<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自宅での休日ご飯。
朝ご飯。
e0055980_2113045.jpg

フライパンパン。(フライパンで焼き上げるお手軽パン)yo-koちゃんお手製イチゴジャムと共に。
さやえんどうとベーコンの炒め物
豆乳スープ(たまねぎ、人参入り)
いちごとオレンジのミント入りマリネ

夕ご飯。
e0055980_21142822.jpg

卵粥、梅干し入り
豆乳スープ(朝のものにほうれん草をプラス)
ほっけのみりん干し
グリーンサラダ(サラダ菜、ルッコラ、フェンネル、チャービル)
さやえんどうとまいたけのマヨポン炒め


そう、さやえんどう。


だって鈴なりなんですもの!!!

最初のうちは
「やっぱ採れたては美味しいね〜」
なんて言ってたtonoですが、最近ではめっきり何も言いません。

ま、飽いたよね。

でもでもまだまだ鈴なりざます!!!
e0055980_21204255.jpg

二人と二匹なら、来年は1株でいいかも。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-30 21:22
e0055980_21254537.jpg

もやしの根取り。
これ、やるとやらないとではもやし臭さだったり、食感だったりが違って来る(と思う)ので、黙々とポキポキと根を取ります。
ノラジョーンズなんざ聴きつつ、この作業をやってると妙に落ち着いた気持ちになったりして。
実は好きです。
もやしの根を取ったり、豆の筋を取ったりする作業が。

ところで休日は暑いくらいのいいお天気でしたので、毎月恒例のゴミ拾いに浜宮の浜辺に行ってきました。
愛犬2匹ももちろんご一緒です。
e0055980_21311582.jpg

あんまり気持ちがいいので、すぐさま裸足です。
e0055980_21314913.jpg

この人、、、熱中です。

流木の収穫は1本のみ。
さすがに潮干狩りの時期だけあって、そんなにゴミも無く、相変わらずの気持ちよさでした。

いつか、この浜辺でサンセットライブを立ち上げるのが夢です。
出来るといいなぁ〜サンセット。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-29 21:33
e0055980_21122534.jpg

あぐりのタマネギ。
ワタクシの拳とお比べ下さいませ。
アグリパークのお野菜はどれもホントに大きい!
って言うか、自生してるハーブさえデッカイ。
やっぱ、土がいいんでしょうね。
あと、日当り。。。

ブツブツ、、、。

あ、今、畑に夢中なもので。。。


あぐり市でアグリパークのお野菜も出店出来る様考え中&交渉中です。
おいしくて安全なお野菜だから、皆さんに食べていただきたいです!

今、SHAKEHANDSにむけてTシャツ作成中!!
いいのが出来るといいな。

本日は沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました!!!
お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでした。
また、お食事出来なかったお客様、せっかくここまで足を運んで下さったのに申し訳ございませんでした。
少しでもご満足いただけますように、これからも精進してまいります。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-27 21:21 | cafe
数日、夏のような暑さが続いたかと思ったら、今度は雨。。。
急にまた肌寒く、スタッフjunちゃんと互いの家庭菜園の心配をし合う。
最近は二人で話すことと言ったら、「畑」か「犬」か(笑)
米ぬかやオカラの更なる利用法等にも熱が入る。
どうやら向かう方向は一緒らしい。
彼女はついに布ナプも手作りしてしまった。

布ナプで思い出しましたが(何だかこの話題、、、すみません)、いや、実に良いです。
私に関しては痛み止めを1回も使用する事無く、乙女ウィ〜クは終了です。
気持ちの落ち込みもあまり無く、快適に過ごしました。
正直、最初は疑心暗鬼で、不安もいっぱいでしたが、今となってはもう紙ナプには戻らないと思います。
「始めたいけどなぁ〜」
と思っている方がいらしたら、本当にお勧めしたいです。
お仕事のお休みの日等から、やってみるといいと思います。

さて、毎日は過ぎて行きます。
色んな事があって、その渦の中、翻弄されそうにもなりますが、
自分らしく、正直に、真面目に、目の前の事を確実に誠実にやっていくのみなのです。
デッカい事はやれなくとも、あたたかな事はやれそうです。
心を込めて、愛を込めて。
丁寧に自分の「分」をコツコツと。
派手さは無くとも、不格好でも、心は、その姿勢は、思いは、志は、必ず伝わるから。
そう信じてとにかく今を大切に生きていかなくては。
自分のライバルは他の誰でもなく自分です。
心の中で小さくも熱く燃え続ける「コア」を抱いて、揺るがさず、足を進めよう。

「私たちはまだまだラッキーよ」

いつかも書いた大好きなドラマ「すいか」の中の私の好きな教授の言葉。
本当に私たちはまだまだラッキーだ。
そして旅はきっとまだまだこれから。
本当に大切な事を大切にしていれば、きっと大丈夫。
大丈夫じゃなくなったら、また考えればいいだけのこと。
それでも旅は続くから
e0055980_16372087.jpg

