<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

このブログ内に設置しているブログペット。
ブログを更新すると成長していくそうだが、以前は単語だけを喋っていたのが、最近では単語をつなげたりして、短い分的な事も喋りだした。

ま、それはいいとしよう。

おい!
ぱんたろう!!!
「細かい元酒豪ーーー!!!」
って。

そうとう悪いな!
感じが悪いぞ!ぱんたろう!!!
お言葉が過ぎますよ!!!
くそう!

ところで今日はマイミクの、、、と言うととっても親しい感じがしてアレだけど、ま、tonoのお知り合いの、、、って言うか、スタッフjunちゃんのお知り合いの、、、って言うか、んん、junちゃんの旦那のBOWさんの乙女達お友達(あ、お二人とも手芸がお得意ってだけです)って言うか、、、ってええいっ面倒くさい!!!とにかくマイミクのこひげ先輩ご夫婦がお店にいらして下さいました。
いやぁ嬉しいなぁ。
こひげ先輩のブログがとってもおもしろく、tonoのページから盗み見してたのですが(笑)もう面倒になりそれとなぁくマイミクになりたい旨をじんわりとアッピールしたところ、なっていただけて、今やもう堂々と?!ブログを拝見しては
「クククッ」
と一人ニヤつく毎日。
奥様はとってもおしとやかな感じで、かわいらしい(失礼かな)方。
奥様ともお話しする事が出来、とっても嬉しかった。

雨の中、いつも来て下さる方々も足を運んで下さり、嬉しい嬉しい1日。

ところで、先日の編み物教室にご参加下さった皆様!
センセイが見本のブローチを持って来て下さっていますので、お手数ですがいる方は足を運んで下さったら嬉しいです。
実は私はシュシュ組で、しかも完成させたのでもらえないはずですが、、、

貰っちゃった〜!

うふ〜!!!
嬉しいな!!!
やっぱり嬉しい1日だったなぁ、、、あ、しかしながらyo-koちゃんに意地悪を言ってしまったのだった。。。
何気にずっと気にしている私。
反省してます。
結構な小心者なんです、こう見えて。

悪かった事は反省し、そして同じ事を繰り返さぬようにすれば良いのだ!!!
(って結果、自己解決型、、、いやいやちゃんと仲良しですよ、、た、多分(笑))
そうして明日はお休み〜!!!
そしてお休み明けから新メニュー!!!
考えねば!
考えねば!!
[PR]
by baniko01 | 2009-09-28 22:09 | cafe
今年もこの季節が来ました。

栗。

栗の渋皮煮の季節。

指をジンジンさせながら、1キロ弱の栗の鬼皮を渋皮に傷をつけないように精神を集中させつつ(そこまでないか)むき、
e0055980_21175980.jpg

重曹をいれたお水からクツクツと静かに何度もゆでこぼし、
e0055980_21184463.jpg

♪あ〜ぶくたったぁ〜煮えたったぁ〜♬

重曹無しで再度煮こぼし、やっとこさシロップで煮込みます。
私はここでラムも少し入れています。
何て言うか、パンチがきくので(笑)スパイスでパンチを効かす手もあるけれど、私はラムの方が好み。何しろ元酒豪なもので。
e0055980_21212753.jpg

e0055980_21213014.jpg

そうしてやっと出来上がり♪

毎度皆様に
「難しいんでしょう?」
と聞かれますが、、、難しくは無いんです、ただ煮ていくだけなんで。
ただ時間はかかります。
1キロとかだとそりゃあもうかかります。
んが!その甲斐はある季節のお楽しみです。
食べるのは、、、ものすごくあっと言う間です(笑)

この渋皮煮を使ってシフォンを焼こうと、
『やっぱ、い〜っぱい栗がはいってる方が嬉しいよなぁ。』
と思い、どっさりと、そして
『やっぱゴロゴロデッカいのがいいよねぇ♪』
と大きめに刻んで、、、焼いたところ、
いつものように瓶の上で冷やしてたら

ドサーーーッ!!!

