<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日は菜の花まつりだって言うのに、今晩から雨らしい。
今年初めて行われる菜の花まつり。
雨だなんて、、、残念です。
お祭りまでに沢山準備してこられた方々は大変だっただろうに。
ま、でも菜の花は明日で枯れてしまうわけではなく、明日以降もとってもきれいに咲いていて黄色の絨毯状態なので、近くに来られた方は楽しんで頂けるのではないでしょうか。
うちのシフォンケーキは全てここ、築上郡築上町の湊地区で採れる菜種油で作っていることもあり、明日はシフォンケーキばかりです。

ちょっと気分の盛り上がらないここ数日。
ひとつひとつを丁寧にやらなければ!と己に言い聞かす。
誰だって何かしらの厳しさの中、一生懸命なんだもんね。
「丁寧であること」大切。
「思いを込める」大切。
かといって独りよがりにならない事、大切。

鼻がつまってて、味のピントが合わない。
致命的。
tonoやらスタッフやらに味見をしてもらわねば。
ゴハンを食べるのもフガフガいって一苦労な毎日。
花粉、5月初めくらいまでかなぁ。。。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-29 20:03 | cafe
「めがね」観ました。
私個人的には「かもめ」の方が好きだった。
全体の雰囲気や、インテリア、お料理達なんかはやはりとても良かったけど、なんて言うか、ストーリー的なところで、世界感が出過ぎていた、と言う感じ。

にしても、思慮深い、、、深すぎる必要はないけど、感の良さとでも言いますか、「空気を読む」のって大切だなぁと思う。
自分を客観的に見れるか、否か。
視野が狭くなっていないか。
そうならないように気をつけねば。
自分の思いに固執しないように。
バランスのとれる人でありたい。

火曜日はお休みで、お昼に何を食べるかサンザンまよった挙句にチョイスしたラーメンがハズレで、tonoと
「あれは無いよね~~~」
等と言いつつ終了し、本日水曜日は定期受診で病院へ行ってきました。
この病気になって3年くらいかなぁ、、、
ようやく血小板が二桁になりました。
花粉でフガフガいっていたので、心配していたにも関わらず、とてもいい数字だった。
さっそくtonoに報告
「ストレスが少なくなったからじゃない?」
「んん~。ストレスって恐いね」
等と言い合う。
けど、受診の間隔は変えないんだって。
風邪をひくと1万台まで下がる事があったりするから。
ちぇっ。
夕方からは仕込みに入ります。
明日はケーキ、何にしようかなぁ~。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-26 14:44
春~な今日。ポカポカお天気のせいなのか、
今日は、cafeをオープンして以来、1番の忙しさとなった。

忙しいとはこういうコトなのね。。。

って感じ。

でもまあ、頑張りや&しっかり者のともちゃんと、仕事がつかえているにも関わらずお店に残っててくれたtonoのお陰でなんとか乗り切るコトが出来ました。
ウチのバイトちゃん達にはホント、感謝してます。
何でこんなイイコばかり集まったんかなぁ~と不思議になるくらい。
みんな仲良しだし。
水曜日にはみんなで貝掘り(潮干狩りか)に行くらしい。ってのも私も参加のはずが丁度通院日だったので行けなくなった。

残念。

しかしながらcopain四姉妹は最高っす!

お客さんがひいて、客席には遊びに来てたcopain四姉妹次女、ヨーコちゃん(←たまたま遊びに?!来てた)のみとなり
「natsuさん。。。カレー食べたいっす。。。」
と神妙な面持ち。
どうやら、忙しそうだったので言えずにいたらしい。。。
言えばいいのに。
んなもんで、最近の悩みなど話しつつ、1本のジュースを半分コしてついでに一緒にカレーを食す。
お陰さんで、疲れが吹っ飛ぶ。
後片付けがヒトリなコトが確定していたので、そこから気合いを入れてモリモリ片付けた。
お義父さんが心配して見に来てくれる。
私、なんつったって強盗にあったことあるもんでね。

んん~。
明日はお休み♪
今日こそ「めがね」観るぞ!!!
甘いお菓子と塩味のお菓子を買ってこなければ!!

