<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年のcafe COPAINの営業は本日で無事に終了致しました。

「食べ納めに来たよ〜!」

なんてお優しいお言葉とともにご来店下さった、お客様もいらして、うるうるな締めくくりとなりました。

今年1年、皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そしてまた来年、少しでも皆様に満足して頂ける事が増える様、頑張って参りますので、何卒宜しくお願い致します。

皆様にとって、2009年が素晴らしい1年になりますように、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by baniko01 | 2008-12-27 18:49 | cafe
今年の営業日は明日を残すのみとなりました。
皆様、沢山、沢山、ありがとうございました。
明日も全力投球で頑張ります。
明日は今年最後のコロッケです。
来年からは金曜日がコロッケになりそうです。
また、決定しましたらお知らせ致します。

今朝は冷え込んだ福岡。
なかなかお布団から出られず、グズグズ。
それでもとてもいいお天気になり、ガラス張りの店内はポカポカに。
お客様から
「暖房いらなくない?」
とお言葉が出るほど。
そして日暮れとともにまた、こうして空気が温度を変えていく。
窓ガラスの向こうがどんどん景色を変えていく。
時の流れていく音が聞こえそうな程。

今日、マリエン薬局から頼んでおいた軟膏が届いた。
夜、手あれのひどい部分に塗るのが今から楽しみ。

いつか、前にも書いた事があるが、
「責任」とか「覚悟」といったモノは、その言葉のカタさから身近には感じられないようにも思えるが、実は日常の中にきちんとあって、その中で生きている。
支え合う事は尊く、とても大切な事だけれど、自分の中に「責任」や「覚悟」を持たずにそれにしなだれかかるのはちょっと違う気がする。
結果はいつだって自分の選んだ事に左右されている。
一歩ひいて、踏み出そうとしている足の先を、その少し先まで、シビアに見据えて、考えて、想って、行動出来る人でありたいと今日もまた思う。
凛とした覚悟を持った、良い方に思慮深い方に出会うと、また、「ほう!」とその想いの大きさに感心してしまうものだ。
弱いままで、頼りまくっていられたら、それはそれで楽なのかもしれないが、私はそうはありたくないものだな。
[PR]
by baniko01 | 2008-12-26 16:58 | cafe
クリスマスが近づくと見ておきたいもの。

イルミネーション。

小倉のイルミネーションは何だかんだで毎年見に行ってる気が、、、。

e0055980_1374148.jpg

e0055980_138177.jpg

e0055980_138239.jpg


犬も連れて恒例行事に。
買い物をするでもなく、時間をつくってチラリとでも見ておきたくなるんだよなぁ〜コレが。

ちなみに昨夜のチキンは焼き鳥でした(笑)
[PR]
by baniko01 | 2008-12-25 13:10
「キャンドルナイトin京築2008冬至」
終わりました〜〜〜。

にしても、またも雨!!!(#ノ~ω~)ノ。+゚

な、何故なんだぁ〜Y(>ω<、)Y

なもので、全てのキャンドルに火を灯す事は出来ませんでしたが、参加して下さった皆様の和やかなムードの御陰で楽しくイベントを行う事ができました。
皆様ありがとうございました。
今回は今回でまた、色々と問題点も出て、「2009夏至」にはそれらを改善し、また良いものにしたい!と思っております。

今回はペットボトルを再利用したキャンドルホルダーで、それぞれかなりオリジナリティにとんでおりました。
cafe COPAINチームも勿論参戦させて頂き、多いに自画自賛させていただきました(苦笑)
またこんな風に地域のみなさんの参加型イベントができたらいいなぁと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

また、この機会を下さったstarcornFMのスタッフの皆様に感謝申し上げます。
そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。
e0055980_18444299.jpg

cafe COPAINからはナント!tono&yo-koちゃんがライブにも参加♪
e0055980_18452376.jpg

なかなかいい感じでしたヽ(゚`∀´゚)ノ
yo-koちゃん、顔出しNGやったらゴメン!
(この2枚目の画像は当日会場にいらして下さったカメラマンの方から頂きました♪ありがとうございました)
[PR]
by baniko01 | 2008-12-22 18:48 | cafe
「キャンドルナイトin京築2008冬至」
終わりました〜〜〜。

にしても、またも雨!!!(#ノ~ω~)ノ。+゚

な、何故なんだぁ〜Y(>ω<、)Y

なもので、全てのキャンドルに火を灯す事は出来ませんでしたが、参加して下さった皆様の和やかなムードの御陰で楽しくイベントを行う事ができました。
皆様ありがとうございました。
今回は今回でまた、色々と問題点も出て、「2009夏至」にはそれらを改善し、また良いものにしたい!と思っております。

今回はペットボトルを再利用したキャンドルホルダーで、それぞれかなりオリジナリティにとんでおりました。
cafe COPAINチームも勿論参戦させて頂き、多いに自画自賛させていただきました(苦笑)
またこんな風に地域のみなさんの参加型イベントができたらいいなぁと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

また、この機会を下さったstarcornFMのスタッフの皆様に感謝申し上げます。
そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。






cafe COPAINからはナント!tono&yo-koちゃんがライブにも参加♪
[PR]
by baniko01 | 2008-12-22 18:44 | cafe
いよいよ明日はstarcornFMさんによる「キャンドルナイトin築上2008冬至」です。
cafe COPAINからは「豆乳チャウダー&おむすび」「かなり限定オムライス」COPAIN的クリスマスケーキ「菜の花シフォン〜sweetberry~」ドリンク数種(マシュマロコーヒーだしますよ〜)、そしてhoneyantsさんのパンをご提供致します。
皆様、明日は冷え込みそうですが、幻想的なキャンドルの世界と、心地よい音と声のイベントに是非、足を運んで下さいませ。
遠い空の下のシロクマさんやこの☆に静かに愛を送る一夜にして頂けたら幸いです。

