<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近、トンと作ってなかったオヤツ。その中でも更にトンと作ってなかったものを、作ってみました。レーズンサンドなるものを。
e0055980_1451115.jpg

これはカルピスバターがある時しか作らなくて、最近はずっと四葉バターだったのでなかなか作る機会がなかったのです。気温が低くなり、HBが活躍するようになってきたので、それに伴ってクオカで強力粉やら、イーストやらとったのでついでに久しぶりにカルピスバターをとったわけで。オーガニックレーズンもとったわけで。とーさん・・・僕は・・・。焼いてみたんです。(そうですよ!ジュンですよ!何?古い?寒い?いいんです。これでいいんです。わたしゃこれで・・・。)いやぁ ~我ながらこれは美味しいねぇ。何しろ、いっぱい食べれるってのがいい!(ダイエットはどうしたんだって?!え~??何にも聞こえな~い!!)四葉も確かに美味しい。けど、こうしてバタークリームにするとなっちゃうと、しつこさのないカルピスのにゃ勝てませんな!そんでもってラムよね~。ウチはマイヤーズのダークラムでレーズンを戻してるんで、ま~濃い!の。ラムレーズンが!それが酒のみにゃたまらんっ!んまい!んまい!とそりゃもう夫婦で一気喰いですわ。痩せないわけだわね。運動はせんわ、家から出らんわ・・・。ほっといてちょうだいっ!!

ゴハンも作ってましたよ。そういえば空腹に耐えかねて、画像撮るの忘れたけど、今年初の鍋もしました。ル・クルーゼ鍋。(鍋って写真撮るほどでもないよね、そう言えば。)寒いと恋しいですね。鍋。
e0055980_15151913.jpg

・豚キムチーズ春巻き、ピリカラマヨソース、トマト添え
・厚揚げのおかずひたし(何じゃそりゃ。厚揚げ、三つ葉、水菜、タクアン、黒ゴマのおひたしです)
・納豆
・お味噌汁(具には触れず・・・)
・ごはん
e0055980_15154026.jpg

・麻婆豆腐
・揚げしゅうまいの野菜あんかけ
・おみそしる(わかめ、だいこん、あげ)
・ごはん
e0055980_1516322.jpg

・ハンバーグ、トマト添え
・小松菜とちくわの塩炒め
・大根の煮物
・おみそしる(とうふ、わかめ、あげ)
・ごはん
昨日は超久しぶりにtonoが早く帰宅。だと言うのに、tonoギター三昧、私ミシン三昧。。。
ま~なんて、相性がいいのかしら!寒さが厳しくなりませんように(笑)
[PR]
by baniko01 | 2006-11-26 15:33
ついにキッチンも片付けました。あっちを拭き、こっちに移動し・・・。瓶詰め類の整頓をし、いらないものを捨て、大活躍の「モエロー」で燃やし・・・。ゴソゴソゴソゴソ・・・片付ける・・・けど終わらない・・・んだなぁこれが。。。でも、ホントだいぶ過ごしやすい感じになってきました。キレイになったキッチンでの作業はホントに楽しい。さっそくクオカにも色々と注文したり。よしもとばななじゃないけれど、私はこの場所がホントに家の中で1番大好きだ。
そして更に過ごしやすくなるよう、ストーブも出した。ウチは本来住宅用ではない建物なので、キッチンは特に、夏は異様に暑く、冬は異様に寒い。その冬が、今そこまでやって来てる。すでにストーブなしの早朝、夜の作業は辛くなってきたので、快適。快適。になった。お湯もチンチンと沸いてるし、お芋やお餅も焼ける。寒くて、あまりスキじゃない冬だけど、冬の料理はストーブの上にコトコトかけたままに出来るものが増え、その様子はホントにいとおしく、幸せな風景だ。

今、はまって飲んでるのが、「しょうが湯」。
こないだもまた頭がすごく痛くなって、あわててお湯に溶いて飲んだら、治った。
病気してから、だいぶ太ってしまったので、オヤツを食べないように心掛けてるけど、お酒を飲まなくなったせいか、甘いものが食べたくて、食べたくて・・・。なので、生姜湯は甘いし、丁度いいのです。
洋菓子は砂糖だけじゃなくて、バターとか生クリームとか、太る要素が満載なので、どうしても食べたいときはお店の近所の和菓子屋さんのお菓子を食べてます。
最近の1番のヒットは「芋ようかん」でした。季節限定。もうすぐ無くなるみたい。残念。
ゴハン、2回分画像に残してました。
e0055980_17243973.jpg

・親子どん、たっぷり三つ葉のっけ
・豚汁(たっぷり水菜のっけ)
・カニクリームコロッケ
冬場、生野菜を食べる機会が減るので、薬味をたっぷり乗せたりして、なんとか補えるように・・・と思ってます。
e0055980_17212535.jpg

