<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はお昼間は静か、、、カフェタイムは賑やかな1日でした。
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

明日は、、、
ランチは「チキンの胡麻味噌焼き」の日。

オヤツは
ケーキ→「モワルーショコラ(とろけるチョコケーキ)」
小さなおやつ→「ガレットブルトンヌ」
マクロビおやつ(動物性脂肪を使っていません)→「青汁とプレーンのまきまきクッキー」
です。

と、言う訳で、、、
乙女にて、これにて失礼!
[PR]
by baniko01 | 2009-10-31 20:48 | cafe
e0055980_2031070.jpg

ってお見苦しい画像、、、すみません。

実は、、、ま、言わば、、、「ゴミ」です。

オレンジの皮に飲み終わったコーヒーの豆をまぶしたもの。
これをどうするのか、、、。

そうです!

畑に蒔きます。
私の畑は化学肥料や農薬は使っていません。
肥料としているのはこうした言わば「生ゴミ」やコンポストで出来た堆肥、米ぬか等です。
お茶殻やコーヒー殻は乾燥させておいて、こうしてまぶしたり、パラパラとまいたりしています。
今、畑にはじゃがいも、さつまいも、にんにく、タマネギ、セロリ、葉もの野菜色々、ピーマン、
ハーブ2種類が。
自分で試行錯誤しながら作った野菜は、何だか美味しく感じます。

ところで、夜、自宅ではPCを開かないようにしています。
家に帰れば、「家族の時間」が始まります。
「おかあちゃんタイム」です。
日頃あまりかまってあげられない犬達と遊ぶため、家事をおこたらないため。
全てが終わると開くこともありますが、手芸の時間や読書、勉強の時間も欲しいので、PCは仕事の始まる前と終わって、帰宅する前だけにしています。
少しだけなら、決まり事があるのも生活にリズムがついていいものかもしれません。

私の大好きなお菓子、「ショートブレッド」を焼いています。
サクサクとして、後から粉とバターのうまみがひろがる「ショートブレッド」。
小腹がすいたときにもピッタリです。

あ、今夜は十三夜ですね。
十五夜にお月見をしたので、今晩も月を見上げます。
昔は十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片見月(かたみつき)といって、良くない等と言ったそう。
なので、、、と言う訳でもないですが、まん丸満月じゃないのに、ポワンと明るく闇夜を照らす月明かりがとてもキレイで、思わずうっとり。
家でも電気を消して楽しみます♪
[PR]
by baniko01 | 2009-10-30 20:47
今日も常連さまが沢山おみえになって、嬉しい1日。
ありがとうございます。

突然ですが、、、。
早起きが苦手です。
しかしながら早起きすると、
e0055980_20555946.jpg

朝日の中で、好きな音楽でも聴きつつ、コーヒーも飲みつつ、メールチェック等も出来、大変良いです。
毎日早起きしたいのだけど。。。

いや、意思が弱いだけです、ハイ。

明日はフレーバーシフォン。
「青汁&ホワイトチョコ」
です。
青汁、、、抹茶のように美味しいのです。
刻んだホワイトチョコとの相性も良いのです。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-29 20:59 | cafe
ネット環境が悪かったり、色々で更新出来ずにいましたが、全員元気です!
昨夜友人kozumicからTELが。
「ブログが更新されないので心配になった」
との事。