春菊の花。
かわいいねぇ。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-25 16:36
今日はスタッフyo-koちゃんの誕生日。
先日、cafeCOPAINのみんなでお誕生日会をしました。
何だか恒例になりつつある、スタッフ誕生会。
こんな風に自分が生まれて来た事をみんなが喜び、祝っている光景はとてもいいものだ。
相談なんてしなくても、みんながyo-koちゃんの好きな物を知っていて、プレゼントは彼女の好きな物だらけだった様子。
それぞれが彼女の笑う顔、喜ぶ顔を想像して、過ごした時間を思うと幸せな気持ちになる。
いいお誕生日会になったと思います。

誰かの心の中にいられること。
e0055980_2215394.jpg

このオオテマリをいただいた時の事、ふと思い出し、また心がポッと暖まる。

休日はあっと言う間に過ぎて行く。
いいお天気だと、まさにあっという間。
朝からパンを捏ねてみたり。
ウチにはオーブンもトースターも無いので、フライパンでパンを焼く。
e0055980_2226739.jpg

モンキーブレッド。
お猿さんが大好きなバオバブの実に煮てるから、モンキーブレッドって言うらしい。
まさにお猿のようにtonoとふたり、ハフハフちぎって食べる。
スープには畑で採れた絹さやを。
他にはキャベツの芯やら、ブロッコリーの茎やら、ほんの少し残った人参やらタマネギやら。
言わば、冷蔵庫の掃除スープ。
ま、繊維たっぷりで体の掃除も出来るから、「掃除スープ」、、、か。
それにしても野菜のゴミが出ない。
食べられる物に関しては皮ごと食べるし、犬も食べるし、くず野菜はスープになるし、いよいよ食べれない部分はコンポストに行くし。
野菜を沢山食べるようになって、我が家は風邪をひかないようだ。

まるで初夏なお天気の中、買い出しへ。
e0055980_22361520.jpg

初夏気分をもりあげる?かわいいトラックの後ろ、レゲエの流れるtonoカーに揺られる。
そして、帰宅後のお楽しみ♪
e0055980_22375210.jpg

「ノブばあちゃんのおはぎ」&三年番茶。
「ノブばあちゃんのおはぎ」はこのところますます甘さ控えめに。
ますます私好み♪

畑はジャガイモに土寄せしました。
肥料にとおからをまきましたが、これがショ〜〜〜ック!!!
国産大豆と思い込んで買ったら、アメリカ大豆だった!!!
今度は注意深くみよう。。。
じゃがいもコーナーは昼からしか日が当たらず、成長遅め。
あぐりのじゃがいも達の成長を見ては
「う、うらやましい〜〜〜」
とプロとの格差を感じる日々。
それでもやっぱり、畑作業は楽しく、あ〜でもないこ〜でもないと一人、畑に仁王立ち。
うふふ。
楽しいなぁ。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-22 22:43
私には多分、特別な?変わった?何かがあって、特に自分が大切に思っている人々に、何かが起こった時の背景やその時の心模様にリアルに触れる事がある。
自分がそうしようと思ってなくても、その時のその人の中にスゥ〜と自分が入って行って、その人になってしまったかのような感覚だ。
一番親しい友人に関しては、以前にも書いた事があるけれど、怖い程にそれがあって、心が伝わるのなんてのは序の口で、彼女が仕事が忙しくいっぱいいっぱいの頃、私が彼女の職場に手伝いに行っている夢を二人、ほぼ同時期に見て、「何か出来る事がある?」「いや、大丈夫よ。」という夢の中の会話まで同じ物だった。そして彼女自身に起きている事に留まらず、たまたま近くを通りかかっている事まで感じてしまう程だ。
自分と自分の大切な人との糸を伝って、その人をまるで自分のように感じてしまう。
この2日間の間で大好きな人たちの疲れた心や悲しみでいっぱいの心、言いようのない空しさに満ちた心に触れた。
どれも痛々しく震えていて、私は胸がキュ〜ンと痛くなり、自分の意志とは別にポロポロと涙が出てきてしまった。

「辛かったね。悲しかったね。疲れたね。」

けれど、また新しい朝は来る。
どうしたってまた歩き始めなければならないね。
明日に笑顔がひとつでも多くなる事を心から祈っています。
大切な大切なあなたがまた笑えますように。
心がホカホカになりますように。

そんな中、いつもいらして下さるお客様がお庭のオオテマリの枝を切って来て下さいました。
見事なお花!
お庭のそのお花を目にされた時、cafeCOPAINを思って下さったそのお心に触れ、ありがたく、また、幸せな気持ちになりました。
そして私もその方のようでありたいと思いました。

パッと誰かの心をあたためることが出来るような人でありたいと。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-20 21:10
実家の母の誕生日が近く、店休日は実家に帰ってみました。
tonoの虫歯が悪化していて、痛みがひどく、すぐさま退散となりましたが。。。
歯医者さんに行ったら、すっかりよくなったようです。。。

自宅の小さな畑。
さやえんどうが毎日少しずつ収穫出来るようになってきた。
ズブの素人があ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤しながらの畑作業。
こうして少しでも収穫出来始めると、その楽しさはひとしお!!!

