<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家のmacの調子が悪い。
ので、カフェについたPCから更新中。
そう、今日は定休日だが、カフェにいる訳です。

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
昨日はtonoが朝から音響で忙しく、どうにもスタッフが足りないカフェはズル休み的?臨時休業でした。
1月だけ日曜日に手伝いにきてくださる方のピアノの発表会に行っていたのだが、後ろの席の子供がマスクもせずに、尋常じゃない咳をしており、尚かつ私に何度も触って来て、病は気からと言うけれど、急に喉がイガイガする感じと、寒気を感じた風邪が命取りな私は終わり次第すぐさま帰宅。入念な手洗い&うがいをした。
お陰で、体調は悪くならずに済んだ。
今日も今日とて、我が家はやはりこれといって予定も、プレゼントもなく、いつもと変わらない時間が流れる。
でも、これが平和というものだな、と何気にしみじみ。
今、この時も戦火の中の人々、住処を追われた動物たちがいる。
奪った方にも、奪われた方にも愛するものがあるというのに。
聖なる夜、せめてこの夜だけでもこの星丸ごとが愛すべき存在だと、この星の全ての存在が思えたらいいのに。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-25 19:57
毎日、「今日のランチ」という写真を撮ろうと思うが、撮れない。
お客さんにお出しする分は勿論撮れないし、かと言って残らない事が多いので結局撮れず終いとなる。
撮れたら撮りたいと思います。
あと、copain丼ってのをやろうかと思ったり。
サンドをやれやれ、パスタをやれやれと言われ、「う〜ん。。。」と悩む。
作る方じゃない人は、何でも言えるからなぁ。
けど、イベント用のメニューは考え中です。
イベント時は「copain丼」出す気でいます。
1月20日になりそうです。「MEGA LOVE」
この日はさすがにアルコールも出そう。

雨が降る、しっとりと寒い夜。
お店を始めてからと言うもの、家が殺伐としている。
嫌だ。
仕事をしているからと言って、家事がおざなりになるというのが私がもっとも嫌な事なのだ。
けどまぁ、この家の寒さもいけない。
ヤバい寒さ。
部屋で息が白かったりする。
スウェーデンハウス。。。
あの暖かさはユメのようだったなぁ。
さっぱり儲けの無いあの店。
家を建てるのなんてユメのまたユメじゃわい!
ところで、結構忙しく、結構動いてもいると言うのに、体重は変わらないのは何故?
いや、このネタについてはちょいちょい触れとかなきゃね。

今日、電動ミキサーが壊れた。
尋常じゃない使いっぷりに、さすがに壊れた。
ので、ケーキはまた明日の朝焼く事に。
なので、ケーキはロールケーキになるでしょう。
こんな雨じゃあ、きっと明日は少ないはず。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-21 22:12 | cafe
昨日は実家に米を配達に行き、その後来客があるため、いっそいで帰路についた訳ですが、tonoが何を思ったか、急に方向転換。
少ない時間でモデルハウスを見てきた。
モチロン、ひやかし(爆)
でも、家を建てるなら(何を根拠に?)「スウェーデンハウス」と、ココロに決めている私たちは当然「スウェーデンハウス」さんのモデルハウスへ。
いやぁ〜びっくり!
すんごいあったかい!
床暖かと思うくらいな、床の暖かさ。(床暖房は入ってないのです)
室内もポカポカしてるのだけど、朝エアコンを入れ、その後空気の循環をしているだけとのこと。(つまり、この段階では暖房は一切入ってない)
その快適さだけで、「スウェーデンハウス」に決定なのです。
ただ、ヒトツの問題だと感じたのは、網戸が付けれなそうな窓な事。
いくら24時間換気システムとは言え、窓はガ〜ンと開けたいもの。
この田舎には虫はもちろん、蛇(なつかしのヤジ)もいる事だし、網戸は必需品なのだ。
建てれる訳でもないのに、帰宅後、網戸はどうするかって事を真剣に考えるフタリ。

長生きしそう(笑)
[PR]
by baniko01 | 2007-12-19 10:23
やはり今日は落ち着いていた訪問者数。
一体、何だったんだろ。
遊びに来て下さるのはもちろん、嬉しいんです。
ただ、ビックリして。急に増えると。

明日はお店が休み。
なので、当然仕込みがない。
そんな月曜日はcafe COPAINの大掃除の日。
床磨きしてから、帰ってきました。
ゆっくりな夜。
tonoはコタツにて撃沈。

食器洗いだけでなく、洗濯も石けんに変えた。
除菌も出来るらしい。
こうなってくるとますます石けん作りが気になる。
作りたい。
石けん。
キャンドルも作りたいんだった。
あれも、これもやなぁ〜。

