<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お店はゆるゆるなのにも関わらず、なかなかパソに向かえない(いや、向かってたのですが、HP更新作業や、ネットショップ更新作業、オークション出品等に追われておりました、、、と言いつつ、まだアップロードはしておりませんが、、、。)ブログの更新にまで、至らずにおりました〜。

本当はすぐにでも更新したい出来事等があっていたのに、、、。

まずは、私のお菓子の先生で、勝手ながら心の支えであり、、、何て言うか、う〜ん、、、的確な言葉が見つからないなぁ、、、とにかく実際にはずっとお会いしていなくてもいつも心の中で、ニコニコ変わらないあったかい笑顔でいてくれる洋子先生が、帰省なさっていて、カフェへ立ち寄って下さいました。
やっぱり、笑顔で、何て言うか、キラキラっとしていて、そうそう!!!「幸せ笑顔」(人を幸せにする笑顔)ほんわりとあったかで。
そりゃもう嬉しかったです。
最近特に視力が悪くなっていて、その日はたまたまウチにしては多めの予約が入っていた事もあって、全然先生だと気づかずにいた事が今も悔やまれる事。
お恥ずかしながら、ランチを召し上がって頂きました。

先生と出会った頃の私は丁度転機を迎えていて、不安定な状態でした。
近所にオサレなカフェが出来、そのお店が出来るまでの準備の間からずっと気になっていた私はある日、ふらりと一人で立ち寄り、アイスカフェオレを飲みました。
カウンターの中に柔らかなオーラの女性が一人いらして、ゆっくりと丁寧にカフェオレを出して下さった、その人がそれから後の私に多大な影響を与えて下さる洋子先生でした。
先生がお店をお辞めになるまで、そう長い期間ではない時間でしたが、先生の美味しすぎるケーキを食べに行ったり、パスタやベーグルサンドを食べに行ったり、美味しい紅茶を飲んだり、お菓子を習ったり、時にはお店を手伝わせて頂いたり、「飲食」に関わる事以外にも沢山の事を教えて頂いたり。
私にとっては濃密で、すっぽりとリセットするためのとても大切な時間でした。
その、その頃の私の『居場所』
あの場所での多くの出会いもまた、今の私を支えて下さっています。

心から感謝です。
もう言葉も無いのです。


さて、沢山沢山雨が降る福岡。
ずっと雨で洗濯物もたまる。
雨の予報ながら晴れた日曜日に慌てて、茄子やズッキーニ、人参を干す。
洗濯は出遅れて、出来ず、たまってしまった。
仕方が無いので、雨ながら洗濯をし、室内に沢山干す。
やっぱり、お日様にあてたいものです。

お休みの今日も朝から雨が降っていて、やる気が出ず。
犬たちも朝寝坊。
久しぶりにももち浜ストア等見ながら、おかゆと残り物のお味噌汁、干したズッキーニと残り物のハムのオムレツ、オレンジ、キウイ、お茶で遅めの朝ご飯。
「朝のフルーツはゴールデンフルーツって言って、果物は朝食べるのが1番いいんよ。」
と、朝からフルーツ等出てきた事の無い実家の母はよく言っていたのを思い出す。

買い物があったのとtonoが「郵便局へ行く」というので、ついに出かける。
本屋にも寄ってもらったら、欲しかった本が1冊だけあって、パッと取ってさっと買う。
高山なおみさんの『チクタク食卓(上)』
夜の自由時間のお楽しみ♪
帰宅途中、空が明るくなって雨が止んだ。
ここぞとばかり、帰ってすぐに畑の草むしりをやる。
涼しいし、あなどっていたら服の上から蚊にさされたので、電池式の蚊よけをあわてて取りに戻り、続行。
雨の後で抜きやすく、ある程度抜いてしまう。
抜いた草は今育てている野菜の根元に敷いておく。
コンポストも切り返し、糠もまいておく。
tonoが大人しいので、お腹がすいていないのかと思っていたら、
「わりとすいてる」
と言うので、慌てて夕飯の支度。
お昼間にジャンクなもの(マッ○ポテト、美味しいんだよね。私はシオシオになったやつが特にすき)を食べてしまったので、お肉の代わりに高野豆腐を使った青椒肉絲、干し茄子と青しそのみそ炒め、きゅうりの梅和え、冷やしトマトを作り、余り物のごぼうサラダ、コロッケ、お味噌汁で夕飯。
お野菜は殆どウチで採れたのを使った。
キュウリはいただきもの。
ウチで採れたフルーツトマトをtonoがはじめて
「うまい!」
と言う。

オッシ!!!

