<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

て訳で、ゴハン画像をバババーンと!と思ったらそんなに無かった(汗)
e0055980_2253625.jpg
e0055980_22532049.jpg
e0055980_22533521.jpg

・豚肉のお野菜巻き
・キュウリの梅かつお和え
・卵豆腐
・お味噌汁
・白米

・ピーマンの肉詰め
・パスタサラダ
・納豆
・お味噌汁
・白米

・鮭の塩焼き
・ブタキムチ
・パスタサラダ
・お味噌汁
・白米

3枚目は先日「買い物に行けなくて、ありものだった」と書いた時のもの。

今日はものすごくお腹がすいている時にゴハンを作ったら、気持ちに余裕が無いからか、失敗して豚肉の中心に巻いたチーズが溶け出してしまって、写真なんてとても撮れるモノでは無くなったので画像無し。
豚の薄切りで青しそとプロセスチーズを巻いて、フライパンで焼き付けたもので、梅入り大根おろしで食べます。
見た目は、グロテスクだったけど、美味しかった。お腹すいてたし。
それと、ここのところのお気に入り「こんにゃくときのこのオイスターソース炒め」と卵豆腐、豆腐のお味噌汁と白米でした。

だんだんと車無しが不便にも思えて来た今日この頃。
食材を買いにさえ、tonoと行かなければならないので。

今日はとても涼しかったな。
朝のうちは天気が安定しなかったけれど、途中から薄曇り。時々晴れ間も出るようになったので、これから使う生地を沢山洗う。いわゆる「水通し」
海の方から涼しい風が吹いて気持ちよかった。

昨日、日頃はまず見ない「ぐーたん」にチャラちゃんが出てたので、思わず見てしまった。
完全にやる気の無さそうなかわいいチャラちゃんは良かったけど、レギュラー陣が相変わらず苦手な感じ全開で後味が悪かった。
やっぱり見なくても良かったかも。
「うわ〜苦手〜」
あのアナウンサーの何とも言えない感じ。

ホントに考えつつ、色々と作ってます。
shopへのアップをお楽しみに。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-31 23:12
今日は昼過ぎから、tonoのお手伝いがあって、夜9時頃までかかるので、午前中にグワ〜ッと家事をやって、それからずっと秋冬物のワンコ服の裁断をやった。
パーカー類、数点。
出来たらまたアップします。
フリーペーパーの原稿チェックをしてもらったので、本番書きをしなければ。
手書きだし、アットホームな仕上がりになりそう。

お盆ももう随分過ぎたというのに、お昼間はすんごい暑さ。
私もtonoもやや夏バテ気味。
犬達も寝てる事が多い。
出し始めの水道の水が、熱湯(笑)

相変わらずカードリーダーがないの。
ゴハンはそれなりに作って食べてますが。
ちなみに昨日は
・ブタキムチ、トロリ卵がらめ
・鮭の塩焼き
・パスタサラダ
・お味噌汁(ジャガイモ&ピーマン&あげ)
・白米

買い物に行けなかったので、allありものゴハン。
このところ、冷蔵庫の中にしっかりとモノが入ってたので、少しスッキリしてよかったかも。
冷蔵庫に沢山入ってるのがスキじゃないので。
スッキリ冷蔵庫がスキ。

ネプリーグの漢字を読むコーナーがスキで、そこだけ慌てて見たりするけど、この間嫌いな男が出てて嫌だったので、お楽しみが減ったのだった。
「スッキリ」とかにも出てる嫌みな濃い顔のおっさん。ちょっと見ただけでムカムカする感じ。
さっとチャンネルを変えたのでした。

