーっとやって、お犬様方を洗って差し上げ、散歩にも2度程行く。
(お犬坂方はさほど喜ばない散歩なのだけれど。)
後から、大好きな大型?!ディスカウントショップRにいく予定。
ここで売ってる芋餅がうんまいの!!
お義母さんに、骨付き豚バラを貰ったので、何にしようか思案中。
そうそう!30cmケーキはストレス&疲労のため写真撮れなかったけど、その時に試し焼きした生地をロールケーキにしました。
e0055980_13454526.jpg

クリーム入れすぎやろ~!!っとひとり突っ込んだりしつつ、結果食べる。
ダイエット?!何でしたっけ?それ?・・・ってうそうそ。気にはしてます。一応ね。
今日はさらに鶏ハムなるものを仕込もうと企み中。ウへヘΨ(‘∀‘〉Ψ
[PR]
by baniko01 | 2006-07-22 13:53
私を構成する2本柱だな。うん。
入院以後、そうねえぇ・・・半年以上にわたって止めていたお酒。最近薬の副作用が激減したのをいいことにまたちょびっと飲んでます。
缶チューハイ1本程度ですよ。いや、ホントに。
大袈裟なようですが、息が詰まるほどの胸焼けが心底恐ろしくて全く飲みたいと思わなくなってたんですけどね~。。。
やはり血は争えないとでも言いましょうか。。。父が酒豪でしたからね。
ちょっと飲むとリラックス出来ちゃうんですよ。コレが。不思議と。
他にストレス発散方法はと言うと・・・「オハナ」
tonoやかわいい子供(2チワワンコ)、父や二人の母、祖母、兄弟達、そして「友達」。
んでもって、その「友達」の大事な人々。これみ~んなヒックルメテみんな私の大事な「オハナ」
この「オハナ」と共有する時間それこそストレスフリーな魔法の時間でしょう!!
「友達」の存在は大きい。ホント。
こんな風に書いてると、ヤツラがすぐにエライ心配しちゃうな~。きっと。。。
何もないですよ。ホント。ホント。漠然と書いてるだけですから。酔ってもいません。ちなみに。
彼女らは、トウの昔に「友人」の枠を超え「オハナ」なので、「オハナ」歴がこうも長くなると、ホントに遠慮エシャクなくて、前にも書いたように心にグゥーっと来ることがあると怪電波を送りあっちゃって、みんな具合悪くなったり、家電壊れたりする始末だし、お互い誕生日なんて忘れちゃってるのに、何の気無しに遊びに来て、「あれっ!もしや誕生日?!」みたいな事になったり。。。
江原さん(勿論、オーラの泉の)的に言うならば、「前世でもなんらかの関係があったと思います。ハイ。
みんなでBBQでもしたいね!
「オハナ」は宝!
「お酒」はガソリンですからぁ!(←出たっ!アル中の名文句!)
今日はヒトリで打ち上げなのですよ。
30cm四方の頼まれバースデイケーキ作り上げた。
色々悪条件が重なって、思うように作れずストレスフルだった(なので画像無し!失敬!)1日に御褒美!!
って酔ってんじゃん!!
でもこんな時しか言えないからね。
「オハナよ、いつもありがとう!!愛してるよ~!!」
e0055980_21545694.jpg

せめて、美しい映像を御覧頂きつつ、今夜はこの辺で。
アデュー★
[PR]
by baniko01 | 2006-07-21 21:56
まずはゴハン2日ぶん。
e0055980_1253743.jpg

・豚肉とキャベツのダブルソース炒め(オイスターソース&ウスターソース)
・ちくわと人参の煮物
・マカロニグラタン
・冷トマ(自然塩で)
・お味噌汁(あげ&ワカメ)
・ゴハン(白米)
もうお気づきの方も多いでしょうが・・・いつもワンプレートなんですね。。。うちって。けっして洗い物を増やしたくない訳じゃありませんよ・・・ええ、けっして!!(目は合わせない・・・)
e0055980_1255659.jpg

