<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この間、江原さんのTVを観た。
「イジメは子供の世界のものじゃない。大人の世界のもの。子供は大人の真似をしてるだけ」
・・・そうかもね。
政治家の人達。確かに悪い事してる人が沢山だけど、それを見つけちゃあ、寄ってたかってヤリダマにあげる。
ありゃ、ある意味、公開イジメだにゃ。
例のオリンピックの東京か、福岡かって時も、いい大人が、悪口言い合ったりして、見苦しかったな。自分とこのイイトコロって言うか、自分とこの事について熱く語ればいいのにね。

世間じゃ、お正月休みに突入ですかな?!
ウチはいつもと何ら変わらない時間が流れてます。
e0055980_1892336.jpg

・鮭のおろし煮(かいわれ添え)
・豚肉のバター醤油炒め(しめじ、ピーマン)
・お味噌汁(白菜、わかめ)
・ごはん
e0055980_18111289.jpg

・鮭の塩焼き
・新じゃがとベーコンのこっくり煮
・ニラ入り玉子焼き
・お味噌汁(小松菜、わかめ)
・ごはん

このところ犬の毛がやたら抜けるので、掃除にやっきになる私。常に右手にコロコロ。

おととい、九州では初雪でした。すごい嫌だけど、やっと冬らしい寒さ。
空気がキーンとして。
犬達は猫なみにコタツで丸くなってる。

ストーブの上ではコトコト。大根が煮えています。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-29 18:16
男の人ってよく、「付き合いだから、仕方ない」って言いますよね。何処の家庭でも、比較的よく聞かれるのでは??
でも、あれって結果、自分が行きたいからだと思うんですよね。100%じゃないにしても。
どこかしら、「自分も楽しみたい」という気持ちがあると思う。だったら最初から言い訳じみた事言わずに、「行きたい」「飲みたい」からって言えばいいのに。
きっと「あら、そう」くらいのことなのにね。
お酒を飲まなきゃ、ゴルフをしなきゃ「もらえない仕事」って何なんでしょうかね。
私も職業人として、社会に属したことあるけど、人としてのマナーをきちんと守って、あとは誠実な仕事をしていれば、「信頼」を失う事なんてなかったけど。かなり、付き合いは悪かったと思うけど。
大事なのは「付き合い」じゃなくて、「信頼」じゃないかな~。
例えば私がクライアントなら
・仕事は2流だけど付き合いはいい
・付き合いは悪いけど仕事は1流
どっちに依頼するかって・・・。やっぱり後者じゃなかろうか。
仕事・・・誠実にストイックに、そして感じよくマナーをもって接する。それでいいんじゃないかな~。
「付き合い」って、結局、その時はその他の事より、自分の中でその事が優先順位の1位って事じゃないかな。


昨日、すごい久しぶりにSMA STATIONを観た(たまたまついてたから)けど、ゴロウってどうだろ。
外人の俳優さん、「目がいい!」ってゴロウに言われたくないだろうな。

最近、夜にお店に行く事が続いたり、tonoがゴハンがいらなかったりであんまり晩御飯つくってないのです。
e0055980_1448583.jpg

・中華丼(五穀米、白菜、ニンジン、青梗菜、しいたけ、たけのこ、にんにく、しょうが、豚肉)
・ぎょうざ
・いちご
中華丼ってあまり野菜なんでもいいし、いっぱい野菜とお肉とバランスよく食べれるからスキ。

[PR]
by baniko01 | 2006-12-24 14:51
私のあこがれの方★「YOME」ちゃんさん(今後は愛を込めてYOMEちゃんと呼ばせていただきます)のブログがついに本になっちゃいましたぁ!!!
そりゃ本にもなるわな★って程!美しく美味しいレシピ達!!また、時折垣間見れるステキな暮らし・・・。それらが、本になったとですよ!
e0055980_20232920.jpg

はい。こちらです。12月7日には、全国の本屋さんに並んでましたから、もうすでにご覧になった、またはご購入された方も多いのでは?!
小さなお子様もいらして、多忙な毎日の中で、普段の食卓にこそ「ステキ」と「愛」を沢山盛り込んだYOMEちゃんレシピ!
ホントにステキなんです★
心ひかれたアナタ!是非!HPへ遊びにいってみて下さい★
また、本を手にとってみて下さい。
きっと、いつもの食卓に更なる笑顔が生まれますから♪

