<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突然ですが、皆様はパイナップルってそのまま食べれますか?
そう、生の、缶詰じゃないやつです。
お義母さんから、丸ごと1個もらったのですが、実は私はそのまま食べれません。
幼少時代、友人宅ではじめて生のパイナップル(モチ、切り分ける前の姿の)を見て、テンションア〜ップした、私は切り分けられたそのパインを

「おばちゃん!ありがと〜!!!」

と言ったが早いか、爆食!その後、口の中に未体験の妙な感覚が・・・。

ピリピリピリピリ・・・

ピリピリピリピリ・・・

ピリピリピリピリ・・・

「何じゃこりゃ〜!イテ〜!」

その思い出が邪魔をして、未だ生パインには恐怖感がありまして・・・。

「んん〜。。。これ、どないしぉ〜。。。

と思いつつ、モチ、おかずにパイン(酢豚等)もNGな私ですから(知らねぇ〜って!)
「お菓子にするっきゃない!(古すぎる語尾)」
って事で、パイナップル入りパウンドケーキ焼きましたわ♪

e0055980_21271821.jpg


ハイ。こんな感じです。写真じゃ分かりにくいですが、中に荒ミジン切りしたパインを、表面にいちょう切りしたパインを乗せて焼きました。私自身はあまり好きではないけれど、アマレットを効かせて、フルーティーな感じをアップ!アーモンドプードルも入れたので、しっとりな焼き上がりでした。まあ美味しく出来たので、母屋にも差し入れしました。
tonoは

「美味しいなぁ〜!コレ!美味しいケーキ出来たねぇ♪」とご満悦。

いやぁ〜お菓子作り好きにはたまりませんなぁ〜このお言葉・・・

なんて言ってる場合じゃないんです&喰ってる場合じゃないんです!!

実はtono、つい最近病院にかかる機会がございまして、
「最近血液検査したことってある?」
「いいえ、ありません」(自営業のサガ)
てな事で検査したところ、な、なんと!(ってほどじゃないけど)尿酸値が高め、ギリ異常値。
コレステロールもやや高め。

ん〜。。。

肉食だもんね。

でも、結構野菜も食べさせてたつもりだったし、バランスも考えてるつもりだったので、私としては結構なショック!でしたよ。
tonoは晩酌しない方で、私が呑まなくなった今となっては、お酒を呑む事は殆ど無いし、呑むと言ってもビールはそんなに呑まない。(カル酎夫婦)
魚卵も食べる機会は少ないし、私が食べないので、レバーとかも殆ど食べない。

んだけどなぁ〜。

なんか、家系もあるらしいけど。
気をつけるにこした事はないので、一気に和食&野菜たっぷりメニューに変わりつつあるnatsu家なのです。
こんなバターたっぷり入ったお菓子食べちゃダメなんだろうけど・・・。
っても、肉体労働する訳だし、やっぱ、お肉もこんなケーキも食べたいよね(tonoは甘党)

バランス考えて食べよ!

そうしよ〜ね!tono!


ちなみに、さすがにパイナップル全部はケーキに出来なかったので、残りはシャーベットに。
けど、寒くて食べれないって言うね。。。アハッ♪
[PR]
by baniko01 | 2007-04-24 21:47
数日??前になりますが、tonoのお店でチャリティーライブがあり、私も何か販売してチャリティーに参加出来るとの事だったので、クッキーを焼きました。
私が地元を離れて、tonoの住む町に来て以来のお友達たち2人がイベンターだったのですが、その内の女の子で、う〜んと歳の離れたお友達の事を思いながら、焼きました。
なんでか分からないけど、何となく、まあ、イベンターではありましたが、「Sちゃんを喜ばせたいな〜♪こんなん、好きかな〜♪」なんて、思いながら。
結果、喜んで・・・かな?笑ってくれたので、よかった♪です。
e0055980_2112936.jpg

e0055980_212187.jpg

こんな、パンダちゃんクッキーです。
少し前の「天然生活」にレシピが載ってたヤツです。
売り上げは全て募金になるんだし、人のレシピでも大丈夫か、と。
また、こういう機会があれば、参加したいなぁ〜っと思いました。

