<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつの間にやら、今日で7月も終わり。
みんな口をそろえて言うけど、、、早いなぁ。。。

ここのところも何やらゴソゴソと用事があり動いてた。
昨日は定期受診の日。
血小板はまたまた下がり今、5万というところ。
主治医が変わった事もあり、治療方針もやや変わるみたい。
ピロリ菌がいたらピロリ菌を無くす治療をしたら、血小板が減らなくなる可能性があるとかで、次回はピロリ検査をするらしい。。。
ビタミンCも治療効果があるとかで、それはそれは尋常じゃない量を飲まなきゃらしいが、ちょっと気休めにフルーツでも沢山摂ってみるか。

最近、腹筋もやってんだよね〜。実は。
1日に60回やってます。
真面目にやりだすと、なんて言うかやらない罪悪感にかられてやってしまうんだよなぁ〜、コレが。

〜お店の情報〜

雑貨の取り扱い始めました。
今までも取り扱いしてはいましたが、地元作家さんのモノのみでした。
7月からはそれにとどまらず、natsuがかわいいと思う物を買い付け、販売しています。
アクセサリー、チャームフック、ポストカード等です。
オチャついでに買い物、買い物ついでにオチャ、勿論!オチャをしに、買い物をしに、是非遊びに来て下さいね☆


e0055980_1453158.jpg
e0055980_14532143.jpg
e0055980_1505865.jpg
e0055980_1515398.jpg

[PR]
by baniko01 | 2008-07-31 14:55 | cafe
ま、夏バテするよかいいか。

買い出しやら仕込みやら、レイアウト変更やら、作品作りやらで何となしに忙しく過ごしたモンワリと暑い夜と言えば、、、

やっぱお素麺でしょ。
簡単だし、食欲無くても(全然あるけど)スルッと食べれるし。
e0055980_2212997.jpg

お素麺と言えば、天ぷらだけど(え?違う?)もうそれさえも作る元気無い、が!しかしお素麺のみなんて切なすぎる、、、と言う時、我が家でやるのはこのカリカリ豚バラのっけ。
その時にあるお野菜、ピーマンでもお茄子でも(今日は茄子)ズッキーニでも、カボチャでも何でもいいけど、それらを豚バラを焼いた後の油で一緒にカラリと焼いて、薬味と一緒に麺の上にのっけたら、後はおツユをぶっかけるだけ。
結構ボリュームでます。

お天気がスッキリしないせいか、何となくテンションも上がりきれていない。
あの人(yo-koちゃん)に会ってないからか。。。(笑)
福岡は雨量が足りないらしい。
どんよりモヤ〜っとするばっかりで、ドサ〜っとは降ってないものね。
雨に洗われてスッキリしたいもんだ。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-23 22:18
月曜日の夜と言うのが、私たちにとっては一番心に余裕のある時間かもしれない。
翌日の仕込みも無く、翌朝寝坊も出来る。
淡々と片付け、掃除をし、まだ明るいカフェで自分たちのためにコーヒーをいれ、しばしぼんやりとしたり、つまらない話等してから帰宅する。
そして夜はだいたい決まってDVD鑑賞だ。
好きな飲み物と少しのお菓子等用意して、映画の時もあるし、好きだったドラマの時もある。
昨夜は観る機会をなくしていた「椿三十郎」。
ストーリー的にも、その中にあるおもしろさや切なさもサラッと分かりやすく、いい意味で単純明快であった。
松山ケンイチの動きに見入る。

翌朝朝寝坊が出来ると書いたばかりだが、私たちの寝床にはカーテンという物に合わない(規格外)な窓があり、夏になれば、早朝からギラギラとした太陽光がギュッと閉じた瞼を否応無しに攻撃して来るので、そんなには寝ておられず、今朝もわりと早めに起き、犬の散歩に出かける。
犬達も眠ってられないらしい。
空気はモンとしている。
あぐりの畑は今、夏野菜がいっぱいだ。
e0055980_2041407.jpg

そして、犬達の散髪。
男の子は3㎜に刈った。
女の子はお尻のとこだけカット。
ウチはトリマーさんに行った事がない。
毛も、爪も家でカット。耳掃除も肛門腺絞りも全部私の手でやっている。
もし、ウチに人間の子供がいても、家で刈られてたかもなぁ。
私は自分の毛も自分で切ってるし、tonoも以前は兄弟や父親に刈ってもらってた。(今はちゃんとカットに行ってます)
こういうのもおもしろいもんだ。

