<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅干しが大好き。

色んなお野菜をよく梅肉和えにする。
そして残る梅干しの種。
その種さえも大事に大事に(笑)
e0055980_16445229.jpg

お醤油の中にドボン!
じわじわとお醤油に梅肉エキスが出て美味しくなり、茹でただけのオクラにそのままかけたり、マヨネーズと合わせたり、炒め物に使ったり。
ウチはtonoがお魚を好まないので、あまり登場しないけれどお刺身醤油として使うってのも美味しい。
e0055980_16484341.jpg

美味しく、美味しく美味しくなぁれ♪

明日はお休み。
そろそろ畑も秋からの準備をはじめなきゃな。
秋ジャガや、葉もの、蕪なんかを植えたいところ。
土を掘り返して、コンポストの肥料や米ぬかなんかを混ぜ込んで、よいしょよいしょと土作りから。
これが一番おもしろいトコかも。
どうすれば、何を足せば又はひけば、良い土になるのかってトコ。
全然分からないのだけど、それを試行錯誤するのがおもしろい。
そして勿論収穫も。
沢山のトマトで自家製ケチャップを作ろう!とワクワクしてたのに、今年は日照不足もあってそれほどトマトは収穫出来なかった。
トマトだけじゃなく、夏野菜はあまり採れなかったな。
秋からのには期待したい!!!

昨日、我家の長男(チワワ5歳雄)のかんちゃんが発作を起こしてしまった。
もともと持病があって、ずっとコントロールがついてたのだけど、強いストレスがかかった時、この発作が出てしまう。
昨日は散歩中、ふいに別のわんちゃんと顔を合わせてしまったのがいけなかった。
犬嫌いの犬のかんちゃん。
そりゃあもう興奮して、ついに発作。
ショック!!!
気を付けてれば良かった。
本人(本犬?)はその後はケロリとしてたけど。
レメディ追加しようかな。。。
[PR]
by baniko01 | 2009-08-31 16:58
朝、スタッフjunちゃんから
「つくつくぼうしが鳴きよった」
と言う報告をうけ、
「も、もう?!」
と驚いた。
今年の夏は雨が沢山沢山降って、ようやく夏!!!と言わんばかりの暑い日があったかと思うと、もう
秋の気配。
夕方には私も
♪つくつくぼぉ〜し♪
を聞いた。
e0055980_1921997.jpg

空も秋色。
e0055980_193129.jpg

雲も秋の形。
そう言えば、昨日ふれあい(町の農協)で栗を見かけた。
また、あの硬い皮を必死でむいて、何度も煮こぼして、あっと言う間に食べ終わる渋皮煮の季節になるのだな。

今朝は起き抜けに少し瞑想をして(寝たまま(爆))、起き上がって海側の窓の方を向き、うろ覚えの太陽礼拝のポーズをやってみた。
tonoも誘って二人でやる。
朝の掃除をして、少しアロマもたいてみる。
それが良かったのか?!今日は嬉しい事が沢山有った。
いつも来て下さるお客様が今日もやって来て下さったし、初めての方も沢山来て下さったし、いいものも見たし、いいお話も聞いた。
鹿児島から帰省しておられる、私の2大女神様のお一人(もうお一方はご存知!野口ジュンちゃん)お菓子の先生が来て下さり、ものすごく嬉しかった。
「お菓子の先生」といつも一口に言ってしまうけれど、私はこの洋子先生にものすごく沢山の事を教えて頂いたし、もの凄く影響を受けた。
今の私が有るのは先生の御陰だと言っても過言ではない。
そして年月を経ても、いつ御会いしても、いつも先生は柔らかい笑顔で私の知らない事を沢山教えて下さる。
そしていつも私は浄化されるのだ。
junちゃんに洗い物等を押し付け(ごめんよ!)私はすっかり今日も癒され、浄化された。
先生はきっと疲れてしまっただろうな。
すみません。(あ、junちゃんも)

明日に繋がる元気を頂き、ファイト1発!残りの仕事、そして明日も頑張ります!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-08-27 19:35
今日はお休み♪
すっかりミシンタイム。
作りかけのスリッパを少しやって、足りない材料があるのでストップ。
その後は犬達の服を作る。
犬を飼うまで、
「犬に服って、、、。」
と思ってたクチだけど、チワワってホントに寒がり。
ウチのなんて、デブデブに太ってるのに、それでも少し肌寒くなるとブルブルブルブル震えて丸まってる。
ここのところ、夜はめっきり涼しくて、リリリなんて虫の声も。
今日は1日中クーラーもつけないで過ごしてるくらいに、次の季節の足音が近づいてきてるので、犬どもも秋冬じたくをそろそろ始めないと!かと。
そんで、今は珈琲をいれてブレイクタイム中。
日頃はスタッフにいれてもらうことの多い珈琲。
愛情込めていれてくれる珈琲はとっても美味しくて、私の1日の大切な時間になってる。
けれど、こうして自分で自分の為だけにいれる珈琲もそれはそれで贅沢な気持ち♪
さて、今日の夕飯は何にしようか。
こうしていつも何かをこしらえながら毎日を過ごしているのだな。