生地が落ちてきちゃいました(泣)
長いシフォン歴でこんなこと初めて!!!
落ちた生地をよくよく見ると。生地そのものはしっかりいつも通り焼けてるけれど、何しろ栗がデカ過ぎ!そして入り過ぎ!!
栗の部分が割れ目となり落ちて来たもよう。。。

んん。。。

再度焼き直し。
栗の量は変えずも、いたしかたなく細かく刻みました。

んんん。。。
無念じゃ。
ゴロゴロの栗にしたかった。

しかしながら去年もやったはずのこの作業。
きっと細かく刻んだんだろうな、去年は。
落ちて来なかったし。
忘れまい。
そしてメモろう。
来年の為に。
いやさ、今年の為に。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-25 21:32 | cafe
数日忙しく、頭をフル回転したせいか2日間続けて鼻血ブゥ〜。
この休日はじっとして過ごす。
朝はパンや作っておいたベーコン、グリーンサラダ等でやり過ごし、夜はtonoがパスタを作って下さる。
私の好きなチョコドーナツも買って来て下さった。
助かります。
あ、別にどうってことは無いんですよ。
皆さんご心配なさらずに。
血小板が少ない(通常の3分の1程度)ので、青あざが出来やすかったり、鼻血は出やすかったりするのです。
たいしたことも無いのによく眠り、よく食べた御陰で、すっかり元気に元気が増してしまった。
さぼってしまった掃除をやり、畑に出て、草抜きをする。
タマネギが随分のびて、じゃがいもの葉も出て来た。
さつまいもは土の中に随分と出来ていたようで、何かを植え付けようと掘り返すとその度にちょこんと出てくる。
うふふ。
何か嬉しい。
今日の犬のごはんはさつまいも、ピーマン、蕪、蕪の葉、お肉風大豆、豚バラを使って作ろう。
野菜は畑で採れたものばかりなので皮ごと全部使って。
人間用は、、、う〜ん、も少し後で考えよっ!

さて、これは、
e0055980_1547252.jpg

バターを作る行程です。
こうしてシャカシャカ振るのが私流。
少しだけ残った生クリームをこんな風にふたを閉めて振るだけ。
塩は入れたり、入れなかったりそのときの気分。
最初はシャカシャカいってたのが段々とカツンカツンというような固形物のあたるような音に変わります。その内音がしなくなりそれでも振り続けると、またピチャンピチャンと水分の音が、、、。そうするともう出来上がりです。
そぉっとフタを開けてみると中はバターとバターミルクに分かれています。
バターミルクは煮込み物等に使う為、製氷機に入れて凍らせておいています。
ほんの少しのバターを作るのには電気も洗剤もお水もいらなかったりします。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-23 15:58
sugar&spice今回も何とか無事に?終わりましたぁ。

今回はもう少し打ち合わせをやれば良かったかも、、、な完成に至った方参加者7名中2名という事になってしまいましたが、みなさん楽しかったとおっしゃって頂け、ホッといたしました。
遠くは豊後高田から(しかも妊婦さん!!!)いらして頂き、ありがたい限りです。
本当にありがとうございました。
次回は時間内に編み上がるもので、、、また、懲りずにやりたいと思います。

e0055980_1512627.jpg

今回の先生は初の男性!!!
このお髭の方。
こわそう?!
いえいえ、とっても優しいレース編みの達人です。
e0055980_15132641.jpg

皆さん真剣。
e0055980_1514119.jpg

コツコツと、
e0055980_15142314.jpg

黙々と。
e0055980_15144710.jpg

時間を忘れて(笑)
e0055980_15152322.jpg

今回は季節のジャム入りパウンド(いちじく)か
e0055980_15161880.jpg

青汁シフォンきなこクリーム&ラム小豆添えを選んで頂きました。
e0055980_1517339.jpg

こんなん出来ましたけど、何か?