お店での雑貨販売にもう少し力を入れようと、今、動いています。
今まで通り、手作りの物ももちろん置いていきますが、少し違ったものも置こうかと。
雑貨屋さんもやりたかったんだよね。実は。
でもここ最近、悲しい事があって(商品がひとつ無くなりました。)置き場所等、思案中。
無くなった事は、勿論私たちにも不注意であったり、責任があるので。
今後、そんな悲しい事のないように、楽しくて居心地のいい場所であり続けるために、私たち、いや、私自身にその責任があるので。

それにしてもやりたいことだらけで、一番嫌いな「中途半端」にならないように、ヒトツヒトツ整理中。
時間がかかっても、少しずつでも「想い」を形にしていきたい。

私のとても好きな言葉のひとつ。
「あなたが持っている才能を使いなさい。一番美しい声の鳥しか鳴かなかったら、森は静かになってしまうだろう。」

私に何かの才能があるのか、無いのかはさておき、いつもこの言葉には背中を押される思いだ。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-22 20:44
今日の福岡も、も~んと暑い。
カフェの一面のガラス向こうでは公園の木々が揺らいでいて、いかにも涼しい風が吹き抜けているかのようだが、とんでもない暑さだ。

今日は朝から乙女のために、体調が優れず、あいにく薬をきらしていたため、仕込み途中にたまらなくなり、薬局に走る。
薬局の駐車場であたかも中毒かのように慌てふためきつつ、内服。
す~っと痛みが遠のき、yo-koちゃん登場の時間にはすっかり改善!するすると1日が終わる。
ジェットコースターのごとき、痛みの、体調の変化。

今日来て下さったお客様に、
「ブログ読んでます。」
と言って頂き、何だか気恥ずかしくなる。
いつも好き勝手書いてるから。

そして今日も今日とてyo-koちゃんと晩ご飯を食べるのであった。
最近ではtonoより一緒にいるかも。

明日も祝日なんですね。。。

明日はロールキャベツの日。
ケーキはブルーベリーのロールケーキ。
築上町産のブルーベリーが手に入ったので。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-20 22:50 | cafe
朝方は海風があって涼しくも感じたものの、日中はやはりムッとした暑さの1日。
雲がゴウゴウと形を変える。
山の方はどんよりとグレーで、その塊がグ~ンと近づいたかと思うと、みるみる遠のき鮮やかな青がのぞく。
かと思えば、立てたてのホイップのような真っ白な雲が、その青と見事なコントラストを描いたり。
cafeはガラス張りなので、忙しさの中にもこうした「今」を切り取り見せてくれる。
流れていく「今」にふと顔をあげる。
そして今はもう濃紺だ。

今日も今日とてyo-koちゃんと晩ご飯。ネバネバそば&ネバネバうどんをズズズ~っと食べる。
そう言えば、水曜日も木曜日も一緒だった気が・・・。

昨日はヨガ。
なかなかのハードな内容で、けれども体はこの時を待っていたかのような痛気持ちよさ。
昨夜は満月で、
「女はあんまり月を見ないほうがいいらしいですね。」
「細○さんが言ってた。」
等と言いつつも、全員、
ほ~っと月を見る。
マンマル。
象牙色のそれは周囲をほの明るく照らしたかと思うと、幾重にも重なるダークグレーの雲に隠れたりして、それはそれは魅力的な姿だった。
何でだか、いつものようなココロモチにならず、妙にそわそわしたのはあの月のせいかもしれない。
hatsukoiという名前のレモンやレモングラスがブレンドされたお茶をのむ。
夏の味だ。

今、洗顔はマルセイユ石鹸なのだが、これがかなり良く、すべすべする。
歳が歳なので、一応化粧水なるものをつけるのだが、これがいけない。
どんなモノを使っても、何だかベタベタする感じがしてならないのだ。
石鹸で洗った後のあの爽快な感じのまま過ごしたい。
なので、今使っている石鹸やさんの化粧水的なものを試してみようかと思う。
歯磨きがこれまたかなりいい。
泡が殆どたたないので、長い時間磨けるのだ。
こうして、どんどんシンプルに暮らしていきたいものだ。

キレイ事は言えないし、確かにお金とかそういう目に見えるものもあっても困らないし、あったらあった方がいいけれど、人は目に見えるものを沢山持っているよりも、目に見えないものをどれだけ持っているかという事の方が満たされていると言う事は決して否定出来ない。
それに、核さえブレなければ、自分がなすべき事はおのずと見えてくる。
そしてきっと、なすべき事はいたってシンプルだ。
人を介して見てしまえば、「それ」はとてもややこしく見えるだろう。
そして、必要以上にダークな世界へ知らず知らずに足を踏み入れてしまったりもするかもしれない。
シンプルに、愛を持って生きよう。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-19 20:48
今朝、玄関的なドア(いつも書くように倉庫的なところに住んでいるので)を開けたら、頭にカベチョロ(イモリ?!ヤモリ?!)が落下。

閉口。

今の夢、、、


「引越し」

いやね、そもそも引越し好きなんですけどね。
ま~不便であったり、不都合が多いんですよ。
何せそもそも住宅ではないですからね。
親の(しかも義理の)家に住まわせてもらってるんで、アレなんですけど。。。

も~引越したい!!!

