<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニュース等では「満開」との情報も入って来る今年の桜。
アグリパークはやっと3〜4分咲きというところ。
海辺だと遅いのかなぁ。。。
それにしてもこうして今年もまた穏やかに桜の季節を迎えられました。
e0055980_19392420.jpg

こうした季節の訪れを目にする時、いつも、
「ああ、今年もありがとう」
と思ってしまう。
持病のある無しは別にして、誰だって明日の事、いや、1秒先の事だって予測なんて出来ない訳だから
こんな風に当たり前のように訪れる季節の知らせを、こんな風に穏やかな気持ちで、こんな風に当たり前のように大切な存在達と迎えられる事は、いわゆる「奇跡的」なコトだと思うのです。
いつもと同じ日常のありがたさを、忘れがちなその宝物を、季節の移り変わりが思い出させてくれるように思います。

にしても、こうして桜が咲き出すと公園内にはほんわりと「桜餅」的な香りが。
それはもちろん桜の香りなんだけど、食いしん坊の私にはどうにも「桜餅」の香りに感じてしまいます(笑)
先日パン屋さんにその話をしたら
「分かる気がする」
と言ってもらえました(笑)
鼻が詰まってても、美味しいにおいだけは分かったりして。。。
う〜ん、それってどうなのかしら(苦笑)
e0055980_19484463.jpg

こちら、先日いただいた石けんちゃん。
見るからに優しそう♪
嬉しいなぁ〜。
早く犬達を洗ってあげたいっ!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-03-28 19:53 | cafe
明日のケーキを焼こうと卵を割ったら、、、
e0055980_2381137.jpg


ふたごたまご〜〜〜!!!

イェ〜!!!(←死後?)

まあ、ふたごたまごに出会ったの初めてじゃないけど、前に出会ったのなんて覚えてないくらい前ぇ〜!

いやぁ〜何か嬉しいモノですね。
ちなみに明日のケーキは「お豆腐のガトーショコラ」です。

今日いつも来て下さって、その度に面白そうな「会」を開いてらっしゃるお客様が
「新月の日に願い事を書こう!」的な「会」をなさっておられました。
何やら新月の日にお願い事を書くと叶う!のだとか。
思わずお会計の際に
「私も書きます!!!どのようにしたらいいんですかね。。。」
と質問させていただき、
否定的な言葉を使わず、「そうなった」過去形で書く事、「そうなった」時の感想も書く事、
という教えをいただき。さっそく書いてみる。

叶うといいなぁ。

「叶う」と言えば、私はウチではお風呂も洗濯も石けんを使っていて、犬たちも石けんで洗っている程なのですが、より安全で出来ればトラブル相談も出来る(肌の)ソーパー(石けんを作る方)のお知り合いが出来るといいのになぁ〜と常日頃思っていたところ、お客様でソーパーの方がいらっしゃり、以前、犬の肌質についてちょっとご相談させていただいたところ、今日石けんを持って来て下さいました。
はぁ〜ありがたい!!!
ちなみに戴いたのは、オリーブオイルと牛乳、はちみつで丁寧に作られた石けんでした。
そしてナント!cafeCOPAINで石けんのお取り扱いさせていただけそうです!!!
いやぁ〜嬉しい!
そしてありがたい事です。

ご縁に感謝です。

今日は久しぶりに早く帰宅出来、掃除や洗濯物の整理、犬たちの世話、お風呂等一通りの事を済ませ、こうして自由時間がとれた。
自宅ではPCを開かない!と決めているのだけど(家族の時間なので)それじゃあ、このブログが全然更新出来ないので、今日は犬たちに断りをいれ、こうして更新中。
たっぷり湧かした三年番茶をじっくりと飲みつつ、しあわせタイム。
鼻がツマってさえいなけりゃ、極楽快適なのになぁ。
花粉&黄砂のため、鼻、完全封鎖中。。。
んん〜。
持病のため、漢方薬くらいしか飲めず、劇的改善はなし。。。
はぁ〜早くこの時期が過ぎないかなぁ。。。
でも春、好きなんだよなぁ。
来年はマリエン薬局のアレルギー対策ブレンドを試してみたし!
[PR]
by baniko01 | 2009-03-27 23:33 | cafe
ご縁があって、バースディケーキを作らせていただきました。
1年に1度の大切な日のためのケーキ。。。
緊張しつつも、愛を込めて。
e0055980_214451.jpg