作りたいもの、雑貨にしても食べ物にしてもあり過ぎ〜〜〜。
有り過ぎて、気持ち負けするほど(笑)
[PR]
by baniko01 | 2007-08-26 12:01
カードリーダー。
私が使ってるのはホボ私専用となってるmac。もう1台のwindowsにはカードリーダーが不要なのだが、どうにもコチラが使いやすい。
何しろ、windowsの方はTVと兼用なので、PCとして使う時はTVから切り替えるか、小さな画面で使うかになり、不便。
なので、今日もカードリーダーがないまま強行。

今朝はフタリで、コーンフレークキャラメル味を食べてから活動していたのだが、
tonoがトイレに行くなり、

「いっぱい出過ぎたカンジで気分が悪い。おなかがグーッと痛いカンジ。」

等と言い出したので、用事や仕事をバタバタと済ませ、一旦帰宅。
少々具合の悪い時の我が家の定番「梅茶」を作ってやる。
「茶」と言っても、白湯に梅干しを入れて潰しながら飲むというもの。
ウチでの名は「梅茶」
これか、生姜紅茶ハチミツ入りで、軽い頭痛やお腹の不調、風のひきはじめ等は治してしまう。
tonoは静かに「梅茶」を2杯飲んで、5分程横になったかと思うと

「治った!!!」

だって。

冷蔵庫にあった牛のたたきなんてイキナリ食べちゃってる。
ホントに大丈夫そう。
病は気から、か。
そして水筒を手にまた出ていった。
お粥にしてあげようかと思ってたけど、通常のゴハンにしよう。

アクセサリーをまた少し作りはじめました。
今はピアスを2コ程つくったところ。
tonoから頼まれたフリーペーパーを作らなきゃならないので、アクセサリー作りは今日はここまで。
ブレスレットやコサージュなんかも作りたい。
ワンコ服も制作途中。

最近興味がある事は「フリーマーケット」
雑貨やワンコグッズ、お菓子やワンコオヤツ等を作ってやってみたい。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-24 14:29
今日は朝、ザーッと雨が降ってやっと晴れてきたところ。
洗濯しようか、悩むトコロでもある。

昨日の夜、tonoが久々にガックリと落ち込んで外から帰ってきた(仕事で何やらあったらしい)ので、丁寧にコーヒーを入れてあげた。
今朝は少し元気になってたのでよかった。

そういえば、この間結婚記念日があったので、tonoの夢をヒトツ叶えてあげたのだった。

「デ〜〜〜ッカイ、プリンを食べてみたい!!!」

22センチ×14センチのプリンを作ったのだった。あの時はエラい喜んだな。
また作ってあげよう。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-23 11:10
今日は病院の日。
血小板は6万ありました。5〜6万ってとこで落ち着いている様子。
良かった!薬始まらなくて。

私の愛車ダイハツムーブ初代モデルがオイルが漏れるようになり、車検も切れるしで、故障を直して車検も入れるとなると、結構なお値段になるという事で、約9年にしてそのお役目を終える事となった。
当分車の無い生活を送る事を覚悟していて、私としてはすんごく苦痛ということもなく(インドア万歳なので)過ごしておりましたが、どうやら、やれ買い物だ!病院だ!おばあちゃんの病院だ!郵便局へ行ってくれ!等と言われるtonoは苦痛だったようで(笑)悶々として、サマージャンボなどにも手を出し、

「当たったら、車&マッサージチェアだ!!!」
「いやいや、沖縄にでも住むぅ?」
なんておバカな相談さえしてしまう程だったが、当然のように惨敗。
んでもって、車の事はスッカリ私の頭からは無くなっていたのだが、tonoはあきらめていなかった。

「車買う!!!」

と言い出し、言い出すと聞かないので、サマージャンボで買うはずだった日産のオッティに試乗しに行った。
しばらく運転していないので、私は勿論運転パス!
tonoは意気揚々と試乗を楽しんでいました。
私の車のはずが・・・ね。
まあ、買うとしたらtonoのお金だけどさ。
そんでもってお義父さん&お義母さんまで、この話に乗って来てくださっている始末。
それだけは避けたいが。

どうなる?どうする?natsu車よ!!!