んん。
すみません。
めっさ元気です。

この更新のない間にも様々にイロイロとやってましたぁ。
仕事の移動中に、
e0055980_2154560.jpg

e0055980_21541621.jpg

コスモスに途中下車したり、
観たかった映画(ホノカアボーイ等)を観たり、
e0055980_21554290.jpg

ビスケットとコーヒー、オレンジだけの朝食をとったり、
この秋に入って初めての鍋をしたり
e0055980_2157680.jpg

犬は相変わらずだったり、
クリスマスにむけたhandmadeをしたり。。。

もちろん、仕事もしたり。

そうそう!
明日の焼き菓子のヒトツ「笑顔のバニラパウンド」を
e0055980_21591738.jpg

焼きました。
思わず笑顔になって頂きたく、この名前。

少し、お菓子に力をいれたいと思ってるのです。
当初は美味しいお菓子を!と思っていましたが、体にも優しいものをもっと作りたいと思うようになりました。
もともと粉は地粉を使ったり、より安心で安全なものを!と素材は考えて使っていましたが、ここ築上町には沢山のいい食材があるし、またcafeCOPAINのある湊地区では、今はお菓子ではシフォンケーキにしか使っていませんが、菜種油も作っていて、もっと色んな種類のお菓子にも活かしたい!とも思ったりして。
もちろん!これまで通りゴハンも愛情込めて作らせていただきます!!!
[PR]
by baniko01 | 2009-10-28 22:13
秋晴れの気持ちのいい日曜日。
公園には家族連れさん達がチラホラ。
シートを広げて、オベント広げて、まぁ〜ったり。

いいな!いいな!

外でオベントって美味しいんだよね。

曲げわっぱのお弁当箱が欲しいけれど、お高いので手が出ずにいます。

今日は沢山の方が足を運んで下さいました。
ありがとうございました。
ほんの少しでも、ホッとタイムを過ごせて頂けたら幸せです。
明日はどっしりお芋ケーキとビスケット(スコーンっぽいもの)を焼いてお待ちしております。
ランチはしっかり味の豚肉炒めです。

最近、また引っ越し熱が出て来ています。
カフェの近くにいい感じの空き家があるのですが、持ち主の方が分からず、指をくわえて眺める毎日(笑)
もう、落ち着きたい。
ここが終の住処だってトコに。
どこにあるのやら、私の終の住処は。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-18 19:13 | cafe
次回は11月15日(日)です。

手作りコスメ第1弾☆
 みつろうで作る手作りハンドクリーム
です。

参加費、材料費込み:2500円(ケーキセット付き)

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-18 12:04 | cafe
最近、めっきりのんびりなcafeCOPAIN。
少し前、、、と言っても9月の終わり頃だったかな?

「ど、どうしたのだ?!」

というくらい賑やかな日が続いたけれど、今はまたすっかりいつもの感じに。

んん。
波か。
いや、何かあるのでしょう。
原因が。

頑張らないといけません。


この暇な時間に少し雑貨をこしらえたり、焼き菓子も増やしてみたりしています。

時にお手紙を書いたり、読書をしたり、、、。
まったりとした時間を過ごしにいらして頂けたら嬉しいです。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-16 17:54 | cafe
何とかカンとか7回目も無事に終える事が出来ました。
SHAKEHANDS〜自分以外の笑顔の為に〜
今回は本当に沢山の方にご協力頂きまして、本当にありがたく思っております。
また、当日足を運んで下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

有志7人で始まった小さなイベントがこんなに大きくなれた事は本当にお力を貸して下さる皆様の御陰です。
本当にありがたいです。
今後とも大きくする事が大切なのではなく、みんなが笑顔になれること、ここにいる誰かをここにはいない誰かにまでも笑顔を繋げられるイベントにしていきたいと思っております。
皆様、本当にありがとうございました。

集計が終わり次第、チャリティの報告もさせて頂きます。

e0055980_23322176.jpg

e0055980_23323729.jpg

e0055980_23325489.jpg

e0055980_23332764.jpg

e0055980_23343054.jpg

e0055980_23344786.jpg

e0055980_23353017.jpg

e0055980_23355249.jpg

[PR]
by baniko01 | 2009-10-14 23:36 | cafe
10月12日、今度の月曜日にイベントを控え、何かと動いている我々です。
この休みはイベントの中で行われる廃材楽器でリズム教室に使うペットボトルシェイカーの中身になる貝殻を拾いに(ついでに恒例のゴミ拾いもやりつつ)行ったりなんかもして。
ネットラジオを収録したり。
そう言えば、中秋の名月の時にはyo-koちゃんとお財布をふったり、tonoと通帳をふったりもしたっけ。
今の所、すんごい効果はないけど、、、。
ま、イベント的にはね、おもしろいからいいか。
e0055980_12244831.jpg

それにしても、まん丸できれいでしたね。
季節の行事というものはホントにいいものです。

スタッフのjunちゃんが
「かぼちゃが大量にあるので」
という理由で、かぼちゃのポタージュを作って下さった。
お休みの朝、
e0055980_1227275.jpg

