<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また、日本人による落書きですか、、、。
ホント、アタマ悪いなぁ。
本人らは勿論、また校長のコメントがねぇ。
全然、反省しているようには思えない半笑い入り。
処分は反省文とボランティアって。。。
ボランティアなめてんのかって感じ。
中でも、どうかと思うコメントは
「何でも言われた通りにするつもり。費用を出せと言われれば出すし、来てこすれと言われれば(ここで半笑い)そうしますし・・・(続く)」
ホント、どうかと思う。
こんな人に怒られたんじゃ、当人らも
「怒られちゃった!テへッ。」
ってなもんじゃないだろうか。
現地にいた日本人観光客のコメントで頷いたのが、
「ここまで当人らが消しに来るべき」
そりゃそうだ。
対するサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂側は
「謝罪してくれればそれでいい」
と言うコメント。
格の違いを感じずにはいられない。


火曜日、せっかく晴れたのに諸事情により(乙女にて撃沈)ゴミ拾いに行けず。
そのかわりと言っては何だが、yo-koちゃんが単独行動で行ってた!
ありがとね。
yo-koちゃん。
ロケット花火の残骸、いっぱいだったらしい。
落書きしかり、ポイ捨てしかりだなぁ。

明日は、チキンのトマト煮の日。
チンゲンサイの煮びたし、キタアカリのガーリックマヨ炒め、キュウリと茄子の浅漬けにしようかな。
ケーキは米粉のプレーンロールにします。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-25 20:32
やっと雨が降らなかった今日。
それでも空は薄いグレーのままで、青空は殆ど見えず。
昨日の午後は雲間に青空がのぞいて、yo-koちゃんと
「青い空だぁ〜!」
と喜んだのに。
まあ、しっかりと梅雨という事なのだけど。
我が家の犬達も蒸し暑かったり、肌寒かったりの毎日に風邪気味でお腹が緩いようなので、ごはんに葛を混ぜる。

雨の中でも、お客様が来て下さってありがたいことです。
小さなカフェですが、コツコツ丁寧に頑張ります。

「丁寧」と言えば、いつも書くけれど、「毎日を丁寧に暮らす」という事を、時折自分に言い聞かす。
毎日は慌ただしくて、あっという間で、その時の身体的、精神的コンディションにも左右されやすく、バタバタと過ぎていく。
それでも自分と向き合う事や、リセットする事やらを織り交ぜなければ、「明日」を楽しめない。
「生きる」事を「丁寧」にしたい。
こうして、生きている事を楽しまなければ。
それをやるのは自分自身。
誰かや何かのせいじゃないし、「こうなってしまった」のはクールな事実で、過ぎた事はそれはもう「終わった」事だ。
過ぎた「今」では、泣こうがワメコウがどうにもならない。
留まっていたのは自分。トラワレテいたのは自分。
日は昇り、時は確実に流れていたのに。
その過ぎた「事」を「何」に変換するのかは自分次第。
始めるのは自分。

私の周りには私を含め、難病持ちが3人いる。
このまま何のことなく、オバアになるかもしれないし、今この瞬間に倒れるかもしれない。
でも、それは病気じゃなくても、誰にでも言える事だ。
この命は永遠ではないから。
私たちは顔を合わせる度に言う。
「楽しく生きよう!」と。
そして、
「そのために行動するのは「誰か」じゃなく、自分自身だ」と。
ここじゃなければ、そこへ行ってでも。
求められる場所は必ずある。
今いる場所かもしれないし、すぐ近くかもしれないし、遠くかもしれない。
海外かも。
それを見つけられないとして、
「見つからない」と言ってるだけの今日は嫌だ。
見つけに行くのはこの足だから。
傷だらけでもいい。
イタミを知らなければ出来ない事は沢山ある。
「弱い」事は悪い事ではないけれど、それを盾にして生きていくのはごめんだ。
目に見えるものも、見えないものも、その人を取り囲む全ての事は、その人を構成する要素でしかない。
それらをどう活かしていくかも、自分自身。
もちろん家族や友達、恋人、生きとし生ける者全て、支えてくれる存在への感謝は忘れずに、だが。
神様がいるか、いないかは分からないけど、道はいつもいくつか用意されていて、選ぶのは、選んだのは自分自身だ。
今日何を食べたかも、あの人に言った一言も、進学も就職も、恋の結果も。
自分の中にあるコアをギュッと握って、見極めて、ココロのベクトルの向く方へ。

「丁寧に生きよう」
[PR]
by baniko01 | 2008-06-23 18:07
今夜はヨガ教室の日でした。

何の回し者でもないけど、前回くらいからようやっと「ヨガ」というものをグ~ッと感じることが出来るようになってきていて、今日が待ち遠しかった。
それまでは「え?え?」って感じで進んでた時間だったのだが、前回から先生の言う事がすんなりと体にはいってくるようになったのだ。
今日に関して言えば、実に最後のとこの屍のポーズに至っては、完全に意識とんじゃいました!
とても純粋な方は始めた当初からコレを感じるらしく、先生の鳴らす鈴みたいなものの音でダンダンと目が覚める感じがするらしいが、私は今日がはじめて!