出来れば一軒家。
犬がいますからね。
他にも諸事情ございまして。

今にして思えば、以前お借りしてたオウチ、ナント!家賃10000円庭付き一軒家、あれは良かったなぁ~。
そこで強盗?!にあったもので、やむなく引越してしまったけど。
また、あんなオウチないかな~。

サマージャンボ、、、か、、、。(苦笑)


にしても、「人のフリ見て我がフリ直せ」だな。
なんとまぁ、自分を律する、他者へのいい意味での線引きの出来なくなった世の中よ。
いい大人でありながら、ルールというか、常識というかを守れない?モラルの無さ?そんな場面に遭遇する事の多い事。
ニュースになるような事でなくても、日常生活の中にいくらでも転がっている。
自分はそうならないように、ジッと観察する。

これまた閉口。

人として、存在としてあつかましくはなりたくないものだ。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-16 09:11
毎朝の愛犬2匹のお散歩。
む~んと暑いなぁ~と思っていたら、
ジジジ~~~っとあの声が!
今年の夏、初めてのセミの声を聞いた!

あ~こりゃ夏だわ。

毎日、毎日暑い。
こんなに暑かったっけって程。
でも、やっぱり温暖化は進んでるんだよなぁ。って思う。

2週間程前に注文し、心待ちにしていたものが今日届く。
マルセイユ石鹸と合成界面活性剤の入っていない歯磨き粉。
もちろん日本生まれのもの。
さっそく使ってみたら良い感じ♪
少しずつ変えていこうと思う。
色々な洗剤類を。
い~ぱい色んなのがあって、こういうものはお高いものが多いけど、リーズナブルなものも沢山あったので、少しずつなら変えられそう。
そして今、欲しいもの、、、洗濯板。

今、おくらが美味しい!
あぐりの畑でも栽培しているけど、暑すぎるのか本数が少なく、お客様にお出し出来る程採れないので、今は購入したものをお店で使っています。
今日はマヨ醤油とツナで和えました。
おくらとマヨネーズと醤油とツナ缶、材料それだけ。
工程はおくらをサッと茹でて和えるだけ。
でも、これがうまうま♪
先日はマリネにした。これも美味しかった。
茄子もキュウリも今、美味しい!
とてもシンプルな味付けで濃い野菜の味を楽しむ。
さすがにシンプル過ぎてお客様にはお出ししていないけど、網で焼いてオリーブオイルとお塩のみで食べるのが本当に美味しい。
ウチの犬達も夏野菜大好き。
tonoはおくらが嫌い。
夏バテ防止にいいのに。

夜になってyo-koちゃんがやって来たので、みんなで夕飯。
色々と残り物をかき集め、わはは~と笑いつつ、ごはんを頬張る。
すっかり家族の食卓だ。
キュ~ンと遠い友達を想う。
「ゴハン、持ってってあげたいなぁ~」
yo-koちゃんに
「今日、今年初のセミの声聞いたんよ!!!」
と興奮気味言うと
「ちょっと前からないてましたよ」
と、つっこまれる。

なんだ、そうなのか。

でも
「湊地区(cafe COPAINのある地域)では、今日が今年初やったの!!!」
と言い切っておく。一応。

みんな思い思いに楽器を弾いたりしつつ、コーヒーを飲み解散。
そしてまた明日も会うのだった。
お休みなのに(笑)
[PR]
by baniko01 | 2008-07-14 23:43
実はワタクシ、昨日またヒトツ歳をとりました。

誕生日もこの歳になると、取り立てて人様にアッピールするものでもなく、いつもの毎日のように過ごしていたところ、まず初めに私の大好きな野口じゅんちゃん(MEGALOVE、ONE SOUL LOVERS、MOON FLY等で活躍中のとても素敵な女性)から
おめでとうメールが!!!
涙ちょちょぎれ!そりゃあもう嬉しかったこと!
その後はなんなく過ごし、営業時間が終わりみんな帰っていき、仕込みや後片付けが終わった頃、yo-koちゃん登場!
「natsuさん、もう終わったん?」
「終わったよ。」
「キッチン使わせて。」
「ダメ!片付けたんやけ。」
「も〜〜〜〜!!!ちゃんと後片付けするけ〜!」
という訳で、なんと、tomoちゃんもjunちゃんも来ており、みんなで手料理を食べさせてくれるとのこと!
日頃、人に作ってもらって食べる機会がないと話したのを覚えていたようだ。
オムライスにからあげ、シュリンプサラダ、卵焼き、きんぴら、デザートには種無し巨峰のピオーネまで!!!
こりゃすごい晩餐だ!
美味しい!
美味しい!

