<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ムシムシと暑いと思ったら、今日はヒンヤリと寒い。
これだから季節の変わり目ってやつはいけない。
犬達も私も体調不良。
と言っても、何処がどうある訳でもなく、ただだるく、食欲がわかない感じ。
なんて言うか、消化器官がスッキリしない感じ。
そして関節がキュ~っと痛くなる。
こんな時は、体を温めなければ。
あったかで、あっさりしたものを食べて、あったかなものを飲んで、お風呂に入って。
やっぱり「冷え」は大敵だな。

「湿度の高い日は、脳みそも湿気るらしいですよ。」

tomoが言う。
ホント~?!
そりゃ大変だ。

このところcafe COPAINはプレゼント合戦が繰り広げられている。
というのも、5月の誕生日がフタリ(tomo&じゅん)いたため。
ソレゾレが誕生日の本人だけにでなく、全員分の「何か」を買ってくる。
しかも「オソロ」
ペットボトルホルダー、おはし、ヘアアクセ、エコたわし、、、。
しかも、手作りにはまってる我々な事もあり、今後もこの「オソロ」は続きそうである。
イベントTシャツも手作り予定。
これは「SHAKE HANDS」の文字を入れる事だけがお約束で、あとはソレゾレが自由に作る予定。
楽しみ♪
仲良し4姉妹。
今度、天麩羅を食べに行こうと盛り上がってます。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-31 22:30
楽しいこと。
嫌なこと。
嬉しいこと。
悲しいこと。
心弾むこと。
心沈むこと。
「時間」に対する観念。

大切に思うこと。

価値観。

別々の個体である以上、全く同じなんて事はあり得ない。
それでも、だからこそ、自分ではない存在に心を傾ける事を大切にしたい。
それが自分にはない感情だとしても、自分の大切な人の心模様をもう知っているはず。

こうあるべきだろう「礼儀」を感じられなかった時。
たったひと手間に心を配れないのを感じた時。
自分以外の存在に意識を向けられないのを感じた時。
何かをかざして、本来あるべき対応をないがしろにするのを当然として「仕方がない」と片付けてしまうのにぶちあたった時。

残念で仕方がない気持ちになる。

そんな事に遭遇することがたまにある。

残念だ。


何か失敗があったとして、大切なのはその後の対応だったりする。
どこまでその人の気持ちに近づけるか。
その人の気持ちをくんであげれるか。
その人がそ~っと大切に両手のひらで大切にしているものを、同じように大切に思える人でありたい。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-28 00:05
むぅ~っと今日も暑い。
cafe COPAIN周辺ではついに麦の収穫がはじまった。
麦の穂が体につくとすごく痒いと話しに聞き、
「みなさんが痒くなりませんように」
という気持ちでその道のプロ達の背中を見守る。

そんなこんなでCOPAIN手芸部は本日も活動なり。
tomoはやりかけのニードルフェルトを、おやすみなのにやって来たyo-koちゃんはピアスを(あ、tonoにってキッチンペーパーの芯を使ってメガネも作ってたなぁ~。これが今日の一番の力作だった気が・・・(汗))、私はストラップを、黙々と作る。
幸せタイム♪
ところで昨日はtomoのお誕生日だったので、みんなで心ばかりのお祝い♪なんかもやった。
yo-koちゃんからはかわいいペットボトルの携帯ホルダー(保温出来るようになってる、しかもスタッフ全員分あって、オソロだった!)やらを、私からはお風呂でツボを押せるやつとスタンプと手作りスーパーボールセット(全員興味津々(笑))をプレゼント!
COPAINごはんとケーキで、ハッピバ~スデイトゥ~ユ~を大声で歌いつつ、祝う。
相変わらずのゆるい感じ。
COPAINスタッフとゴハンを食べてるといつもドラマ「すいか」のハピネス三茶を思い出す。
季節もちょうど?!夏にむかっている。

ところでcafe COPAINのあるアグリパークはいつも書いているが農業公園なので沢山のお野菜を作っていて、これがまたどれもこれもめちゃめちゃご立派なデカさに育っているのだが、収穫に出た時に思わず2度見してしまったものがあり、それを採ってきた。
e0055980_21231234.jpg