しかし、春という季節は色々とありますよね。
うん。みんなが幸せになればいいなぁ〜。

今日、散歩してたら、田んぼに水をはっていて、その水面に夕日がうつってとてもきれいで、
なんとなくぼんやりと、そんな事を漠然と思ったりしました。
[PR]
by baniko01 | 2007-04-20 21:07
*SWEET*
以前、*ストロベリーショコラ*を見ていただいた時に、「作りかけてます」というご報告になっていました、*クリームソーダ*が出来ました。
今回は、裾の部分のみ、バイアスがニットになってます。
ボタン、生地、ゴムレースの全て、以前に*ストロベリーショコラ*でつけてたモノのお色違い。
e0055980_22241860.jpg
e0055980_2224386.jpg
e0055980_2224532.jpg

こんな感じです。
この生地で、今はまた違うキャミを作っています。
名前はもう付いていて(笑)*サクラベール*と*ウインドチャイム*です。
サクラはもう散ってしまったけど、名残惜しんでこの名前をつけました。
もう一方は、実は以前お仕事でお付き合いのあった、ケーキ屋さんの名前です。。。
かわいい名前だなぁ~と思ってて、今作ってるものを見てたら思い出したので。。。テヘへ。
それでは、また興味がございましたら覘いてくださいね★
[PR]
by baniko01 | 2007-04-14 22:31
と言っても、ワンコのお服です。
e0055980_16245887.jpg

以前作った、りんごちゃんキャミのタンクトップバージョンです。実はキャミを作った時にほぼ出来ていましたが、なかなかこれと言うリブが見つからず、ずっと探していました。やっといいリブがあったので、完成です。
e0055980_16252076.jpg
e0055980_16254970.jpg
e0055980_16261298.jpg

こちらはキャミとタンク同時に完成です。うちのワンコとお散歩中にデザインを思いつき、形にしました。なので、このお服の名前は「さんぽみち」です。
私は、1つ1つに名前をつけちゃってるんです。なんとなく愛着があるので。
アップリケやラインストーンを付けました。
画像は載せていませんが、オナカ側にてんとう虫のアップリケがついています。
てんとう虫やクローバー、小さなお花に、キラキラとした光・・・。
春の日のおさんぽみちにあるもの達なのです。

e0055980_16263158.jpg

お疲れのモデル犬です(笑)
[PR]
by baniko01 | 2007-04-13 16:33
ポカポカといい天気。まだ風が少し冷たい。
今時期、犬の散歩に出掛けると、草刈した草の香りと田んぼを耕す土の香りで、春を感じる。
気持ちよく晴れるので、暇さえあれば布団を干す。パンパンするとき、そしてお日様の香りで眠る時の気持ちのいいこと!
まだ少し花粉症が悪いので、それがちょっと辛いところ。

さて、ここのところ義父が本格的に退院して、リハビリ施設から帰ってきたので何気に家でバタバタと色んな作業をしてるnatsu家です。
義父が使いやすいように家の中を片付けたり、手すり等を付けたり、さっそく仕事をしたい義父のためにその準備をしたり。家族総出。
そして15時頃にみんなでおやつを食べたりする忙しくも穏やかな楽しい毎日です。
合間合間に気分転換の掃除を入れつつ、縫い物もちょいちょいやってます。こっちのペースをもうちょっとあげたいところ。

さて、ゴハン。

e0055980_13465799.jpg

・豚のしょうが焼き(yomeちゃんレシピより・・・お豆腐ソース敷き)貝割れ&プチトマトのっけ
・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、玉葱、スモークサーモン)
・お味噌汁(豆腐&あげ&貝割れ)
・ごはん
「しょうが焼き、好きよね」とtonoに言われて以来、ちょっと作ってなかった。お豆腐をフードプロセッサにかけただけのお豆腐ソース。yomeちゃんに教えてもらって重宝してます。少し味付けが辛くなった時なんかにもいいです。スモークサーモンは冷凍庫に眠ってたもの。
e0055980_1347881.jpg

・ぎょうざ
・玉葱とじゃがいものそぼろ煮
・しそ納豆
・お味噌汁(しいたけ&あげ&玉葱)
・ごはん
まさにブラウンデーですな。茶色いな~!私、自分で言うのも何なのですが、餃子焼くのうまいとです!
e0055980_13472064.jpg

・揚げシュウマイの野菜あんかけ(ピーマン、人参、たまねぎ、生しいたけ、アスパラ、しょうが)
・肉じゃが
・お味噌汁(大根&あげ)
・ごはん
これは、おすすめ!節約&冷蔵庫の掃除メニュー。ウチでは、半端野菜がたまったらやるメニュー。シュウマイは特売のとか、冷凍のとかで充分!天ぷら粉をつけてあげておいて、別のフライパンで半端野菜(1個だけのこったピーマンとか)を細めに切って、鶏がらスープ、塩、お酒のスープで少し煮て、塩コショウで味を調えて、片栗でとろみをつけて、揚げたシュウマイにかけるだけ。美味しいです。お肉のしゅうまいもいいけど、海鮮モノのほうが私はスキ。
e0055980_13473372.jpg