ビックリ!

「眠かったんかな~」とも思ったけど、起き上がってみたら妙に頭がさえてるし、う~ん。。。
不思議体験でした。
が、しかし、未だ体はガッチガチに硬かったりする。
レッスン直後はビックリするくらいやわくなってんのに。


雨は変わらず降り続いて、さすがに太陽が恋しい。
梅雨が明けたら、燦燦と降り注ぐ太陽に野菜やら、果物やら干すのが楽しみ。
そんな訳で、この湿度の高い時にも関わらず、たっくさん出来てるハーブ類をお店のエントランスで風にあてる。
e0055980_23424319.jpg

カラカラになったら、ビンにいれて保存。
冬になっても、ミントティーやら、ローズマリーの香りのソテーやら、バジルのパスタやらを楽しめるのです。

保存食作りって、すんごいスキかも。

今はハーブがホントにもう沢山出来てて、フレッシュを贅沢に味わうものは今、まさに楽しみ時。
ミントのシロップなんかも作ろうかな~。

今日焼いたロールケーキ、「米粉のロール~塩キャラメル&純生クリーム~」が何だか人気だったので、明日もこれを焼こうかと思っています。
明日はコロッケの日。
ピーマンの塩こぶ炒め、がんものたいたん、モロッコえんどうのオイスターソース味、等を作ろうと思います。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-20 23:49 | cafe
昨夜からまさに、「バケツをひっくり返したような」雨の福岡。
夜中に強い雨音で何度も目が覚める。
犬達も眠れないようで、時折大きく吠えたりしていた。

私の住む町は、夜が明けていくらか落ち着いたけれど、九州の各地で大きな被害が出ていて、それをニュースで見たaniからものすごく久しぶりにメールが来る。
被害はない旨を伝える。
被害にあわれた方々が1日も早く、日常を取り戻せますように。

このブログをチェックしているaniジャ。
「ズッキーニもいいけど、みんなで焼肉がいいなぁ~」
だって。
実は7月7日にCOPAINファミリーでBBQ予定であり、いたずらに?!その旨を伝えると、東京在住のaniジャは参加できるはずもなく、無念そう。
もう、九州に戻ってくればいいのにね。

プラムを煮ました。
e0055980_23213425.jpg

毎年、この季節に楽しみにしている飲み物、プラムソーダのためのもの。
このプラムのシロップを炭酸水で割って、大きめに残った果肉をストローでツンツンと突っつきながら飲む。
天然のキレイなピンク色に染まった、シュワっと甘酸っぱいその飲み物は、
本格的に夏がやってきたな!という、この季節ならではのおいしさが体に染み渡るのです。
もちろん、お店でもお出しする事にしました。
プラムと一緒に煮るお砂糖はビートグラニューを使っています。
他には何も入っていません。

夜にはあの雨がウソのように、まん丸のキレイなお月様が出ていて、濃いブルーグレーの空に、流れる雲の影を作る。
しっとりと水をたたえた空気はムンとした緑の匂い。
夏にノックされてるような夜だ。
暑い夏。
楽しい事を沢山しよう。
ほんの少しでも「楽しい」が波紋となって、知っている、まだ知らない誰かのモトヘ
届きますように。
強く願いを込めながら。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-19 23:45 | cafe
ムシムシと暑い。
雨は降っていないけど、薄いグレーの空に洗濯を躊躇したら、その後湿度は高いままではあるけれど、空は晴れたのだった。。。

6月の休日、雨ふりの日はラッキーなコトに少なかったのに、なかなかゴミ拾いに行けずにいる。

うずうずうず、、、。

次の休みには行かねば!!!

