<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0055980_16561645.jpg

コリコリシャキシャキ、干したズッキーニは食感も良く、味も濃い。それに負けないようにチーズもたっぷり入れてオムレツに。
スープは残った野菜を(今回はたまねぎ、人参、かぼちゃ)煮込んでスープストックを作っといた物にコンソメと黒こしょうをプラスして、更に豆乳でのばしたもの。
気分によって、コンソメ味そのままだったり、牛乳や豆乳でのばしたり、トマトペーストを入れてみたりします。
パンは石釜で焼いてるパン屋さんの物。
「干し野菜があるっていいねぇ」
等と話しつつ、食べ上げる。
e0055980_19132353.jpg

夜は夜とて、残り物の鮭を焼いたのと、ピーマンと油揚げの肉無し青椒肉絲、オクラのチーズ梅和え、納豆、お味噌汁で質素に夕食。
tonoに
「お肉が食べたいね」
等と言われつつ(苦笑)
営業日はお肉がメインの日が多いので、つい、休日はこんな質素な感じになってしまうんだけど、肉体労働のtonoには物足りないのだろうな。
来週は肉詰めピーマンあたりしましょうかね。。。
ピーマン、いっぱい採れるので。

昨日のお休み。
tonoとちょっと出かけると帰宅した時には手元に何も残ってない割に、出費はあってる。
一体何故?!
とも思ったけど、私たち、、、買い食いが多いのね。
「あのパン、買お」
「アイス食べよ」
「ちょっとオチャ」
等と、移動の間何か食べてる気が、、、。
そうか、買い食いか。
改めよ。。。
そんな買い食いの中から、昨日久々に見つけて購入した大好きなおかし、
e0055980_19223265.jpg

「鶯ボール」
これ、ホント美味しいんだよね〜。
甘辛。
甘いのと辛いの一緒って罪。
とまりません。。。
tonoはそうでもない様子で、甘党らしくマシュマロが止まらないようでした。。。
うっとこないのかしら?

久しぶりの青空。
「こりゃあ、洗濯物もカリッカリに乾くわいっ!」
といっぱいに干す。
しかしながら、湿度が高いのか、そうカリッカリでもない。
私はカリッカリに乾いたのが好き。
夏はまだかしら?
もう夏?
[PR]
by baniko01 | 2009-07-30 19:29
畑ではまだまだピーマン、トマト、茄子が採れています。
なので、今日も自動的に?!食卓に並ぶのです。
e0055980_2011898.jpg

照り焼き高野豆腐、キュウリの即席ピリ辛漬け、茄子の味噌炒め、タマネギのお味噌汁(残り物)が今晩のごはん。
最近はすっかりルクルーゼでごはんを炊いています。
ずっと炊飯用の土鍋で炊いていましたが、tonoが
「ルクルーゼのが美味しい」
と言うので。
今日は玄米にしようと思ってたら、1合ちょっとしかなかったので、まずそれを炊いて、その後白米を炊きました。
玄米、、、こんな少量を炊いた事が無かったので、やや硬めに。。。
小蕪も採れたし、蕪の葉なんか入れて、おじやにしようと思います。


今朝は畑の草むしりを少しして、雨の止んでいるうちにと洗濯もする。
その後は珍しく、COPAIN姉妹でお買い物に出かけました(一人欠席)
物産所にも寄って、お昼は外でお弁当。
いやぁ〜こういうのも良いものです。
しかしながら、こうして女ばかり集まっても一切ガールズトークにならないのが、我々COPAIN姉妹だわね。
少しは恋愛トークとかせんでいいものかしら?(苦笑)
ま、いいか。
明日は、、、って言うか、すでに雨が降り始めてる。
明日は今日買って来た物で、手芸でもしようかと思ったら、買い間違えてた。。。
違う物でも作ろ。。。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-28 20:18
豪雨の昨日。
ザンザンとすごい音。
窓にはバチバチ雨粒がぶつかり、真っ暗な空は時折不気味に青白く光っては、ドドンと雷鳴が響く。
こんな日にtonoは外仕事。
私はと言うと、早々と店じまいし帰宅。
こんな風にふいに時間が出来た日は、有効にその時間を使わねば!!!と帰りの車中ではあれこれ思い浮かべるものの、いざ帰宅してみると、やらなければならない事(掃除や洗濯物の整理、犬達の世話(この日はお腹がゆるいようだったので葛粉でとろみをつけたオジヤを作った))をやり終えたら、何だかポッカリとしてしまって、トロトロと眠くなってしまう。
それでも、これから作る雑貨の布合わせをしたり、読みかけの本を読んだりして時間は過ぎて行く。
そんな中ドーンと大きな夏の音。
花火だ!
この激しい雨の中、窓の外に目をやると、やってる!やってる!
大きなキラキラが暗闇の中にチリチリと光ってる。
でも、何だかきれいなまん丸にはあんまりならないよう。
この雨だもんね。
どうやってあげてるんだろ?って思う程の雨と風、そして雷。
きっと皆さんずぶ濡れで頑張っているのだろう。