この間、友人のお父様とお母様にお手紙を書いたのだけど、住所が分からず、母しげこに聞いてから投函しようと思っていたのに、途中まで書いた住所のまま、何を思ったか、投函してしまった!
疲れって、コワイ。
はぁ〜。。。
すみません。おじちゃん、おばちゃん!!!
[PR]
by baniko01 | 2007-12-17 23:40 | cafe
このブログへのアクセスが妙に増えてた!
前にもこんな事があったけど、何でかキュ〜ンと上がる事がある。
今回はそんな毒づいてもないけどなぁ。
そしてまた次第におさまるのだろうな。

コレが「MEGA LOVE」
e0055980_220541.jpg

ふつうのイチゴロールでは・・・と言う声がまさに聞こえてるけれど、いいの、いいの。
作った人が名前を付けていいの。
cafe copainではこれが「MEGA LOVE」なの。
しかも、生地の厚さが均一じゃないって声もすんごい聞こえる気が・・・。
「ああああ〜〜〜」って言いながら、耳を塞ごう(現実逃避)
ところで、私はこれまでに食べた生クリームの中では「オーム乳業」のものが格段に美味しいと感じていたけど、このへん(つまり田舎)ではその姿をスーパー等でお見かけする事は皆無だし、欲しい時にすぐに使える訳じゃないのでネット買いってのも・・・と思い、次に美味しいと思っている「明治の十勝」を使っていたのだが、今日いつものLに買い物に行ったら、なんと「パティシエ アッシュ」なる名前で「オーム」の生クリームが売っていた!!
即買い。
好評につき、明日も「MEGA LOVE」を焼くのだが、明日のお客さんはラッキーだ(笑)
これからは生クリームはコレに決まり。

ところで、ほぼ無添加食を食べている私&tono。
ここのところは外食もメッキリしてなかった。
先日久しぶりにファミレスに行ったら、翌日二人揃って体調不良。
お腹の調子が悪かった。
「もしかして、体が拒否?」
という話になった。
若い頃、あんなに無茶苦茶だった私たち。
大人になりました(笑)
なんと、二人揃ってお酒もほとんど飲まなくなってしまった。
若い頃、店を潰す勢いで飲んでいた私たちは、、、もういない(笑)
これでいいような、ちょっぴり淋しいような。。。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-16 22:16 | cafe
昨日は友人K&Tが来店してくれ、ちょっと疲れてたのもあって思わず彼女らの席に私も座り込み、一緒にオチャしてしまった。
洗いものも休憩、仕込みも休憩して。
御陰でリフレッシュ!
またも、元気をもらったのでした。
その夜は結局、SWEETの仕込みはせずに、今朝早くにロールケーキを焼いた。
イチゴのロール。
こういう言い方は問題があるけど、ロールケーキはシフォンの次くらいに時間が(手間が?)かからない。
なので、朝でも開店には十分しっとりと出来上がった。
イチゴを丸ごと縦一列に並べ、ギュッギュッと巻くこのロール。
イチゴをじっと見つめていたら、真っ赤で、ポッテリとしてて、なんだかハートに見えてきた。
ケーキにはソレゾレその名前、シフォンケーキとか、ロールケーキとかがあるけど、せっかく自分で焼いているので何かオリジナルな名前を付けていきたいなぁと思ってきてたところだったので、このイチゴのロールは「MEGA LOVE」にした。
今度、ウチのカフェでイベントをしてくださるユニットの名前。
宣伝も込めて(笑)
tonoがもう一組の参加して下さるユニット、「one three」の名前のメニューを考案中なのを横目に先をこしてみました(笑)
限定30名のアコースティックライブ。
1月終わりか、2月初めに行います。
カフェで初めてのイベント!楽しみ♪
これからもどんどんイベントをやりたい。

本日分のケーキは全て完売してしまった。
ランチはいつもながら完売。
ホントは今晩ケーキを焼かねば!なのだが、また明日の朝にまわした。
今日はいつも以上に忙しく、私もtonoも疲れ果てたので。

夕方、カフェの前の公園にとってもかわいい家族が遊んでいた。
すんごいかわいい格好をした小さな双子ちゃんと、何かダンナさんの嫌いなものか、苦手なものかを手に持ち、楽しく嫌がらせをしている奥さん。
ほのぼのとして、思わず見入る。
多分、いや、絶対かな?この先の私にはない光景だ。
赤ん坊のいる暮らしか。
昔から子供は苦手で、tonoとの暮らしが始まってからも、「この人の子供が生みたい!!!」等と思った事のなかったわたしだが、いざ、本当に子供が産めないかも、となると、
ああいう微笑ましい光景には妙にキュンとなったりする。
あかんぼがいたら、きっとまた全然違う暮らしだったろう。
けど、これが私に与えられた「今」だ。
私は今、充分シアワセなので、これはこれでヨシ!だな。ウン。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-15 22:52 | cafe
ぬあ〜。
焼いてきました。
ニューヨークチーズケーキ。
巻いてきました。
青汁きなこロール。
ニューヨークチーズケーキはじっくりと湯せん焼きして、今は冷蔵庫でしっかりと冷やし中。
ロールははじっこを味見したら、我ながら美味しかった。
明日はお煮しめを副菜で出すので、それも煮てきた。
一晩味をふくませます。
基本濃い味の我が家。
昨日勉強がてら、同じ豆屋さんからコーヒー豆をいれてるお店にランチを食べに行ったら、上品な薄味だった。
やっぱ、薄味のがいいのかなぁ〜なんて話しつつも、今日の煮しめも濃い味なのだった。