次の車の名前は「たまごちゃん」
これだけは決まってたりする。



ゴハン画像載せようと思ったら、tonoがカードリーダー持ってってるので、載せれず。
せっかくここまで書いたので、取りあえずアップ。
画像はまた今度。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-22 21:12
このエコなご時世、「もったいない」はすばらしい日本の文化だ。
リユース、リデュース、リサイクル。
大事な事です。

んが、しかし!そんなこんなで、モノに押しつぶされて暮らすのはいかがなものだろう。
私はシンプルに少数精鋭のモノの中で生活したい人なので、

「いつか使うかも。」

の感覚は理解しかねるのだ。

例えば2シーズンも着ていない服があるとして、それはもうこの先出番はないだろう。
と、すぐさまに判断し、違うものにカタチを変えるなり、掃除に利用するなり、リサイクルショップに持って行くなり、そりゃまあサバサバとやる。
必要の無いものは買わないし、例えタダでも貰いもしない。
これもエコではなかろうか。
そもそも、「これは使える」とか、「いつか使うかも」なんてものを実際に活用している場面を見る事は少なかったりする。
そして、結局「片付けられない」というハメに。
埃を被ったり、雨ざらしになったりしてね。

全ては、まず!今のこの身をコザッパリとしてからなのだ。

本当に必要なモノの中に自分を置いて、そこからのスタートだ。
でなきゃ、どれもこれも中途半端になるし、いるものといらないものの区別さえ、ウマく付けられなくなる。
これって、心の中の事にも似ている気がするけど。
丸裸の自分だけになって考える。場合によっては自我さえ捨て去り考える。

「明日はどっちだ?!」

片付けられていないと注意散漫になったり、余計な事に蟠ったりして、すがすがしい気持ちのいい明日を迎えられなかったりするものだ。

余計な雑多なものは暮らしの中に本当にいらない。

そんでゴハン。
e0055980_1811529.jpg

・豚キムチャーハン
・自家製エビワンタンの中華スープ
・こんにゃくとしめじのオイスターソース炒め
暑いので簡素なゴハン。
でも、このオイスター炒めはうまいのよね〜〜〜。
エビワンタンは普通に水餃子的に食べた残りを冷凍しておいたもの。
キムチはtonoが買って、そのくせ全然食べないでそのままになりそうだったもの。
シメジもこんにゃくも買い置きもの。
この日買ったのは豚ミンチのみ。


はあ〜スッキリ暮らしたいものです。

友人達へ。
別に何事もないので心配しすぎないように!(笑)
[PR]
by baniko01 | 2007-08-21 18:06
朝7:30
バラやらに水をやろうと駐車場に出た時だった。
オモムロに1台のワゴン車が我が家の駐車場に車を止めた。
中年の男性と女性が降りて来たので、お客さんかと思った私が会釈すると、フタリは無視。
そして何の前ぶりもなく、おばさんの方が嘔吐した。
どうやら車酔いをしたらしい。
場所を変えつつ、しかし全てウチの駐車場内で、しかも私の目の前で、嘔吐する事計3回。
スッキリしたのか、フタリはそのまま乗車したかと思ったら、そのまま車を発進させ、去って行った。

・・・。

唖然。

ありえん!!考えられへん!!!

いい大人ですよ。

車酔いがよほどヒドかったのでしょうよ。もしかしたら病人だったかもしれない。
たまらず嘔吐してしまった事は誰もとがめませんよ。
しかし、普通挨拶くらいするんじゃない?
「すみません。どうしても気分悪くてお宅の庭先を汚してしまいました。」
ってさ。
家人に会ってんのよ。
いや、例え家人がその場におらずとも、挨拶に来るべきでは?!
お盆だったし、急いでたかもしれないけどさ。
ウチのすぐ先はコンビニなんですよ。トイレだってあるのに、ワザワザウチでやっといて、
スーっと何事もなかったようにいなくなるなんて。

あ〜〜〜もうっ!!考えられへん!!!

