<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で7月も終わりか。早いな。
昨日はちょっと涼しくて過ごしやすかったけど、今日はまたグ〜っと暑かった。
家中を掃除するのに、最近少しくしゃみの回数が増えている。
私は秋にもアレルギーが出るんだけど、さすがにまだ夏真っ盛りっしょ!
これ以上血小板が下がると困るのだよ!くっそう!
なんや?甜茶か?甜茶飲むか?
それともしょうが紅茶か?
むむむ。とにかく抵抗力を上げねばならんな。
養命酒か?(もういいって)

あ、「どろろ」観ました。
ここのとこ観た邦画はあたりが多かっただけに残念。
いや、おもしろかったですよ。おもしろかった、かな。
なんて言いますか、中弛みがね。
CGもなんかやっぱりちょっと無理があるような。そんで実写部分では
途中、
「ウ○トラマンかよ!!!」っていう、つっこみを何度かいれてしまいました。
妻夫木くんはかっこいいね!コウちゃんはかわいいね!というのが色濃く残ったカンジでした。

今日はなんだかついてない1日だったんだよなぁ。そう言えば。
そんな中、友人Kの結婚式の招待状がきて、思わず、ホッカリしました。

暑いので食べるものと言えばこんなもの。

e0055980_20541790.jpg

・冷やしうどん(梅、青じそのっけ)
・天ぷら(ピーマン、エリンギ、豚スライス)
・冷やしトマト


その時、キュ〜って思った事も、すぐに書かなきゃ意外とすぐに忘れるね。
今日も何か忘れてしまった。
何度もシャワーを浴びるうちに浄化されたか、老いか知らんが。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-31 20:57
shop「HIWAHIWAOHANA」に新しいカテゴリーを増やしました。
*生活雑貨*です。
第1弾は「コースター」
2種類アップです。
これから、ランチョンマットや、サシェ、小物なんかも作っていく予定です。
e0055980_1455727.jpg

e0055980_1462850.jpg

e0055980_147026.jpg

こんなのです。

がんばりま〜す!
[PR]
by baniko01 | 2007-07-29 14:08
今朝、おばあちゃまから

「カボチャが出来たんやけど、食べてくれんかね〜」

と声をかけてもらったので、さっそく頂いたのですが、

「おばあちゃん、カボチャも作りよったんやね〜」と何気に言ったら、

「スーパーで買ったカボチャの種を捨てんで、蒔いたら出来たんよ〜。あそこも、あそこもホラツルが巻いとるやろ。」


どんだけ〜〜〜!!!


って程、出来てました。めっちゃツル巻いてるし、最近tonoに
「あのジャングル化したツルは何やろ〜ね〜。何か、きゅうりみたいな花が咲いとるけど、エライでかいし・・・。」
と、言ったばかりだった。
スーパーで売ってる種から出来たかぼちゃだったとは!
甘みが少ないけど、立派なかぼちゃです。
犬達もパクパク食べました。

トコロで、
「夏に殺されるのでは!!!」
ってほど、暑い。
何もしなくても汗がダラダラ・・・って、ね、汗が出てくれればまだいいのかも。
汗が出にくい体質なワタクシは、体中がポッポッと火照って、私の周りだけ更に気温が上がってそうな勢い。
tonoからも
「手も足も熱いね〜。大丈夫??」
なんて言われてます。
お風呂の後なんて最悪。シャワーで済ませても、ハーハー言って頭クラクラしちゃう。
お茶飲んでから、入るようにしてますがね。
お酒をやめて以来、幾分か汗をかけるようになったけど、やっぱし、全体的に水分の摂り方が足りないのかな。毎月の検診でも毎度先生に
「脱水気味だね〜〜〜。朝ご飯食べてこれか〜。お味噌汁でもいいから水分を摂りなさい」
なんて言われる始末だしな。
23時近い今でさえ、ポッポしてます。
冬は冬で、キーンと氷のように冷えますしね。何でしょうね。これって。
夏と冬は人が私に近づかない訳です(笑)

e0055980_22482380.jpg

・豚の生姜焼き、焼き野菜添え(ピーマン、エリンギ)
・もやしのガツン和え(きゅうり、ハム)
・お味噌汁(とうふ、あげ)
・ごはん(白米)
もやしのガツン和えってね。お酢とお醤油、ごま油と練り辛子で和えてるんですが、いつも
「辛子は少しにしよ〜」と思うのに、いざ作る時には「コレくらいはいれなきゃね〜」なんて調子にのって、ガツンとくる味になってしまうんです。まあ、この感じがクセになるんですがね。
焼き野菜、生野菜を買うの忘れただけです。
e0055980_22484115.jpg