ところでゴミ拾いで思い出したが、何やらペットボトルの蓋800個で、1人分のワクチンになるらしい。と言うのを聞き、コツコツと集め始めている。
ペットボトルのふたはゴミとして焼却されると400個から3150グラムの二酸化炭素が発生するらしいので、エコをしながら、小さな命を守れるのなら、まさにイイことづくし!!!
集めよう!集めよう!と鼻息の荒いtono&私。
多分、yo-koちゃん、tomoちゃん、じゅんちゃんの姉妹たちも集めることになるでしょう。


ところで、今、アグリの畑は夏野菜がい~っぱいだ!
お日様、風、雨、栄養イッパイの土、育てて下さる方々のイッパイの愛情で、ものすんごい立派に育っている。
少し前、ただ網焼きしただけのソラマメのおいしかったこと!
そして、まさに今我々がうまい!うまい!とウナリながらいただいているのが、コレ!!!
e0055980_020890.jpg

デ、デカイ!

ズッキーニ!!!

黄色は少しやわらかい、緑はギュッとしっかりさん。
マリネがまたサイコー♪です。

夜、大好きなチャラちゃんがTVに出ていてじっと観る。
40って。。。
ありえん。
じっと、手をみる。。。の心境。
キチンとしなきゃね。かわいくね。

そして、かわいいブログパーツを見つけ、こっちのブログに貼ろうと悪戦苦闘するも、貼れず、犬ブログに貼り付ける。
自由度が低いのって何にしても嫌だなぁ~。

http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/

に貼りました。

金魚が泳いでて、クリックでゴハンをあげれるの~!

みなさん、あげてください(笑)
[PR]
by baniko01 | 2008-06-19 00:26 | cafe
e0055980_2054488.jpg

我がcafeの大切なお客様であり、築上町を愛するアツき有志のお一人、地元スターコーンFMのSATOMIさんから、今年の採れたてスイートコーンを頂きました。
生のまま、そのままで食べられる安全ですっごく甘い(なんと!糖度はメロン並みだそう!)スイートコーン!
tonoと共に薦められるまま、そのままガブリ!
e0055980_2058878.jpg


う~ま~い~!!!

あ~ま~い~!!!

3~5分チンするだけで、甘さもアップ!!うまうま!!!

おヒゲも食べれるので、サラダに加えて食べました。
おヒゲもずっと噛んでるとコーンの甘みが!

ホントにありがたいコトです!!!

SATOMIさん!ありがとうございました~~~!!!!!

スタッフのyo-koちゃんとモグモグしつつ、

「バーベキューしたいね~。」

いずれ、必ず決行する事でしょう!

すっかり気分は夏本番!
って、明日は雨だっけ。。。



しかし、次々とねぇ~。残念だ。
自分と立ち向かうコトはしないんだなぁ~。
親が、友達が、恋人が、誰かが、自分じゃない誰かが悪いってコトになっちゃうんだよな~。
パワーはあるのにね。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-14 21:09 | cafe
一昨日、ブログをかなり書き上げたところで、何故か内容が消えてしまった。
ため、、、気力を失い、書き直さず(苦笑)

昨日、何故かネットが繋がらず、、、断念。

そして今日になりました。

実は引越しをもくろんでいたnatsu一家。
目ぼしい家も見つけ、もう気分は引越し一色!
大家さんを探して頂き、現実に引き戻される。。。

お家賃高っ!!!

ってな訳で、夢叶わず。

かなりのくせ毛の私。
梅雨時期はいつも憂鬱に過ごしてきたのだが、見つけてしまった!

前髪ウイッグ!
e0055980_2062831.jpg

さらさらのウネることのない前髪ゲット!!!

ってな訳で、夢叶う。

今日は夏日の福岡。
ねっとりと暑く、ジリジリと太陽が近い。
夏本番を前に既に健康的日焼け。。。

ううっ。。。

畑には夏野菜が豊富に実っていて、ものすごく美味しい!
ここ特有の濃い野菜の味。
にんじんなんて、抜いたその時のにんじん臭い(笑)こと!
安心野菜なので皮ごと、お料理に使います。

今、私のテーマはいかにゴミを減らすか。と、極力自然に負担をかけない排水。
お店の畑には、天然コンポストのような場所があり、ニンジンの伸び切った葉等はそこに持って行けば良いようになっているし、殆どのものが皮ごと食べれるしで、お野菜のゴミは殆ど出る事がない。
けど、スーパー等で買ったものは、やっぱり過剰包装のものが多くて。

排水は、出来るだけ洗剤を選ぶ事やその量の加減、煮込みのときに出るアクは薄めて土に還して、米のとぎ汁も植木にまいて再利用等。

まだまだ出来る事はありそう。いや、ある。


そうそう!畑の野菜の話だった!
今、豊作はズッキーニ!
今日はトマトとマリネに、明日はツナと頂いた美味しすぎるスイートコーンとマリネにする予定。
美味しいおジャガ、キタノアカリは厚揚げと煮物に、トゲトゲ新鮮キュウリは青じそと浅漬けに!
土曜日のメイン、コロッケもアグリのお野菜をいっぱい入れて作ります。
しあわせ畑生活!!!