そして夜、ひたすら『チクタク、、、』を読みふける。
あ〜やっぱり、好きな感じだ。

窓からは涼しい風がヒュンヒュン吹き込んでくる。

ふと、
「今だ!!!」
と思い、拭き掃除をする。
さっと乾く時じゃなきゃ、気持ち悪い拭き掃除。
夜だけど、今ならさらっと乾きそう。
一通り拭き上げ、また読書。
tonoは根を詰めてパソ仕事をしているので、試供品のフレーバーティをいれて仕事部屋へ持って行く。
難しい顔でやっているので、ほっておく。

かわいい布が沢山届いたので、チクチク作業もやる予定。

地味ながら、穏やかなお休みの1日。

明日は買い出しに、仕込み。

雨が降るのかなぁ。。。


今日、画像が全然無いのは、miniSDのホルター?!の部分をお店に忘れてきたから。
後日、今日の画像をアップします。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-30 23:02
お休みの日。
衝動を抑えきれずして、またも「パッション」さんへ。
e0055980_23452285.jpg

ん〜!!!
もう美味しすぎる〜〜〜!!!
これは店内でしか食べる事が出来ない美味しいヤツ。
サクサクのパイに洋梨のコンポートとバニラアイスが乗って更にキャラメルがかかっています。
tonoは相変わらずのパフェ。
「し〜あ〜わ〜せ〜!!!」
「ホント、間違いないよね〜!」
と、ほのぼの。
この日はワンズも一緒。
e0055980_23494022.jpg

ワンズ(男子)パフェをガン見してます。。。

家庭菜園ではついにフルーツトマトを収穫。
e0055980_23505092.jpg

ワンズ(女子)トマトをガン見しています。。。
ウチはワンズの晩ご飯を手作りしているのですが、トマトは彼らが好きな野菜のヒトツ。
、、、完全に狙ってます。。。

さて、先日のアロマのワークショップの際に講師の先生に教えてもらった数秘なるもの。
生年月日から算出される個人の数字。
その数字によっていろいろな事が分かる様なのですが、11、22、33、という数字はマスターナンバーとやら言うらしく、その数字を持っている人はいわば「宇宙人」なのだとか。
その時には私とyo-koちゃんがそれぞれに11と22を持っていて、
「おお〜!!」
となったのだけど、その後スタッフの数字を算出してみると、junちゃん→11、tono→22と主要スタッフ4人中3人が宇宙人という結果に!!!
yo-koちゃんの妹さんまで11でした。

んん〜。

宇宙人カフェやないか!!!

ま、確かに変わった人の集まりですけどね。。。
変わったカフェですが、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-26 00:06
ってアタシ。

きのうはイベントディでした。
15時からは
「アロマワークショップ」
18時からは
「キャンドルナイト」
キャンドルナイトは何とか会場の様子等、写真をとったのですが、お店の人なのに参加させてもらったアロマのイベントは楽しすぎて、すっかり写真取りを忘れておりました。。。
はぁ〜〜〜。
あの楽しかった様子がお伝え出来ない〜〜〜。。。

しかしながら、秋頃に同じく蓮先生を迎えして手作りコスメのワークショップを企画中。
その際はか!な!ら!ず!お写真を撮らせて頂きます!!!
そしてお伝え致します。。。
すみません。。。

いやぁ、、、おもしろかった!
まずは昼間。
アロマなイベント。
今回は10名の方が御参加下さいました。
最初に先生が数秘というもので、それぞれの方の性質を導きだして下さり、もうまずはそれだけで大盛り上がり!!!
キャッキャ言いました。
その後メインのアロマオイル作り。
皆さんそれぞれに先生に
「あ〜なりたい」
「こういう効果が欲しい」
「私な感じの香りって?」
「こんな気分になりたい」
等と質問し、数秘なるものも取り入れられたオイルはそれこそ、十人十色☆
同じ香りなんて一つもなくて、それぞれに感慨にふけったり、喜んだり。
とにかく楽しかったです。
なんて言うか、何歳になっても学びがあるというのは楽しいもので、すてきなものだなぁとしみじみ。
学び欲が出てきてしまいました。

ああ!学びたし!!!

