<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正月!正月!と騒いでいたのも束の間、もう1月が終わる。
本当に毎日の流れは早くて、うかうかしてられない。

2009年のcafe COPAINの一連のイベントや流れを日々、再確認しながら過ごす。
今年は「貧乏ヒマなし!」的に活動する予定なので、毎日のようにその事たちを思い出していなければ、時間のスピードに流されてしまいそうで。
心を落ち着かせて、
「あれをして、これをして、、、うん、うん。」
と頭の中で、そしてスタッフ達と会話して。

まずは2月8日のイベント。
参加くださる皆様が楽しめるように。
そしてスタッフ、私も楽しめるように。

sugar&spice、そしてSHAKEHANDS、5月のSHAKEHANDS後からアグリ市も始めたいと思っています。

きちんとした決まり事が有る方が私の日常はうまくいくようだ。
朝は父親と愛猫の遺影前のお水換えからはじまり、犬達の水換え、犬達の身支度、そして簡単な掃除をして家を出る。
仕事の後帰宅したときに、家の中が散らかっていると尚更疲れるので。
お店に着いて、犬達を散歩させ、大物の洗濯(洗濯機がお店にしか無いので)。
仕込みをしながら、tonoが居る時はtonoが朝のコーヒーをいれてくれるので、朝の一杯を飲む。
営業時間が終わって、犬の散歩をして、洗濯をいれ、買い物に行き、夕食を摂り、再び仕込む。ブログの更新等のPCの作業は出来るだけこれまでに済ますようにして、
帰宅して、お風呂に入り、ついでにお風呂掃除をして(重曹で磨き、冷たいシャワーをかけ、朝まで換気扇を回しておきます)、ゆったりと過ごし、朝、起きた時もリビング等が散らかっていると気分が滅入るので簡単な掃除をして寝る。
と、まあこれが私の毎日の基本部分だ。
これに色々と追加のものも入ってくるし、そうするとこうして夜にブログを更新したりもするが。
この毎日の過ぎるのの早い事!早い事!

知らず知らずに時間泥棒に時間を盗まれちゃってるのかも。
色んな意味でゆとりをもって、頭も心も柔らかく、身は軽く、時にうかうかもしつつ、ゆるく、そしてしっかりと日々を過ごしたいものだ。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-31 22:57
お休みの間はよく晴れて、掃除やら洗濯やらに精を出せた。
小春日和に犬たちもご機嫌で、散歩を楽しみよく走った。
お風呂にも入れ、疲れたのかその後は良く眠っていた。
ホント、うとうととしてしまうようないいお天気だった。

うってかわって今日は雨。
雨のカフェは本当に静かで、ご予約を頂いていたお客様の貸し切り状態。
それはそれでゆっくりとして頂けるのでいいのかと、、、。
んん、、、。
逆に気を使われちゃうのかなぁ(苦笑)

今日、まさに古い友人に手紙を出そうとしていたところ、その本人から手紙が届いた。
内容がすれ違ってしまうのだが、私も既に書いていた手紙を出し、これから、頂いた手紙のお返事を改めて書くトコロ。
雨に濡れる静かになったカフェで、ゆっくりと彼女を思う。
連絡を取れなくなって(私が転々としていたので)随分と時が経ち、二人ともそれぞれに様々な事を日々の中に散りばめながらすっかり大人になっていました。
随分と時は流れてしまっていても、こうしてまた繋がる「縁」の糸。
沢山の沢山の人の中で奇跡的に巡り会い、繋がり合うこの「糸」
ありがたいことです。
近いうちにまた、今度は顔を合わせていろいろな話が出来る日が来ることを楽しみにして、また明日を頑張らなくては。

予報は明日も雨。
明日も静かなカフェになりそう。
本を読んだり、ぼんやりしたり、お手紙を書いたり。
窓をツタウ雨を眺めつつ、そんな心の時間を過ごせて頂けたら幸いです。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-29 18:54
雪の福岡。

朝、お店に行く頃はまだ積もった雪が残っていて、所々凍ってもいて、ゆるゆると出勤した。途中からは青空ものぞきはしたものの、冷たい風は強いままで、まだ時折雪が舞いもした。
うう、寒い。
こんなお天気にも関わらず、お客様がいらして下さって、本当にありがたい。
cafe COPAINがある所はとても気持ち良く、広い公園なのだが、地元の方でもなかなか足を運ばないような辺鄙な場所でもある。
本当にこんな日にわざわざ足を運んでくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

私に出来る事は真面目に正直に「元気になるごはんとおやつ」を作ることだけ。
それで、皆様への感謝の気持ちを表すしかないのだから、毎日を丁寧に真面目に正直に過ごそうとキンとした空気の中で静かに誓うのだった。

今日も今日とて、嬉しい「良い事」が沢山あった。
寒い中、お客様がいらして下さった事。
「私、お肉が食べれないんだけど、ここのハンバーグだけは食べれるの」と、お客様が話して下さった事。
チーズケーキを好きでいてくださるお客様が、このところチーズケーキの日に行き当たらずにいらしたのだが、今日はタイミングがお合いになった事。
ある方と沢山お話出来た事。