コレ。
何だと思います?
アジサイ?
いえ、違います。

ミントです。
しかも自生。

合成じゃありませんよ~。
か、かざれない。


アグリパーク内いたるところにハーブ自生中。
おそるべし、アグリパーク。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-26 21:27 | cafe
ムンムンと蒸し暑かった福岡。
思わず、
「梅雨入りしてないよね?!」
と、yo-koちゃんに問いかけたりする。

昨日の大雨が空中にモンワリと残って、空気が重い。
真っ青な空とは裏腹なたっぷりと水分を含んだねっとりとまとわりつく不快さだった。
今日運動会のところが多いとのウワサで
「今日はゆるりと手芸部でいきますか!(ヒマな時はソレゾレに何か作っているcafe COPAIN4姉妹)」
等と呑気にしていたら、途中から忙しくなり、どっぷりと夕方になった。
本日、tono不在のため、yo-koちゃんがラストまで付き合ってくれ、お礼がてらお友達がシェフをやっているパスタやへ行く。
店で1番高く、デカイ声でしゃべりまくり、食べまくり、飲みまくり(フリードリンクなのです、あ、勿論ソフトドリンクざます)買い物にも付き合わせ、帰宅。
この世での縁は、前世からの因縁があるとかないとか言うけど、yo-koちゃんはどうにも妹な気がしてならない。
まだ1年にも満たない付き合いとは思えないオープンっぷりなふたり。
良いような、悪いような(笑)
私にはちょっと変な力があって大好きな友達に何かマイナスなことが起きるとその事を感じてしまう事がある。
ついにyo-koちゃんのも感じてしまった。
「あんた、ここ2日の間何かあった?体調が悪かったとか。」
「何で分かったんすか!!!こ、こわい~!!!」

ちょっと体調を壊してたらしい。

ああ~コズミック(仲良しの友人)みたいにマイナスパワーで、うちの電化製品は壊さないでね~~~。


毎日が流れていくのが早い~。
e0055980_23513632.jpg

あれもこれもやらねばならんのに。
毎日を丁寧に、完結しながら生きねば。
自分の今日に責任を持って、自分の人生に責任を持って、ヒトツヒトツけじめをつけつつ。
潔く、丁寧な暮らしをせねばならん。
そして楽しくね。

明日はロールキャベツの日。
小松菜とちくわの塩炒め、きゅうりのナムル、がんものうま煮が副菜です。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-25 23:53
なんと、本日、、、って日付変わってた!昨日(23日)はヨガ教室でしたが、相次ぐ欠席にて私と先生だけに!!!

と言う訳で、久々に長々おしゃべりタイムに変更!
ウッティ先生にはなんて言うか、元気になぁれ(対してる相手に向けての)オーラがあって、お会いして、お話してるとみるみる元気が出るのです。
今日、ウッティ先生とお話させてもらった中で印象に残った事

「ヨガを長くやってらっしゃる方とか、ヨガをやった直後の方とは会話がスムースになるんよ。きっとお互いに気持ちが素直になってるんじゃないかな。それまでは色んなストレスやら殻やら鎧やらで身を固めてたのが、取れてるっていうかね。」

な~る~。

それはホントヨガ教室でも、始める前の時間と終わった後の時間とでみなさんの感じが変わってるのは感じてたので、ほほ~っと思いました。

e0055980_1192265.jpg


画像は全く関係なく、楽しくラジオ録りするtonoとワタクシ、そして冷ややかな視線の我が愛犬です(笑)


明日はコロッケの日。
茄子の甘辛煮、きのこのガーリックマヨ炒め、三つ葉と小松菜・ツナのポン酢和え
が副菜です。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-24 01:22 | cafe
少し前、風にそよいでた銀色の波。
今は、、、
e0055980_21264579.jpg

一面の金色に。
麦畑。

きれい。

もうすぐ刈り取られ、田植えがはじまる。
地粉が手に入るのももうすぐか。


と言う訳で、農繁期に入ると途端に人出がなくなるこの地域。
cafe COPAINも類にもれず?!ヒマ。あ、いつものんびりだけど。。。
なもんで、我々COPAIN4姉妹、ソレゾレにモノ作りに没頭することに。
キャンドルスタンドも作んなきゃだし、ワンコ服も作んなきゃだし、アクセサリーも、ストラップも~~~。
近々、樹脂ねんどにも手を出す勢いの4姉妹である。

