<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カフェで使うコーヒー豆は行橋にあるY's coffeeさんのもの。
やっとこさ、今日豆を買いに行ってきます。
営業許可書もナントカ間に合いました。

ヒガシ知事、ちょっと印象が変わっちゃったな。
確かに若者が規律を学ぶ場は必要だとおもうけど、それが徴兵制度に直結していいものだとは考えにくい。
自分はその徴兵制度から免れてる訳だし。実態だって本当には知らないんだろうし。
平和ボケしてはいけないし、必要以上に美化してはいけないけれど、簡単に「自衛隊に」と言うくらいなら、ご自慢の発想力でもっと違ったカタチでの教育を考えるべきではなかろうか。
それに、若者をただす前に、教育する立場である大人の在り方をまず、考える必要がある。
となれば、知事がまず入隊してみたらいかがだろうか?なんて。
子供達は大人が思っている以上に、色んな事を見て、知って、感じて、分かっているのだ。
「自分達もこんなんでいいんだ」って思わせる世の中が今すでに存在しているって訳。

これくらい気温があってくれると助かります。
しないといけない事は、てんこ盛り。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-29 15:09
今日は定期検診のため、病院へ。
結果は上々で、これで安心してオープンを迎えられそう。
保健所もクリアしたし、掃除もあとわずか。
あとは落ち着いてお菓子を焼こう。
ワンコ用のおやつも作ろう。
そうそう、このカフェは町がらみなので、HPを作れとの事でそれもやらなきゃな〜。。。
食器類に足りないものもあるので、それも調達しなければ。
みんなに
「オープン出来るの〜〜〜???」
と心配もされるはず。
でも、オープンしなきゃならないんです
なにせ、町がらみですから。。。
んでもまあ、このお店は天気がいいとホント気持ち良くて、それだけでなんとかやる気になります。

e0055980_17122354.jpg


逆光で分かりにくいですが、片側全面ガラス張りで、いつまでもボーッと出来る感じ。
お時間ゆるす限りボンヤリしにいらしてくださいね。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-28 17:14
連日カフェの掃除に追われてまっす!
もうオープンまであと3日しかないって言うのにね。。。
細かな所が終わらないのです。
厨房が無駄に広くて。。。
オープンの日、私一人での営業で不安に思っていたのだけど、友人ウッティさんから
「大丈夫?」
のありがたいメールが。
2日目に様子を見に来て下さるとの事で、気持ちにユトリが出来ました。
ありがたき友情に感謝!

しかし、久しぶりに思い出したのだけど、主婦が外で仕事を持つとやはり家事との両立が大変だ。
このところ、おざなりになっていた我が家の色々。
どうしてもやらなきゃいけない事の数々。。。
はぁ〜〜〜。
まあ、ボチボチしかやれないか。

e0055980_1155580.jpg


肉まんを作りました。
ふかふか、あったか、冬のお楽しみ♪
[PR]
by baniko01 | 2007-11-28 01:16
昨夜、何気につけたチャンネルは「エンタの神様」。
おちるとこまでおちた感満載。
もう一種の放送事故では?って程のサムさ。
学生さんの文化祭の方がまだ見所あるかも。
それに比べ、新喜劇の変わらないおもしろさったらない。
私がホンの小さな頃から、親しみ続けたこの新喜劇。
土曜日は学校から帰ると、カップ麺を手に「あっちこっちでっち」を観るのが楽しみだったっけ。
昨日だったかも、池乃めだかのおもしろさは健在だった。
あの間合い、気の効いたアドリブ、台詞回し、そして芸人さん全員で作り上げて行くあのライブ感。
ゲスト出演のマツムラがたった一人で全てをダメにしてしまう感がとても残念ではあったけど、おもしろかった。
麒麟は貧乏ネタが無くてもおもしろいと思う。
フットボールアワーもおもしろい。
ちなみに今、フットボールアワーって名前が思い出せず、「吉本 不細工」で検索したらすぐ分かりました。
シマキジョージのパチパチパンチやカンカンヘッドはもはや、可哀想感が漂っていた。トシをとってて。

今日も今日とてカフェへ出向きました。
掃除が終わらんとです。
買い物もして、犬達も連れてのカフェ行き。
それなりに出来る事だけやり、帰宅。
乙女の前なせいか、どうにも体も気持ちも思うようにコントロール出来ず、小さな失敗が重なる。
こういう時って、それだけでなんとも悲壮感が漂うんだよな〜。
「今日はなんてツイてないんだ!」
みたいな。
そして、甘いものが食べたいとです。
e0055980_1910018.jpg