丁度この日が新月だった事もあって、みんなで急遽新月のお願い事も書きました。

みなさんのお願い事が叶いますように☆

次回は11月8日(日)手作りコスメ第1弾!「ハンドクリーム作りです」
次回も楽しみながら学んで女子力アップしましょ〜!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-09-20 15:19 | cafe
定休日。
見事に晴れ。

何だか分からないけど、山に呼ばれてる気がして(ま、気候のせいね)犬も連れて、豊前市の求菩提山に散策に出かけた。
途中まで車で行って、登山道をぼちぼち歩いて登る。
この山に来るのは2回目だけど、修験道の山として、知られるだけ有って前回同様荘厳な空気に包まれてて、気が引き締まる。
チワワのわりに、犬もドンドン調子に乗って歩いてる。
気持ちいいのかも。
苔むした岩と木々のグリーンのグラデーション、差し込む光、水の流れる清らかな音の中、上へ上へと行くにつれ、余分な物がどんどんそぎ落とされていくような、そんな感じ。
今回は丁度中腹まで登って下山。(さすがにチワワ連れではここまで)
「山の神様、おじゃましました。ありがとうございました。沢山の「何か」さん達、私たちには何もしてあげられる事はありませんので、ここでお別れです。さようなら」
と、一礼して、途中で水を汲み、お地蔵さんにも
「ありがとうございました。さようなら」
と挨拶をして、山をアトにした。
その後はいい運動をしたので、オチャタイム♪
豊前でオチャと言えばここ!!!のパッションさんで。
着く前から
「ブルーベリーのタルト」
と心は決まっていたのに、イザお店に着くと、イチジクのタルトが出てて、
「う〜、、、。あ”〜、、、。」
としばし悩み、やはり季節の誘惑が勝利!イチジクのタルトに決定。
tonoはと言えば、デッカいイチゴパフェを頼んでた。
「ガッツリ食べたいんよね。」
だって。
メガネのおじさん、嬉しそうにいちごパッフェをご堪能。
良かったね。

さて、すっかり晴れなので、休日の用事もすっかりすませました。
畑の草むしり、雑巾がけ、犬のお風呂、犬グッズのお手入れ、布団干し等。
買い出しにも行き、今日は今日とて豊津の物産所「国府の郷」で一押し(勝手に)の「ノブばあちゃんのおはぎ」をご堪能のメガネのおじさん。
「きなこ、最高!」
だって。良かったね〜。
ホントに甘いもの好きね。
その後行橋に出来たカフェでお昼ゴハン。
メガネのおじさんはここでもケーキを注文してた。。。

仕込みも済んで、ふと見上げれば今日もきれいな夕焼け。
自分のために、じっくりとコーヒーをいれる。
目の前いっぱいにひろがる夕焼けを眺めつつ飲む、ご褒美?コーヒー。

格別。

こういうのが贅沢って言うのかも。。。



e0055980_1504342.jpg

山を登る親子。
e0055980_1511125.jpg

山をひたすら登る親子。
e0055980_1514464.jpg

美しい山。
e0055980_152867.jpg

カフェで食べた焼きカレー。この後、ケーキを。
e0055980_1525452.jpg

休みの日の朝ご飯。
自家製バター添え手作りお食事ビスケット、シフォン、アスパラとタマネギのスープ、マカロニサラダ、ほぼ無添加ウインナー。
e0055980_1555471.jpg

休みの日の夕飯。
ししゃも、お肉風大豆と自家製ピーマンのケチャップ炒め、自家製ベーコンのせグリーンサラダ、お味噌汁、ごはん(求菩提山のお水で炊いた)
[PR]
by baniko01 | 2009-09-16 19:46
e0055980_164265.jpg

また会議してる。

ん。
確かに議題は山積みかもね。


昨日、今日と沢山お客様がいらして下さいました。
ありがとうございます。
こんな辺鄙?!なところまでわざわざ足を運んで下さることに、毎日の事ながら感謝しております。
また、同時にランチを召し上がっていただけなかったお客様には大変申し訳なく思っております。
すみませんでした。
誠に勝手ながら、またのお越しをお待ちしております。

もうすぐ10月。
10月からはまたメニューを変えます。
今年ももう3ヶ月余りか、、、。
早い物です。

今日はビスケットを焼きました。
ビスケットと言っても、お菓子的なものではなく、どちらかと言えばパン的なものです。
スコーンに近いかな。
バターや蜂蜜、ジャムとも相性がいいかと思います。
勿論!クロテッドクリームとも!
月曜日はビスケットの日(ビスケットを焼く日)にしたいと思います。

明日は定休日。
畑のブロッコリーを鳥に(たぶん)食べられて、ショック〜ながら、明日は乾燥させておいたお茶殻やコーヒー殻?!を畑にまいたりしようと思います。
ミシンも、、、かけたい、、、ところ。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-14 16:12 | cafe
今日は久しぶりの雨。
サァサァと静かに降って、冷たい風もピュ〜と吹く。
すっかり肌寒く、慌てて靴下を履く。
その靴下も雨で濡れてしまい、すぐに脱ぐはめに、、、。
履き替えを持って来るべきだった!