明日はハンバーグ。
小松菜のごまよごし、ピーマンとしめじの焼きびたし、モヤシ・ハム・きゅうりのガツン和え(和がらし使用のためこのネーミング)が副菜です。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-22 21:33
休日の昨日、毎月恒例の浜辺のゴミ拾いに行ってきた。
今回は「ご一緒したい!」とyo-koちゃんがおっしゃってたので、浜の宮に到着したところで彼女にメール。
返信がない事はお構いなしに(笑)、我々は活動開始。
今回も多いのはタバコの吸殻&ロケット花火の残骸。
花火は決まってロケット花火。その他のは無いんだよね~。何でだろ。
他のは興味ないのかな。
タバコは何故か一点に集中して何十本もがバ~っとおちてた。
e0055980_22434575.jpg

捨てたな。

モラルとかってのはそれこそ、人それぞれだから、何とも言いがたいけど、残念な気持ちになるのだった。
tonoは引いた浜辺(満潮だと海水の中であろう砂地)にでっかいタイヤ&普通のタイヤを発見!悪戦苦闘し、何とか波にさらわれないであろう浜まで引き上げ、砂浜に倒れこんでた(笑)

e0055980_22442372.jpg

e0055980_22444233.jpg

しかし、この人短パンイッチョ。自由なゴミ拾い人。あえて画像なしで。
ワタクシは砂浜に埋まった黒いゴミ袋と闘う。
何とか全部掘り起こし確保。
犬達も引き潮だった事もあり、浅瀬に入ってみたり大はしゃぎ。
e0055980_224524100.jpg

毎度、楽しいゴミ拾い。

その後いつもの公園で犬の散歩&tonoはスケーボー練習をし、ひっさびさのファミレスへ。
「いや~久しぶりだね~おいしいね~♪」
等と楽しい気分になり、色んな考えなければならない企画等もキリキリっと冴え、良い感じな時間を過ごした、、、

んが、しかし、

その数時間後、

いっこうにヘラナイおなか、、、なんとなくモヤ~っとした胸焼けが、、、いつまでたってもわかない食欲、、、。

そう、そうだった。

この前もいやぁ~な胸焼けが続き
「もうファミレスはやめよう、、、。」
と話し合ったのだった。
わ、忘れてた。。。

なんだか体質が合わなくなったようです。
ファミレスに行ったのは14時頃。
結局昨日は夕飯はとらなかったワタクシ達なのでした。
1食のカロリーは高かろうけど、ダイエットになったりしてね。

今日は今日とて受診日。
血小板は8万で安定。
このところ、少し忙しくしたら途端に点状出血やら、歯磨きのときの出血やらが続いたので、
「あら~」っと思ってたけど、大丈夫だった。
意外と大丈夫なのである。
これまでお世話になった先生が異動され、今日から新しい先生だったのでほんのちょっぴりドキドキしたけど、優しい気さくな先生でホッ。
実は昨夜右側のおっぱいにしこりがあるのを発見し、「あら~」っと思ったのでちょうど受診日だったし、初対面の先生にも関わらず
「先生!おっぱいにですね、、、」
といって診てもらう。
リンパの方まで診てもらい、乙女前のハリじゃないか、との事でホッ。
「乙女(あ、先生は乙女って言わないけどね)がおわっても、コリコリがあったらエコーをしようか、でも多分これは大丈夫です。」
だって。
以前血小板の病気になる直前の頃、乙女の前に、えらくデッカイコリコリが出来、えっらい痛くて背中まで痛くて、職場の同僚達に心配をかけたまま入院となったため
「大変なことになった!」
といらぬ心配をかけた程だったが、その後ステロイドの内服期間中に、このハリと痛みが全くなくなり、内服終了後もハリもしなけりゃ、痛みもしなくなっていたのですっかりその事を忘れていた。
とは言え、歳が歳だし、赤ちゃんも産んでないしで、心配になるのよね~。
ま、続くようだったらまた検査します。

お昼で病院が終わったので、yo-koちゃんでも誘ってオヒルでも、、、と思ったが、暑苦しそうな犬達をみて、思い立って散髪してやる。一匹だけ。もう一匹は散髪すると妙になるので(顔が)、もう少し様子見。
そして風呂いれ。
そんなこんなで時間がなくなり、誘えず。
うう~っ。。。