・コロッケ、千切りきゅうりと。
・ピリ辛こんにゃく
・お味噌汁(わかめ、とうふ、あげ)
・ゴハン(白米)
e0055980_2249089.jpg

・ブタキムチ
・マカロニサラダ(きゅうり、たまねぎ、ツナ缶)
・冷や奴(大葉、鰹節、しょうが)
・お味噌汁(茄子、あげ)
・ゴハン(白米)
けっこう辛みの強いキムチだったので、卵入りです。

暑いので、辛いものが多かったな。
これでお酒飲むとおいし〜いんだけどな。飲めないんだよな〜〜〜(泣)
[PR]
by baniko01 | 2007-07-28 23:00
相変わらず、チクチクやってます。
そこで、新しいのが出来ました。
いい感じに仕上がったので、shopに出す事にしましたよ。
携帯ストラップです。
e0055980_16574881.jpg

マトリョーシカです。一応。
私、なんでかすんごいスキなんですよね。マトリョーシカ。
チャームはスワンです。
e0055980_1658676.jpg

ウサギです。チャームはハートです。
夏には不向きかも〜〜〜ですがね。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-27 16:56
何故だか分からんが(笑)、こっちのブログの訪問者が徐々に増えてる。
いや!ありがたい事なんすよ!ホント!全くもってありがたい!!!
手作りブログと言いつつも、何だか超がつくほど、私の独り言的なこのブログなもので、なんて言うか、う〜ん、マニアっているなぁ〜と(笑)

先週末はお義母さんのお店をちょこっと手伝ったり、tonoのお店のお留守番だったりで、割と忙しくしてました。(あ、私にしては、ね。)
高校生達のライブがあってて、私は店番兼モギリ。
高校生達は何やら、若者達の言葉で会話を繰り広げてるのですが、ちょっと前ともう違うのね。
何か、わからんけど、何か、感じがね。違うんですよ。
刻々と変化しているようです。若者言葉って。

そんな中、十代のムンムンとした熱気にやられた私は
「もうゴハン作れ〜ん。。。」
と蚊の鳴くような声で囁き(芝居ではないっ!断じてっ!!芝居じゃないけどさ、まあ、なんて言うの?小芝居?あ、それ、芝居か!)
まんまと、外食とあいなりました。
外食っつっても、あれですよ!
♪ル・ル・ル ジョイ○ル♪ですよ(これって九州限定か?!)
ハラへリンコだった我々は、料理が来るや否や、かっこんだ訳ですが、
そこでのtonoのココロからの一言。

「ギガ、ウマす!!!」

「ギザ」ですから〜〜〜


無理する事無いんです。
30代なんですから。

そういう風に頑張っちゃってるのって、虚しい感じがしますね。ハイ。

e0055980_1692268.jpg

・中華丼(白菜、人参、エリンギ、長ネギ、にんにく、ショウガ、ブタコマ)
・アスパラのごま和え
・お味噌汁(わかめ、白菜、あげ)
e0055980_1693679.jpg

・肉豆腐(長ネギ、えのき、豆腐、牛肉)
・たたききゅうりの梅カツオ和え
・お味噌汁(残り物)
・ごはん(白米)

ところで、今日、母屋の入り口にものすごデッカイ蛇が!!!
太さ3㎝くらいあったし、すんごく長くて、恐怖におののいた私は
「お義父さ〜ん!!!」と呼んでみたけど、お義父さんはちょうど、車に乗ったところ。義足のお義父さんに、さすがに降りて来て!とは言えず、すかさずお義母さんを呼びに。
「お義母さ〜ん!蛇!!蛇がおる〜〜〜!!!」
お義母さんは
「ええっ!!」
とは言ったものの、
「そりゃ、ヤジやろ。どこの家にも1匹おるんよ。」

「・・・。」
「ヤジって何な〜ん???」(ワタクシ、ココロの叫び)

「ヤジは家を守ってくれるんよ。大丈夫。毒も無いし、かまんけんね。大丈夫よ。あんた達んトコにもおるやろ。」

「・・・。」
「ウソ〜ん!!」
(natsu、ココロの叫び2)

(注*お友達へ
ヤジは私たちのトコにはいません。変わらず遊びに来て下さい。私をひと〜りにしないでぇ〜!)

