<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

菜種梅雨。
日照時間が短すぎる。。。
1日中、まるで朝方みたいな薄暗さ。
寒いでもない、暖かいでもない、生温い温度と漂う湿度。

冬期うつってあるけど、まさにそんな感じ。
やっぱり何をやるにしても、お日様がパァ〜っと照ってる方がやる気が出るってもんで。
掃除にしても、お出かけにしても、お散歩にしても、洗濯にしても。。。
せっかくのお休みなのに、ぐったりとやる気がおきない。
前日の我が家での映画鑑賞会の片付けをやっとこさやり、やっとこさ風呂に入る。
読みかけの本も読む気にならず、手芸の針もすすまない。
「そんな日もあるよ。きっと体調もよくないんじゃない?そんな時はゆっくりとすればいい。」
とtonoが言ってくれるし、色々とサボる。
そしてダラリと過ごす。
心の向きや体の声に耳をすまして、静かな波にゆれてみる。

んん〜。

これといって答えも見つかりはしないけれど、とにかく「休日」なのだ。
ゆっくりと休もう。

それでも春に備えての畑の準備はやった。
種まきや苗付け。
種芋を3種類(男爵、北あかり、インカのめざめ)、アスパラ、サラダ菜、かぼちゃ、ルッコラ、とまと、そして今時期に?!と思いつつも安かったブロッコリーの苗も植え付ける。
冬の早いうちから植えていたスナップえんどうはグングン伸びて、既に花がつきはじめている。
雑草も少しずつ成長が早くなってきていて、自然界は春がすぐそこと教えてくれている。

春を待とう。

心も体もあたらしい季節の訪れを待って、今はぬくぬくとしていよう。

高い波が来たら、さっとそれに乗ろう。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-25 22:30
今日はポカポカお天気の福岡。
とても気持ちいいのと裏腹に、花粉は沢山飛んでいるよう。
junちゃんと
「いっぱい飛んでるね〜」
と花粉症トークで開店。
お客様が沢山いらして下さり、嬉しい一日。
そして嬉しい事、もう一つ!!!

今日、突然中学時代の友人が遠くからわざわざ訪ねて来て下さった。
ダンナさんと共に。

いやぁ、本当に何年ぶりだろう。
大人になってからも数回は会ったものの、この私の放浪癖のせいでいつしか連絡を取れなくなっていた。
久しぶりにあった彼女は、幼い頃の面影はそのままにとても素敵な女性になっていました。
思わず、自分の足跡を思い返して
「私ったら、ちゃんと大人になってるかしら?」
と、恥ずかしくなっちゃう。
まあ、まだ全然道の途中ではあるのだけれど。

ダンナさまとはとても仲むつまじくて、思わずこちらがニコリとしてしまう程。
これもまた、見習わなくては。。。

年月の、地図上の、距離がグンと近づく瞬間。
こうしていくらか大人になった再会。
まだまだ話し足りず、聞きたい事も沢山だったような、、、。
次回はガールズトークで盛り上がりたいものです。

ここのところ、junちゃんと野菜育て熱が上がって来ていて、mixiでは「再生魂」なる買って来た野菜から野菜を育てる的なコミュにも参加。
先日カボチャの種をとっておいたら、ねずみに食べられた!!!と嘆いていたjunちゃんのために、私の分と二人分、カボチャの種をとっておく。
こんなことをめっちゃ楽しく話し、活動する私たち。
貧乏も捨てたもんじゃない(笑)
[PR]
by baniko01 | 2009-02-21 22:49
キュンと寒い福岡。
風が強く、お店の看板は昨日から立てても立てても倒れる程。
危ないので、今日は倒おしたままで。

こんな風の中、足を運んで下さるお客様がいらして、有り難い限りです。
幸せです。

今晩は月に2回のヨガ。
今日は体験の方がお二人加わって下さり、いつもと違うメンバーながら、何故かしっとりと落ち着いて出来ました。
きっと波動があったのでしょう。
私は習い始めたばかりでヨガの事は殆ど知らないけれど、こんな風にはじめてご一緒する場合でも、それまでと変わりない空気に包まれるのは、ソレゾレがグッと深いところにいたりとか、波動があってたりするんじゃないかなぁ。
正直最初の頃は、半信半疑だったヨガ。
今は私にとって必要な時間になっている。
日常は、目に映るもの、耳に聞こえるもの、肌で感じる事、何らかの刺激がいっぱいで、ただ静かにじぶんの奥底に目を向け、耳を傾けるなんて事なかなか出来ない。
こうしてあえてであっても、そういう時間を持つ事が出来る事は、とても幸せなことだなぁと感じています。
また、この時間を通して出会えたご縁にも感謝です。