じゃ、仕込みます。。。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-21 16:39
e0055980_18293663.jpg
e0055980_18294996.jpg

こんなん出来ました〜〜〜♪
[PR]
by baniko01 | 2008-05-18 18:30
ヨガ。

すごいヨガ信者ではないのである。

んが、しかし、
腰痛持ちのtomoはヨガ初体験以来、毎朝起きぬけの腰の痛みがピタリとなくなったそうだ。
どのポーズが良かったのかは定かではないらしく、これかも、、、と思うものを自宅にて実践中だとか。
また痛み出すかと思うと、恐くてやめられないらしい。
生徒さんたちも、かなり体がほぐれるとのことで、ずっといらしている。
そして汗をかけない体質だった私、めっちゃ(私の人生の中では)汗をかくようになった。
お風呂の中で、先生に習った足を揉みほぐすやつと、肩と首周りの柔軟みたいのをやると、メチャメチャ汗が出る。
ビリーなみ。
入浴後、すぐに冷えていた体が最近はポカポカを結構な時間持続出来るようになった。

じっくり観察、疑り深い私の性格だ。
全てがヨガの効果だとは言いがたい。
が、しかし、そうでないともこれまた言いがたいのであった。

tonoが今回のイベントポスターを作製中、暇になったので、カフェの床にマットを敷いて、ゴロンと寝転ぶとちょうど、お月様がきれいに見える。
しばし、静かに観察。
濃紺の景色に少し欠けた薄ぼんやりとした光。
漆黒の木々は夏のニオイの風に揺れている。
こうして「今日」が終わっていく。
1秒だって戻れない「この時」が静かに、潔く去っていく。

毎日は慌しく、振り返るのもままならない程だが、こうしてもうかえらない今日の日に感謝する時間をもつのはいいものだな。

さあ、明日は何して遊ぼうか。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-17 22:33
久しぶりにラジオを録って、アップ。
何しろ大事なお知らせがありますから。
tonoが7年半、山あり谷ありで続けてきた大分県は中津のお店をこ3月イッパイで閉めることになり、その後片付けやら何やらで忙しく、気持ち的にも体力的にも、時間的にもなかなかラジオ録りする事が出来なかったのです。
その間に、ヒトツ、イベントは終わってしまいました。。。

んがしかし、今度のイベント

「SHAKE HANDS vol3 自分以外の笑顔のために ~星の雨粒に包まれて~」

は、とても貴重なイベントなので、是非お知らせしたく、ラジオ録りとなった。

大角太郎さん、加藤淳也さん、あかおかずのりさんと、豪華メンバーでお送りする今回のイベント。
もちろん今回もチャリティーイベントです。
cafe COPAINで行われる通常営業以外の楽しい企画は全てチャリティ企画となっております。
実は中津の銘店bar st,fellowsのリキヤさんの参加も決定しています。
バーと言えども、ノンアルコールのドリンクにはかなりこだわりのあるリキヤさん。
お酒が飲めない方、車でお越しの方にも損はさせません!!
しかも、ビジュアル的にもかなりインパクトのある形での参加のようです(あ、リキヤさんご本人が、、、じゃないですよ!もちろん。)
ポスター等が仕上がったら、その全容が明らかになると思います。

また、この日はちょうどキャンドルナイトの期間中にあたるため、当日お天気なら、キャンドルでのお楽しみも決定しています。
地元FMのパーソナリティのみなさんが頑張ってお作りになったキャンドルもお目見えするかもです。

6月29日(日曜日) 17時オープン 17時半スタート
チケットは前売り ¥1500  当日 ¥1800 (1ドリンク付き)

築上町ではまず聞く事の出来ないであろうステキな3人さんの音楽と、
おいしいドリンク(飲めば飲むほどチャリティー出来ます(笑))!
灯るキャンドルに地球の明日を見つめつつ、
チャリティーオークション等も交えながら、約2時間30分のイベントとなる予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしています★

詳細等、お気軽にご来店はもちろん、tel等にてオタズネくださいませ。
[PR]
by baniko01 | 2008-05-17 00:46 | cafe