これまたエンドレスじゃあ~~~!!!
[PR]
by baniko01 | 2008-03-24 21:00 | cafe
e0055980_21364915.jpg


めんたいこゴハン。
ごはんが先になくなって、
「ちょっとだけおかわり」
すると、
今度は白いゴハンだけが残る。
「ちょっとだけめんたいこ」
するとまた、めんたいこが残り・・・。

エンドレスじゃあ~~~!!!

い、いかん!
いくらでも食べられてしまう!
福岡人の悲しいサガなのか?!

う、うまいぜ。めんたいこ!!!

満腹中枢狂いまくりで、なんとか止めた頃にはめっちゃ満腹に!!!

とは言え、止められないのです。

だ、誰かこの右手を止めてくれいっ!


今、大好きな人へのプレゼントを考え中。(モチ、tonoへではござらんよ)
サプライズプレゼント!
早くつくらねば!
[PR]
by baniko01 | 2008-03-23 21:42
増えてきました。
マイはし。
e0055980_126221.jpg

常連さんはこうして置き箸をしています。
少しずつでもこうしてマイ箸が増えるといいなぁ。

実はまだ「めがね」を観れていない。
早く観たい。
キャラメルポップコーンと塩味のお菓子とお茶を準備して。
次のお休みには観れるかな。

マイミクのみやっこさんも日記に書いておられたが、「グレートジャーニー」を思わずググ~ッと観る。
この星の素晴らしさと脆さをいっぺんに味わう。
ものすごく澄んだ青空や、干からびた湖を。
ググ~ッと真剣になる。
胸の中がグゥイングゥインする。
やっぱりやれることはやらなきゃダメだ。
そして、あの女の子に未来がひらけてホントによかった。
それにしても旅っていいな。
とんとしてないけど。
時々不意にキュウ~ンと旅立ちたくなる。特にこの季節。
何かを吸収したくなるのだな。

やりかけの事とやりたい事が今は山積み。
少しずつ、とにかくやろう。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-23 01:39 | cafe
e0055980_15245286.jpg

e0055980_15245390.jpg

すっかり春のご陽気です。
昨夜は夜中までいわゆるGT(厨房の排水路)の掃除をしてくれたtonoと朝寝坊をし、その後、犬の散歩へ。

ちょっとした森へ迷いこんだがごとき風景です。
キノコ狩りに行って、帰ってきたらそのキノコが無くなってた、ごとき。
って、はい、それ「かもめ」ですね。
今日、「めがね」借りました。
夜のお楽しみです。

しかしながら、「本当」はいつも見えにくく、そして「事」に対する捉え方は人ソレゾレ。
つましい心と思える発言も、それそのものだけではどうとも思えはしないが、やはり大事なのは自分の「核」で、回りにうごめく面白おかしいく思えるものに、自分までが巻き込まれないようにしたいものです。

争いやら、戦いやらもそうだけど、誰かや何かをいたずらに傷つける事で生まれるものは何もない。

タンポポは今年もこうしてまた咲いて、足元で優しい春を告げています。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-18 15:24
携帯電話。

3月の頭からメールが届いたり届かなかったりというコトが。
最近では色んな人からメールが届かず。
Dコモからも、aユーからも、挙句、同じ会社Sバンクからも。
tonoからも来ない。そしてtonoへも送れない。。。

Sバンクへ相談に行くも
「基盤の故障かもしれません。」
ともコトのみの情報。
んで、思い切って機種変。
その時に
私「迷惑メールの設定って初期化されてますか?」
店員「されてますよ~」
私「んじゃ、設定のせいでサーバーで削除されてるかも?ならもう設定のところを触らなきゃ大丈夫ですよね?」
店員「はい。大丈夫です。」
私「ホッ。(心の声)」

てな訳で安心しきって、ウチのスタッフtomoに用事がありメール。
返ってこない。
翌日になっても返ってこない。
んなはずない!
tomoちゃんはきちんとさん。
私の質問メールに返さないという事は人物像からしてありえん。
そんで本日スタッフヨーコに相談。
「んじゃ、今送ってみますね。」送信。

と、届かん!!!

