<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キラリと晴れていた空がグ~ンとその色をグレーに変えたかと思ったら、いきなり強い風が吹き荒れて、強い雨まで降って、何だか短い嵐のような天候だったここ福岡県は築上町。
朝からスタジオ入り(cafe COPAINはバンドさんの練習用スタジオを併設しているのです)していたニット界の番長!暴さんが、厨房に向け
「すっごいデッカイ虹が出と~よ!!!」と乙女心をくすぐる報告をしてきてくれたので、慌ててフロアに出る。
e0055980_20191554.jpg

大きくてキレイな虹を携帯カメラにおさめる暴さん。強面からは想像つかぬ乙女心の持ち主。(嫁あり)
e0055980_20192837.jpg

「わぁ!!つながっと~!!!(繋がってる!!!)」
と三十路過ぎの大人たち、大はしゃぎ。
e0055980_20194141.jpg

確かに、キレイでした。

今日はまたまた嬉しいご予約頂きました。
「シフォンケーキを食べたいの」
ランチと一緒にケーキもご指定♪
本来は焼き菓子を作って暮らしたかった私にしてみれば、こうしてオヤツをホメテ頂けるのは、やはり恥ずかしくも嬉しいことなのです。
ことにシフォンは色々と試作を重ねて今の形に落ち着いてるので、ホント嬉しい。

ありがとうございます!!!

頑張って、美味しいの、焼きますね!!!
[PR]
by baniko01 | 2008-11-29 20:20 | cafe
近頃めっきり大豆に魅了されてしまっている。
豆腐はもちろん、あげや厚揚げ、豆乳、おからも。
美味しい豆腐屋サンに出会ってしまった事も大きな要因ではある。
そのまま食べても美味しいおばあちゃんとこのお豆腐。
確か店名は「豊津の郷」だったような、、、。「豊津のホニャララ」な事は確か!って、そこしっかり覚えとかなきゃ!なのだが、、、。
初めてお豆腐を買いに行った時頂いた豆乳の美味しかったこと!
スーパー等で売っているものと比べて何が違うかと言うと、それはまさに濃度!!!
「ストローで全部吸えないよね。コレ」
って濃さ(もちろんストローなんて付いてはいないが)
そしたらその豆乳で何やら作って食べたくなるでしょ~!
カフェでお味噌汁は食べれるので、家では豆乳スープに!そして食後のお楽しみはは豆乳と片栗粉で作る「豆乳もち」にキナコをまぶした「ザ!大豆」なオヤツ!
おばあちゃんとこでは「おから」が無料でもらえるので、最初はコンポストの発酵促進にいいと聞いてた事もあってもらったおからだったけど、見てると何だかそのままコンポスト行きってのが忍びなくなってきて、結局お菓子になってお口に入ることに。
クセになるんです。このおからってヤツがまた。
そんでもってお麩を買うにも「豆乳麩」なるものを見つけちゃってそれ買っちゃうし。

このところ、ほんの少々「マクロビオティック」なるものに関心を持ち出しちゃったりもしてて(ついに!ですよ!お友達諸君!!!)あの偏食酒豪だったいつぞやのnatsuは遠い空の向こうです。(かれこれ前回お酒を飲んだのはいつだったか…思い出せないほど。地元の友人が聞いたら腰抜かすわ)
明日、有機JAS認定の玄米も届くのです。
私がこだわった有機JAS認定であり、尚且つ天日干し米ってお米。
土鍋で炊くのが楽しみ~。
ついでに三年番茶も頼んだので、次回のヨガ後はこのお茶か、もしくは梅醤番茶にしようと思います。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-27 22:17 | cafe
日頃から、メールの返信等ものすごく遅いわたしだが、今回ばかりは、、、いやはや携帯洗濯しちゃいました!
ので、何かご連絡下さってる方がいらしたなら、、、すみません!受け取れてません!!!
この「携帯を洗濯」。
案外、やってしまった方が多くおられるようで、検索をかけると色々な復旧方法が!
んでもって今現在お試し中にて、新しい物に変えたりしておりません。
んなもので、ワタクシに御用の方は、
①店舗HPのメール欄からメールを下さる。
②マイミクの方はミクシィのメッセージからご連絡。
③店舗のTEL(火曜、水曜はいません)
④かなりの急用でtonoの携帯番号をご存知の方はtono携帯へ。
と、この方法でお願いします。
すみませんです。

このところこんな事が多くって、、、。
正直、滅入る程。。。
ま、年末まではリフレッシュ休暇なんてとりませんけどね。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-24 16:17
ブルブルブル{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
何や!何や!この寒さは!!!
こもりたい、あ〜こもりたい。
と、おこもりしたい気持ちを抑えつつ、外に出る。
キンと冷たい空気が体の末端を急速に冷やしていく。
それでもこんな寒い日は空の色が際立つ。
美しい青。