来月も第1、3金曜日の19時30分〜です。



そういえば、mixiの方で何やらバトンが回ってきていて、やらなきゃ罰則まであったので、やってみようかと見直してみたけど、質問的にとても面倒くさかったので、やる気がなくなりました。
だって、呼び名とか、今恋人がいますか?とかなんだもん。
もう少しおもしろい質問がきたら、やりたいと思います。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-20 23:51 | cafe
田舎に住んでいると、都会では高価なものが戴けてしまったりすることがある。
先日も
「商品にならないからってい〜っぱい貰ったけ、持って来た〜」
と、yo-koちゃんが山ほど苺を持って来て下さる。
e0055980_2193784.jpg

う〜ん。。。
商品にならないって、きっと形が不揃いとかってだけなんだろ〜なぁ。
大きさこそ様々であっても、キレイでものすごく甘くて美味しい苺。
e0055980_2114876.jpg

フルーツ大好きな犬が密かに狙ってます。
夜は夜で美味しいよもぎアン餅やおもちをお義父さんに戴く。
餅好き我が家は大喜び!
その前は、お義母さんのお友達が
「お野菜が出来たから〜」
って山ほど、レタスだのその時も苺も戴いた。
無農薬の立派なお野菜を下さる祖母のお友達も。
tonoのお友達のお父様からも無農薬のおいしいおジャガを沢山戴いたなぁ。

本当に本当にありがたいことです。
そして、
「自分でも美味しいお野菜をつくってみたい!!!」
と、地味ぃにお野菜作り熱があがっていくのでした。

今日は先日お鍋をした時の残りがあったので、やはり残りの蕪の葉や庭でできた水菜や春菊も足して、ゴハンを入れ、卵でとじたおじやを食べる。
蕪の浅漬けと共に。
こういうしみじみゴハンが一番好きかも。

そう言えば先日、お友達に白米のおむすびと玄米のおむすびを出したら、以外にも男の子も玄米の方が好きだったらしく、へぇ〜っと思った。
女の子はわりかし好きな方が多いけど、男の子は白米派の知り合いが多かったので。
ん〜まあ、天日干しのあの玄米が美味しいのかもな。

今日は夕方散歩に出ると、夜に変わりつつある空に一番星が出ていて、思わず「一休さん」のエンディングテーマを口ずさむ。
キュンとなる、あの曲。
子供ながらにキュンとなってたなぁ〜。
「がんばれ!いっきゅう〜!!!」
って。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-18 21:24
今日、とある情報誌の方がいらした。
何の予告もなく、突然いらしてランチを召し上がり、
「ランチ特集に載せませんか?」
とおっしゃった。
最初はオーナーであるtonoが対応していて、載せる方向で話は進んでいたのだが、私はどちらかと言えば
「ん〜〜〜」
と思っていて、その方が帰られてからも心のモヤモヤが続いて仕方ないので、tonoに電話をしてもらい掲載を断ってもらった。
確かにお客様は多いとは言えず、決して儲かってもいないし、もう少しお客様が増えた方がいいcafe COPAINではあるけれど、そういうものに刹那的に載ってしまった事で、常連のお客様やふらりと休みに来られたお客様にこれまで通りの事が出来なくなるような事があったら嫌だという想いがあるので、お断りさせて頂いたのです。

カフェはいわば隠れ家のように、一時の非日常のリラックスタイムを過ごしていただく為の空間でありたいと思っています。
忙しい日常から少し離れて、人のいれたコーヒーを飲む、読みかけの本を開く、遠くのあの人に手紙を書いてみる、変わった香りのお茶を飲んでみる、後回しにしてた考え事に向き合ってみる、手芸をする、詩を書く、甘い物で疲れをとる、久しぶりのおしゃべり、少しの居眠り、、、。
ちょっとした、でも大切な自分時間。
これまでcafeCOPAINに足を運んで下さったお客様にはこれまで通りに、これから運んで下さる方にも素敵なタイクツを過ごしていただけるそんなカフェでありたいと思っています。

ひっそりじっくり頑張ります。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-16 21:23 | cafe
私がよく買い出しに行くのは、車で少し行った所にある直売所。生鮮だけでなく、豆乳、納豆、乾物等もこの土地の物が取り揃えてあるこの大好きな直売所に、アグリの畑だけではまかなえないお野菜達を主に買いに行くのですが、そこで購入したクレソンを水に放とうとその束を解いてみたら、なんとまあ!
e0055980_20374023.jpg

