<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今朝方は、
「は〜寒い。。。」
と感じた方が多かったのでは、、、と思える福岡です。
ホントに急に肌寒くて、何か1枚羽織るものを・・・と寝ぼけ眼でさがす朝。
もの凄く寒がりな我が家のお犬様も連続くしゃみ。
ありゃりゃと薄手のものを1枚着させる。

空は気持ちのいい青。
道路から見える海もまた、グンと高くなった秋の空を映し、おだやかな青をたたえている。
美しい朝だ。

コスモスもあちこちで風に揺れている。
秋になりました。
お野菜の季節も変わりつつあり、カフェでもごぼうや白菜、きのこなんかが登場するようになってきました。
お菓子も暑い間は控えていた、チョコレートものやタルト物をだんだん焼き始めています。

それにしても今日はどういう訳か、やけにカレーが沢山でた。
寒かったから?!

そしてもうすぐイベントです。
晴れるといいなぁ〜。
晴れなきゃ困るなぁ〜。
[PR]
by baniko01 | 2008-09-27 20:16 | cafe
少し、環境を変えてみた。

引っ越し。

と言っても、仕事を効率よくやるための事務所と言うか、アトリエというか、そういうのを含めたものです。
私がレシピの管理や事務仕事、PCでの作業や、果てはミシン掛け等、お店でやりきれないものを自宅でやろうとした時、今の環境ではとても効率よく、とはいかず、またtonoも編集作業やら何やらしようにも、お店はセキュリティが入ってて、0時を超えてお店にいるにはいちいちセキュリティ会社に報告せねばならず、自宅で効率よくお互いの事が出来たら、、、とここのところずっと考えていました。
私たちはイベントの企画や運営もする事があって、遠方からアーティストさんやミュージシャンの方をお呼びした時の休憩場所的なことも必要性があったりで。
早急に仕事道具を移し、体制を整えたいところなのだが、何しろ休日にしなければならない事も山積み、tonoは音響シーズン真っ盛りときて、なかなか思うように段取りが出来ていないのが実情です。
そんな事にまで手を出せるか分からないけど、この部屋には専用の小さな畑がついていて、それは密かな楽しみだったりします。
お店は、10月から14時以降のメニューというのを考えています。
それから10月5日のイベントの準備。
ネットショップの総入れ替え。
COPAIN通信の原稿あげ。
作品、商品の作成というのが目下の活動予定。
あの人も、この人も、みんな頑張ってる。
私も頑張ろう。

明日はシンプルロール。
材料、米粉(国産うるち米)砂糖(国産ビートグラニュー)卵のみのシンプルな生地でこれまたシンプルにホイップのみを巻きます。
素朴だけど、結局こういうのが一番ホッとするように思います。
[PR]
by baniko01 | 2008-09-24 20:27
早朝、ぼんやりとグレーがかって薄暗かった。
ぼんやりとした頭のまま、tonoにうながされるままにお風呂に入る。
ゆらりと立ち上る湯気にますますぼんやりとしていたら、突然ザンザンと屋根を打つ音。
外は雨になった。
今日はこの辺では運動会のところが何カ所かあるとの事だった。
子供達も今頃、キュンと空を見上げているのだろうか、と私も何だか恨めしいような思いで窓の外を眺める。

カフェも案の定、ゆるゆるでお昼以降のメニュー作りをしてみたり、tomoちゃんと色んな事を話したりして過ごす。
雨の中、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。

かと思えば、昼頃から雨雲がグ〜ンと遠ざかり、湯気みたいな雲と洗い流されたようなきれいな青が広がる。
「洗濯してもよかったやん」
運動会も出来たかも。
またまたきっと子供達と同じような気持ちで、空を見上げる。
沢山降った後の風は少し冷たくなっていた。

晴れたので畑に行って野菜の収穫だ!!!
明日はピーマンやらきゅうりやらを使います。
おくらもニョキニョキ出来てたなぁ〜。
[PR]
by baniko01 | 2008-09-21 16:44 | cafe
あっという間に過ぎる毎日。

んんん〜〜〜早いなぁ。

すっかりいちじくの美味しい季節。
ここのとこはもっぱらいちじくのケーキ焼いてます。
スタッフもみんな好きらしい。
女の人っていちじく好きよね。
あのプチプチ感?
フレッシュのいちじくも美味しいけど、焼き込むとジュワッとジャム状になって美味しい。
コンポートも好きなんだけど、なかなかコンポートまで行き着かず。

ここ数日はねっとりと暑い福岡。
もう少ししたら、過ごしやすくなるのかしら。

昨夜はヨガ後、女3人「自分の核」について静々と語り合う。
「どんな風に生きて行きたいか」
ここ数日青あざが増えてて、10月1日の定期検診が微妙に気になる今日この頃。
自分のライフスタイルをグウ〜っと考えるのだった。
あ、でもまあ、そもそも血小板5万しかないんで、普通に青あざくらい出るんで、友人の皆様、ご心配なさらずに。
「病は気から」
私が倒れる訳にはいかんとです!
cafe COPAINは!!!