そして今日。
たまる洗濯物を見やり、まだ残る雨の空を恨めしく眺めつつ出勤してみれば、青空がのぞき始めた。

「ちっ!!!」

また、たまる洗濯物。
明日も雨らしい。。。

今日は今日とてドドーンとまたもや花火があがっている。
雨の中の花火。
今日のはきれいな丸がいくつも見えた。

夏だねぇ。

何気につけたTVはエンタの神様。
クスリとも笑えず。
サバンナもトークの方が断然いいな。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-25 23:06
トマト、茄子、ピーマンが沢山採れるので、今、主に食べる野菜はそれら。
昨日の夜食(晩ご飯と言うには時間が遅かったので、、、22時頃)。
e0055980_1681040.jpg

おそば(冷)、ピーマンの梅和え、豚バラと茄子の青じそペースト炒め、冷やしトマト。
まさに畑の収穫オンパレード。
本当はシラスや梅とパスタに和えて使いたく作った青じそペースト。
tonoはシラスを食べないので、やはりこうした肉ものに使う事となる。。。
収穫した青じそをすり潰し、オリーブオイルと塩とあわせたものです。少し隠し味もはいってますが、、、。
「BOSS」が終わり、このところ楽しみに観ているのは「赤鼻のセンセイ」。
好きな感じとは少し違うけど、観てしまってるなぁ。


1dayショップをやりたいな、、、。
と思っています。
「手作り市」
今、企画ねってます。
秋口に、、、と。
決まり次第ご報告します!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-07-23 16:21
先日の題して「大人の夏休み!!!」COPAIN恒例夏のBBQにご参加下さった皆様。
ありがとうございました。
今回は何気に予定外の事が舞台裏では起こっていたりして、存分に皆様に楽しんで頂く事が出来なかったかと思っております。

すみません。。。

お月見会ではもっと楽しんでいただけるようにしたいと思います。。。
これに懲りずにご参加頂けたら幸いです。

また、私の目の行き届かない所では、不快な思いをさせられた方もいたかと存じます。
次回からはそのような事がないよう、色々と配慮しなければ、、、と思っております。
誠に申し訳ございませんでした。



さて、今日はこの話題につきるでしょう!!!
そう日食です。
ここ福岡でも随分かけましたねぇ。
悪石島や奄美大島では一瞬にして夜になったかのような暗闇に包まれたようですが、
90%も欠けたという福岡は「曇りの日」程度の暗さ。
すごいんだねぇ〜太陽の光って。
9割欠けてもこの明るさ。
そんな事を改めて感じました。
生憎tonoは仕事、yo-koちゃんも予定がパンパン、、、。
仕方なく、ひとりぼっちの日食観察。
お手製の観察用グッズで、
e0055980_1444768.jpg

分かります??
この筒の中。
小さく光ってるのがだいぶ欠けてる太陽です。
ピンホールを通して映し出しています。
e0055980_1475557.jpg

最大に欠けた頃。
うう〜ん!!!欠けてますねぇ。
雲がかかった瞬間は肉眼でもその三日月型の太陽を見る事が出来ましたね。
雲がかからなければ、、、
e0055980_14121935.jpg

わ、わかんない。。。
ひとり時間だったけれど、場所を変え、沢山の人が同じくらいの時間帯にこの空を見上げていたのでしょうね。
私の大切なあの人も、この人も見上げたかしら?