何か少しでもいい。
ここに来て下さった方が元気になりますように。
笑顔になりますように。
そうして、またお会い出来たら、それはとても嬉しく、ありがたい事です。

キラキラと嬉しいことが舞い落ちる雪の日。

今日、ヘアアーティストであり、2月8日のイベントの講師でもおられるakaneさんと、イベントのお話をさせて頂きました。
沢山いろんな内容を考えて下さっていて、私が思っていた以上に濃い内容のイベントになりそうです。
ヘアアレンジのみならず、シャンプーなどのヘア剤の選び方のコツ、果ては男性心理まで!幅広いお話と実践がある予定です。
皆様のご参加お待ちしております。

そして帰宅後のお楽しみは、、、。

ワイン風呂〜〜〜!!!

って言っても入浴剤ですが。

ツムラさんから新発売らしいワイン&温泉水の入浴剤の試供品に応募していたやつが今日届いたので。

さて、入った感想。。。

う〜ん!ルネッサ〜ンス!

めっちゃ、ワインのいい香り。
そして、めっちゃワイン色〜!(めっちゃ着色料〜!)
気持ちいいちゃいい。
しかし、お湯のとろみ加減が、最近入浴剤と言えば、重曹の私にしてみればヘビー。
あと、やっぱり、着色料とかが気になるぅ〜。

でもまあ、何となくセレブな?!気分で楽しかったです。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-25 00:12 | cafe
先日洗い物をしていて、蜂蜜の入っていた瓶を水につけておいたら、junちゃんが

「こうして、色々とっといてしまうんよね〜」

とポツリ。

そうそう。
瓶とかカンカンとか、紙袋とかね。溜まってっちゃう。
でもまあ、

「瓶は割と使うよね。」
「うんうん。も○きちの缶と瓶は使うね」

と言う訳で?!

瓶はこうして再利用されました。
e0055980_1993842.jpg


金柑のシロップ煮。

先日、物産所に買い物に言ったら
「無農薬です。そのまま食べて下さい」
の文字と不揃いなかわいさに思わず買ってしまったきんかん。
そのままでも美味しいけれど、コトコト煮てみました。

食べやすく甘みと苦みがちょうど良く出来上がりました。

お茶うけにもいいかと。

そして本日、今からヨガです。
いっちょ、脂肪に喝いれちゃります!!!(ウソ。一番ヘタクソですと)
[PR]
by baniko01 | 2009-01-23 19:13 | cafe
お誕生日を

「ワイワイとお祝いされるのが嫌だ」

というtonoに私が作ってあげたもの、、、。

e0055980_20555257.jpg


「鬼まんじゅう(別名:石垣もち)」

はい。

ケーキなんて焼いてませんし、買ってません。


あ、おぜんざいも作ってあげました。小豆をコトコト煮て。

網で焼いたお餅を入れて、、、。

tono、

「お芋おいしいねぇ〜。ん〜♪お餅もおいしいねぇ。ぜんざい好き。」

だって、好物なんですもの。

いいんです。ウチはコレで。


ちなみに誕生日ディナーに

「ココ○チ!」

なんて言っちゃう彼です。

ああ、誕生日なのに。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-22 21:00
火曜、水曜日は店休日。

火曜日は嫌がるtonoを連れ出して、お誕生日プレゼントを買いに出かける。
何故だかお誕生日を祝われるのを嫌がるtono。
あまり嬉しくないんだって。。。
変わってんな〜、知ってるけど。
けどまぁ、行ってみれば楽しめるもので。
「どうせ買ってくれるんならアウターがいい。」
等とリクエストが!
丁度、時はバーゲン!!!
いいのがあってすぐに決定。
あっという間に用事終了。。。

んん。

ま、いいか。

そして水曜日。
仕込み等の予定もありましたが、今日の一番のイベントは中津の「大地」さんに行く事。
カナさんに布ナプキンの講習会のお願いに行ってきました。
初対面のカナさんはとてもキュートな笑顔の女性で、突然の訪問の私にとても親切にお話して下さるステキな方でした。
布ナプキンのこと、アースディのこと、地域のこと、これから出来そうな事など、沢山お話させて頂きました。
これからもまた、ご一緒出来たらなぁと勝手ながらホクホクしてしまいました。

ところで、布ナプキンの講習会ですが、決定しました!!!
3月8日(日)15時からです。
詳細はおってお知らせしますが、ご質問などありましたら、
HPのBBS、メール欄、またお電話等でもお気軽にご質問ください。

私もすごく楽しみなイベントです。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-21 19:18 | cafe
私服営業なcafe COPAIN。
気がついたらいつもお服に小さな脱色された痕が、、、。
お気に入りのあのお服も、このお服にも。

殺菌消毒の液体がいつのまにやら跳ねておるようです。

ううっ。

今日は町の行事「かるた大会」があったためか、はたまた冷たい雨のせいか、実に静かなcafe COPAINでした。
(いや、左右されるんです、そういう事にも)
yo-koちゃんと「不思議な事はあるものだ」等ととっくりと話したりする。

こんな時のcafeをやってるお得のヒトツ。
ひきたての美味しいコーヒーが話のお供。
ふふふ。

ところで仕込みをしようと大根に包丁を入れたら、あらまあ!
e0055980_19335627.jpg

切り口がハートマーク!!

