<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイトル通り。

貧乏性とでも言いますか。
休みの前に、急に体調が悪くなり、休日は発熱。
丁度受診日となり、持病+風邪を診てもらう。
幸い血小板は6万をキープ。
持病の都合上、市販薬が飲めないこともあり、
風邪薬とついでにアレルギーの薬(←花粉の襲来に備えてみた)も貰って帰宅。
今日にはほぼよくなり、営業しました。
風邪はホントに厄介で、血小板は下がるし、喘息は出るしなので、ホントに本腰で予防せねばな。
インフルエンザなんざ、もってのホカ!!!


やっぱり、賢いのはいいよなぁ~と思う。
いや、別に意味は無いけど。

危機管理能力の高さっていうか、先読みの鋭さっていうか、いい意味の要領の良さっていうか。
ああいうの、何て言うんだっけ?!
的確な段取り?みたいな事。気がきくっていうか~~。。。
そういうのが、パパって出来るのを見るとホレボレとしてしまうな。
頭がいいってこういう事かっ!!みたいな感じで。
段取りのよさって、やっぱ、大事だと思う。

明日はハンバーグだっ!
オヤツは
洋ナシのタルトを焼きます。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-31 22:59 | cafe
本日は、これまたゆるり過ぎって程のゆるりっぷりな、cafe COPAINです。
寒いからかなぁ〜。
なんか、あってんのかなぁ〜。

なんて。

春が来たら、もう少し忙しくなるのかしら?

やっとこさ、ポストカードをお店に運ぶ。
しかしが、ポストカードを入れる袋がなく、また、そのままに。

そういえば、
宣言しておきながら、白ねぎのマリネはまだしてません(爆)
オリーブオイルを買い忘れたの。

今日は
ポークジンジャー(お豆腐ピューレ添え)
ブロッコリーとベーコンのオーロラソース和え
もやし炒め
でした。

オヤツは
ガトーショコラ
リンゴのタルトでした。

イベントに向け、メニューを考え中。
目下の最大のお楽しみ。
3月2日。
早く、みなさんに逢いたいなぁ〜☆
[PR]
by baniko01 | 2008-01-26 13:57 | cafe
今日は朝から雪が降ったり、やんだりで寒い1日。
そんな中、来店して下さったお客様、ありがとうございました。

早く、暖かくならないかなぁ。。。

犬達も散歩が嬉しいような、でも、ううっ寒い!!!ってな感じのようなな今日この頃。

色んなことを思いついては、メモする。

これから、やりたいことの数々。

何処までやれるか分からないけど、頼もしい有志達が集まりつつあり、春には楽しい事を少しずつ、増やせれたらなぁ~と、ぼんやりしたり、する。

明日は
ハンバーグです。
白ねぎのマリネともう1品、何にしようか考え中。
やっぱ、お醤油味がいいよね。
んん、マヨかなぁ。。。

お菓子は
洋ナシのタルトを焼こうかと、考え中です。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-24 16:43 | cafe
cafe COPAINの愛すべきお客様へ。
お詫び?とご連絡です。
火曜日、水曜日はcafe COPAINのお休みとさせて頂いておりましたが、火曜日、水曜日もお店自体は開店する事になりました。

んが、しかし!