しかしながら、何か感動。
また、何か新しく生まれ変わる様な、何か始まる様な、そんな感じ。
新月のお願いごとも書きました。
毎日、イロイロな事があって、心が揺さぶられる事もあるけれど、新しい明日を楽しみながら、丁寧に毎日を過ごしたいと思います。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-22 14:24
今朝、母しげこさんから、サクランボが送られて来ました。
誕生プレゼントだって!
e0055980_15564960.jpg

きゃあ〜〜〜!!!
美味しそう!!!
佐藤錦だって!!!
たまらず、junちゃんの到着前にtonoとつまみ食い。
e0055980_15582616.jpg

「んま〜!!!」
e0055980_15584857.jpg

「あま〜!!!」
後はjunちゃんとyo-koちゃん(この人は出勤ではないけど、今日もやって来るとの事だったので)が来てからのお楽しみ♪と、我慢(笑)
みんな揃って、

「こんなん、一生に3回くらいしか食べれんかも」
「もう食べれんかも」

なんて言いつつ、ニコニコ美味しく食べました。
ありがとね、しげこさん。

朝はボタボタと雨が打ち付ける音で目が覚める。
昨夜は気圧のせいか、湿度のせいか、だるさが体にまとわりついてる感じで、なかなか眠れなかった。
お昼には雨はやんだけれど、蒸し暑いまま。
一体梅雨明けはいつ頃だろう。
小学生はもう夏休みの入るらしい。
早いなぁ。

毎日が流れるよう。
雨上がりの空を見上げて思う事。
あちらでもこちらでも、みんな頑張ってる。
どうぞ、頑張りすぎませんように。
立ち止まる事も、休憩も、きっと必要な通過点だもの。
また、頑張らなければならない日は待ってるんだし。
どうぞ、ご自愛下さいね。

tonoは本日、青年の主張みたいなのに出かけてます。
もう発表も終わった頃。
うまくいったかなぁ。。。
最後に一節歌まで歌うなんて言ってたけど、、、。

ゲームのCM。
友達コレクションって、、、。
、、、。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-17 16:15
今日、つい先ほど。
何気に外に出たら、建物がみいんなオレンジ色!!!
慌てて反対方向に目をやると、
e0055980_19522285.jpg

すごい夕焼け。
思わずシャッターきった方、多いんじゃないかなぁ。
すっごい色。
昨晩はものすごく蒸して暑くて寝苦しくて、降りきれなかった雨がお昼にセキを切ったように降って、パッと止んで、少し涼しい空気が流れた後の、この燃ゆる紅。
まるで「生きる」事みたいな。
まるで「感情」みたいな。
流れて、溢れ出して、色を変えて、静けさを取り戻して、染み入って。
しばし、グッと見入る。
その後記念撮影。
e0055980_1959126.jpg

仕事中のtonoも連れ出し
e0055980_19593769.jpg

「今日」を切り取る。
「今」を切り取る。

昨日はスタッフのみんながお誕生会を開いてくれました。
みんながコソコソと嬉しい相談をしていてくれた事に胸がいっぱいになります。
私には本当に素敵な家族がいます。
いるかいないかは分からないけど、神様、ありがとう。
日々、健康に過ごしている事は毎日の中にその感謝を持っていれば良い事で、誕生日をことさらに騒ぎ立てる事なんてないけれど、こうして、改めて自分が素晴らしいあったかな人々や存在に包まれて暮らし、生きている事を、思い知らされるのにはとても重要な日なのかもしれない。
みなさん、ありがとう。
そして、みんなにもっと優しくします(笑)
ありがとう。

e0055980_2045669.jpg

何て言う色だろう。
名前なんてつけようのない色。
ブルーからバラ色、そして濃紺へ、流れていく、時間の、空気の色。
どんな思いで見上げたろうか、すぐ近くの、そして遠い町の愛すべき人たちは。
みなさんの明日が優しい明日でありますように☆
[PR]
by baniko01 | 2009-07-15 20:07
まだまだ続くお祝いメール&プレゼント。
本当にありがとうございます。
なんだか女優にでもなった気分です(笑)
ともこさんから、あったかメール。ありがとう。
昨日はヨガの先生、ウッティ先生が優雅なお風呂セットを持ってきて下さいました。
これまた女優気分を盛り上げます(笑)
そして今日は友人Sさんが、手作りのスタンプとタグのセットを持ってきて下さいました。
皆さん、遠いのに。
本当にありがとうございます。
どうぞ、お気遣いなさいませんように。
心の中にあるだけで、本当に幸せなのです。
時々この顔がチラリとよぎってくだされば、本当に幸せなのです。
どうも、どうも、ありがとうございます。
皆さんと巡り会えた事、私の宝物です。
皆さんの愛に包まれて、私は生きています。
ちなみに明日はcopain恒例誕生会です。
本当にありがたい事です。

