<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肌寒い日もあるけれど、まるでもう夏かのような暑さの日もあり、調子に乗って裸足生活をおくっていたら、何だか冷えたようで、体の調子がおかしくなってた。

いかん、いかん。

「冷え」は女の大敵です(笑)

以来、またきっちり靴下を履いて過ごす毎日。
定額給付金。
何に使おうか迷っていたものの、オーガニックコットンの靴下なんて買ってみようかしら♪
「冷え」には随分効果があるらしい。
ゴムが使われてなかったりするんだよね。
なのにずり落ちなかったりするんだよね。

あ〜こ〜が〜れ〜♪

夏に近づく程に、ゆるんでしまう「冷え」対策。
だめだめ。
夏こそ大事!「冷え」対策。
調子に乗らないように気を付けねば。
[PR]
by baniko01 | 2009-05-30 20:43
e0055980_20205541.jpg

アグリパークで採れたタマネギ。

何でもカンでもデッカイ!!!
アグリの野菜達。

明日はこのタマネギを使って、煮込みハンバーグですよ〜!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-05-29 20:23 | cafe
昨日はcafeCOPAIN5月の誕生会でした〜♪

「ミルフィ〜ユとんかつ食べた事無い。。。」

と言う5月生まれのjun&tomoを引連れ、浜カツへ!!!

さて、注文が済みましたら、まずは恒例のお誕生日の方へのプレゼントタイム♪
お誕生日の人は被り物などで、自分が誕生日であることをアッピ〜ルしなければなりませんっっっ!!
junはお帽子で、tomoはグラサン(笑)でアッピ〜ルが整い、ソレゾレへプレゼントを渡しまぁす☆

e0055980_18351945.jpg

※ちなみに前のF-bloodは、勿論誕生日ではありません!

私はこの時間がとても好き。
忙しい中、みんなが誰かを想っていた時間がわかりやすく流れる優しい時間。
自然とみんな笑顔。

みんなでゴマをすりすり、たれのブレンドをあ〜こ〜言い、初体験者3名とともに重ねカツをワシワシ食べました。
こうしてohanaと食べるごはんは、いつもながら美味しいねぇ。
ドラマ「すいか」を思い出すひとときだったりもします。
お酒も飲みたい所だけど、ちょっと体調が万全では無かったこともあり、皆さんもノンアルコールで帰途へ。

でもでも、帰途には帰途で恒例のコンビニアイスタイム♪が待ち構えておりましてよ〜。
と、とあるコンビニに立ち寄りましたが、みなさんソレゾレにお気に入りアイスが無く、泣く泣くお菓子など買い、本当に帰途へ。

いやぁ〜楽しかった!!!

大切なふたりの上にたくさんの「嬉しい」と「楽しい」が降りますように☆
素敵で穏やかに、あたたかな1年になりますように☆
[PR]
by baniko01 | 2009-05-28 16:06
麦が刈り込まれ、田植えが始まっております。
そして、cafeCOPAINはのんびりモードになっております。
う〜む。。。
のんびり過ぎるのもいかんのだが。。。

そんな中、急遽の頼まれで、結婚式3次会のオブジェ&ケーキを作成。
何しろ、日にちが無く、オブジェはもう有りもので、になりました。
e0055980_17321526.jpg

発泡スチロールでクロスを作り、白にペイント。
造花のアイビーやら白薔薇やら、ビーズやら、パール的なものやらを巻き付け、
e0055980_1732299.jpg

スパンコール等をペタペタ。
これとは別にハート形に名前を入れたものをtonoが作成。
何とか間に合いました。
しかし、我ながらこういったモノの材料になるようなモノが、いつも自宅やらにあるところがおもしろい。
ま、それを知ってて、みなさん言って来て下さるんでしょうが(笑)
ケーキは3次会ということもあって、小さな生チョコケーキに。
って、写真撮り忘れましたが、、、。

はぁ〜暑いほどのいいお天気。
旅に出たい!!!
放浪癖、未だ治らずも、社会人としてなんとか留まってます(笑)
しかし、また髪を切りました。
またtonoに切ってもらいました。
頭、軽いです。
[PR]
by baniko01 | 2009-05-25 17:41 | cafe
e0055980_16303163.jpg

いちご。
毎日、これくらい採れます。
いちごって、自然の中だと今頃が時期なんだなぁ〜とあらためて。
e0055980_16313632.jpg

素人栽培ながら、大きいものではこれくらいあります。
でも、すっぱいので、即ジャムに。
e0055980_16322895.jpg

ズッキーニ。
グリーンもイエローも収穫できました。
はぁ〜ん♪
我ながら「かわいい〜☆」(笑)
すぐには食べずに、愛でてます。

はぁ〜♪
これだから畑はやめられない!!!