「チーズケーキで」
のリクエストにより、ニューヨークチーズケーキです。
春らしく仕上げてみました。

このような機会を与えて下さった事、
大切な日に関われました事に、

心から感謝致します。

そしてそして


お誕生日おめでとうございます。
また1年、沢山の「楽しい」に包まれますように☆
[PR]
by baniko01 | 2009-03-25 21:10 | cafe
本日の夜カフェ営業も終わりました。
今日は明日お誕生日だというお客様がいらして下さり、何だかこちらにまでhappyがやって来そうな気分になりました。
夜になって降り出した雨。
もんやりと暖かいと思ったら、明日は雨?
、、、。
だからかな、、、。
今日はカフェ前の公園には何時に無く沢山の方々がいらしてました。
御陰さまでカフェも賑わいました。
ご来店下さった皆様、本当にありがとうございます。
皆様の楽しい休日の思い出の小さなひとつになれたら幸いです。

このブログ。
色んな方が遊びに来て下さっており、男性の方もいらっしゃる訳ですが、書かずにはおれません!!!
それではお下品ではございますが、書きます。
布ナプ生活。
まだ未知の世界。
んが、しかし!何だかいいような気がする!!!
まず、ホントにお腹が痛くない!!
まだここから先は私は未体験ながら、前回のsugar&spice後に布ナプ生活を始めた方々からも「いい!」との声が届いていて、その中から多かった「良い点」として、
量が減った!
月経コントロールがついた!
もれない!
むれない!
ナドナド。
これまで情報としてしか知らなかった布ナプの「ホントに〜〜〜???」が
まさに目の前で起こっていて、ビックリやら、嬉しいやら。
はぁ〜イベントやって良かった!!!

参加して下さった皆様、そしてその後の報告を下さった皆様、そしてそしてカナ先生に感謝です!!!

「出会い」ってホント、すばらしい!!!
めくるめく縁の糸。
私は良縁に恵まれている。
[PR]
by baniko01 | 2009-03-21 22:49 | cafe
久々にネットラジオアップしました。
春から、イベント盛り沢山になるから、、、って訳ではないと思いたいです。

それでもここでイベント告知です(爆)

☆4月12日(日)「あぐり市(フリーマーケット)」 10:00~17:00無くなり次第終了
                               ※雨天中止
  同日、cafe COPAINのある築上町湊地区にて、菜の花祭りが行われています♪
☆5月5日(火・祝) SHAKE HANDS vol.5 〜自分以外の笑顔のために〜 10:00~17:00
        「『Down to earth』地球を感じて、出来る事からまず一歩」
  野外ライブ&フリーマーケット
  ヨガのワークショップやベリーダンス、パトカー展示等内容盛り沢山!!!
  ご好評の屋台バーも出ます!!!  
                               ※雨天中止
☆6月21日(日)15:00~17:00  「sugar&spice vol.3」
   〜心と体に届く♪私だけの香り☆  アロマテラピー講座&ワークショップ 〜
  岩本まみさんを講師にお迎えし、アロマテラピー講座&ワークショップを行います。
  アロマテラピーについてのお話から、オーガニックオイルで自分だけのオリジナルオイル作
  りまで♪
  ケーキセット付きチケット1000円(今回は別途材料費がかかります)
  当日はお茶の時間にアロマの香りがしている事かと思います。ご理解、ご了承下さいませ。

と、6月まではどど〜んとこんな感じです。
まだ、計画中ですが下半期もキャンドルナイトやsugar&spiceなど1ヶ月に1回ペースでイベント開催予定です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
     
[PR]
by baniko01 | 2009-03-16 13:39 | cafe
ホワイトデー♪
今年はホワイトデー用お菓子を御予約制で作らせていただきました。
e0055980_15563210.jpg

これは500円のセットです。
バターサブレが6枚と生キャラメルが10粒入っています。
クッキーを2種か、クッキーと生キャラメルかのセットをご提案させていただきましたが、皆さん
「生キャラメル!」とおっしゃったので、今回は全てそのセットとなりました。
クシクも「偽造生キャラメル」がニュースになったりして、全然関係は無いものの、ちょっと「う〜ん。。。」という気持ちになったりして。
COPAINの生キャラメルは生クリームを使わず、牛乳で作ったさっぱりめ、カロリー控えめです♪

さて、店休日=受診日でございました。
花粉症の症状が出てるので嫌な予感はしてましたが、やはり血小板は下がってました〜〜〜。
現在38000。30000をきると歯の治療や手術は受けられません(血が止まらないので)
「今。風邪ひいたらヤバいね〜」(風邪をひくと更に血小板が減少するので)
とノンキにtonoに話してみたりしてますが、風邪をひかないように注意したいと思います。
市販の花粉症薬も服用しないように言われ、病院でお薬をもらうはめに。。。
ああ〜早く花粉の時期が過ぎればいいのに〜。
かと言っても、特にこれと言って自覚症状や出血が見られたりはないので、ご安心を〜!
ただ、、、せっかくの布ナプキンは試してみたいんだけどなぁ〜。(し、失礼しました!)