こんな雨の日はCOPAINはのんびり。
それでも雨の中、足を運んで下さる方がいらっしゃり、ありがたい限りです。

そして、今日はとっても久しぶりなお友達も来て下さった。
ヨガの先生、ウッティ先生が連れて来て下さったのだ。
先生は今日もすっきりと美しく、お久しぶりのお友達Mちゃんは以前と変わらずほのぼのと可愛らしかった。
今やママとはねぇ、、、。
以前の職場では、ウッティ先生、Mちゃん、Oさん、そして私この4人、ファンタスティック4で
バリバリバリバリ働いてなぁ。。。
今となっては、いい思い出、そして素敵なご縁である。
今はそれぞれにそれぞれの道を歩んではいるけれど、近い将来、何か出来そうな予感。
何しろ、ファンタスティック4であるからして。

のんびりでいいのだ。
何をすべきかが分かってさえいれば。
何が大切かさえわかっていれば。
愛があれば。

e0055980_19134961.jpg


雲間から光。
tonoと私の間ではこの光景は
「神様が会議してる」
ということになっている。
「天使のはしご」っていう方もいるらしい。

少しだけ角度を変えてみれば、
少しだけ見方を変えれば、
少しだけ風が吹いたら、
必ず光は射す。
厚い雲の向こうには必ずお日様がいてくれる。
日々、感謝して、前を向いて行こう。

「私たちはまだまだラッキーよ」

明日もまた、どなたかの笑顔に合えますように。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-12 19:19 | cafe
芋掘り!!!
イェ〜♬
e0055980_16135712.jpg

採れました。紅あずま。

今年はじゃがいもがうまく育たず、その後にはさつまいもを育てた方が土が良くなるとかなんとかで、試しに2株だけ植え付けたのだが、沢山ツルをのばして元気に大きくなってくれた。
そろそろ収穫かと、株元を見てみると、土からかわいい頭が見えたので、芋掘りをしたがってたtonoを呼びつけ、収穫♪
「これ、どうすればいいん?」
「ひっぱりゃいいんよ〜」
とワイワイ。
肥料いらずのさつまいも。
沢山肥料をあげると甘く無くなるらしいので、ウチは米ぬかを少しやっただけ。
でも、けっこう立派になってた〜!!!
いやぁ〜嬉しいねぇ。
食べるの楽しみぃ!!!

朝夕涼しくなったので、夕方犬達を連れて海まで散歩。
e0055980_16201524.jpg

e0055980_16204813.jpg

e0055980_16211020.jpg

潮がひいてて波がないので?!波間好きのコムギ(チワワ・女子)はいつもよりテンション低め。
かんちゃん(チワワ・男子)波が怖いのではしゃぎ気味。
夕方の海風が気持ちいい。
やっぱり海が好きだなぁ。
どうも水辺が好きなんだよなぁ。

日差しはまだ暑いけど、本当にすっかり秋だ。
e0055980_162714.jpg

夏と秋の間。
e0055980_16274036.jpg

昼と夜の間。

空の写真はよく撮ります。
1秒たりとて同じではないその空間を切り取る。
空を見上げた時と、シャッターを切った時と、撮った写真を見る時と、時間の経過があって、そうすると流れた時間の中には、日常のアレやコレやがあって、1度見た物でも、その時々にまた全然違うものになる。