・筑前煮
・鮭のムニエル
・マカロニサラダ
・お味噌汁(小松菜、あげ、だいこん)
・ごはん
これまた、全て冷蔵庫&冷凍庫の残り物ですな。
こうして空っぽになるのです。我が家の冷蔵庫は。

「パンが焼いてあると、朝起きるのが楽しみ~。」

とtonoが少年のように言うので(笑)気に入ってるイーストをまた注文。
今日届いた。
明日はまたパンを焼きます。いつものレーズンパン。tonoはこれがかなりスキらしい。
[PR]
by baniko01 | 2007-04-09 14:21
あ、はい自分に言いよ~とです。
まずはたまりにたまったゴハン画像から・・・。(ちゃんと撮ってるのね。)
e0055980_1625066.jpg

・チキンの梅しそロール揚げ
・たまご豆腐
・きのことアスパラのマヨ焼き(しめじ&エリンギ)
・お味噌汁(豆腐、白菜、あげ)
・ごはん
チキンの下に敷いてあるのは、貝割れ、そばの芽です。これは簡単でごはんの美味しいおかずです。ムネ肉を開いて、青じそとうめのペーストを乗せてくるくる。片栗粉を付けて揚げます。
見た目もきれいだし、お手ごろ価格の材料だし。下味はつけなくてもいいようだけど、私は塩こしょうします。
e0055980_16251351.jpg

・くるくるトンカツ サラダホウレン草、そばの芽、貝割れ添え
・餃子
・しそ納豆
・たまご豆腐(私のみ、残り物だったゆえ)
・お味噌汁(とうふ、あげ)
・ごはん
これも節約メニューですね。豚こまをくるくる端から巻いて、トンカツにします。多めの豚こま購入で余りを違うおかずに使います。味が単一になるのが嫌だったので、半分はチーズ巻きにしました。私、巻くのが好きみたい。
e0055980_16252451.jpg

・豆腐と小松菜のオイスターソース炒め(豚肉入り)
・金時豆の煮物
・鶏団子のうま煮 貝割れのっけ
・お味噌汁(きゃべつ、豆腐、あげ)
・ごはん
肉ばっかりやな~な感じで納得いかない感じのこの日のメニュー。鶏団子がえらく好評で、ビックリ。何度も作った事あるのにな~。。。
e0055980_16253642.jpg

・鮭のホイル焼き しめじ、えのき、生しいたけ、アスパラのっけ
・肉じゃが
・金時豆の煮物
・お味噌汁(豆腐、あげ、貝割れ)
・ごはん
単純にtonoが食べる魚の種類が少ないので、大体いつも魚料理は鮭になるんですよね~。
青魚好きの私は物足りず。。。

しかし、味噌汁に毎日毎日豆腐が入ってんな~と思ったそこのあなた!正解です(何の?)
いやね、気にかけて摂ってるんですよ。大豆?大豆イソフラボン?
持病モチではあるけれど、ここのとこ素晴らしく体調のいい日がかなり少なくて、うすうす「ぽいな~」とは思ってましたけど、こないだTVでやってたんですよ。更年期チェック。
実際病院で使われてる問診表を使ったヤツ。
51やったか、52やったか、もうどっちゃでも同じなんですけどね、その点数以上の人はずばり更年期症状出てますってやつなんですけど、やりましたよ、私。はい。

結果・・・

53点

完璧や~ん!

世間じゃ、「更年期?!まだまだやん!」って言ってもらえる年齢ですよ!(そう思わせてくれ!頼む!)実際、TVでひっかかってるのは40代くらいのタレントばっかり。
でもね、早い人で閉経の前10年とかから出る事もあるって。つっても、10年後ってまだ、あんた!そこそこの年齢よ!あたしゃ!(言わせてくれ!じゃなきゃ泣くぞい!)
治療で1年近く、ホルモン剤(ステロイド)とかのんだけどさぁ~関係あんのかYO!

もんもんもん・・・

てな訳で、フラボン生活なのです。
50点近くの人は、まだまだ食生活とか運動とかでなんとかなるってさ!

良かったじゃん!私!(号泣)

まあ、大豆食べて生きてきますわ・・・。
[PR]
by baniko01 | 2007-04-06 17:01