そうそうこんな風に元気になるゴハンってのが基本なんだよね。

食べたら食べたで、コースター裏に色々と仕掛けられていて、その命令通りに移動するとプレゼントの数々が!

た〜ま〜げ〜た〜!!!

お手紙ももらって、なんとyo-koちゃんの妹、あかねちゃんからまですんばらしい絵を描いてもらって!!!

ケーキは地元で私が1番好きだと何度も話した事のある豊前のパッションさんに完全オーダーメイドしてもらってた!

しゃ〜わせ!しゃ〜わせ!!

私は幸せもんです。

みんな悲喜こもごもの生活の中、こんな風に企んでくれてて、しょ〜じき、涙をこらえるのに苦労しちゃいました!

みんなありがとう!!!
こんな優しい気持ちを受け取って、私もバトンタッチしていかねばです。
いつも傍にいてくれる大好きなみんなに
少し遠くで心を添わせてくれてる大好きなみんなに
まだ出逢っていない大好きなみんなに

愛してるよ〜みんな!!!

ありがとう!!!


e0055980_1742549.jpg
e0055980_174313100.jpg

[PR]
by baniko01 | 2008-07-12 17:43
8時30分にはもうジリジリと、照りつけるようになった太陽。
ぐ~んと青い空。
もくもくと白い雲。

夏本番。
毎日、沢山の洗濯物がヒラヒラとなびいて、カラッと乾いて気持ちいい。

ここのところ何かとイベント続きで、今日こうしてやっとこさ、PC前に座っている。
6月29日にイベントの余韻もさめやらぬまま、先日はBBQパーティ。
夜のcafe COPAINが続く。
外で話し込む方々や、中では映画を流したり、みんないい感じに寛いでいて、久しぶりに一緒にゴハンする友達もいて、ゆる~い時間が流れる。
こんな風に沢山の笑顔の中にいる時間が一番スキ。
私が生きる道の中で、とても重要な道しるべのヒトツだ。
大好きなみんなが少しでも楽しく、笑顔でありますように。

毎日はつるつると流れていく。
その中にもいろんな事が散りばめられていて、その都度一喜一憂するけれど、「大切にしたい事」をきちんと大切にしていれば、きっと道は開けるし、分かり合えもするだろう。

「オープンマインド」

何かや誰かを前提にするのではなく、自分が自分の心を開きさえすれば、その時に多少なりとも誤解や衝突があったとしても、「気づけずにいる」よりもずっといい。
長い時間がかかるかもしれない。
それでも人は変われる。

受け入れる事が出来るなら、壁を壊す事が出来るなら、大切なものを大切だと大きな声で言えるなら、思いあう事が出来るなら、優しくある事が出来るなら。

きっと、きっと、何かは変わる。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-09 15:08
先日のイベントが毎日新聞に掲載されたせいなのか?!
今日はいつになく忙しかったcafe COPAIN。
いつも来てくださるお客様も
「今日はどうしたことやら?!」
と思われたのでは。。。
限定10食のみのCOPAINのお昼ゴハン。
いつもはゆっくり、ゆったりなのですが、今日はバタバタバタバタ。
お昼ゴハンはすぐに終了してしまい、無くなる食材たち。
お食事出来なかったお客様、大変申し訳ございませんでした。
また、お待たせしてしまったお客様、ご迷惑おかけしました。

明日はハンバーグの日。
ここ数日の晴れ間で大きくなってたズッキーニ、茄子、キュウリを副菜に使おうかと思っています。
そして、明日の夜はヨガ教室。
興味のある方は19時30分にお店にいらして下さい。
1回2000円です。お茶付きです。

今日はとても暑くて、空はまぶしい蒼ですっかり夏のようだけど、本当は梅雨あけしてないんだよ!とでも言いたげなムシムシ度。
ベットリと空気がまとわりつくようだ。
体調に気をつけねば。

昼間、yo-koちゃんがイベントの写真を持ってやって来た。そして夜になって再度登場!
恒例になりつつある、イベント写真の貼り出し作業がはじまった。
「楽しかったね~。」だの、
「きれいだったね~。」だの、
時折大きな笑い声なども混じって、tonoとふたり、楽しそうな空気がキッチンへと流れ込んでくる。
私たちはすっかり家族だ。

「次は何をしようか」

きっと何だって出来る。

「私たちはまだまだラッキーよ。」
ドラマ「すいか」の中の好きな台詞のひとつ。

本当に私たちはラッキーだ。
[PR]
by baniko01 | 2008-07-03 23:00 | cafe