・ふわとろ卵のぶたキムチ
・豚汁(前日の残り)
・アジの開き
・笹身のチーズ巻き(もらい物)
・ごはん
義母から、思いがけなくおかずをもらったりしたので、なんだかこんな風になりました。
豚汁の中の里芋・・・美味しい。ほっくりあったか。

最近は片付けもそうだけど、犬グッズ作りにはまってて、あっという間に時間がたってる。
楽しいなぁ。ミシン。
色々出来たら、アップします。

今、更に、あるところを庭にしようと考え中。動けない冬がくるので、長く期間はかかりそうだけど、うまいこといけば、犬達も遊べるし、大物も干せるし、ガーデニングも充実するし、いい事ずくめ。シシシ・・・。春にはなんとかしたいなぁ・・・。
[PR]
by baniko01 | 2006-11-19 17:31
最近、ちょっとずつではあるけど、また片付け中。何しろモノが多すぎるtonoず、実家。
片付かない。あ~片付かない。。。日々、こっそり捨てたり、田舎万歳の自宅用焼却炉!その名も!「モエローくん」で燃やしたりするも、追いつかず。思わずナミダもポロリしちゃいそうである。んが、しかし!泣いてたってキレイにはならないのだ!!立ち上がれ愚妻よ!(もちワタクシ)ってな訳で、トイレ周りダイブ整理されました。前回、キッチン!と断言しながらも、トイレをやるあたりが何ともワタクシらしい。まあいわばチャームポイントだと思っていただきたい。(爆)
そんでもって昨夜は久々にライブが0時超えし、めずらしく最後までお店にいたので、グッタリ。
まだ仕事が残ってるtonoサマを置き去りに、帰宅。自分のためだけにうまいコーヒーを淹れ、(本来ならノンカフェインのお茶にしたいところだけど在庫なし!)頂き物の生麩まんじゅうを食べる。う、うまい!生麩大好き!ってか、モチモチ食感万歳!調子に乗ってホットミルクinイチゴソースで「イチゴミルク!」も飲んで、撃沈☆
ここのとこ、なんやかんやで湯船に浸かれてなかったので、今朝お湯をたっぷり溜めたお風呂にゆっくり浸かった☆「し・あ・わ・せ♪」
それにしても、玄関まわり、キッチン(今度こそ!)とまだまだ、片付け修行は終わらない・・・。
                    「運命(サダメ)じゃ」
以前友人のマダム☆ウッティが描いてたイラスト&セリフがコダマする・・・。そんな今日この頃のワタクシなのです。まあ、ゴハンは作っていたようです。
e0055980_1492654.jpg

・グリーンミートローフ(って小松菜が入っとるだけとです。)、ビーマン炒め添え
・お豆腐のたらこあんかけ
・ししゃも
・おみそしる(具は遠い記憶の彼方)
・ごはん
プリン体多すぎやん!!
e0055980_1494311.jpg

・豚バラ丼とろりん卵のっけ!(この日栄養バランスがあまり良くないので、ゴハンは十穀米)
・ニンジンとツナの炒め物卵からませ
・おみそしる(写真から察するに、しめじ&とうふ&あげ)
やけん!プリン体取りすぎと~って!
e0055980_1495979.jpg

・食材整理チャーハン☆ポークジンジャーのせ(しつこくも、しょうが焼きやけんね)
  ↑(小松菜、たまねぎ、ニンジン、ベーコン、かつおぶし、卵)
・きのこのマヨ焼き(エリンギ、しいたけ、えのき)
・おみそしる(とうふ&あげ)
e0055980_14101466.jpg

・なすのミルフィーユグラタン(ミートソースとですね・・・段々にですね・・・そんな感じです)
・ささみと三つ葉のポン酢和え
・グリーンサラダ(レタス、キュウリ、トマト)
お味噌汁(ワカメ、たまねぎ、あげ)
・ゴハン
tono・・・茄子好きじゃないんですって!!8年目の新事実!!一家に激震が走る!
e0055980_14103344.jpg

・グリーンシュウマイ(相変わらず、小松菜が入っと~だけたいっ!何故かキレル)
・鮭の照り焼き、きのこソテー&三つ葉添え
・めんたいこ入り玉子焼き(プリン体の事は、もう言わんとってつか~さい)
・お味噌汁(わかめ&あげ)
・ごはん
この時期から、ウチでは大活躍し始める蒸篭。キッチン道具で買って良かった!!と思ってるものの第2位!(ちなみに第1位はフードプロセッサ)ってほどです。
「あ~頭痛い☆」ステロイドを中止したら、(あれってヤバイけど、なんつうか何にでも効くね)持病の頭痛復活!!鎮痛剤禁止令の出てるワタクシなので、急いでしょうが紅茶を飲む・・・痛くなくなった!!すっかり秋ですね。
[PR]
by baniko01 | 2006-11-06 14:33