夜は夜で、これまたアットホームにキャンドルナイト開催でした。
屋台バーも出て、さっそくイッパイ飲んでみたり。
児童館のみんなが一所懸命書いてくれたティピーの絵。
yo-koちゃんの大人も引き込まれるドラマティックな絵本の読み聞かせ。
風邪ひきでも頑張ったtonoのウクレレと癒しのひぃちゃんさんのお歌。
和やかにかわいらしかったリンジー&エリザベスのフラ。
幼稚園児に『サイコー☆』と言わしめた感動的なネオ☆ファンキーバッパーズの生演奏。
毎度の事ながら反省点も多くありますが、あったかなイベントになったかと思います。
ご協力くださった皆様、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
こうして細々とでもイベントを続けていけるのは、こんな風に関わって下さる皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
また、今回のキャンドルナイトでの収益20550円を築上町社会福祉協議会さまに、明日、寄付させて頂きます。
また、書類とともに、改めてご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。

ひとつでも多く笑顔が生まれ、笑顔がまた笑顔へと繋がりますように。
e0055980_19285321.jpg

キャンドルの炎に祈りを込めて☆
[PR]
by baniko01 | 2009-06-22 19:33 | cafe
すっかり更新がおそくなってしまいましたが、、、。

先日の店休日に、我らが癒しのスポット豊前市の『パティスリーパッション』さんに行ってきましたぁ。
tonoが風邪をひいていて、
「好きなものを好きなだけ食べたら、早く治る気がする!!!」
等というので、体を冷やしちゃマズイのではと思いつつも、
「パフェ、おごっちゃろっか?」
と言ってみると、満面の笑みで
「食べる〜!!!」
と言うので、いそいそと出かけたのです。
私もしっかりパフェ気分で出かけましたが。ズラリと並ぶ美しいケーキを見てしまったら、
「ケーキセットにする!!!」
ってなっちゃいますよね。
という訳で、私はこれ
e0055980_16191127.jpg

中でも1番好きなブルーベリーのタルト♪と今月の紅茶。
かくいうtonoは
スペシャルパフェ的なものを一人で食べると言い、店員さんに大きさを尋ねてみたところ、かなりな大きさのようで、
「お一人ではちょっと大変かと、、、。」
と優しく教えてもらい、
「じゃあ、、、チョコレートパフェお願いします」
と言う事に。
そんで出てきたパフェがこれ。
e0055980_16271330.jpg

ど・ど〜ん!!!
スペシャルパフェ的なやつは一体どんだけデカイんだ!!!と思わせる通常サイズ。
これで確か500円前後だったような。
うまいわ、多いわ、安いわ。
あ〜☆素晴らしき『パティスリー パッション』さん。
ウチにとっては、テラスなら犬たちも一緒にお茶出来るのも嬉しいところです。

さて、畑はピーマンやズッキーニが採れています。
e0055980_16311969.jpg

畑で採れた野菜とおいしいウインナーでナポリタンを作って食べました。
そして、ラディッシュ、小蕪、ミックスレタス、紅あずま、青しそ、おかわかめを植え付けました。
セロリも植え付け予定です。
犬たちも採れたてのマイクロトマトを美味しそうに食べています。
家族みんなのお楽しみ、採れたて野菜☆
畑は本当に楽しいです。

そういえばtonoにおつかいを頼んで、洗濯洗剤を買ってきてもらったら、石けん洗剤ではなく、普通の洗濯洗剤を買ってきた。
まあ、仕方なし。
なので、使っていますが、石鹸洗剤に慣れていたら、あの普通のやつの強い香りにビックリ!!!
早く使い終わりたい。
犬たちはきっと、もっと強烈に感じてるだろうな。