スタッフが全く違います。
そうなりますと、当然メニューも全く違います。

どういう事?!とお思いの方!当然です。
詳しく?言うならば、cafe COPAINのお休みの日に、違うスタッフ陣に場所貸ししている、という事なのです。

cafe COPAINだとお思いになってご来店下さる方には、ある種の裏切りなのでは。。。と大いに悩みもしましたが、諸事情によりこういう結果にあいなりました。

この事がお客様方にどんな風に解釈、評価頂くのかは、正直、わかりませんが、何卒ご理解頂きます様、、宜しくお願いいたします。

しつこいようですが、cafe COPAINは引き続き、火曜日、水曜日はお休みです。
よろしくお願い致します。




ところで、明日のメニューですが、
ついにtonoがデビューするとかしないとか。。。

2つのコロッケ(プレーン&カレー味)
キャベツと桜海老のさっと煮(tono作)
ピリ辛こんにゃく

です。

オヤツは

いちごのチーズケーキ
築上産なたね油で作った、マーブルシフォン

です。

とっても寒い今日この頃。
ソファー席の出来た、cafe COPAINへゆったりと暖まりにいらしてくださ~い♪
[PR]
by baniko01 | 2008-01-23 23:43 | cafe
こう言っちゃあ何だが、田舎においてエコだの、オーガニック等といったことに対する特別感というものは、ほとんど無いのかもしれない。
何故なら、そういったモノは昔ながらの暮らしの中では、ごく普通に存在している事だからだ。
意識して暮らすのではなく、無意識の暮らしの中に根付いている。
私のカフェで、声高々にうたうそういったもの達はこの町の中では、何の「特別」でも無いのではなかろうか。
そう思うと、特に腕があるわけでもない私は、愕然とする訳だが、では何が求められるのか、という事にしっかりと目をむけなくてはいけない。
腕しかり。
知識しかり。
早さしかり。
気配りしかり。

しばし、遠くをみる。

カフェ。

今、あの店はみなさんにどんな風に捉えられているのだろうか。
カフェ文化のないマチで。

しかし、いくらエコ、ロハスといったことに「スペシャル感」がないとは言え、私のモットーとするところは捻じ曲げられないのだ。
それは現段階のプライドであり、ポリシーなのだから。
ならば、外に向ければいい。
このマチは、ロハスな素晴らしいマチなんだもの。

「何がしかの発信地」でありたい。

腕も磨こうぞ!
知識もつけようぞ!
スピードもあげようぞ!
気配りしようぞ!

頑張らなければ、明日はない。

かも。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-21 22:54 | cafe
今日から、もうヒトカタ、スタッフさんが増えました。

「ともちゃん」

これまたかわいらしい方。

私の狙い通り、ステキなスタッフさんが集まってきて、なによりだ。

実は、もう一人欲しいところ。
何しろ、tonoが本業に行けず、いつもカフェに出勤しちゃってる状況なので。
私、ようこちゃん(前回登場のYちゃんこと)、ともちゃん、そしてもう一人で、このカフェをまわしたいと思っているのです。
これがまた面白い事に、2個ずつ歳が違っていてモチ私→ようこちゃん→ともちゃんと下がっていっているので、4姉妹の1番下になる女の子でもいいし、(あ、もちろん年齢問わずなんすけど)、この女三人に可愛がられる金子貴俊(←こんな字?)的男子ってのも、おもしろいなぁ。
等と、妄想する今日この頃。

ようこちゃんが今日、猫のまこちゃんの本を持ってきて来てくれて、ともちゃんともご対面。
さっそく打ち解けていて、なごやかモード。
cafe COPAINは楽しくなりそうです。

今日もありがたい事に、ランチは完売。
今日は、ケーキも完売。
明日はマフィンとロールケーキの予定。
でも、明日はすんごい寒そうな感じ。今、寒いので。
すんごく寒かったら、少ないかもな。お客さん。
ゆっくりしていただこう。その際には。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-18 22:00 | cafe
1月の11日に、地元のFM局が取材に来てくださった。
ありがたいことです。
そして、なんとランチの写真も撮り、HPにアップまでして下さっていた。
撮る撮ると言いつつ、未だ撮れていないランチの写真。
自分とこのHPより早く、スターコーンFMさんのHPに載る事に。
いやはや、面目ない、そしてありがたい。