昨日、何気に観たTV、「僕らの音楽」
徳永英明さんが出てて、全くもって興味が無かったのだが、彼の言葉、
「人生は選択の連続。それならば愛のある選択を。愛がある方が本意だから。」
にはガツンときました。

そうね。
世の中には意地悪な人や、皮肉な事や、意図的な残念な行為や、そういった黒い渦みたいなものがあるけれど、自分は「それ」を選択せずに、「愛のある選択」をする人でありたいです。
[PR]
by baniko01 | 2009-05-23 16:39
家のパソが調子が悪くなってしまい、なかなか更新出来ずにおりましたが、元気です。

家庭菜園のいちごで苺狩りをしたり、それをジャムにしたり、頼まれのコトをやったり、お客様にいただいたオクラの苗を植え付けたり、本を読んだりしてました。

今は、キャンドルナイトに向け、ティピーツリー作りにとりかかった所です。
今回は割り箸等の廃材を使って、この「ティピーツリー」を作り、その中にキャンドルを灯す事になりました。
割り箸だと、とても小さな仕上がりですが、これはこれでかわいいような気がしています。

季節の変わり目か、暑かったり寒かったり。
「ちょっと頭イタイ。。。」
「喉がイガッとする。。。」
なんてこともあり、tonoとあわてて梅湯(natsu家の万能薬、、、梅干しをお白湯の中に入れて潰しながら飲む)を飲んだりしています。
御陰で?!悪化はしてません。
相変わらず、のんびりとした毎日です。
[PR]
by baniko01 | 2009-05-22 15:38
定休日の朝。
e0055980_2034692.jpg

自家製のホットケーキミックスでホットケーキと、お店の余り物果物&畑のいちご、そしてやはり余り野菜で作っておいたスープを食べて、カラダのエンジンを始動!!!
恒例のゴミ拾いを急遽行う事となり(かなり、ゴミありました。バーベキューやった後の残骸がまんま。ついでに花火もやったのでしょう、花火の残骸もまんまありました。吸い殻はいつもながらとにかく沢山!!)、浜の宮海岸へ!!!
e0055980_20302669.jpg

e0055980_20304568.jpg

ゴミを拾う人と愛犬の図。
e0055980_20311538.jpg

ついでにヤドカリ!の図。
e0055980_20321894.jpg

この、ゴミ拾い。
我々2人は何しろ楽しくやっておる訳で、
「楽しいよ〜!」
と誰かを誘ってみたいような気はするものの、押し付けになってしまうのが恐い最近の私達は、やはり2人と2匹(愛犬)でこの時を過ごしてしまうのでした。

何でもそうだとは思うけれど、ホントに核の部分で繋がっていなければ、いつか何処かの地点で「ずれ」が生じてきてしまう。
「今」の想いは原動力にはなるけれど、「核」が違えば持続力にはならないんだな。
きっと。

ちょっとの時間のスキマに布団干して、待ちに待った畑作業!!!
トマトの花、茄子の花、開花!!!
ピーマンにも蕾発見!!!
でウキウキ♪

その後は遅ればせながらの母の日で、tono方の母、おばあちゃん、そして実母へのプレゼント選びに奔走。
その足で実家に戻ったものの、実母がお出かけ中で会えず(まあ、ウチはこんな感じですがね、、、。)ドアノブに引っ掛けて帰宅。
その後、tono実家にも寄る予定が、私が遂にバタンキュ〜。。。
翌、水曜日受診の予定も午前中に体力回復ならず、午後からは買い出しに、仕込みがあり、そのまま仕事モードへ。

ううむ。
なかなか充実な?!休日とあいなったような、ならなかったような、、、。

年のせいか?!北九まで出ると、途端に体力を消耗してしまう今日この頃。
ま、元気なんですがね。
さて、肝心の受診ですが、来週も予定が入っておるので、6月頭の水曜日に致すつもり。
友人の皆様、ご心配かけますが、また報告しますね。
現在の血小板数38000!!!
次回、歯の治療が出来るカラダを維持出来ていますかどうか、こうご期待!!!(苦笑)

いやね、、、。
このところ、些細な事なのだけどズキンとくる事がちょいちょいありまして。。。
そもそも色んな面で、クールに割り切ってるんですがね、、、。
時に油断してしまうコトがあり、そんな時にちょっとだけイタイ目にあったりするのよね。
乙女前、というのもあって?メンタルのバイオリズムが少々狂い気味でしたが、畑というすがすがしい肉体労働と青い海と青い空を見たコトで、元気になりました!!!
ま、tonoのおかげもありますが、、、。
ありがたいことです。

さて、今週も元気に営業します!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-05-14 21:02
元気です。