初期設定になってるはずの迷惑メール設定を一応確認と思い見てみると、、、まさにさ・れ・て・な・い。

く、くそう!

「こんなもん!何でも受けるようにしてやるぅ~!」
と鼻息荒く総解除。
再び送ってもらう。

と、届かんやないかぁ~!!!

仕方なく、受信許可リストなるものにヨーコちゃんを登録してみる。

届いた。

ええ~~~!
いちいちこんなコトせな届かんのかよ!
つーか、20件しか登録出来んやないか!!!

一先ず、仕事関係者を登録。
続きは家で、と思ったら、忘れてきました。

んんんんんん~。

と言う訳で、明日登録しますが(取りに行かんのかいっ!←自己つっこみ)
主要20件からあふれたnatsu関係者さま、大変申し訳ないがメールは届きません。

ははは。

笑っとこ。

あ、でも20人もいないか。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-16 23:27
冷やし中華はじめました。
みたいなタイトルだが、ワンコ用のオヤツの販売をはじめました。
自家製ジャーキーや自家製プレッツェルなど。
ジャーキーの画像はワンコブログの方に貼っています。(sweetdropsというタイトルです)
プレッツェルはコレ↓
e0055980_23145921.jpg

じゃがいも、ヨーグルト、小麦粉(国産)、スキムミルクで出来ています。

ウチの犬2匹、がっつきました。
スタッフの犬「タダカツ」(シーズー)、がっつきました。

美味しいようです。


イルカが鯨を誘導して助けたというニュース。
実に感慨深い。
ここに真髄がある!といった感じ。

目に見えるちっぽけな壁を越えて出来る事がある。
成しうることが。
そして、それはきっと誰しもに出来るはずの事。

イルカに、イルカの声に耳を傾ける事が出来た鯨親子に、頭が下がります。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-15 23:21 | cafe
愛用しまくった長靴がついに破れた。

くすん。

tono曰く、「履き過ぎ」

そう毎日この長靴と共に働いてきたのです。
裏?の畑に野菜を採りにいくのに便利だったのです。
寒い冬の時期、あたたかだったのです。
とっても足がラクチンだったのです。

うう〜。
さよなら。長靴さん。

春とともに長靴ライフから卒業です。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-14 17:37
ウチの犬達は手作りごはんとカリカリを食べて生活しているのだが、この犬達のために栽培している水菜とべんり菜に蕾がついてた!
このところ、cafeで使う材料として無農薬のお野菜を頂いたり、買ったりする機会が増えたので、こうしたポット栽培のお野菜を利用する頻度が少なくなり、それでも健気に成長を続けるヤツラを引っこ抜く気にもなれず、そのまま栽培し続けた結果、こうして蕾がついた。
自分で育ててみなければ、水菜の花なんて見ることもなかっただろう。

う~ん。
ある意味感慨深い。
e0055980_20564184.jpg
e0055980_2056505.jpg

↑水菜の蕾。
e0055980_2056594.jpg

↑べんり菜の蕾。

ちょっとこのままにして花を咲かせてみようかと思っている。
なんだか愛らしいので。

にしても、黄砂すごいですね。
花粉とダブルパンチ(←古い?)で鼻がふさがり、味が分かりません。
昨夜は鬼退治に行くという苦しい夢見。
きっと息苦しいからでしょう。。。

言って、その真意を受け取ってもらえるなら、時間をかけて話す甲斐もあるってものだが、トウテイ分かりようが無い事が目に見えているとき、ガーンと暗い気持ちになるのみで、その時間の重く苦しいコト。
価値観の相違ってこういうコトね。。。と思うホカない、虚しさ。
こういうコトってたまにある。
そういう時、続く言葉が出なくなり、うう~っと苦しい。
きっとみんな、こんな事ってあるんだろうな。


明日のケーキは
・カラメルリンゴのタルト
・ニューヨークチーズケーキ
です。
[PR]
by baniko01 | 2008-03-13 21:06