季節の変わり目と言うのは、体調も変化をきたしやしものだが、何だかメンタルにもどうやら影響が出る様な気がする。
モゾモゾ、ゾワゾワするっていうか。
何か足りない、、、ような?
生まれ出る前みたいな?
う〜ん。。。
とりあえず、ゆっくりオチャしてみたり、レメディ飲んでみたり。
次々とイベントを控えているからかな。
考え事た〜くさん!!!
それにしても、今回のSHAKEHANDSは楽しい事になる予感♪
段ボールや廃材を使ってみんなでセッションする企画や、エコカー展示なんかの案も出ています。
もちろん、地元バンドさんのステージや公園マルシェもやりますよ〜!!!
日時は10月12日祝日の月曜日!!!朝10時頃から開催しまぁす!!!
場所は築上町湊アグリパーク内 芝生公園野外ステージ周辺
インフルエンザや天候等心配な事もありますが、自然を感じ、愛を感じるイベントにしたいと思っています。
と、その前に、、、
9月19日(土)15:00〜 sugar&spice vol.5 手編みで作ろ!私だけのオリジナルアクセ♪
やりますよ〜!
シュシュかブローチ、どちらかを選んでみんなでわいわいチクチクしまぁす!
興味の有る方は是非お気軽にどうぞ♪
[PR]
by baniko01 | 2009-08-25 16:10
するけれど。(前は春菊の花でした)

この花何のお花でしょ〜か?
e0055980_19183739.jpg

畑ライフをおくってらっしゃる方には、そりゃもうメジャーなお花でしょうが、、、。

これは人参のお花です。

北九時代には見た事なかった、、、と言うより、人参はスーパーでしか見た事なかったなぁ。。。
こんなにかわいいお花を咲かせるなんて、ここ(築上町)に来るまで知らなかったなぁ。
レースフラワーみたい。
かわいいなぁ。

さて、ここ築上町では新型インフルエンザの影響とかで、この週末の町のイベントは殆どが中止に!
tonoが実行委員の一人として、心血を注いできた「大蚊帳」(野外のギネス級の大きな蚊帳の中で映画をみるというイベント)も類いに漏れず中止に。。。
バルーンアート無料プレゼントの為の日々の練習も、わざわざ取り寄せた美味しいキャラメルポップコーン機も、おもしろ企画も全部オジャン。
病気相手じゃ、どうにもなんないし、あたるとこもなく。。。
それはそれは肩を落としちゃってます。
同じように今日、お店に来て下さった実行委員の方々も残念そうでした。
「お祭り」の無い築上町で、それでも何か老若男女が楽しめる企画を!!!と去年から再出発した「大蚊帳」。
私も住民として残念です。
が、しかし!
そればっかり言ってても仕方が無いので、前を向いて次のステップに進まなければ!!!

インフルエンザ。。。

どれくらい(期間)まで、影響があるんだろう、、、。
秋には野外のイベントをやる予定なんだけどな。
い、いかん!!!
後ろ向きになっては!!!
SHAKEHANDS(秋のイベント)、無事に出来ますように!!!

さて、今日は嬉し恥ずかしなお客様がいらっしゃいました。
mixiでお知り合いになる事の出来た素敵な女性です。
お料理もお菓子作りも先生としてご活躍なされる程の方で、ハーブやオーガニックの専門家でもあられる素敵な女性。
私なんて、真面目に精一杯やってはいるものの、「お母ちゃん」的な事しか出来ないので、ホントにお恥ずかしい限りでしたが、とっても嬉しかったです。
これから、色々とお勉強させていただけたら、、、と思いました。
勉強は大事!!!
う〜ん!日々精進なり!!!

デラウェアのジャムはありがたいことに完売いたしました。
ありがとうございました。
今日からは
「とよみつひめ(いちじく)と赤ワインのジャム」
を作っています。
毎日ほんの少しですが、出来上がっておりますので、ご賞味いただけたら幸いです。
[PR]
by baniko01 | 2009-08-22 19:42 | cafe
ヨガ教室。

今日は少し疲れがたまってきてるかも、、、って感じなので、楽しみ♪

19時30分〜です。
築上町湊1295 アグリパーク内 cafeCOPAIN内で行ってまぁす☆
初回は無料だそう。
興味の有る方、運動しやすい服装で是非お気軽にどうぞ!!!