そして、な、なんと!そのご本のスペシャルサンクスに、このブログのタイトルが~!
e0055980_20302763.jpg

ここ。
いいのか?!いいの~??大丈夫なの~??YOMEちゃん??
申し訳ない気持ちでいっぱいっす。
もうちょっと、頑張りますです。ゴハンも・・・。日常生活も。ハイ。

YOMEちゃんとこへは、もうヒトツのブログ(そっちのが人気あり。なので先にそちらで紹介させていただきましたが)sweetdrops(http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/)からとべます。(こっちにリンク機能がないので)また、「あんたのはもういいわい!YOMEちゃんのを直に教えろやい!」って方のために・・・。http://yomecafe.blog61.fc2.com/ここがYOMEちゃんとこです。
がんばろ。ホント。私も。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-22 20:35
晴れの日があると、ここぞとばかり大洗濯、掃除にあけくれてます。やっぱり晴れると気持ちも晴れるってもの。
ここ最近、夜眠るのが遅い日が続き、朝、起きれず、あんまりスキじゃないライフスタイルに。
なんとか、早起きしたいものです。
あと、庭。庭作りを早く始めたい。
あと、部屋の壁の塗り替えと、補修。
やる事いっぱい、やりたい事いっぱい。
すでに春が待ち遠しいばっかり。
e0055980_22211379.jpg

・筑前煮(おばあちゃんにいただいた)
・豚肉のオイスターソース炒め(青梗菜、竹の子)
・お味噌汁(しいたけ、ほうれん草、あげ)
・ごはん
e0055980_2223314.jpg

・豚バラチャーハン(小松菜&たまご)
・natsu特製風邪予防中華スープ(ニラ、生姜たっぷり、竹の子、青梗菜、しいたけ、水ギョーザ入り)
キッチンが寒すぎるせいか、素食の続く我が家なり。
e0055980_22255642.jpg

そしてこれ、最近気に入ってかなり愛用中のイースト。
イーストの培養に自然な材料を使った安心できる天然イーストです。HBでは使いにくいような事が書いてあったけれど、全然普通に使えました。イースト臭さもなく、何しろ安心なのがよし。
レーズンパンはおいしいです。

お菓子作ってないなぁ。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-21 22:31
愚痴っていうのは、聞く方もどんよりとするものなので、今日の日記は聞いてやってもいいよ。という方のみご覧くださいませ。

私は多分、わりと、いや結構神経質な方だ。そして、急な状況の変化というものに対して適応能力が極端に低い。リズムの変化・・・とでも言うべきか。
なので、日々の家事等の行動でさえ、結構計画的にやってしまう。朝、起きて、まず何々をして、それから・・・という風に、タイテイの方もそうだろうけど、私の場合、このリズムが崩れる事がのちのその日1日に大きく影響してしまうほど、リズム、計画、時間配分というものを重視している。それは、のちにある「幸せタイム(自分の自由な楽しい時間)」をよりよく過ごすため、というのが大きな要因なのですが・・・。
しかし、私も一人暮らしだったり、社会と隔絶された環境にいるわけではないので、もちろん家族や友人、そしてその他の人々と折り合いをつけ、そういった「その日のリズム」を計画する訳だが、ヒトツの用件に対して、それに関わる人達が各々に私に、少しだけ(例えば出発時間であったり、メンバーであったり)違う情報で言ってくる事がある。私としては、だれのどの情報で計画を立てるべきか、非常に困惑する。そして、それだけならいざ知らず、最終的に確認した情報でこちらは計画し、準備しているにも関わらず、平気で、また、それほど重大でもない事でキャンセルされたりする。

「ええ~~~!!!」

だ。

そして、そうかと思えば、「やっぱり実行」なんて事も。

振り回される。振り回されるのである。
こういった類の相手とは、こちらが生真面目に接する分、ものすごくストレスを感じるのだ。
何度と無くこういう目に合うのだから、それに備えておけばいいのかもしれないが、それにしたって、結局振り回される事に違いはない。

「ふーーーーぅ」

である。

そして、度重なる事にそのストレスは「またか」という思いと共に、増強し、体いっぱいに膨らんで、ショートするかのごとく、眠ってしまうほどだ。(これは言い訳ではなく、本当に生体の防御反応だと思う。ホントに。)