日本人よ。どうなってしまったんだい。。。とトホホな気持ちで掃除させて頂きましたよ。

と、何とも後味の悪いお話で恐縮です。
怒り、というか、虚しさの行き場がなくて(あ、tonoには愚痴りましたがね)思わず書いちゃいました。


と、お口直しに、新しいフェルぐるみストラップ出来ました♪
e0055980_0295252.jpg

e0055980_0302636.jpg

HIWAHIWAお得意の青い鳥ちゃんです。

幸せ届け♪

shopではサマーセール中の商品もあります☆
時間のある方は覗いてみて下さいね♪
[PR]
by baniko01 | 2007-08-19 00:32
natsuです!

「あら?奥さんおめでた?」

と言われかねないくらいに下っ腹の肉付きが良くなった程、元気ですばいっ!
んじゃ、サボってたんかいっ!と言われれば、否定しかねるなぁ。
ちょっと忙しかったりしてました。
おばあちゃんの手術がアレヨアレヨという間に決まって、入院、8時間にも及ぶ手術、そしてお盆に突入と怒濤の日々を過ごしておりました。
昔とったナントカってヤツですかね。看護婦さんをやってた時期があったもんですから、何気に頼りにされていたりなんかして。
でも、
「これって何かね?」
「分からん」
「これは何でかね?」
「分からん」
なんて、カンジですがね(爆)ははは(乾いた笑)

医療は日々進歩しとる訳ですよ!

でもまあお役に立てる事があればね。それは嬉しい事なので出来る事はしたい訳で。

御陰さまで2日程前に普通の病室に戻れました。随分元気になってます。

ゴハンも作れたり、作れなかったりしてました。
画像に残せたのは、何と、1枚でしたわ。



e0055980_1436106.jpg

・鶏だんごのうま煮、貝割れ添え
・豆腐の野菜あんかけ(アスパラ、人参、たまねぎ、ピーマン、しょうが)
・お味噌汁(きゃべつ、しめじ、あげ)
・キムチ
・白米
キムチが入れ物のそのまま食卓に上がってるあたりが、私の余裕の無さを物語ってますな。


心の中の事はうまく言葉に出来ない事が多いけど、伝えたいと思って伝えようとしなければ伝わらないものだ。
時に傷ついたり、傷つけたりもするし、恥をかく事もある。
もがき、あがいて、こんなに弱い自分だったのか、かっこ悪い自分だったのかとガックリする事も。
けれど、それでも分かり合いたい、そのココロを感じたいと思えば、プライドを捨て伝えるしか無い。
言わなくても分かるなんて事は、同じ悲しみの中にいるとか、喜びの中にいるなんて場合を除き、殆ど無いだろう。
ましてや、自分の思いのままに転がるなんて事は。
自分のココロのベクトルをしかと確信して、目をそらさず、人に環境に影響されず、人として無礼の無い手段で、冷静に、常識的に、責任を取りつつ、気持ちを表すことは前に進むためには必要なことだろう。
とても、覚悟のいる事だけれど。
私たちはそれなりに大人だ。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-17 14:53
ご好評頂き、完売状態が続いておりましたバンダナがようやく数点出来上がりました。
今回はこんなカンジです。
e0055980_1111514.jpg

人気のあったパッチワークバンダナと今回は水玉とリネンのバンダナです。
今回の分は全て裏面(肌にあたる面)をやわらかいワッフル地にしました。
e0055980_11112188.jpg

リネンバージョンのこのマトリョーシカちゃんスタンプがお気に入りだったりします(←自己満)