深い呼吸、深い意識、深い時間、深い自分。
キャンドルの明かりの中で。
しっとりと雨の音を聴きながら。。。
[PR]
by baniko01 | 2009-08-21 19:02 | cafe
いきます!

e0055980_20254884.jpg

ある日の朝ご飯。
 (玄米たまご粥(玄米餅、梅干しのっけ)、ごぼうサラダ、お味噌汁)
e0055980_2027014.jpg

犬の夏休み。
e0055980_20272283.jpg

ごろ寝三昧。
e0055980_20274568.jpg

ある日の晩ご飯。
(車麩のあんかけ、おそば、きゅうりのピリ辛漬け、茄子の味噌炒め)
e0055980_20321132.jpg

お肉みたいな車麩。もちもち大好き!
e0055980_20324819.jpg

デザートの桃(いただきもの)
e0055980_20332969.jpg

自家製ベーコン!まさに「豚バラ!!!」
e0055980_2034137.jpg

自家製バター。余った食材も美味しく変身!!!
e0055980_20344947.jpg

ある日の晩ご飯。
 (自家製ベーコン&畑のピーマンと卵のチャーハン、南瓜の照り焼き、グリーンサラダ、おくらのゆかり和え、いただき物の解毒茶)
残り物の南瓜の照り焼き。
蒸し器で温めたらすっごく美味しくなった!(レンジが無いだけだけど。。。)
tonoも、
「今日の方が美味しい!!!何かもう、ケーキみたい!!!」
だとさ。

季節のジャムを作り始めました。
今日はデラウェアと赤ワインのジャム。
無農薬のデラを見つけたので、皮ごと煮込んできれいな色になりました。
[PR]
by baniko01 | 2009-08-20 20:40
次回のsugar&spiceでは公園マルシェ(1dayマーケット)を同時開催する予定でしたが、日程の調整がつきませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

sugar&spiceは9月19日(土曜日)へ変更となりました。
公園マルシェは11月になる予定です。
また、公園マルシェより前、
10月12日にSHAKEHANDS vol.7が開催されます。
そちらでも、フリーマーケットを開催致します。
基本的には公園マルシェは「手作り」にこだわっておりますが、フリーマーケットはそれに留まらず、
「リユース」を基本と考えております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2009-08-18 21:21 | cafe
tonoが仕事でカードリーダーを使ったとやらで、数日画像をアップしたいがためにブログを書かずにいたけれど、
「カードリーダーは?」
「あ、車の中」
「後でいいから、持って来て」
「分かった〜」

んで、持って来ない。。。

が続いている訳で。
ついに、画像は無しで、書き始めちゃいました。

お盆休みが終わり、ひっそりと2日間(日・月)営業、そしてまたお休み(定休日)。
お盆休みが明けて、
「こんなにお休みしたら、今日はどなたもいらっしゃないかもな〜」
なんて、しんみりとしていたら、いつも来て下さるお客様が!!!
こんな時、本当にありがたいなぁとつくづく思うのです。
本当にありがとうございました。

お休みは、実家に帰省したくらいで、これと言って特に何をするでもなく過ごした。
tonoも仕事だったし。
結構雨の日もあったし。
けれど、晴れ間にほたらかし気味の畑の草むしりを夢中になってやっていたら、急に頭がガンガンしてきて、
「あ!これが噂の熱中症かも!!!」
慌てて、家の中に。
お水も沢山飲んで、横になる。
夜ゴハンもtonoに買ってきてもらう始末。
暑い日はボチボチやんなきゃダメね。
それから、お盆の間になんと、結婚記念日もあったけれど、これまた何もせずして。
あっと言う間の夏休みでした。
さて、夏休み明けはまだまだ暑いですが、少しイロイロやりたいな!とも思っています。
まあ、案の定かなりマイペースにですが。。。