明日は昼も夜もイベントです。
14:30まで通常営業しております。
15時〜 アロマワークショップ
18時〜 キャンドルナイト 2009 夏至
です。
まだチケットの余裕がございますので、お時間のある方は是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-20 16:42
毎朝、犬たちを連れ公園を散歩する。
アグリパークの芝生広場と、水辺公園の間には水路のようなものがあり、毎朝ここを通りかかるたびに何かがバシャン☆と水の流れの中に飛び込む。
私たちの気配を感じるや否や、瞬間的に飛び込むので『それ』の正体は長い間不明のまま。
「今朝こそは見たい!!!飛び込む瞬間を!!!」
と、毎日意気込み、その場にさしかかると忍び足で近づくのだが、『それ』の飛び込みポイントは毎日違っているし、何しろこちらに気づくのが素早いのとで、イッコウにその姿を確認出来ないまま。

んが!しかし!!!

今朝は見てしまったのだ!!!

残念ながら、飛び込む瞬間では無かったものの、『それ』が水面からパシャン!と音をたてて、水の中に身を隠すその瞬間を目撃!!!




デッカい亀でした。


首を伸ばして頭を水面から出していて、水中にはデッカい甲羅のフォルムがゆらゆらと揺れていました。

まさに『森の主さま』!!!

ん?待てよ。
でも、亀って敵と思わしきものに遭遇したときは、甲羅の中に引っ込むのでは???
あんなに豪快なバッシャン☆なんて音をたてて、水の中に飛び込むほど敏速な生き物だっけ???

んんん???

もしかして、飛び込んでるのはまだ見ぬ存在か。

毎朝の散歩の楽しみです。

でも、『森の主さま』見れてラッキー☆

さて、今日のカフェでお出ししたおやつはクレームダンジュ風でした。
自家製プラムジャムを添えて♪
これからの季節はこんな冷たいおやつが登場します♪
e0055980_1893511.jpg

e0055980_1894914.jpg

チーズを使わずに作ったので、もしかしたら、チーズが苦手な方でもレアチーズ的にお楽しみいただけるかも?!です♪
[PR]
by baniko01 | 2009-06-15 18:10 | cafe
今日もまるで梅雨をとばして夏になったかのような暑さ。
空は何処までも青くて、太陽はピカピカで。
洗濯物も一気に乾いてくれるので、この晴れの間に!!!と大物を沢山洗う。
お日様の下にいっぱいの洗濯物がヒラヒラと風にゆれる光景は、毎日の中でもかなり好きな場面のヒトツだなぁ。

こんな暑い日は!!!
と本日、yo-ko&tomoが、今年はじめてのプラムソーダを飲む。
『はぁ〜!!!1年経ったんだね〜』
『この季節になったんやね〜』
等としみじみとする我らCOPAINファミリー。
コトコトとプラムを煮る間、まさにその気分に浸った昨夜の自分を思い返す。
細々営業の我がカフェ、昨年の今頃、
『来年、こうしてプラムソーダを出せてるかね〜?』
なんて、冗談のような、真剣なような(笑)話をしていたけれど、今年もこうしてこの季節を迎える事が出来、本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

今日は久しぶりに足を運んで下さったお客様もいらして、
『久しぶり〜!!!』
と笑顔をみせて下さって、とてもうれしい1日となりました。
本当に毎日は感謝の連続です。
ありがとうございます。

さてさて、こんな風に毎日暑いので、最近は冷たいおやつも作り始めました。
定番コーヒーゼリーや有機豆乳の黒ごまプリンなど。
明日はクレームダンジュ風おやつを作ろうと思います。

昼間は暑く、暮れると涼しい今日この頃。
みなさま、体調をくずしたりなさいませんように☆
私は今日も重曹&塩風呂に入ろうと思います。
その後のストレッチも忘れずに。。。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-14 20:30 | cafe
今朝、茄子を切ろうとしたら、、、あれ?
e0055980_15465676.jpg

何か、おまけ的な、、、。

鼻に見えるので、『茄子くん』です。

この後、煮物になりました。


ついにプラムソーダはじめました。
今年もこの季節になりました。
皆様のお越しをお待ちしています♪


昨夜は疲れをとろうと、重曹&お塩風呂に入りました。
そりゃあもう汗が出て、スッキリ!!!
よく眠れて疲れも吹っ飛びました♪
今晩もいれようかなぁ〜♬
[PR]
by baniko01 | 2009-06-13 15:51 | cafe
発注しておいた茶葉が届きました。
今回はハーブティーも入れました。
隠れ家にほっこり休憩にいらして下さいね。

さてさて、イベントが近づいて参りました!!!
チケットのご予約がまだの方!是非お早めに〜!!!