ここ数日、体調が思わしくない。
と言うと、友人諸君が大慌てするので先に言っておくと、持病の方ではございません。
多分。
(イヤ、血小板が減るときって、これといって体で感じる自覚症状は無いらしいのだが、私の場合は検査結果が悪く出るときの前は、必ずと言っていいほど体がず〜んと重くだるいのです。けれども紫斑はそんなに出ておりませんので(あ、通常量は出てますがね)大丈夫なはずです。次回検診は1月9日!結果報告お楽しみに〜)
女性というモノは如実にホルモンバランスの影響が体に出る物で、ことにこうして年をとるとそりゃもう、はっきりくっきりと波になって現れちゃったりするもので、、、って私だけ?!イヤ、そんなはずはなかろう。
きっと
「うんうん」
と思って読まれてる方もいらっしゃるはず、、、いて欲しい(苦笑)
1ヶ月のうちに数日、こうした疲労的な体の不具合が出る事があるもので。
多分それかと。
体が休みたがってる。。。みたいな感じ。
昨夜もtono に支度を整えてもらい、やっとこお風呂に入って、養命酒飲んで、ソッコーお布団入り。
本日も体の節々にオイルでも注したが良くないかい?
って感じ。
風邪は特にひいてない。ややアレルギー気味か。
喉、鼻がなんとなく気持ち悪いような、、、。
大根はちみつやら、梅醤番茶やら、我が家で出来るありとあらゆる「おばあちゃんの知恵」的療法をやる。
あ〜やっぱりレメディキット買おうかしら。
何しろ私の場合、お薬に制限がありますもので、、、。
いいとこ見つけたんです。
マリエン薬局。
自然療法好きの方、必見!です。

ああ、早くこの倦怠感から抜け出したい!!!
きっと数日でケロッとしますがね。

あ〜温泉はいりたいっ!!!

ってカテゴリーとは全然違う内容となりましたぁ〜。
すみません(汗)
[PR]
by baniko01 | 2008-12-20 20:37 | cafe
日中はそれでもお天気が良く、12月にしては暖かな日差しがさしたcafe COPAIN。
日暮れとともにシ〜ンと冷え込んでまいりました。

本日は今年最後のヨガで、静かに取り組みました。
このところ、体がこの緩やかな運動を欲するようになっていて、と言うか、ヨガを終えると日をおうごとに体が強張っていくのが良く分かるようになって、

「あ〜ほぐしたい!!!」

と思うのです。
このところの寒さも手伝ってか、硬い体が尚、硬くなっていて、縮こまっているよう。
本日は思うようにホグれず、家に帰って、お風呂に入って、もう少しストレッチしようかな、、、なんて感じ。

寒いのは苦手だけど、寒いから美味しい物もありますよね〜。
e0055980_22442880.jpg

マシュマロコーヒー用にマシュマロ作りました。
チョコバーにしてもいいな。

寒さがほぐれるものになると嬉しいです。
[PR]
by baniko01 | 2008-12-19 22:46 | cafe
私は甘い物が好きだが、甘すぎるのは苦手。
あんこも苦手なのだが、これはホントに甘さ控えめで美味しいです!
e0055980_1641317.jpg

e0055980_16425627.jpg

ノブばあちゃん天才!
豊津の物産所「国府の郷」で売っています。
午後には無いこともしばしば。。。
セルフヒールさんのパンも美味しいです!
[PR]
by baniko01 | 2008-12-18 16:44
少しゆっくり出来た休日。
天気も良く、掃除に精を出す。
お布団もどんどん干す。
犬達もお風呂に入れる。
こんな休日が1番かも。

お店ではお肉がメインになっている日が多く、私たちも同じ物を食べる事が多い訳だが、お休みの日はすごくシンプルな食卓になる。
心身ともにリラックス、、、とでも言うか。

e0055980_17395485.jpg


五色玄米入り玄米ごはん、豆乳スープ、レンコンのきんぴら、納豆、サバみりん、グリーンサラダ。
個人的にはこういうしみじみゴハンがイチバン好きかも。

そして翌日のお昼には

e0055980_1741547.jpg


力蕎麦。
餅で蕎麦が見えませんがね。。。
もちろんこの餅3つ入り!はtono用。
あったかいお蕎麦に焼いたお餅、自家製春菊、無添加かまぼこを入れて。
ゆかりおむすびと一緒に食べました。

このお餅はつきたて!
やはりつきたてはたまらん!!!
[PR]
by baniko01 | 2008-12-17 17:45
餅。

こうして寒くなると特に恋しい「お餅」。
我が家はソロって(犬も)餅好き。

ただ焼くだけで、お湯で茹で?!て、鍋にも、餅。

お正月までもう少し日にちはあるけれど、待て切れずして?!お雑煮しました。

e0055980_18253269.jpg


お得意の鶏つみれもいれて。
人もハフハフ。
犬もハフハフ。

お野菜は我が家で採れた春菊など。

魅惑の餅。

お腹の肉が気になる今日この頃(いや、ずっとだが)です。
[PR]
by baniko01 | 2008-12-15 18:27