ところで、親友Kさんからのみメール届いてません。
そう。
毎年、1番最後。
それこそが親友(笑)
そして私も彼女の時は1番最後になってしまっています。
それこそ、親友なのです(笑)

暑い。
暑い。
今日は暑さにまかせて、ミニトマトとズッキーニを干しました。
沢山いただいたキュウリも干したかったのですが、もうザルが足りませんでした。
明日も晴れらしい。
1日ではトマトは完全に水分が抜けないので、明日もまた干します。
天日だけでやると5日はかかってしまうので、今日はとりいれた後、少しオーブンにもかけました。
晴れは水曜日までらしいので。
切った野菜をザルに並べる作業はとても好き。
干されている姿がまたたまらない。
ドライトマトは犬達も大好物。
夏の定番おやつです。

用事があってドラッグストアへ。
入るなり鼻から思いっきり深呼吸。
もう大好き!!!
ドラッグストアのにおい。
グッディのにおいも。
歯医者のにおいも好き。
思えば学生の時は技術室、音楽室、図書室のにおいが好きでした。
どれも入った瞬間の濃いにおいが好きなので、入ったらまず思いっきり吸います。
変ですかね。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-13 18:10
昨日のお昼過ぎ。
そりゃあもうすごい雨。
junちゃんもお客様も帰るに帰れず、皆さんで雨宿り。
e0055980_12345352.jpg

画像では全くもって、そのザンザンっぷりが伝わらないのが残念。
ゲリラ豪雨?
なんて言ってたけど、普通に豪雨。
今日もまた雨。
今、やっと少し晴れてきた?って感じ。

今日は朝から沢山お祝いメールをいただいたり、プレゼントが届いたり、
朝、仕込み時間に仕事の移動時間をぬってyo-koちゃんがやってきて、1曲披露してくれたり、みなさんのあったかい心に触れ、じんわりと幸せを感じる1日のスタート。
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

ブルーベリーでもシロップを作りました。
ジャムより少しゆるくして、これもまたソーダ水で割ってお出しするためです。
e0055980_12532371.jpg

ジャムって電子レンジでも出来るらしいけど、やはり私はこうしてクツクツする方が好き。
クツクツなってる時の様子やその時間が好きなので。

今日は今日とて、また網で野菜を焼いています。
e0055980_12552854.jpg

今日はピーマン。
丸ごと焼くと、中にピーマンのジューシーなおつゆが沢山たまって、美味しく焼けます。
そして、
e0055980_12564856.jpg

お出しに漬けて焼き浸しに。
何しろ「浸し」好き。
揚げ浸しも、煮浸しも、焼き浸しも美味しいんだよね。

さぁて!1日頑張ります。
皆さんの愛をもらって元気!元気!

e0055980_12585928.jpg

あっちゃん!ありがと〜!!!
遠くから思ってくれていて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-11 13:00
先日junちゃんの甥っ子が誕生日らしく、
「何かお菓子作ってあげたいんやけど、、、」
という話をしていて、出てきた豆腐白玉。
自分が食べたくなったので作りました。
e0055980_11585052.jpg

お水は使わずに、豆腐で白玉粉を捏ねます。
もちもち美味しいのです。
家庭菜園のピーマンと茄子が大きくなったので、待ちに待ったドライカレーも作りました。
自分で作った野菜は、何だか味が濃い気がして、美味しく感じます。
いつも、junちゃんと自画自賛大会です。
朝はチーズサンドのフレンチトースト。
e0055980_1215839.jpg

何て事ないけど、チーズをはさんで、メープルシロップをかけると美味しいです。

今、金龍に280円ラーメンがあるので、食べに行きました。
二人で食べても560円。
お得。
e0055980_12433123.jpg

充分美味しいのです。

病院で、特定疾患の更新をしようと思ったら、前の病院では無料だったのに、今の病院は10000円かかると言われ、更新せずに帰ってきました。
0円から10000円。
やはり、躊躇しますわね。
もう更新しまいか、、、とも考えます。
血小板は落ち着いてるし。
時々検査するだけなので、大丈夫かと、、、。
入院する様なことになったら、また更新しようかと思います。
[PR]
by baniko01 | 2009-07-10 12:47