最近、寝る前に養命酒を飲んでいる。
効き目は・・・あるような、変わらないような。
ホッカイロの湯とのダブルパワーで、冷えは少しいいような気がする。
そもそもよく見ると1日3回服用みたい。
けど、意外に高いそのアルコール度数(14%)なので、寝る前だけにしてる。若かりし頃の私なら、屁でもない度数だが、今やとても良く眠れる度数なのだから仕方なし。
昼間はショウガ紅茶で乗り切ろう。
今日は買い物の時にとても暖かそうな下着を見つけ、即購入。
なんとお値段299円。
今、着用しているのだが、ヤバい!ぬくい!
養命酒&ホッカイロの湯&ぬくぬく下着パワーで今晩はあったか♪
あったかパンツなるものも100円でゲット(死語??)
あとは、あったかパジャマが欲しいところ。
とは言え、サイズが無いのです。
パジャマってそうじゃなくても、ゆったりめで出来てるので、コマイ私には大人のパジャマはデカすぎて体にまとわりついて逆に眠れない。
ユニクロでキッズ用を買おう。
最近、ユニクロで購入したキッズ用レギンスさえ、デカかった私。
昨日もスカートが目につき、通常の大人用をあててみるとやはりデカく、すかさずキッズコーナーへ。
でも、なんだか虚しくなり虚しい顔でそのキッズのスカートをあててみた私にtonoが一言。
「しょうがないやん、サイズがないんやけ。」
34歳。
キッズコーナーで服探し。
やはり虚しい気が・・・。

江角マキコ、やはり好きになれない。
「結婚」こそが「シアワセ」と言わんばかりのあの感じ。
「シアワセ」は人それぞれだ。
「そういう恋愛じゃあ、結婚には至らないよね」
の一言に、思わず
「至らにゃならんのかいっ!」
とつっこみをいれる。
まあ、シアワセなんだろうなぁ。今、この人。
でも、語られたくないなぁ、この人に。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-13 01:25
毎日更新!

出来ません(爆)

イヤ!とは言え、その意思はあるのです。
なので、このまま目標は(だけは?)高くいこうと思います。


結局の所、毎日カフェに赴いている訳で、カフェの方には現在ネット環境が整っていないので、整わせる予定です。
町の方々に本当によくしていただいて、cafe COPAINは色々と面倒もみてもらい、更には不慣れな営業にも暖かく接してもらえて、なんとか毎日やっています。
御陰さまで、ランチは完売しているし、ケーキまでも完売という日も!
素朴だけど、安全でホッとするようなものをこれからも頑張って作って行こうと思います。
ちなみにランチは曜日別の展開になっていて、副菜だけが様々に変わるというカタチにさせてもらっています。
月→お野菜のお肉まきまき
木→2つのコロッケ
金→COPAIN風煮込みバーグ
土→ポークジンジャー
日→鮭のマヨマスタード焼き
となっています。
ケーキは日替わりで、まさに私の気分で焼いています。クッキーも。
休み明けは、ニューヨークチーズケーキと青汁とキナコのロールにしようかと現段階では思い中(笑)
今まで焼いた中では、洋梨のタルトと米粉のプレーンシフォンが人気。
1日に洋梨のタルトを2つ召し上がった男性のお客様も!
この方は今や常連さんになってくださっていて、10名様の予約までいれてくださった。
ありがたいことです。
この間は、その方がいらっしゃるのがわかっていたので、あえて洋梨のタルトを焼いたのだった。

ところで、全然話は違うけど、私はかなり皮膚が強い。
以前、薬の副作用でヒドい顔になった時は、それまでにニキビのヒトツも出来ずにきたので、その対処がわからず、困り果てたのだったが、今やすっかりあの強い皮膚が戻ってきた。
んが、しかし、さすがにこうも毎日お水を使っていると手が荒れてきて、ガサガサに。
合成洗剤はかなり皮膚に悪いので、台所用石けんにする予定。
LOHAS風だし。
まあ、それでも寝る前にメンソレータムをぬり込んで寝ると、すっかりよくなってるんですがね。
顔なんて、34歳にして石けんで洗ってる始末。
化粧水をつけるのも忘れたり。
乳液って何ですか?
それでもまあ、歳なりのシワやらシミやらはあるかもしれないけど、粉をふくだの、つっぱるだの、テカルだののトラブルは一切なし!
何か出来る事もないし。
今までの人生でファンデーションを塗ったのなんて、片手に収まるかも。
あははは〜。
いいのか。
まあ、いいか。
はっきり言って、パックとかしてもその効果がイマイチ分からないんだよね〜。
化粧のりが・・・って、ほぼスッピンなメイクだから分からないし。
私、何歳までこれでいくんだろ。