この間行った一目八景。
だんごやら焼きたて煎餅やらを食べて大満足!
[PR]
by baniko01 | 2007-11-25 19:09
今日は今日とて混み混みな国道。
築城の航空祭があっておりました。
なんと、カフェのある場所はその臨時駐車場となっていて、要所要所には自衛隊の皆さんが立っていて、なんともモノモノしい感じのわが町でした。

e0055980_17282942.jpg


これがスタンプカードとコーヒーチケットです。


月曜日に保健所の方に来て頂く事になり、今日はまじめにカフェへ行ってきました。
ポカポカ天気で大助かり。
犬達の事を一通り済ませ、家事も一通り済ませ、今日は布団を干してから出かけました。
ガス屋さんにガスの設置もしてもらいつつ、お掃除に励む。
まだまだ終わらないかも〜〜〜。
お掃除業者さんに入ってもらったにも関わらず、ガックリするような箇所がまだあったりで。。。
お店で飲食に使うお水は、近くの名水を汲んでくる事にしているけれど、浄水器も買わねば。
今日もtonoは忙しいので私一人だったのだけど、どうにも男手がないと無理な事があり、明日はtonoの時間がとれますように!と胸の前に手を組む私。

夕飯の準備の前にはお風呂で暖まらねば、何も出来そうにない。
寒過ぎる我が家。

少し咳が出るので、これはイカンと風邪防止スープと肉キムチチャーハンを作る。
tonoは
「美味しい!美味しい!これ出そ〜よ!これ肉焼き飯の味ぃ〜!」
と喜んでいた。
そのスープ(鶏肉団子、ニラ、生姜、白菜、ごま油入り)で風邪は大事にならずに済みました。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-24 17:39
ビュンと冷たい風が吹くけれど、日差しが暖かく幾分助かる。
部屋の中の窓際はその日差しが差し込んでポカポカとしているので、犬達はこぞってそこで日向ぼっこしている。
そんなヤツラをヒトリずつ捕獲(笑)し、お風呂に入れる。
ここのところ生え変わりの時期か、抜け毛が多いのです。
まずはブラッシングして、ついでに伸び放題の首周りの毛を少々整えてから、お風呂へ。
今日はtonoのお店に行かなくてはいけなくなったので、散歩も済ませた。
お陰でフタリともウトウトしはじめ、私はいそいそと出かけるのでした。

秋の行楽シーズンのせいか、お店に続く国道は大渋滞!
耶馬溪の方へ向かう道でもあるからか。
私たちも実は火曜日に紅葉を見に行った。
色々と仕事はたてこんでいるのだけど、こういったシーズンものはやっぱり見ておかないと。
そうじゃなくても、今年はコスモスは見に行けなかったし。
田舎なので、わざわざ見に行かなくたってそこらじゅうにコスモスは咲いているのだけど、近くの道の駅のコスモス畑はそりゃあもう圧巻なので、毎年犬達を連れて見に行くのです。
今年はどうにも予定がくめず、すんごく近いにも関わらず見に行けなかった。
そこで売っている生麩まんじゅうがまた美味しいの!
tonoはお気に召さないのだそうだが。

ところでカフェのスタンプカードとコーヒーチケットをtonoに作ってもらいました。
スタンプカードはmy箸、my容器(テイクアウトのための)エコバック使用の来店1回で1スタンプ捺印というものです。
いっぱいになったら、カード1枚でコーヒー1杯無料、2枚でランチかケーキセット無料になります。
○○円以上の飲食でって言うのは、味気ないと思ったし、一応LOHAS風とうたっているので、こういう感じにしました。
my箸は、お店に置いておく事も可能と言う事にしようと思います。
小学生のみたいに、名前を書いてもらう事になるけど。
コーヒーチケットは知り合いの方に配るためのもの。近くの老人ホームとかにも配るのです。


今、お店(tonoの)のTVで、イクコちゃんがかわいく歌っているところ。
何とも知れず、気持ちいいなぁ。イクコちゃん。
スキ。イクコちゃん。

明日も過ごしやすいのだそう。
明日こそはカフェの事に必死になろう(笑)
[PR]
by baniko01 | 2007-11-23 15:16
お店の開店までもう少し。
の割に進んでいない開店準備(泣)
コーヒー豆はやっと決めました。
12月の開店なので、開店準備とともに、クリスマス装飾等もあり悪戦苦闘。
まだ足りないモノだらけ。
気持ちだけあせっても良い事無いので、私のペースで頑張ります。

数日前に観たTV。衝撃的。
象が人間を襲うってヤツ。
何が衝撃的かって、ハンターが象を撃つシーン。
人間のエゴのドロドロとおぞましい部分を、パッと見せられた感じで、胸がつまった。
泣いてしまった。
あんな風に自分のエゴのためや、無意味な争いのために簡単に引き金は引かれるのだ。
その先にあるもの、取り囲むものなんて考えもしないで。
時にほくそ笑んだり、高笑いをしたりしながら。
地球上で唯一どうしようもない動物だ。人間は。
デッカイ動植物園の一員に過ぎないのだと、一人残らず気付き、行動できればいいのに。
イヨちゃんの間の抜けたコメントにいちいち脱力したのが、キツかった
意味のある番組だっただけに。
e0055980_19281990.jpg

意味ないけど、ホットケーキ画像。
以前の喫茶店勤めで、うまく焼けるようになったのだ。
でも、今回のカフェでは出さない。
時間がかかるから。焼き上がりまでに。
ずいぶん慣れたらやるかも。
知ってる人で、待ってもいいって人にはやるかも(笑)
そこまでないか、ホットケーキ。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-21 19:31
事あるごとにtonoに腹をさすられる日々。
「こんなに出てなかった。。。」
「どうしたん?これ。」
「わははは〜(もう笑いしか出ない様子)」
等とののしられ、笑われ、けなされ。。。

分かってます!分かってますよ!
んだから、ヨシ!と痩せる決意をしたのに、そんな私をマックに誘うtono。こんな時は・・・
「いいや〜ん。別に痩せんでも〜。全然大丈夫〜♪」
そして、食べてしまったら
「その腹!」

鬼!鬼がおる!!!