最近、私のパソが新しくなり、まだ慣れずして困惑中です。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-11 20:16 | cafe
久しぶりにやらなければならない事や行かなければならない所の無い休日。
けれど、雨になる事が分かっていたので、ゆっくりやろうと思っていた畑の草むしりを早朝からやる。
どうした事か、茄子の花が2つ切り落としたかのように落ちてしまったり、トマトはなかなか赤くならないしで、今は小さなピーマンとズッキーニが1番収穫に近いところにいる。

最近の我が家の朝ゴハンの定番は「たまご粥」
塩は使わず、junちゃんのオバアの梅干しの塩味で食べる。
あとは、梅醤番茶ペーストをのせても良し。
この日はインゲンのごま和えともずく、そしてこの辺で買える中では一番添加物の少ないウインナーとお味噌汁で。
e0055980_18153425.jpg

翌朝はtonoが焼いてきたフランスパンが流石にカチッとなってきていたので、豆乳とキビ砂糖とたまごでフレンチトーストに。
メープルシュガーをかけて食べました。
それとお店であまったオレンジ。
tonoはコーヒー、私はライチティー。
フレンチトーストは牛乳でやるより、豆乳でやった方がモチモチする気がして、私は好き。
e0055980_1816454.jpg

久しぶりに実家に戻ったり、ランチを食べたり、買い付けをしたり、仕込みをしたりで、あっと言う間に今日が終わっていきます。

あ!
そうそう!
布ナプキン用のオーガニックコットンが安かったので購入。
犬のマーキング防止用布オムツと私の布ナプキン合わせて14枚が出来ました。

もう当分買わずにいられそうです。
[PR]
by baniko01 | 2009-06-10 18:18
今日はtonoがパン教室に行き、沢山のパンを持って帰って来た。
よほど楽しかったらしい。
何しろ、彼はパンが好き。
以前から、
「パン、焼いてみたい。」
と言っていた。
そんな折、行きつけの行橋の美味しいパン屋さん「自然屋」さんに、たまたまパンを買いに行ったら、パン教室のお知らせが貼ってあり、抽選というその参加者に運良く入れて、本日受講してきたと言う訳。
yo-koちゃんや、junちゃんもまだCOPAINにいる時間に戻って来たので、みんなに食べてもらったり、教室での話をしたり、tonoは終始楽しげ。

いい事です。

「パンはさぁ!焼きたてが美味しいから、今日の晩ゴハンはパンで!!!」

と、もはや、焼きたてではないパンを晩ゴハンにいただくことになりそうです。
e0055980_1982072.jpg

せめて、塩味のベーコンエピにしたいところです。
しかし、先生がいらした訳ではありますが、なかなか上手に焼けています。


さて、この数日、またもドラマ「すいか」を観直しています。
これはホントに何回でも観れちゃいます。
面白く、そして深い。
私はこういうある種のヒューマンなものが好きなようです。
人のココロのキビが、そして生活のヒトコマ、ヒトコマ、食事の献立に至るまでが、とても細やかに丁寧に作られていて、毎回第1話から泣いてしまうのです。
何て言うか、胸がクゥ〜ッとなるのです。
何気ない日常の暖かみに、人のココロの暖かみに、微笑ましい風景に。
そしてクスッと、いや、アハハと笑える場面も沢山あったりして。

「絶妙」です。

いちいち教授(登場人物)の言葉にグッときてしまうのも、いいところ。
自分自身がまた教授の言葉を聞きたくなるのです。
自分にいってもらっているように。

今日は6話から観る予定。
明日お休みだし♪
気になる方は是非DVDでお楽しみ下さい♪
[PR]
by baniko01 | 2009-06-08 19:17