イベントが終わり、あれや、これやしているウチに、数日が経っておりました。

cafeもボチボチと相変わらずに営業させていただけておりますし、日常もこれと言って変わりなく、ありがたい穏やかな日々がサア〜っと過ぎていっております。

ここ数日はホントに暑い。
夏のよう。
もうジンジャーエール用の仕込みを始めなくては!!!と慌てる。
明日は店休日。
色々と予定はあるものの、晴れている間に何とか畑作業をやりたいところ。
サラサラと流れている毎日にいつの間にか
e0055980_20462438.jpg

ズッキーニが花を咲かせておりました。
大好きな夏野菜、ズッキーニ。
ううっ!収穫が楽しみ〜♪

そう言えば、少し前から畑以外にも段ボールでもコンポストを始めましたが、これまたエラく順調!!!
ホッカホカで、分解されまくり。
いやはや、コンポスト先輩から、微生物達に愛情さえ感じてしまうとは聞いていたものの、
「バナナとか、案外好きなんじゃない?」
なんて思いでコンポストに生ゴミを投入するあたり、もはや私もラブ☆微生物な気が、、、。
明日はこの段ボールコンポストで出来た堆肥を畑に入れる予定です。
[PR]
by baniko01 | 2009-05-11 20:54
前日の雨で皆様にご心配をおかけしたSHAKEHANDS vol5ですが、当日は何とか晴れてくれて、何とか終わる事が出来ました。
天候の影響もあったとは言え、開始時間も随分とおしてしまい、皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。
そして、そんな中温かくご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
毎度の事ながら、反省点が多く、本当に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな微力な私達にたくさんの方が力を貸して下さって、応援して下さって、こうして5回目を終える事が出来ました。
反省点、改善点がまだまだあるものの、何とかまた次へ繋げて行きたいと思っています。

またこの築上町で沢山のご縁と笑顔に出逢う事が出来ます様、精進して参ります。

尚、寄付金額につきましては現在計算中でございます。
築上町社会福祉協議会様に、近日中にお伺いした際に、領収書と共にご報告、アップさせていただきます。

SANDY TRIP様
定行烈志様
BLOCK PLAY様
男魂(メンソウル)様
VANISHING POINT様、
バドゥーマサットサンガ所属 宇都宮先生
ベリーダンスチーム「ジャスミンジェナUSA」の皆様 
地元コミュニティーFM、starcorn様
bar st fellows 様
しいだ夢会議様
築上町社会福祉協議会様
フリーマーケット出店者様

そして足を運んで下さったお客様

このイベントに携わって下さった全ての方に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
e0055980_20372318.jpg
e0055980_20373311.jpg
e0055980_2037459.jpg
e0055980_20375823.jpg
e0055980_20381143.jpg

[PR]
by baniko01 | 2009-05-06 20:38 | cafe
いよいよ火曜日に迫ってきましたSHAKEHANDS vol.5!!!

今回ははじめてEARTHDAYを意識してのイベントです。

とは言え、これと言って問題定義や、講演、呼びかけ等はありません。
SHAKEHANDSとしてははじめてのEARTHDAY、、、どのようなものにしようか、もの凄く考えました。
けれど、初回だからこそ、基本のキ!!!
EARTHDAYの核の部分、「地球を感じる」ということをテーマにしました。

この青い空も、美しい緑も、心地よい風も、花の香りも、みんなの笑顔も、決して「当たり前」なんかじゃない。
明日、こうしてまた「ここ」にあるかなんて、何の保証もないんだということを、
Down to Earth!地球に座って、カラダでココロで感じて、そして考えるキッカケにしていただけたなら、、、と思います。

当日は飲食ブースも出ます。フリーマーケットもあります。
まずはマイ箸、マイ容器、マイバッグからはじめてみませんか?

ありがたいことに晴れそうです!

地球を、笑顔を感じに、気軽にご参加ください!!!
皆様のご参加をココロよりお待ちしております!!!

5月5日(火・祝) 10時〜
築上町湊アグリパーク内 芝生公園
参加無料!!!
ライブ&フリーマーケット
出演:SANDY TRIP(長崎)、定行烈志(福岡)、BLOCK PLAY、男魂(メンソウル)、VANISHING POINT(福岡)、他等 
 またステージ部門ではバドゥーマサットサンガ所属の「宇都宮」先生のヨガワークショップ開催!
 大分からベリーダンスチーム「ジャスミンジェナUSA」の皆さんが魅惑のステージを披露してくれます。 
 地元コミュニティーFMさんのブースでは当日から始まる新番組での中継コーナーやら、エコライフ企画など。 
前回かなり話題になった「屋台バー」を引連れて大分県中津市より「イケメンバーテンダー”力也”」も参加!イベント定番カクテルからノンアルコールカクテルまで幅広くご用意しております! 公

ペットボトルキャップ集めてます!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-05-02 20:51 | cafe