そしてこの定休日は、ものすごくいい天気!
カバー類を洗濯、布団も干す。
塩漬けにしておいた豚バラをベーコンに仕上げ、余った生クリームをバターにしておく。
暑いけれど、風も強く3時頃までは窓を開けて過ごす。
お昼にチャーハンをしようと思っていたら、tonoが
「今日はお昼食べに帰れない」
と言うので、仕方なくパンを焼いて、出来たベーコンを焼き、出来たバターをぬって食べた。
う〜ん!自己満足。
でも、市販のベーコンの成分表示をみてみると、食品添加物はもとより、大豆とか卵白とか書いてあってビックリする。
自分で作ると豚バラと塩とコショウ、適当に好きなハーブ(今回はローズマリーとローリエ、ローズマリーは自家栽培、ローリエは地元のおばちゃん作)だけ。
美味しいか美味しく無いかは食べた方の感想だけど、市販のベーコンとは全く別ものになる。
「豚バラ!!!」
って感じ(笑)
食べてみたい方にはお譲りしようかと考えています。
仕込んでる時、スタッフ達が関心を示してたので。
バターは普通にバターになります。
でも、バターが苦手な方には手作りのがいいかも。
あまりバター臭くないです。

それらの画像はまた、カードリーダーが帰って来た時にでも。

さて、明日は買い出し&仕込みの日。
ジャムを作ろうかな、と思っています。

この夏、また「すいか」のDVDを観ています。
本気で何回観てもいつでも新鮮!そしておもしろく、そしてじんわり涙。
今からヨガの先生に戴いたバラのお風呂に優雅に入り、また続きを観たいと思います。
やるはずだった手芸は、、、のんびりやろうと思います。
ちなみにスリッパを作りかけています(笑)
[PR]
by baniko01 | 2009-08-18 20:00
お盆のお休みのお知らせです。
今年はお盆休みをとることとなりました。

8月13、14、15日お休みします。
11、12日は変わらず「お食事処 藤本」が営業しております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。     
     
                       cafe COPAIN 藤本洋子
[PR]
by baniko01 | 2009-08-11 00:36 | cafe
sugar&spice vol.4 〜私に地球に優しい手作り石けん教室〜 が無事に終了致しました。
講師のYUKICHI先生、御参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の素敵な「きっかけ」になっておりましたら幸いです。

今回もお店の人ながら私も参加!!!
手作り石鹸って何だが優雅なイメージがしておりましたが、ナンのナンの!!
手袋、メガネ、エプロン、中にはマスクで完全防備で材料を調合した後は、ひたすらホイップ〜!!!
e0055980_1858263.jpg

以前喫茶店で生クリーム1リットルを手立てしていた私でさえも、
「こ、これは!」
と力が入る程、ひたすらホイップ!!
しかしながら、楽しいぃ!!
e0055980_18593626.jpg

さすがに途中でオチャタイム。
今月は暑いのでさわやかな感じのお菓子にしたく、「レモンクリームのタルト」にしました♪
e0055980_1904094.jpg

栄養補給の後はまたホイップ〜!!!
何だかテンションも上がって来て、最後の方のがみなさんパワーアップなホイップ作業。
ようやく出来た生地?に思い思いにトッピング☆
e0055980_193793.jpg

かわいい石けんが出来ました♪
e0055980_1935845.jpg

あんなにホイップしたんだもん。
1ヶ月もネカセておくんだもん。

何だか愛しの石けんちゃんです。
今回はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル3つのオイルが入った石けんが出来上がりました。
きっと皆さん1ヶ月後が待ち遠しいでしょうね。
はい!私もです!!
それからその待ち遠しさ解消のプレゼントはセンセイが作った石けん2個。
牛乳とはちみつの石けん、ラベンダーの香りの石けん、薬用炭入りハッカの香り石けん、オリーブオイル100%石けんの中からヒトツと、グリーンクレイ入り石けん1個。
私は薬用炭入りにしました!

帰宅後、さっそく洗顔☆
スッキリするぅ!!!
ヨガのセンセイに頂いた泡立てネットで泡立てるとまさに、茶のし○く的泡立ち!!!
これこそが贅沢かもな入浴タイムでございました。

さてさて、今回のレッスンでもっと作りたくなった方!
今回参加出来なかった方!
YUKICHI先生のお教室は他でも沢山行われてますよ〜!

◆日時と場所◆
・8月26日(水) 18:30〜21:00
 場所:b-wellness(中津市大字金手2番地 マリアスポーツクラブ2階)

・8月28日(金) 10:30〜13:00
 場所:HANDMADE SOAP YUKICHI 自宅
    (豊前市大字八屋2253−21、宇島駅より徒歩15分)


◆受講料◆
3500円(お土産用の石けん、お茶、お菓子代込み)
 ※約10個の石けんが出来ます
 ※ご使用方法にもよりますが、1個で約1ヶ月使えます


◆持ってきて頂くもの◆
エプロン、牛乳パック2個、熟成中の石けんを持ち帰るための紙袋
(臭いに敏感な方は、マスクを持ってきてください)


◆定員◆
2〜4名(少人数制で行います)
                先生のブログより。

是非、ご参加くださいませ〜!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-08-10 19:04 | cafe