昨日はそのさやえんどうを使ってナポリタンを作りました。
e0055980_16462075.jpg

春キャベツとベーコンも入れて。

「採れたてはプリプリして美味しいね〜」

等と自己満足な会話とともにいただきました。

そしてさっそく本屋で購入したのは「野菜の達人」
この本、野菜作りだけじゃなくて、美味しい食べ方とか、野菜の特徴なんかも載ってておもしろいんです。

中津の「大地」さんにも行ってきました〜。
コーヒーをいただいて、tonoはバングルを私は布ナプキンを追加購入しました。
e0055980_1649327.jpg

e0055980_16511990.jpg

かなさんはいつものように和やかで、あたたかなオーラ全開!!!
癒されたひととき。

かくしてお休みの日は、何気に色々と用があり、流れるように過ぎて行くのでした。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-16 16:53
はぁ〜〜〜〜!!!!

築上町湊の「菜の花まつり」に便乗させていただいた「あぐり市vol.1」!無事に終了致しました。
出店者の皆様暑い中、お疲れさまでした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

暑い程の好天に恵まれ、初めてのあぐり市は大盛況だったようです。
御陰さまでcafe内も沢山の方に御利用いただき、外の様子まで伺えなかったのですが、沢山の方が足を運んで下さっている様子をちらりと窓の外に見る事が出来ました。
遠くは北九州は門司から来て下さった方もおられました。
本当にありがとうございました。

築上町は昔ながらの丁寧な暮らしを大切に継承しているとてもいいところです。
それに加え、今は家庭からの生ゴミを肥料へ変える活動、廃油をバイオディーゼルとして活用する活動、飼料米栽培、地産地消など、持続可能な経済を発信しています。
そんなLOHASな町でこうしてフリーマーケットを開催する事が出来、沢山の方に鮮やかな緑とさわやかな風の中、青い空の下、温かな繋がりと地球を感じながら、フリマというReuseをも体感していただけた事は大変意味深く、そしてありがたい事です。
細く長くこうしたイベントを続けていけたら、、、何より幸せです。

本日は本当にありがとうございました。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-12 23:50 | cafe
個人的な事ですが、、、髪を切りました。
そうだなぁ〜、、、20㎝くらい切ったかなぁ。
突然のように髪を切りたくなり(何年かに1度やってくる衝動)おもむろに自分でバッサリ。
「もう少し切りたいなぁ〜」
と思いつつも、自分では限界(死角)になり、ダメモトでtonoに
「ねえねえ、髪切って。」
と言ってみたら、
「いいよ〜」
とのこと。
さっそく切ってもらいました。
「髪の毛切るの楽しいね〜」
と熱中するtono。
「もう少し短くしよ〜よ〜」
というノリに乗らず、後ろでヒトツに結える長さでストップ!
いやぁ〜スッキリです。

美容院で切ってもらえばいいのでは、、、という声もあるでしょう。
が、しかし!今、信頼している美容師さんがお店を構える準備中。
そこが出来るまでは自宅で散髪です。

このお休みの間は、こんな風に散髪したり、久しぶりにインドカレーを食べに行ったり、いただいた石けんで犬を洗ったり、畑に出たり、買い出しに行ったりしておりました。

なかなか良い休日でした。

ところで花粉症の鼻の具合は何時頃よくなるのでしょうかね。
もう耐えきれず、市販薬を飲む毎日です。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-09 16:41
いや、そうだろうと思います。

今日は月曜日だと言うのに、たくさんの方がいらして下さり、お店はテンヤワンヤ!!
そりゃもう、cafeCOPAINじゃないかのような(苦笑)賑わいでした。
せっかく足を運んで下さったのに、ご利用頂けなかったお客様、たいへん申し訳ございませんでした。
ご迷惑をおかけしたお客様、大変申し訳ございませんでした。
14時にはなぁ〜んにも(コーヒー豆まで!!!)無くなってしまった本日のcafeCOPAIN。
ランチを食べようとやって来たyo-koちゃんにまかないを買って来てもらうはめにまでなってしまいました。

今、COPAIN周辺は菜種油用の菜の花畑が満開。
e0055980_1930268.jpg

来週の日曜日12日に「湊なのはな祭り」が行われるのですが、それまではこのような日があるかもしれません。
そして、逆に言えばそれを過ぎればいつもののんびりモードに戻る事かと思います。
すみません。。。

12日はCOPAINのテラス周辺では「あぐり市」フリーマーケット開催です!!
yo-koちゃんが来るなり「アマタツが日曜、晴れって言いよったよ〜!!!」
と嬉しそうに報告。
(COPAINスタッフはアマタツさんのお天気予報を深く信頼しているのです。なのに呼び捨て(苦笑))
本当に!!!晴れると良いな。
[PR]
by baniko01 | 2009-04-06 19:39 | cafe