夏の間は虫除けスプレーをつけて使ったり、秋や春には重ね着おしゃれに、はたまたお洋服が苦手なコにはちょっとしたおしゃれに、バンダナって結構使えるアイテムだったりするみたい。
それにバンダナならではのかわいさがあったりもします♪(←親ばか)
[PR]
by baniko01 | 2007-08-07 11:19
乙女の前の数日間がここのところ特におかしい。
今回も外出から帰宅して
「洗濯物入れとかなきゃ」
と思ったら、そのまま洗濯物を入れ出し、洗濯干場に鞄と買い物袋を置いたままだった。
それに気付き取りに行ったのに、今度は玄関前に鞄&買い物袋を置きっ放して、犬の散歩に出かけ、お風呂に入り、さてゴハンをつくろうかとした時に
「買い物したものが無い!!!鞄も無い!!!」
と探しまわり、玄関前にそれらを見つけた時には、まさに開いた口が塞がりませんでしたよ。

「どうしてしまったんだ!私よ!」

ってね。ガクン。

それに加え悲しくなりようと言いますか、涙腺の緩みようと言いますかがまた激しい!!!
ヤバい!ヤバいぜ!プレ更年期!!!

そう言えば先日、tonoと外でお茶をしていたら、どうやらそこのオーナーらしき人物が気功の先生っぽく、先生目当てで来ているらしいお客に気功を施していたのですが、私たちが帰ろうとしたところ、突然私に熱視線。そして
「あなた、ちょっとこっちに来なさい」と。
「え?ええ〜?!私?!」

な、な〜ぜ〜。

と捕まり、首がおかしいだの、肩がおかしいだの言われツボらしき所をギュウギュウ押された。
その痛いのなんのって!!!
確かに悪いのかもシランが。
それはそうと、そのおっさん、誰に言うでも無く
「オイオイ!何処行くか!おお!そっちに逃げるか。ヨシ!上に逃げろ!行け!行け!」
なんて言ってる。

こ、こわいし!!
しかも、何?何が出て来てんのさ!!

そんでもって

「どう?軽くなったでしょ!」

「は、はい。ありがとうございました。」
って言わざるをえんや〜ん!
正直分からんし!
何か、いったいし!
何か、変な感じやし!
もちろんお金を要求されたりはしませんでしたが。

その間のtono。それはまさに無関心。
そうよね。この人はホントにそう。まあいいけどさ。私も強くなるはずです。

そんなtonoに

「ねえ、私何か違う?」(気功のおっさんに首が伸びたと言われたので)と聞いてみたが、

「いや。変わっとらんな。(バッサリ!!!)」

チッ!痛かった損やんけ!

でも私はよくこの手に方に縁があるんだよな〜。
前は気功のじいさんに友人のウッティとふたり、いきなり、

「つまっとる!」

と言われた事も。

何なんでしょうかね。オーラ・・・ですかね。


ところで、今日tonoが出張レコーディングに出かけており、早々に普段の家事が終わった私はきらしてて不便だったものを作った。


e0055980_21411299.jpg

コレ。新聞紙ゴミ箱。生ゴミをコレに入れてから捨てるのです。皮むきなんかもこの上でします。無いと不便。
あら!チラッと我が家の姫(あ、単なる親ばかですから、お気になさらず)が写っておりますな。
かわいらしい。
e0055980_21435298.jpg

こうして1週間分ストック。はあ、これでヨシと。

それから、これ。
e0055980_2145348.jpg

本日コンビニで発見!ついにスタバもですかって買ってるし!
何?「おそっ!」って?!ほっとけ〜い!田舎じゃい!!(←ひがみ)

そんでやっとこさゴハン。
e0055980_21465869.jpg

・ささみの青じそチーズフライ(ってパッと見全然分かりませんね)レタス添え
・納豆
・お漬け物&梅干し
・お味噌汁(白菜&あげ)
・ごはん(白米)

質素やなぁ。
てか、野菜、ばか高くないですか?
田舎でこれじゃ、都会はエラい事でしょうな。
[PR]
by baniko01 | 2007-08-05 21:50