このお休みは色々と予定があり、特にお休みらしく出かける事もなく過ごす。
それでもウチの中には休みを待ってる作業が色々とあり、それらを静かにやる。
畑の野菜達は相変わらずのんびりと成長しているようだ。
もの凄くのんびりながら、葉が増えたり、伸びたりしている。
今日、買い出しの時にふと見やった先に、籾殻くんたんが売ってあり、早速購入してみた。
畑のコンポストに足すのです。
朝はフレンチトーストやらスープやらサラダやらを食べる。
そして夜は豆乳スープ、たまご丼、餃子を食べる。
有機のおいしい人参が今日も買えたので、それは皮ごとスープに入れました。
さつまいもも沢山あったので、買って帰り、オヤツを作る。
明日はサツマイモ入りチーズケーキ、そしてサツマイモの蜂蜜入りきんつばを作りました。
お芋って美味しい。
チーズケーキの方はビートグラニューを少なめに、きんつばは蜂蜜で甘さ控えめ。
e0055980_18243689.jpg

これ、きんつばです。
蜂蜜の香りがします。
e0055980_18243685.jpg

ウチから続く下り坂からの海。
本当はもっとひろ〜く海がみえるのだけど、車を長く停められず、精一杯の1枚。

それにしても寒い。
今日は是非とも養命酒を飲んで寝よう。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-19 18:24
空がグンと晴れて、家からの下り坂から望む海はその青を映し、静かに波打っている。
奥の方が深い青になっていて、
「向こうはず〜っと島でもあるみたいに見えるね」
等と話す。

そんな過ごしやすい日の続く今日この頃だというのに、切羽詰まってる方々が。
番組を、その存在そのものをより良いものにしようと頑張ってる地元のコミュニティFMの皆さん。
何も私は深く首を突っ込んでる訳ではないので、詳しい事情については分からないが、何しろ取り敢えずは、ボランティアでしゃべってくれるパーソナリティの方を探しておられるよう。
そしてスポンサーも大募集!!!
興味のある方は、cafe COPAINへご一報下さい。
コミュニティFMと言えば、地域の情報から世界のニュース、地域のイベントから最新ヒット曲等々、とても幅広く、そして何より親しみやすい情報局のヒトツ。
もっともっとこの町の、この地域の方々が興味を持って関わって頂けたなら、きっと明日は開けてくると信じ、微力ながらcafe COPAINも何らかのお役立ちが出来れば、、、と思っております。

それにしても、朝の報道番組を見ててガックリ。
私は別に自民党寄りでもないし、アソウサンをめっちゃ支持している訳でもないけど、
やれこれこれがおかしいだの、何だの、挙句にゃ漢字の読み間違いを集めてみたり。
司会の方が
「あげ足取りではないですが」
なんて笑ってたけど
「あげ足とりじゃ〜ん!」
って思わず声が出ちゃいました。
何でこう、責めて、文句言ってばっかりなんかなぁ〜って。
正論なんてきっとみんな分かってる。
おかしいって言う前に、何か穏やかに協力してみんなで良くして行こうって風にはなんないのかね、、、っていい大人の責め合いにガックリしちゃう。
文句やただ正しいだけの事って誰でも言えるんだよね。
んじゃあ、問題やら難関やらをひっくるめて抱えても、どうやってそれ(寄り良い姿)に近づけて行くのかって、それをみんなでもっと大人な対応で協議、協力出来たらいいよね。
あげ足とってばっかりじゃなくってさ。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-14 19:41
快晴。
何て言う青だろう、、、としばし見とれるような美しい青空に幾つか、ふわりと真っ白な雲が浮かぶ。
気持ちのいい秋の日の福岡。
ずっと気になってた車の掃除をする。
汚れてました。。。

お休みの日のお楽しみのヒトツ「オウチご飯」
今、1番のお気に入りの地元の物産所「国府の郷」で購入した「合鴨農法の五色玄米」を白米に混ぜ、土鍋で炊いて食べました。
何とも美味しいご飯!!!
そうでなくても土鍋で炊くご飯は美味しいのだけど、この玄米を入れるとほんのりピンクで(黒米が入ってるので)お赤飯みたいな美味しさ。
tonoは
「美味しい!美味しい!」
と3膳もおかわりをする。
おかずはお店の余り物だった、茄子を素揚げして自家製ポン酢とわさびに漬込んだもの、糸こんにゃくとジャコの炊いたの、さやいんげんのおかかマヨ和えと、チーズ入りスクランブルエッグ、そしてやはり「国府の郷」で買った立派なしいたけにお酒をふって、網で焼き、自然塩とお醤油少々を垂らしたもの。
お豆腐のお味噌汁と、採れたてのチシャナのサラダも。
動物性の食べ物はほんの少しながら、お腹いっぱい、結構なボリュームです。
それでもやはり食後はオヤツを食べたいもので、、、。
お芋まんじゅうを作って食べました。
サツマイモ以外には地粉と黒砂糖のみの素朴なまんじゅう。
これで満足(笑)
あ、ウチには炊飯器、無いのです。ごはんは土鍋で炊くから。
トースターもありません。パンは網で直火で焼くから。
レンジもありません。温めは蒸篭でやります。
その方がずっと美味しいのです。
そして下着等小さな洗濯物は石けんでゴシゴシ手洗いします。
その方がずっと気持ちがいいのです。
なんだかだんだんと「いるもの」と「いらないもの」がはっきりと分かるようになって来ています。
「本当に必要なもの」はきっとほんの少しなのでしょう。