「黄色い食卓」
かぼちゃのポタージュ、チーズ入りスクランブルエッグ、ビスケット、丸パン、野菜サラダ。
junちゃんのスープは優しいお味で、美味しかった。
夜には翌日のために、寒くなったら食べたくなるもの、、、ポトフを作りました。
塩漬けにしておいた豚肉と残り野菜(干し大根、蕪、蕪の葉、れんこん、じゃがいも)で。
e0055980_1230876.jpg

そして翌日の朝。
畑からちょいとフェンネルとバジルを採ってきて、のっけて食べました。
肉をゴロゴロといれたので、tonoは満足そうでした。
夜は少しだけ残ったかぼちゃのポタージュと合体させてみたら、それはそれでとても美味しくなりました。
キノコの炊き込みゴハンと、ピーマンの昆布炒め、南瓜のポクポク煮と食べました。

秋も深まりつつあるけれど、畑のピーマンが順調です。
御陰で、にんにくやらレタスやらをいつ植えようかと、迷っています。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-09 12:34
私が小さな頃、私が住んでいた田舎町ではまだ町の商店街が主流で、スーパー的な物はあまり存在しておらず、買い物と言えば近所の長屋的市場に買い物かごを持って出かけるのが普通だった。
野菜は八百屋で、肉は肉屋で、魚は魚屋で、よろずや的な所で乾物やら雑貨やらを買っていた。
米は米屋で買っていたし、酒は酒屋で買っていた。
お野菜は小さなかごに盛られて売られていて、一盛りいくら的な感じのを新聞にくるくると巻いて渡される。
お肉も紙にくるっと巻いて。
近年は滅多な事ではスーパー等で野菜を買う事はなく、町の農協的なところで買うのだが、そういうところでも、今ではお野菜はビニール袋に入っていることが多く、あの頃のようにザル的なものに盛られてるだけというのがなかなか無い。
当然、ビニールのゴミが沢山出てしまう。

う〜ん。

あの頃のように、買い物かごにお財布でちょいと出かけ、必要なものにだけ紙的なものでクルクルッと巻いてくれるような買い物がしたい。

毎日の中ではとても残念に思う様な事が起こる事がたまにある。
それはやっぱり、心の問題で、多種多様な人々の中で生きている限り、避けては通れないモノだったりもする。
価値観はソレゾレで、正解なんてないものだから結局その事柄に対して、様々におもいを巡らせて結局は自分の中で消化するしかないのだ。
自分の頭で考える事をやめたり、誰かの気持ちに寄り添ってそれを汲み取ってあげることが出来なければ、もう終わってる。
そして誰かのせいにして生きるのはつまらないし。
事柄は自分の外側で起きているようでも、何かしら小さくてもそこには必ず関わりがあったはず。
その「事」が起きたのには自分にも必ず責任があるはず。
安易じゃなかったか?
気をぬいてなかったか?
そこに愛はあるか?
熟慮しなければ。
必要以上に心配性になることはないけれど、言葉も行動も必ず誰かを巻き添えにするものだから。
熟慮しなければ。

「自分で責任をとるような生き方をしないと、納得のいく人生なんておくれないと思うのよ」

そうですね。教授!(ドラマ「すいか」の中の教授の台詞なのです)

明日はこの辺の地域の運動会が沢山あるらしい。
雨がやんでも、静かなcafeCOPAINになりそうです。
明日はマロンをまきまきしようと思うのだけれど。

                 ※ご協力のお願い※
来る10月12日(月・祝)にSHAKEHANDSvol.7〜自分以外の笑顔の為に〜
を開催致します。
年に2回の野外イベントです。
ステージ部門、フリーマーケット、パトカー・白バイ展示、エコカー展示、ヨガワークショップ等今回も盛りだくさんの内容で行う予定です。
そこで、このブログをご覧頂いている皆様にご協力のお願いがございます。
当日、ステージ部門でMAMI-TA先生による手作り廃材楽器で大セッショッンが行われます。
その企画に利用する250mlペットボトル(シェイカーを作ります)を集めています。
ご家庭等で不要になった250mlペットボトルがありましたら、cafeCOPAINにお譲り頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2009-10-02 16:59