とそこへお義父さん、登場!

「お義父さん!蛇が・・・」
と言いかけたら
「あ〜蛇。ヤジやろ。1匹おるんよ。」


って・・・。

ヤジ。

それは同居を許された蛇。

ヤジ。

結構デカイ。

ヤジ。

恐るべし。

恐るべし、田舎ライフ。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-23 16:27
最近ハマってる事。(まだ、あんのかいっ!)

「エコ掃除」

ものすごくエコを意識して!なんて事ではなく、効果が確かにあるし、ウチには小さいコ(チワワ2匹)がいるし、安心で安全なのっていいな、尚かつエコ!ってカンジ。
それに、やろうと思ったら、すぐに始められる事も魅力かも。
重曹はないかもだけど、お酢とか、お塩とかだいたい家にあるもんね。
アルコールは・・・あるとこにはあるけど、無いとこにはないかな。。。
消毒用のアルコールってのが、よく書かれてるけど、ウチは梅酒をつけた残りのホワイトリカーがあるので、それを犬達の消臭スプレーのカラ容器に移し替えて使ってます。
それでもいいみたい。
犬達の近くでは使えないけどね。
でも、アルコールってすぐ蒸発するし、何か汚れを取るために拭き掃除に使う時なんかは、例えば犬のケージとかでも使ってます。
犬達が近寄って来なければ、大丈夫。

なのでは。

ないかな。

ウチはとりあえず、被害無しです。

重曹は近くのディスカウントストアーで148円で買いました。
それをスパイスボトルに移し替えて、オレンジのアロマオイルも一緒に入れて使っています。
シンクの水垢の落ちはイマイチ実感出来ないけど、ぞうきんは重曹水ですすぐとすんごい汚れが落ちる〜〜〜。
あと、賞味期限の過ぎたレモン汁(瓶に入って売ってるヤツね)も、掃除道具行き〜。

重曹で次ぎに試してみたいことは、「重曹風呂」!!
疲れがとれるらしい。

e0055980_1233639.jpg

パン。
ほとんど毎日焼いてる。
tonoがレーズンがいいと言うので、いつもレーズンパン。
私は何か変化つけたいので、今日はブルーポピーシードを散らしてみた。
私、このケシの実スキだなぁ〜。プチプチして、香ばしいカンジもして。
シフォンにも入れるし、パウンドにも入れる。
1番スキなのはクリームチーズとポピーシードのパウンドorマフィン。
ブルーだと色味もアクセントになって、スキ。
e0055980_1275841.jpg

・麻婆豆腐
・ピーマンのかつおぶし炒め
・お味噌汁(茄子、あげ)
・ごはん(白米)
麻婆はケンタロウ味。うまいね!この人の味はホント白ゴハンにピッタシ合うね。
今、ウチで使ってる豆板醤はかなり辛いので、レシピより控えめ。
ミソはテンメンジャンを使って。
ピーマン、茄子は前記したように、貰い物がいっぱいなの。
でも、ピーマン!うまし!

昨日はTVを見てて、はまって見てしまって、出来たてごはんがやや冷えてから食すことに。
tonoと涙で喉をつまらせつつ、ありがたい気持ちでいただく。

毎日、ちゃんと生きなきゃなぁ〜。

そういえば、昨日は病院でした。
血小板、またも下降して、今は54000。
まあ、発症時は16000くらいだったからね。(友人達、心配しないで〜〜本人は何ともないからさっ!)
内服は今の所、まだ無し。
9月に大切な大切な用事があるので、このまま下がりませんように。
薬が始まったら、また太るし、顔がまん丸ブツブツになっちゃうから。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-19 12:18
台風が過ぎたと思ったら、今度は大きな地震。
正直、こんな時、どんな言葉をかけたらいいのか・・・分からない。
自分のボキャブラリーの無さ、無能さに、ガックリしてしまいます。
なんとか、なんとか、余震もおさまって、1日も早くみなさまに笑顔が戻りますように。


九州もようやくの晴れ間!
週末にはまた雨になるそうで、洗濯やらお掃除やらに明け暮れるnatsu家です。
朝夕は涼しくて、気持ちのいい晴れの日です。
でも、まあ、トンボが多い!多い!
朝晩のお犬様のお散歩が、ちょっと恐怖なくらいトンボが飛んでんの。
田んぼが多いからなぁ〜。。。
ううっ。。。