いや、それにお楽しみが2つ程あるので、大丈夫なのです。
1つはもちろん!
10月5日に迫った「SHAKE HANDS vol4」
仮装する気満々だったけど、間に合いそうにもないな。。。
ん〜でも、ワンポイントでも何かはします!!!

もうひとつはまだ水面下なので、内緒(笑)

さてさて、元気に頑張らねば!
[PR]
by baniko01 | 2008-09-20 22:57 | cafe
買い出し中に鳴る1本の電話。

「natsuさ〜ん?あのね。フリーマーケットの申し込み用紙、もうカフェに無かったよね〜?」
「ウソよぉ〜。こないだ追加コピーしたよ。」
「いや、無かった。今日取りに行きたいんやけど〜15時頃。」
「分かった〜。じゃあコピーしとく。」

yo-koちゃんだ。
10月5日のイベントも彼女が前回同様フリマの係なのです。

そんな会話の後、お昼用にとお弁当を物色していたが、アタマを過るyo-koちゃんの顔。
そこで電話してみる。

「あんたさぁ〜15時って、それまで忙し〜の?」
「んにゃ。」
「あたし、今弁当物色中やけど、あんたお昼ごはん一緒に食べる?」
「食べる!食べるぅ〜!natsuさん、その弁当買わんで!」

という訳で、買い出し後、ランチに出かける。
パスタランチ。
オサレなデザートの後、アイスティーな私は寒さに後悔し、グレープフルーツジュースな彼女は苦みに後悔するのだった。

このお休みは恒例の犬達のお風呂やら耳掃除やら歯石取りやら、投薬(これは月初めのみ、フィラリアの薬)やら、片付けやら掃除やらに加え、久しぶりにミシンかけもしていました。
カフェを始めてから、とんとご無沙汰になっているネットショップの方もそろそろ再会せねばな、という思いから。
幸い今のスタッフはモノ作りの好きなメンバーなので彼女らのものも一緒に載せるかなと思っています。

何度も言うようだけど、今、本当にごはんが美味しい。
世間ではついにお米まで食の安全性が問われるようになってしまっているけれど、こうして顔の見える生産者さんから直に仕入れが出来る私たちは本当にラッキーだ。
おとといはさんま食べました。
新米&焼きさんま。

ゴールデンコンビ。

そして脇役ながらこれまた何ともゴールデンなのが床漬けではなかろうか。

糠や山椒、唐辛子、塩をつぎ足しながら、毎日毎日かき混ぜて、いい状態を保ってる私の糠床。
今晩は、キュウリと人参を漬け込みました。
これからはかぶや大根、そしてブロッコリーの茎なんかも美味しいです。

やっとベスト体重になったワタクシ。

秋冬はこわいな〜(爆)
[PR]
by baniko01 | 2008-09-10 21:48
またもや、更新が滞ってた!!!
心配メールが来る前に、更新、更新。

空がぐんと高くなり、涼しくなってきたと思っていたら、ここ数日は暑さがぶりかえた福岡。
お客様とも
「もう暑くならんかね〜」
「なんないといいですね〜」
なんて話をよくしていたところだったのだが。

でも季節はちゃ〜んと秋。
cafe COPAINは今日から新米でした。
つやつやピカピカのお米。
お水が少し多かったようで、今日はごはんが柔らかくなってしまいました。
すみません。

でも、ホント、新米は美味しい!!!
切り干し大根だけで何膳でもいけそう。
こ、こわいわ。

そろそろチョコレートのお菓子が恋しくなる頃かな。
暑い間は濃厚なチョコレート菓子って、ちょっと受け付けないけど、少し涼しくなると食べたくなるんですよね〜。
秋用にいれた紅茶との相性も良さそうです。
[PR]
by baniko01 | 2008-09-06 16:22 | cafe