tonoはこのシーズンは忙しく、早朝から仕事に出かけた。
久しぶりの一人時間。
せっせと掃除し、布団を干し、畑に出る。
コーヒーのカスやお茶ガラ、サツマイモの皮、たまごの殻なんかをコンポストに入れ切り返す。
小さなかわいらしい野菜の赤ちゃん達を間引いては、植え替える。
畑とはいえ、土が肥えていないので、なかなか著しく成長はしないけれど、何とも愛おしい小さな命達。
思わず顔がほころぶリラックスタイムだ。
赤唐辛子が随分出来ていたので、摘み取りベランダに干した。

と、朝のうちに色々済ませ、散歩のため犬達を連れ、お店のある公園に出向くと、アグリの職員の方達が草刈りに精を出しておられた。
「こんにちは」
と挨拶すると、tonoが数日前に刈りかけたカフェ周囲の植え込みを指差し
「父ちゃん(tono)が切ったんね?」
と聞かれたので
「はい。あ〜でも中途半端になってて。草もそのままですみません。」
と、えへへと笑うと
皆さんも笑っておられた。
そうしたら、犬達を散歩させ、また帰って来た時にはカフェの植え込みまで草刈りして下さっていて、慌てて
「すみません!ありがとうございます!」
とお礼を言う。
沢山の方々に沢山沢山助けられて、このお店がやっていけている。
本当にありがたい。
「ああ」
と男らしいお返事の後ろ姿に心の中で手を合わせ感謝する。
(なんと植え込みの中に蜂の巣が2つも出来ていたとの事で、その周囲は冬に刈る事に)

明日もいい天気だろうか。
沢山沢山干したい冬物があるのだ。
「干す」と言えば、
今、この近所は沢山干し柿が干してある。
美味しそうに連なり、吊るされたオレンジ色。
あま〜くなった干し柿を使って何かお菓子を焼きたいものだな。
今年は自家製切り干し大根にも挑戦したいのだが、、、。
まずは、これ以上待てないとばかりのハーブ類を干す事にしよう。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-12 20:59
薄曇りの福岡の午後。
雨になるのだろうか。

今日はごぼうを皮もそのままに香味野菜や醤油やら酒やらみりんやらで味付けしたものを小さなおかずにつけました。
ごぼうは皮付きだとすんごくごぼうの香りが強く、私はそれが好きなので。
ゴミもその分出ないし。
「一物全体」
安全なお野菜に限っては、捨てるとこは殆どありません。

晴れ間の間に自家製ポン酢に使ったゆずの皮を薄くそいで風にあてる。
この季節の楽しい作業にヒトツだ。
カラカラに乾いた皮はお汁やお茶に浮かべる。
明日、いい感じに乾いていたらヨガの後のお茶タイムにでも使おうか。
果汁を搾られ、皮をそがれたゆずはお茶パックに入れられお風呂に入れられる。
そして更にその後はコンポスト行き。

そう!コンポストを作った?!のです。ウチの畑に。
穴を掘って、ピートモスや落ち葉を貯め、そこにコーヒーかすやお茶の葉、卵の殻、お野菜のヘタなんかを放り込んできりかえしています。
今は、この畑作業が楽しくて!
早く上手にお野菜が作れるようになりたい!!!
そしてみんなにお裾分けするのが目標です。
[PR]
by baniko01 | 2008-11-06 15:51 | cafe
お知らせから。

シフォンケーキの配合を少し変えてみた。
最初の頃のレシピに戻してみました。
しばらく、これで焼こうかと。
少し甘めの生地です。

お茶も少し変更します。
来週中には変更分になります。
クリスマス、冬にむけてのお茶になります。

11月のヨガ教室は11月7日、11月21日(第1、第3金曜日)19:30〜です。

ネットショップリニューアルしました。
HPからいけます。

すっかり寒くなりました。
しっかりババシャツ着用です。

最近公園にはどんぐり拾いにこられてる方が急上昇!
そんな私も拾いました。
そしてお客様と分けっこしました。
私はリースでも作ろうか、と思っているのですが、皆さんは何にお使いになるのでしょう?
[PR]
by baniko01 | 2008-11-03 16:46 | cafe