夏は冷たい飲み物をいっぱい飲んじゃいますよね。
ウチも朝から麦茶をいっぱい作ります。

んが、それとは別に、ココアのもとも作ります。
お通じにもいいらしいココア。夏バテにもいいんですって!
ウチは前に「天然生活」に載ってた平澤まりこさんのレシピで。

ココア(無糖)大さじ3
お砂糖(ウチは三温糖で甘みが強いので)大さじ5〜6弱
お水1カップ

ウチではココアを最初に軽く炒ってから、火を止めて、お砂糖を加えてお水を少しずつ加えて、粉類を溶かします。
それから火にかけて、2〜3分。
トロリとしたら、火を止めます。
熱いまま、氷たっぷりのグラスに少し注いで、好みの量の牛乳を入れます。
味をみながら、ココアのもとを足したりもして、おいしい味にします。

素を作る途中で、ラム酒を加えると香りがいいんだけど、ウチはラムをきらせてたので、今回はコアントローを入れました。大さじ1くらい入れたかな〜。
冬はショウガも入れて、ホットで(これは高山さん風)

e0055980_10181337.jpg

素、出来た!!!
e0055980_10183094.jpg

残ったら、ラップをして冷蔵庫!
e0055980_10184695.jpg

おいしい、アイスココア♪
[PR]
by baniko01 | 2007-07-18 10:19
田舎暮らしの楽しさ、そして「ちょっと」なトコロ。

近所の方達が作った野菜を持って来てくれる。あの方も、この方も。
今、ウチにはいろんな方の作った茄子やら、ししとうやら、きゅうりやらが沢山。
カタチも悪いし、皮も厚いけど、とっても美味しいお野菜達。
茄子なんて、オリーブオイルで焼くと、この厚い皮がプチンとはじけるカンジで、そりゃあ、ウマい!!
毎日畑に出かけるウチのおばあちゃん、もう90近いけど、バリバリ現役!
作ってる野菜は全て無農薬。そして、モチ分けてくれる。
とってもありがたい。
野菜嫌いのtonoも
「おばあちゃんの野菜だよ!」
の一言で全部食べるのです。美味しいのは勿論!その上、おばあちゃんっ子だから。

こうしてみんな顔見知りな近所付き合い。
以前、ウチに変なおっさんが侵入してた時も、警察より全然早くtonoの友人や先輩達が大勢集まって来てくれた。
ありがたかった。

けど、

無邪気過ぎる場面や、知りすぎてるなんて部分は少々「・・・。」な部分かな。

あと、やっぱり買い物が不便ね。
布を買いに行きたいけど、遠い。
車の調子が悪いので、行けない。車が無いと何処へも行けない。買い物が出来ない。
御陰で、今日もヤフオク&ネット買い三昧。
e0055980_2324238.jpg

・豚肉のトマト煮
・ポテトサラダ(おばあちゃんの皮が赤い、サツマイモみたいな色の美味しいジャガイモ&玉ねぎ、貰ったきゅうり、ロースハム)
・お味噌汁(シメジ、豆腐、貝割れ、あげ)
・ごはん(白米)
・巨峰(これまた、貰いモンだかんね)
ま〜緑のない食卓だこと!!
e0055980_23271428.jpg

そんで、これ。
トマト煮で残ったソースでパスタ。
冷凍庫にあったベーコンと、頂き物の茄子。パスタがちょっと足りなかったので、買い足した。
そのパスタが105円だった。でも、そのパスタも全量使った訳じゃないから、正確には「2人前105円にも満たないパスタ」か。
トマト煮のトマトソースに使った玉ねぎとニンニクもおばあちゃま作のもの。
安全美味しい、そしてなんとも経済的なゴハンなのでした。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-15 23:36
チクチクチクチク。

はぁ〜楽しいわぁ〜。ニードル。


あ、こりゃどうも!natsuです。

九州は連日の雨。
昨日はなんとか晴れ間があったので、慌てて洗濯やら、犬グッズの洗濯&掃除をやりました。
そうそう!
キッチンに、もらってきたカウンターを設置したりもしました。これはいずれ白にペイント予定。
早く塗りたいな〜。
ホントは塗ってから設置するはずだったけど、雨やら台風やらで天候が悪いので、
とりあえず先に設置したのです。
すんごいゴハンやらがやりやすくなって嬉しい♪
それから、家の中、リビングに小さなお店コーナーを作ったりもしました。
作ったものを並べるコーナーです。
e0055980_2203260.jpg