そしてチョロリと実家にも寄ってみました。
実母のお店にまた(2回目)泥棒がはいったというので。
そして、父の墓参りもかねて。
母のお店にはついにかなりの防犯システムが完備されておりました。
警察官の見回りも強化してもらっているそう。
しかし、不況のあおりですかね、、、食材一式(飲食店なので)盗まれたそうです。
肉3キロとか。高いお出汁用の「あご(魚)」とか、パセリまで!!!
困ったものです。。。

さてさて明日から秋口まで土曜夜カフェやります。
21時まで営業です。
あくまで、「カフェ」です。お食事ものはさほどありません。すみません。
お酒も考え中です。
ちょっと一人で夜風にあたりたい、、、なんて気分の時、是非ご利用下さい。
[PR]
by baniko01 | 2009-03-13 16:16 | cafe
e0055980_22241745.jpg

優しく温かなオーラいっぱいに、楽しく学びあるお話をして下さった、須賀要子先生。
e0055980_22262526.jpg

アットホームな時間の中、熱心にお話をきいてらっしゃる参加者の皆様。
e0055980_2229562.jpg

先生がご用意くださった資料と先生のお店のパンフ。
e0055980_22294981.jpg

この日ドリンク付きで提供させていただいたケーキは「湊産菜種油使用☆春色ロール」
チョウチョはチョコレートで出来ています♪

sugar&spiceでは毎回このような学びあるイベントを、ケーキセット付きで行っています。
次回は6月予定です。
詳細が決まり次第、このブログで、そしてHPで報告させていただきますので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください♪
[PR]
by baniko01 | 2009-03-09 22:32 | cafe
sugar&spice vol2〜自分に向き合う、地球に微笑む〜「布ナプキン講座」が無事終了致しました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって素敵な時間になっていましたら、とても幸せです。

今回は大分は中津市にありますフェアトレード&カフェ「大地」より、須賀要子さんを講師にお迎え致しました。
須賀さんは初めてお会いした時から、ふんわりと優しい温かなお人柄がその笑顔やお言葉の中ににじみ出ていて、今回のお話もとても楽しく親しみがあふれ、やさしい時間となりました。
講演の内容はとても興味深く、大変勉強になりました。
今回参加出来なかった方々にもまた、機会を作って是非聴いていただきたい!!!と思います。
私もこの機会に「布ナプキン」デビューしたい!と思い、手始めセットを購入してしまいました!!!
スタッフ陣も購入したので、感想会も開く予定だったりします(笑)
「自分の人生の中では「今日この日」が一番若い!!!」
「新しい自分」はいつも「この時」にいます。
何かが変わる、良い方に変える、その一歩はいつも「この時」にある。
これから楽しみになった「布ナプキン」生活。
うふふ♪なんだかホントに楽しみです。

sugar&spiceでは体験する、参加する事を前提に「学び」あるイベントをこれからも開催していく予定です。
興味のある事があれば、アットホームに楽しめる「学び」イベントに是非是非一度ご参加ください。
次回は5月、6月に予定しております♪
[PR]
by baniko01 | 2009-03-08 22:28 | cafe
ねこださんにお友達が出来ました。
e0055980_11433385.jpg

「ガ恩田さん」です。

e0055980_11441076.jpg


ふたり並ぶとやはり楽しげです。

今日はイベント。
「布ナプキンの講習会」です。
せっかくの機会ですが、参加者が少なくて少し残念なです。
しかし、その分お一人お一人に届く物が多いイベントにしたいです。
[PR]
by baniko01 | 2009-03-08 11:46
e0055980_19142183.jpg

最近作ったモノ。
今、がおんださん(ライオン)製作中。

私はチワワ2匹と暮らしているのですが、1日2回のワンコのゴハンタイムのうち、朝はドッグフード、夜は手作り食を食べさせています。
1匹目が体が弱かった事と偏食で小食であった事が手作り食を始めた理由です。
そして今日のワンごはんは犬用のお肉をきらしてしまっていたので、卵を使おうと「オムライス」にしたところ、tonoがそのオムライスを見て
「わぁ!いいなぁ〜!かんちゃん(ウチの犬)達ぃ!オムライスやん!ずるい〜!」
と言ったので、
「パパにはちゃんとゴハン作ってあげよるやん!!」
と言ったら、
「そうやけど、、、オムライスとか久しく食べてないよ〜」
とのコト。。。

そうだっけ。

カフェのメニューにあるくらいなのにね。
じゃ、今度作りましょ、、、って今晩じゃないあたりが私のS度のあらわれさ!

3月になりました!!!
「布ナプキン講座」
是非ご参加下さい!!!
当日はここ築上町は湊の特産である菜種油を使ったロールケーキをお出しする予定です。
ケーキセット付きチケット1000円です。
お問い合わせ&ご予約は
0930-56-2288
またはHPのメール欄、BBSよりお気軽にどうぞ!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-03-01 19:28