私が共同という行動に適してないのかもしれないが。
言わせてもらえば、最大限協力しているつもりなのだが。

適当に、その場しのぎで、行動出来たら、どんなにいいだろう。こういう相手に振り回されないで。

約束とか、共同でやろうという事柄に対しての発言というものは、相手の心にも、時間にも多少なりともの影響を及ばすと言う事。少しくらいは理解していただきたいものだ。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-18 15:25
毎日毎日よく降るもんです。
じゃなくても、冬季ウツなんです。動けませんって!ホントに。。。ああ!神様!私をまだまだ太らせる気ですか~。。。ああ~オヒサマが恋しい!!ホントはね、チャッチャチャッチャと動きたかとですよ!ただね~こうもどんよ~りと、そして寒~いとね。朝も起きれんわけです。ハイ。待ち遠しいなぁ~春。春にチャッチャチャッチャと動いてるかは、その時のお楽しみ~。
めっちゃさぶいキッチンで何とか作る晩ごはん。
e0055980_22552783.jpg

・豚汁
・揚げしゅうまいのお野菜あんかけ
・鮭の塩焼き
・ゴハン(五穀)
e0055980_2258792.jpg

・豚汁(もち残りもの)
・コロッケ
・ほうれん草のおひたし
・しそ納豆
なっとう・・・納豆椀にボテッといれたまま、撮影なトコがミソです。
前にも書いたけれど、こうも寒いと生野菜を食べる気にならず、更にノロウイルスが何とかとか言われちゃうと、火を通したお野菜ばかりになります。
これもまた、前にも書いたけれどtonoは具沢山味噌汁は好みません。けど、豚汁となると、これはこういうものとインプットされてるので、お野菜沢山でも大丈夫。なのでうれしいメニューです。カレーやシチューもそうね。
なんせ肉食獣なんでね。どうにかして野菜食べさせにゃ!と思う毎日です。
そういえば、もう新じゃがが店頭にならんでました。
6~7個と二人には丁度いいくらいの量で130円でした。さっそく買いました。ブロックのベーコンと一緒に煮ようと思います。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-14 23:07
作りましたなぁ・・・。ってな晩ご飯。
e0055980_18271512.jpg

・マカロニグラタン
・小松菜とちくわの塩炒め
・肉じゃが
・お味噌汁(豆腐&わかめ)
・ゴハン
e0055980_18273558.jpg

・パセリライス(・・・チャーハンです。パセリ、ベーコン、卵、にんにく)
・小松菜とちくわの塩炒め
・牛たたき
・茄子のミートグラタン
・お味噌汁(白菜&あげ)
この間に、ホワイトシチューやら何やらの日もあったんですけどね。
んでもって・・・違うんですと!
この日は「からあげしよ~」と思っとったばってんが、茄子のグラタンとたたきばお義母さんに頂いたとですもん。(って何処の人?!)
という訳で、中数日あったとは言え、ものすご~く似た献立になったわけです。

そんで、このところはまってるのが「小松菜とちくわの塩炒め」
大好きな高山さんのレシピです。美味しいのは勿論なんですが、なんと言っても、小松菜が安かった!!1わ(1袋?!)58円だったの~!!ここのとこ、安くはなってたけど、58円にはビックリで。tonoは度重なる同じメニュウにビックリで。という訳なんです。

tono家総出で大盛り上がりをみせていた「片付け熱」
ここんとこの雨や寒さやらで、急降下。。。
全部キレイになるのはいつの日か・・・。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-08 18:42
色々と作っていたものがようやく形になったので、アップしました。
まずは私から発表!
e0055980_17295575.jpg
e0055980_173011100.jpg
e0055980_17303698.jpg
e0055980_17305697.jpg
e0055980_17322437.jpg
e0055980_17324592.jpg

犬用のトレーナー、胸囲が36センチ前後と小型犬にしては大きめサイズのものを色違いで1着ずつ。バンダナを4枚。首周り19センチと22センチを2枚ずつ。
今はチャンチャンコを作ろうかと思案中です。・・・トレーナーのサイズ違いも作らなきゃね。
続いてRIE姫のを発表!赤ちゃんのスタイです。
e0055980_17363873.jpg
e0055980_17365531.jpg

リバーシブルになってます。
e0055980_17371175.jpg
e0055980_17372699.jpg

かわいいでしょ!
今製作途中なのが・・・
e0055980_1739943.jpg
e0055980_17392518.jpg

これのようです。出来次第また、ショップの方にアップします。
[PR]
by baniko01 | 2006-12-02 17:40