という訳で、そのスターコーンFMさんのHPは

http://www.starcornfm.com

こちら。

良かったら、のぞいてみてください。

京築探検日記の1月11日をクリックしてもらうと、のぞけます。


このスターコーンさん。
実は、パーソナリティーの皆様が、よく来店してくださっているのです。
みなさん、かわいい方ばかりで、そんなお知り合いが増えて嬉しいかぎりな今日この頃だったりします。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-17 21:12 | cafe
今日から、新しくスタッフが加わり、戦力アップ!と思いきや、ヒマヒマな日曜日とあいなりました。
ううっ、残念。。。
あ、そう言えばオープン前に、次々にブレーカーが落ちるというアクシデントにみまわれたのだった。
しかし、何とかなるもので、何とかなりました。
新しい戦力、Yちゃんが来てくれて楽しい1日だった。
なんと、明日も来て下さる。
明日は予約がバーンと入っているので、無理を承知でお願いしたらOKして下さったのだ。
感謝!感謝!
ヨシ!今日の分まで明日、頑張ろう!
それに明日はYちゃんとケーキを焼くことにしたので、それも楽しみ。
今、レシピ書きも終わらせたのです。
それから、もう1人スタッフが来るかもで、何気に賑わいつつあるcafe COPAINです。
それから、それから、大切なお知らせがもうヒトツ!!!
イベント決定しました!
3月2日(日曜日)
チャリティー音楽イベント「Shake hands! 」開催です。
地元からはあのOne Threeが!
福岡からは我らがアニキ&ネエサンのMEGA LOVEがやって来ますよ~~~♪
チケット1ドリンク付き1500円です。
限定30名様限り。
お早めにご予約くださ~い☆

今日、最後のお客様に
「コーヒー、美味しいね。」
と言っていただいたのが、更なる明日への活力となったnatsuなのでした。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-13 17:22 | cafe
昨日、今日とお客様に来ていただいております。
今日なんて、雨にも関わらず足を運んで下さり、感謝、感謝です。
お蔭様で、本日もランチ完売いたしました。
ありがとうございます。
これからも、地味にではありますが、コツコツ丁寧に優しいゴハンとおやつを作っていこうと思います。
そういえば、かなりの限定で1日8個くらいですが、小さなパンの販売を始めました。
もちろん、これも手作りです。
粉は北海道のものです。お砂糖は今はきびを使っています。
季節やら、その時の状況やらでお砂糖は変わるかもしれませんが、そのつどお知らせしようと思います。
後は、卵、お水、マーガリンが入っています。
ドライイースト(ナチュラルイースト)を使っています。
ほんのり甘い丸いパン。1個100円です。
店内で食べていただくことも出来ます。

そうそう。
そろそろワンコオヤツにも取り掛からなきゃなぁ~って、ずっと言ってるなぁ。

今日、ストラップを買って下さったお客様がいらして、ついにストラップが完売しました。
ありがとうございます。
作らなきゃなぁ、新しいの。
雑貨やらにも、ますます力を入れたいです。
今度の日曜日から、強力助っ人が加入する事だしな。ニヤッ♪
[PR]
by baniko01 | 2008-01-11 21:42 | cafe
昨日、
「モビルスーツとか書いたら、アクセス上がるかもよ~。」
等と、冗談で言っていたら、本当に上がってた(笑)
そういえば、以前お友達が
「彼氏出来ました(←意味無く)ってタイトル入れたら、ものすごいアクセスだった。」
と言っていたのを思い出す。
へぇ~と実感。

今日は休みだったが、何かと用があったり、手芸ったりして、もうこんな時間。
犬達もなんとなく調子が悪そうだし、夜は静かに過ごそう。
静かな気分の夜ってある。

「MEGA LOVE」に続き、「和太郎」というメニューを考案。
これもアーティストさんのユニット名。
昨日作った、青汁ロールが美味しかったので、これを「和太郎」に、とも思ったが、「MEGA LOVE」もロールケーキなので、「和太郎」はパウンドにすることに。
青汁入りの生地に甘納豆を入れて、きなこホイップを添えるというもの。
粉糖もふろうかな。

メニューと言えば、メニュー表も作り変えようかと。
少しばかり追加するものもあるので。
あ、そういえば、今週の金曜日に地元のラジオが取材に来ることになりました。
当然tonoの出番です。
どうなることやら。
[PR]
by baniko01 | 2008-01-08 20:06