私の大好きな料理家高山なおみさんの旦那さん「スイセイ」さんの言葉。

「この世界は感受性の王国じゃけえ。そんでの王様はの、自分自身なんでぇ」

その時の心のありようで切り取った空でさえ、またその表情を変える。
どんな心で「いる」かで、色でさえ違って見える。
私のみる青と、誰かのみる青と。
沢山の方がほっかりと温かな気持ちでこの青や、オレンジや、バラ色を見上げられますように。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-11 16:44
何かに、例えば異文化交流に、例えば小動物的なの存在と、、、。

って訳ではなく、ここいらで「ふれあい」にと言えば、、、

農協の産直所「ふれあい市」のこと。

「ナツさん、今日ちょっと『ふれあい』行こうよ!」
「『ふれあい』ね、行こう行こう!!」

昨日の私&yo-koちゃんの会話。
ここいらでは皆さん、
「ちょっと、『ふれあい』に」
なのです。

やはり、スーパー的な所とは収穫した時間が違いすぎる。
朝採れですからね。
フルーツ目当てに出かけた我ら。
yo-koちゃんはしっかりいちじくを確保してたけど、私は「ぼかし」が100円だったのでそれをゲット!!!
そして何気にお野菜コーナーやお漬け物、お味噌のコーナー等も物色。
そして前々から気になってたコーナーもこの際凝視してみると、、、

!!!!!


「yo-koちゃん!!!ちょっと来て!」
「なぁん?」
「これ、めだかって書いてあるんやけど。明らかに違う生き物が入ってるんやけど、、、」
「えっ!、、、、、!!!!!」

『ふれあい』にはめだかやザリガニ等、小さな水辺の生き物も売られているのですが、
その水槽?の中にいたのは、めだかでもザリガニでもなく(どっちも別の水槽?にはいたけど)


♪HiHiHi 僕は○○○○○○○○〜♬

この歌、分かる方、同世代ですね。

そう!ウーパールーパー!!!

きゃあ〜!!!かわいい!!!
めっちゃ無防備な顔でこちらを見てる〜!!!

そう言った意味では小動物的な存在とも触れ合えるのだな、『ふれあい』は。
水換えのシーンに出くわすのが目下の企みであります。

昨日はめっちゃヒマしてたcafeCOPAINな訳ですが、買い出しの帰り道、
路地裏で、フンドシ姿のキッズ達と遭遇。
うち、ひとりがプリンとしたおケツをこちらにむけてペンペン♪ニヤッとあいさつしてくれました。

子供相撲でもあってたのか、、、。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-07 10:15
最近は休日の朝、tonoが犬達の散歩にいってくれる。
犬も私より、tonoが好きなので(悔しいかな)とっても嬉しそうだし(行く時、帰って来た時のテンションが違う)、私は私で散らかしやサン達の居ない間に、部屋の掃除や朝ご飯の準備等が出来て本当に助かる。
布団にコロコロをかけて、あげ、部屋中の埃を取って回って、、、(って言うか毎日毎日これをやってるけど、埃があるんだよなぁ。埃は何処からくるのか、、、何て事はまあ考えても仕方なし)雑巾をかけてまわる。
犬達のベッドを洗濯機が無いので、洗濯用石けんと重曹でワシワシ洗ってキュッキュッと踏んで脱水し、ベランダに並べる。
ついでにお風呂の掃除をして、居間のクッション類にもコロコロをかけて、トイレの掃除(人間用&犬用)を掃除して、玄関のたたきを掃いて、一応のお掃除の終わり。
ゴハンの準備を始めた頃、みんなが帰って来て、みんなでゴハン。
ついに自家製ベーコンを食べ尽くしてしまった!
この日はベーコンエッグとパン、紅茶。
ベーコン、また作んなきゃな。

さて、実家の母が調子が悪いので(首が痛いらしい、病院へ行っても異常なしらしい)元気づけにいちじく等持って、実家へ。
tonoの仕事の都合がありとんぼ帰り。
畑へ出て、夏野菜の整理と草抜き、草刈り。
土作りのための準備。
にんにく、たまねぎ、ブロッコリー、セルリー、じゃがいも、サニーレタスを植える予定です。

あっと言う間に時間は過ぎる。

明日から、また1週間、頑張るぞ〜!!!
明日はシフォンケーキの予定です。
[PR]
by baniko01 | 2009-09-02 22:13