痩せるのだ。何としてでも。
昔は痩せようと思ったらすぐ痩せた。
今は痩せ方を忘れた。。。
ううっ。。。
神様、どうしたら痩せますか?

ドライトマトが出来ました。
何に使おうか迷いつつ、まずはハンバーグに入れてみた。
噛めば噛む程、しみ出すうまみ。
犬達にもあげてみたところ、好きらしい。
ものすごく噛んでる。
いいオヤツが出来ました。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-16 21:10
本格的な冬の到来を待つ事なく、太ってしまった。
そう言えば、食べていた。
好きなものを好きなように。
そしてさほど動いていなかった。
何となく体が重いような、ダルイような、易疲労感のようなものがこのところあった。
風邪なんかじゃないのだ。

太ったのだ!!!

ダメだ!このままでは。
「仕事始めたらやせるよね〜〜〜」
なんてお気楽な事ではダメダメ。
気を引き締めます。ハイ。

セクシーボイス&ロボがすでにDVDになってた。
これは第2話を観なければ!

今日はこれでもかっ!ってくらい家の表を片付け、これでもかっ!って!くらい、ご挨拶用のクッキーを仕込んだ。
バターサブレ、青汁クッキー、黒ごまクッキー、きなこクッキー、かぼちゃクッキー。
青汁、黒ごま、きなこはソレゾレでも売る予定ですが、5枚ずつ入れて「からだおもひ」と言うセットにする予定。
12月1日にオープンはするけれど、1日2日とどうやら私一人での営業になるので、急遽、フードはやらない事に。
プレオープンってことで、飲み物とお菓子だけにします。
ま、私の店ってこんな感じよね(笑)

カサイ君のため口が不快なのは私だけなのかしら?
朝ははなまる派です。
アナウンサーってここ数年で、きちんとしゃべらなくなったし、バラエティー色が強くなったな。
若い人達に言葉遣いの事、言えない。
きちんとした日本語が耳に入る機会が激減した今では。
何にしても、まずは大人か。

ドライトマト、懲りずにトライ。
道の駅に何とも言えない愛らしい変形ぶりのプチトマトが100円で売ってたので。
今回は1度、オーブンであらかたの水分を飛ばしておいた。
うまく出来たら、う〜ん!何に使おうかなぁ♪

キッチンに出没していたネズミさんを捕獲。
昔ながらの金網で出来たネズミ捕獲機で。
「ネズミと言えば?」
「ネズミと言えば・・・。チーズ?」
と言う事で、チーズを仕込んで。
そしたら簡単にひっかかりました。
「ひーちゃん、見らん方がいいよ。」
「何で?」
「デカイ。デカ過ぎる。モモンガくらい(←よく分からん例え)あ、でも目はかわいいよ〜。」
「へ〜。遠くから見して〜〜〜」

デカイ!

そんな訳で無駄な殺生は好まない我々は家からだいぶ先の空き地まで、ネズミのカゴを持って歩き、野に放した。
「もう帰って来ないでね〜。でもお元気で〜!」
それ以来、安眠です。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-15 22:03
近頃、キッチンにネズミが出没。
夜中に音がして、目が覚めたり。
そこで、ネズミの見張り番とやらを購入。
さっそく置いてみた。

のに!

19時頃にすでに出没。夜中ではなく、私達の活動時間に!!!

おいおいおい。

堂々としすぎでしょうが!!!
ウチは犬もいるんですよ!
犬が2匹も!!!
・・・。
犬、寝てるし。。。

と言うんで、もうガックシ&ム〜ッと頭にきて、ココロ奪われ
注意力が散漫になってたようで、コタツにコーヒー牛乳を思いっきりこぼした。

んん〜〜〜もうっグァックシですよ。
脱力。
もうネズミの事はこれ以上考えまい。
田舎のサガ?!って事で。
掃除に精を出そう。今以上に。それしかない。


お店のメニューが一応出来た。
はじめてみたら、変わる事も沢山あるだろうけど。
とりあえずはこれで。
ん〜なんか、お店らしくなってきたな。
今日はお店のデッキのお掃除に行った。
テント屋根を引き出してみたら、なんと使い物になりそうにない事が判明。
パラソル買わなきゃな〜。
掃除はまだまだ終わらない。
[PR]
by baniko01 | 2007-11-10 20:05