都会の友達、K&Tにいつも心を馳せています。
「K(そしてダンナH)&T美味しいお野菜いっぱいだお~~~!
[PR]
by baniko01 | 2008-06-13 20:31
5時閉店のcafe COPAIN。
ある程度の片付けや、買出し、仕込みを終わらせたら、我々のパーティタイム?!な夕食タイムの始まりだったりする。
残り物をかき集め、その時にいるスタッフやら、友達やらと過ごすこの時間もまた楽し♪
昨日はyo-koちゃんがすいかを買って来てくれて、今年初のすいかを頂いた。
んが、しかし、実は私はすいかが少々苦手。
味は美味しいけど、あの時折存在するザラザラした部分の食感が、、、。

「スイカ、、、ちょっと、、、」
と言いかける私に
「苦手って言わな~い!!!」
とyo-koちゃん。
知ってたけど、どうしても今年初を一緒に味わいたかった様子。
その気持ちを有り難く食べたスイカは奇跡的に?!ざらざら無しで美味しく頂きました。

e0055980_2183950.jpg

今日の残り物は、、、。
カレーやら、サラダやら、茄子の甘辛煮やら、じゃがいものマヨ炒めやら、ロールキャベツやら、きゅうりと青じその和え物やら、ラタトュウやら。

お腹いっぱい。

農繁期になり、更にゆるやかとなったcopainタイム。
少しずつ、模様替えをしたりする。
外の鉢の植え替えもしたいところ。

明日は予定のつまった休日。
地元のFMにゲストで出る事になり、収録があったり。
大丈夫かな(笑)
[PR]
by baniko01 | 2008-06-09 21:15 | cafe
今年もこの季節がやって来たのだ!

e0055980_2347575.jpg

昨年の夏からハマりまくってるアイス。

「濃厚 旨ミルク」!

ちょっと苦めのチョコレートアイスの中に、とろけるそれこそ濃厚なミルク!

                   う、うまい!

カフェラテ味だったか、コーヒー味的なのも食べたし、箱入りのみの味、抹茶味も食べた。
どれもうまい!
が、しかし、カップはダメ。
ミルクがもう全然違う。
これはこの棒のタイプをおすすめする。
ん~もう、ほとんど毎日と言っていい程、食べる。

その他には、やはり白熊シリーズだろう。
特にスキなのは、「和風しろくま」
きな粉のアイスの部分がうまいんだよねぇ~。

アイスって、うまいよねぇ~。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-05 23:47
数日前、サッカーのヒデの旅のテレビを観た。
素晴らしいサッカー選手であることは周知の上だが、サッカーに詳しいわけでもない私にとっては「素晴らしい選手」というだけで、馬鹿らしい芸能ニュースが騒ぐような興味や関心は全くもってなかったので、特にこの番組も観る予定ではなかったのだけど、tonoが観てたので、つい一緒に観始めた。

んん。

良かったかも。

自分には何が出来るのか。
やりたいことをやるためにはまずどう行動すべきか。
そもそも自分って何だ。

いつも書くけど自分の中にある「コア」はいつもそこにあるけれど、日々の暮らしの中で得た経験や知識や、芽生えた感情や、あるいはまた捨て去ったものなんかの影響を受けやすく、揺らぎやすいものだ。

自分探しの旅。
私もそんな旅に出てみたい。

その後に観た「プロフェッショナル」これがまた良かった。
これは毎回かなり良いんだけど、今回はこれまたかなり良かった。
東アフリカのウガンダで難民支援を行うエキスパート・高嶋由美子さんの回。
中でも彼女自身の言葉ではないけれど、彼女がとても影響を受けたという言葉、

「熱い心と、冷たい頭を持て」

ド~ンと胸に響いた。
素晴らしい言葉だ。
滑稽に聞こえるかもしれないが、紙に書いて部屋に貼っておきたいほど。

彼女達の活動からみれば、私の、私たちのやろうとしている事などはちっぽけなものだけれどそれでもこの言葉をいつも胸にギュッとしていたい。

それから

「プロフェッショナル」

という言葉もとても好き。
その孤独な、ストイックな、凛とした響き。
この言葉に対するときのその方の、意識の持ちよう。
とてもスキ。
[PR]
by baniko01 | 2008-06-04 22:09