なんか得した気分♪
[PR]
by baniko01 | 2009-01-18 19:34 | cafe
e0055980_22273239.jpg

tomoちゃんから。

「natsuさ〜ん。私、使わないんで使って下さ〜い。」

私のアカギレっぷりを知ってか、知らずか。
腐るもんじゃなし、とっときゃいいのに、優しい子。

「え〜!!!」
っとどんなだったか忘れたけど、ちょっぴしクールに?!対応しつつ、心はうるうる。
アマノジャクちゃんだからね。私ってば。

「tomoティ、ありがとね。」

このところ、そういう時期に入ったのか、少しだけ遠のいてた方々とコミュニケーションが再開出来る!という機会に恵まれ、心ホカホカ。

お会いしていない間もずっと、変わらず、いや、更に輝きを増して、自分の居場所で頑張ってらして、その「点」は遠くからピカピカと光っていらした。
そうして、「大切な縁」というものは、遠く、「あちらで光ってはいるけれど、もう繋がってはいない?」と思わせながらも、こうして細く長い糸は切れないまま、また「線」になってみせたりする。

「縁」とは実に不思議だ。

そしてそれは何かのタイミングだったりもして。

神様がいるかは知らないが、こうした不思議は幾度となく私の上に降って来ては、ふんわりと優しくて楽しい方へつま先をむけたりしてくれる。


うん。

私はラッキーだ!
[PR]
by baniko01 | 2009-01-17 22:52
e0055980_191618100.jpg

茜雲。

細く長くタナビイて。

それはまさに「紅のリュウ」。

昨日も丁度マジックアワーに外にいて、tonoと二人、思わず
「マジックアワーだね。」
としばし、言いようの無い色の変化をとげる空を見上げた。

空を見上げると、その空の色と言い、雲の流れる様子だったりに、
宇宙の、地球という星の中にいるんだなぁと言う事が、グンとダイレクトに胸に入って来る。
夜の深いブルーと薄いグレーの雲の時も、こんな夜になろうとする時も、真っ青な空の時も。

今日はいっぱいいいこと&嬉しい驚きがあり、いい1日でした。

その中のヒトツ。
cafe COPAINでも、布ナプキンの講習会が出来るかも、、、です。
決定し次第お知らせします。
もうヒトツ。
前回初めてご来店下さったお客様が、もう一度足を運んで下さいました。
ありがとうございました。
お客様のホッと出来る「隠れ家」になれたら幸いです。
そしてもうヒトツ。
あっちゃん!!!おめでとう!!!
お手紙かきまぁす!!!(私的内容失礼!!!)
まだまだありましたが、それはまたの機会に!
[PR]
by baniko01 | 2009-01-16 19:25
私、natsuの今年の目標は「真面目」。


そもそも私という人間は「不真面目」。
サボるのも好きだし、もしかしたら何処までもだらしなく生きていけるかも、、、。と思うほど。
好きな事、面白い事からやりたいし、苦手な事や嫌な事、面倒くさい事には出来うる限り関わりたくない!なんて思っちゃう事も。
対、人の事ならそんな私でも、愛やら責任感から真面目に取り組む事が出来るけれど、自分自身の事となったら、そう言ったイワバ「デビルnatsu」が

「いいや〜ん。今じゃなくてもさぁ〜。休もうよ〜。遊ぼうよ〜。サボろ〜よ〜!寝ちゃおうよ〜」

等と耳元でささやくのだ。

今年はそのささやきに負けないように暮らしを「真面目」に楽しみたい。
もちろん時に休憩も大切だけれど、何か小さなルールを自分に課す、そして実行するってだけでも、確実に何かが変わる気がする。
趣味の事は○時間で必ずやめる。
夜はPCを開かない。
7時以降に食べない。
みたいな簡単なこと。
それでも毎日変わらずに続けていく事は難しいことだったりするものだ。

自分の事ばかりに集中して、周りの人や事に親切に出来なくならないように。

結局、自分を律する事が出来るのは自分だけだ。
会社や組織に縛られておらず、ともすれば何処までも自由がきいてしまう今の環境だからこそ、尚更己を律する事は重要なことなのだ。

さて2009年「真面目」になりゆくnatsuをお楽しみに。


お正月明けて、久しぶりにお仕事の生活に戻ってみると、やはり体が元に戻るまで時間がかかるようだった。
夜になると疲れてしまって、数日は特に入浴がキツく、動機やめまいがして、あがって何とか服を着るとtonoを呼んで、リビングまで連れていってもらう日もあった。
それもこの数日でなくなりつつあり、元気と日々のリズムをようやく取り戻せたようだ。
それでも、今日のおやすみは、遊びに出かけたいところだが、オウチでゆっくりとして過ごすことにする。
これで万全になるでしょう。

あ〜早く春になんないかなぁ〜。

寒すぎるのも悪いんだよね。
[PR]
by baniko01 | 2009-01-13 16:23