・お素麺
・天ぷら(ピーマン・青じそ・椎茸)
・枝豆
・ペッパーハム&千切りきゅうり
tonoの足・・・うつりこんじゃってますね~ガックシ↓この日はご覧の通り、ありものゴハンでアップするのも申し訳ない感じですが・・・。
tonoが「あんまりいっぱいはいらないよ~」とTELしてきたので、ありものゴハンになりました。ザッツ言い訳!!
そして昨日は海の日でしたね。私も類にもれず、行って来ました!!海!!
というのも近くの浜宮というところでビーチバレー大会&1日海の日というイベントがあってて、tonoが仕事で行ってたので、お邪魔したとです。犬連れで。
いや~暑かった!!時折雨も降ったりで油断してたらしっかり日焼けしてしまった!!
e0055980_1271573.jpg

カキ氷で舌が!!!おえ~!!
お口直しに大分は中津のカリスマDJイケメンKーKIDをご覧下さいまし!!ステキでしょ!!
e0055980_1211792.jpg
e0055980_12114758.jpg


ところであのYOMEさん(YOMEちゃんなんて呼べませんよ~!!尊敬してんですから~)からリンクのご許可頂きました!!しかしこのブログにはリンクさせる機能が無く、私にそれを改善する能力は無い!!(爆)
でもでもホント~に美味しいレシピ&美し~い盛り付けなので、毎日ゴハンを頑張るみ~んなに見て頂きたい!!ということで犬ブログの方にリンクさせて頂きました!!
http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/からとべます!!
絶対参考になります!一見の価値あり!!きっとホレボレしちゃうよ~!!
[PR]
by baniko01 | 2006-07-18 12:09
スノーボール焼きました。
先日友人達が来てくれたので、「オミヤ」用に。
友人2人ともスノーボールが好きなようだったし、何しろベンチタイムが短いのがいいですよね。ふつうの粉糖しかなかったので、きっと帰宅した頃にはないていたと思うけど、おいしく食べられたかしら?!「なかない粉糖」があればよかったけど。。。
e0055980_12543911.jpg

粉糖はこんな風にデコレーションにも使うけど、ホイップに入れたり、ショートブレットに使ったりと、材料として使うことの方が多いので、ついつい普通のを購入してしまいます。
お店のようなホロホロ感は出ないから、気にいってもらえたか分からないけど。。。
バターサブレも一緒に焼きました。こちらは画像ないけど。。。
e0055980_1255415.jpg

昨日の晩ご飯
・コロッケ(グリーン&トマト添え、梅肉ドレで)
・マカロニサラダ
・冷やっこ
・お味噌汁(アゲ、わかめ)
・ごはん(白米)
分かりにくいと思いますが、コロッケを揚げる時に一緒にパスタも揚げて、盛り付けの時にコロッケに刺して、「りんごちゃん」みたいにしてみました。
生地には粉チーズを混ぜて、ほんのりチーズ味になってます。
ごはんはいつも十穀米だとtonoが飽きそうなので、白米にしました。
毎日暑いし、tonoは風邪気味。。。
栄養つけなきゃホント、バテちゃいそう!!
洗濯はバリッと乾いて気持ちいいけど。
[PR]
by baniko01 | 2006-07-15 12:55
あごかれのYOME様からコメント頂き、憧れのYOME様のマネっこで、生姜焼きの下に豆腐ソースを敷いてみました。
e0055980_10435012.jpg

がツンとくる生姜焼きが、マイルドにさわやかに食べられました。
夏バテ予防にいい感じ!!
さすがYOME様です!!
ちなみにご存知の方も多いと思いますが、YOME様とはあの「ESSE]に載ったお料理ブログのカリスマなのです。
おうちのゴハンとは思えないステキなお料理をレシピつきで公開していらっしゃいます。
みなさんもよろしかったらお邪魔してみて下さいね。
リンク許可をとっていませんので、すみませんが、検索してください。
・豚の生姜焼き&お豆腐ソース
・卵豆腐
・もやしとハムとキュウリの和え物(からし風味)
・お味噌汁(わかめ、アゲ、ねぎ)
・ごはん(十穀米)
・オレンジ
[PR]
by baniko01 | 2006-07-13 10:52