ずっとかも。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-12 00:12 | cafe
自営業って、ホント、休みがない。
毎日毎日、とにかく仕込んでる始末。
何もかも、とにかく手作りしているので時間がとにかくかかるのです。
安全である事、もちろん新鮮である事、美味しい事、体にココロに優しい事をモットーに食材選びや料理、お菓子作りに精を出している訳だが、農業公園内にあるウチのお店の利点は低農薬で丁寧に作られたお野菜をもぎたてで使えると言う事。
e0055980_056458.jpg

人参、収穫です。
もう顔出しです。
34歳、頑張ってます(笑)
このままお鍋へ直行です。
カレーに、コロッケに、ハンバーグになりましたよ。
このたわわな葉の部分かうちの犬達が美味しく頂きました。
明日もほうれん草、ねぎ、レタスを収穫予定です。
明日、雨かなぁ〜〜〜。


以前働いていた所の上司が亡くなった。
上司といえども私より若い人だ。
お母さんになったばかりだった。
とてもお世話になった方なので、お顔を見に行きたかったけど、どうしても都合がつかなかった。
ご主人も当時私の上司で、大変よくして頂いた。
彼の沈みようを思うと、その彼の痛々しい姿が強く浮かび、それだけでもう胸が詰まってしまう。今の彼に会って、きっと何を言う事も、何をすることも私には出来ないだろう。
明日の葬儀も何しろ、カフェをオープンしたばかりで、私しか調理のできないあの店なので休む事も出来ず、参列は出来ない。
ここから、彼女を想い、彼を想うことしか。
それにしても、このところこういったまだ若い方の急な不幸の話がよくある。
若くても、元気でも、一瞬先になにがあるのか、それは誰にもわからない。
全ての存在を愛そう。
自分を愛そう。
この時を愛そう。
みんなにありがとうを言おう。
と、強く思う。

あなたに出会えた事、私の中の宝です。
素晴らしい事、楽しい事、優しい気持ちをありがとうございました。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-07 01:11 | cafe
イヤイヤ、細腕でも、繁盛でもないけれど、とにかく怒涛のオープン~3日目でした。
看板や市報に載せていただいたお陰で、ランチは即完売、カレーも無くなり、白米と雑穀米あわせて1升のごはんがあっという間になくなりました。
ケーキも完売し、牛乳も生クリームも何もかもが無くなると言う、すさまじい感じでございました。
 
ありがたい。

ありがたいけど。。。

うう~っ違うんだよ~~~!!!
私ゃ、もっとゆるりな営業の予定だったんだよ~~~!!!
気が付けば12月の寒空に汗まみれの夫婦あり。
まあ、こんなに押し寄せるってのは最初だけだろうけど、にしたってスタッフ急募です!!!
出来ればコーヒーおとせる方がいいけど、そんなこと言ってられないんですよ~~!!
大至急スタッフをいれねば!となっているのです。

営業と連日夜中までの仕込みで乙女前WEEKでもあり、ガックリと抜け殻な私。
「こりゃ~痩せたわ」
とニヤニヤ体重計に乗ってはみたけど、そこにはいつもの数字が!!!

「神様の馬鹿!!(やつあたり)」

まあ、今日明日とお休みなので仕込みに精を出して、何とか営業日をもう少し楽にしよう。

14時までがランチタイムで(12時30分頃にはすでにランチは完売だったのだけど)それ以降はやっとユルッと出来たのでした。
ケーキセットの方はその頃がゆっくり食べれるかもです。
オープン日はガトーショコラ、チーズのタルト、ポピーシードのシフォンを、昨日は米粉のシフォンと洋ナシのタルトを焼きました。
タルトのほうが早く無くなったけど、この米粉のシフォンを気に入る方が多くて、食べた方は持ち帰りもしてくださった。
私もお味見をしたのだけど、ものすごくしっとりしてモチモチ!もはやシフォンとはまた違うもの?なんて感じ。
タマゴも「卵華」という黄身の美味しいものを使ったこともあってか、小麦粉よりもしっかりとしたタマゴ風味でした。

にしても、やっぱり使ってみるとまだまだ改良点が多いあの店。
そういった訳で、今日も今日とてお店に行かざるを得ない我々なのでした。
[PR]
by baniko01 | 2007-12-04 09:11 | cafe