遊びにきた人がついでに見てくれるかなぁ〜なんて。
決して、押し売りじゃないので(笑)、今まで遊びに来てくれてた友人のみなさま!ビビらず、かわらず遊びに来てくらさいよね〜♪

かがまずに作業出来るようになったキッチンで朝ご飯。
e0055980_2241188.jpg

・お野菜スープ(たまねぎ、にんじん、セロリ、ベーコン)
・スクランブルエッグ(チーズ入り)
・雑穀とクランベリーのパン
・巨峰

tonoの大好きなレーズンを切らしてしまったので、あったもの(クランベリー)でいつもの丸パンを焼きました。
最近、白米ばかり食べてるので、パンに雑穀を混ぜてます。
少しだけ、グラニューをふりかけて焼いてます。
この雑穀を入れると、ふっくらするし、美味しいしで気に入ってる。
今日また注文しました。
巨峰はもらいもの。まだまだあるので、朝に夕に出て来ます。

あ〜ん。早く晴れないかな〜。。。
[PR]
by baniko01 | 2007-07-13 22:09
ゴハン載せよ〜と(笑)



e0055980_19204037.jpg

・鮭のムニエル、サニーレタス添え
・ジャガイモと玉ねぎのそぼろ煮
・高菜の油炒め
・お味噌汁(しいたけ&豆腐&あげ)
・ごはん
e0055980_19225195.jpg

・モヤシの卵炒め、豚バラ入り
・ジャガイモと玉ねぎのそぼろ煮(残り物)
・揚げシュウマイの野菜あんかけ
・お味噌汁(残り物)
・ごはん
と、まあ、いつもと変わりませんがね。
特に、2日目のなんて、この日tonoが私の車に乗って出たため、買い物に行けず、冷蔵庫にあったもので何とかしのいだ訳で。
苦しさ満開な感じですね。。。あは、あはは。

昨日は、前日(つまり、一昨日ですな)の夜になって急に

「明日、にいちゃんのお店でデッカイケーキがいるらしいんやけど、出来る?」
なんて、言われて、
「この時間から、焼けるか〜いっ!!」
と、キレ、でも、どうにもいると言うので、市販のものを駆使しつつ、なんとか仕上げました。
去年は30㎝×30㎝の生地を5回だったか、焼いて、スクエアのケーキにしたのですが、今回は何にも言って来ないし作らないでいいもんかと思ってたのに、ホントに急に言うので、もう仕方ないので、ズコットです。
e0055980_19363857.jpg

デジカメじゃ撮らんよ!わたしゃ、納得いっとらんのじゃ!ズコットなコトに!
そして、この仕上がりっぷりに!(それでも、持ってったけどね(爆))
分かります?この大きさ。
後ろにコーヒーカップ写してみましたけど。
直径32㎝、深さ15㎝はあります。
ズコットと言えども、それなりに疲れた。
んだし、7月7日は一応、私とtonoの出逢い記念日だった事もあり、この日はさすがに外食しましたよ。

ネギライです。ええ、そりゃもういろんな事に対してのね。


そういえば、だいぶ前になるけど、「100人の村だったら・・・」
今回も見たけど、なんか、今回はしっくりこなかったなぁ。
回を重ねたからか、ある意味クールに見てしまった。
この番組は、そして日本よ、どうしたいんだっ!て。
いろいろと政治的な問題や、壁があるのだろうけど。
何一つ変えられない無力感だけが残る感じで。
んん〜って。
そう感じるのって、エゴ??
でも、何かやろうよ!!
やったらこうなったよ!!
一人一人は微力かもしれないけどさ、こんな事がこんな風に繋がってるんだよ!ってのがなきゃ、なんか、問題定義だけでモヤモヤしちゃう。
バベルじゃないけどさぁ。
ノーボーダーでさぁ。
募金ひとつとっても、なんて言うかなぁ〜。
んん。
ここまでにしとこ、色々言い過ぎそうだし、それより何よりまず、うまく言葉にならん!

と今日も、とことん徒然感いっぱいな感じで。

アデュー★
[PR]
by baniko01 | 2007-07-09 20:31