かわいらしい根を出していました。
畑にいた時からか、収穫からほんの僅かな時の間にか、ニョキッ!ニョキッ!と根を出して、生きようとする力。
命をいただくありがたさを改めて実感するひととき。
あんまりにもかわいらしいので、帰って自分ちの畑にお引っ越しさせてみようかと、お水をいれたコップの中でしばし仮住まい中。

先日の休日にはohanaのkozumicが旦那Hと共に来築。
久しぶりにみんなでごはん。
映画を見たり、ポツリポツリとしゃべったり。
本当に久しぶりに会うのに、この人たちとはいつもこのノリ。
昨日も会っていたかのような、サラッとブリ。
きっともうほとんど家族だからかな。

翌日は地元椎田の梅祭りに!
毎年楽しみにしてるこの祭り。
まだ5分〜6分咲きと言ったトコロだったけれど、それでもあたりには梅の香りが漂っていて、春気分にさせられました。
お花に鼻を近づけて、嗅いでらっしゃる方多かったなぁ。
私もその一人。
e0055980_2050769.jpg
e0055980_2050276.jpg

キレイ。
e0055980_205188.jpg

去年はtonoが同じところで撮った写真。
灯籠の窓?!からこんにちは。
今年は我が家の長男(チワワ)。

春はイベント盛り沢山!!!
本格的な春の到来が待ち遠しい今日この頃。

明日のケーキはWキャラメルバナナブレッドです。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-13 20:57
sugar&spiceに足をお運びくださった皆様、本日はありがとうございました。
お楽しみになれましたでしょうか。
アンケートの回収内容からは、
「楽しかった」
と、嬉しいお言葉を多く頂くことが出来、ありがたく思っております。
今後とも、より楽しめるイベントを行えるよう、精進して参ります。

次回のsugar&spiceは

3月8日(日) 15時〜
「自分と向き合う、地球に微笑む」と題しまして。
大分県は中津市にありますフェアトレードショップ「大地」さんのkanaさんによります、
「布ナプキン講座」
になっております。
女性ならではの悩みを見つめ、改善し、エコにもつながると良いことづくしと巷で噂の「布ナプキン」。
実際に実物を前にお話を聞きながら、質問や悩みなど一緒にお話ししませんか?
次回も勿論、ケーキセット付きでチケットは1000円になっております。
興味のある方は、お気軽に店頭、またはHPよりお問い合わせくださいませ。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-08 22:44 | cafe
さて、明日はいよいよsugar&spice vol1です。

ん〜!楽しみ!!!

既にステージも設置済み!
ケーキの準備も出来ました!

明日は皆さんで楽しく女子力アップ!出来たら嬉しいです。

右手の中指の先に何だが小さな丸いポッチが出来て、熱もってイタイ。
何でしょね。。。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-07 21:50 | cafe
先日アマゾンで頼んだ本が約1日で着いた。
大きな本屋さんが無く、比較的マニアック?!な本を購入する事が多い私にとっては大変ありがたい。
e0055980_22371716.jpg


ああ〜!野菜作り熱アップ〜!!!

早くじっくりと読みたい所だが、図書館で借りた本もまだ読みかけ。
8日のイベントが終わるまではとりあえず、おあずけで。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-06 22:39
先日の福岡はそりゃもう幻想的な深い霧に包まれておりました。
e0055980_22354988.jpg

写真では分かりづらいですが、我が家は高台にあるので、窓からはグンと景色が見えるのですが、この日はこんな感じ。
道路はかなりの渋滞。
午前中いっぱいって言っていい程長い時間、こんな状態でした。
足下をサワ〜ッと霧が泳いでいくその光景が恐ろしいのか、犬達も何度も立ち止まる散歩道。
私はと言うと、しばし、見とれておりました。
その後は春になったような気持ちのよいお天気になったので、朝の散歩が不満そうな犬達を連れ、近所の浜辺へ。
e0055980_22425145.jpg

ここは何度来てもすごく好きな場所。
cafe COPAINでは音楽イベントをいくつかやっているけど、この浜でサンセットライブをやるのが目標となっています。
本当にいつの日か、実現したいなぁ。

物産所にはもうすっかり柚子の姿がなくて残念極まりない。
これが季節の移り変わりというものだけれど。。。
最後の柚子の皮をを厨房で刻んでいると、yo-koちゃんがやって来て、

「お風呂のにおいがする〜〜!」

ふ〜む。。。

tonoが一言。

「yo-koちゃんちの入浴剤、柚子のなんやね(なんだね)」
「うん!そう!」

うふふ。
なごやかだなぁ。
[PR]
by baniko01 | 2009-02-05 22:48