<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日はさすがにお昼はゆったりめでしたが、カフェタイムから沢山の方に足を運んで頂けてとても嬉しい1日でした。
ランチタイムも遠く福岡市内からのお客様がお見えになり、
「また来たいです」
と言って頂き、じ〜んと幸せを感じました。

みなさま、ありがとうございます♪

今日もお祭りの後な上に、このお天気でしたが、お客様がいらしてくださり、有り難い気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

さて、12月はイベントが沢山あります。
とは言え、cafeCOPAIN主催の物はひとつだけですが、通常営業が出来ない日もございます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

12月5日 レンタルホール  14時30分までの営業となります。
12月19日 11:30〜14:30 sugar&spice〜オリジナルハンコでごあいさつ(消しゴムハンコワークショップ)〜
      17:00〜 キャンドルナイト 2009 冬至
12月20日 ピアノ発表会  (お休みさせて頂きます)

通常の営業と異なり、ご迷惑おかけいたします。
申し訳ございません。
        
[PR]
by baniko01 | 2009-11-30 16:28 | cafe
昨日、今日と沢山のお客様が足を運んで下さり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
そして、お待たせしてしまったりとご迷惑をおかけ致しました事を心よりお詫び致します。
申し訳ございませんでした。

明日は地元で航空際があります。
ここアグリパークは臨時駐車場となっていますので、毎年車がい〜っぱい!!!
さて、どうなりますことやら。
とは言え、ランチはやはり10食限定だったりします。
すみません。

ケーキは
・湊の菜種油使用♪なのはなシフォン
小さなオヤツも、バナナとアールグレイのマフィンやクッキー等焼いています。
オヤツだけの購入も出来ますので、是非、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

昨夜はtonoも私も
「何だか喉が痛い。。。」
と言い出し、こ、これは!風邪か!!!
と慌てて、柚子茶を飲み、梅干しを食べ、葛根湯を飲んだ。
私の持病には風邪が大敵と言われているので、tonoも私も割としっかり対策しているので、持病の入院以降風邪をひいていない。
かれこれ4シーズンくらいか。
ひっさしぶりの兆候に慌て、仕事も早々にやっつけ、早めに帰宅。
塩風呂に入って、グ〜ッとあったまり、生姜紅茶も飲み、首にはタオルを巻いて、完全防備。
「んんん。背中痛いな〜。こ、これは発熱か!」
とこれまた慌てて熱を計る。

36・2度

めっちゃ平熱やないか!
てか、何だったら普段より低いくらい。

そして今朝、、、

めっちゃ元気。

すさまじい回復力。
てか、風邪だったのかしら(笑)

さっそくその経緯をjunちゃんに話すと、
「乾燥で喉痛いんやない?水分とりっちいつも言いよるやないの(私は水分摂取量が少ないのです)頭痛い?頭痛もちやけやろ。いっつも頭痛いやん。水分摂らんけやろ、それも。」
と怒られ、
「背中痛い?歳のせいやろ。いっつもどっか痛いやん。経年変化、経年変化。」
だって。

そうよね〜。風邪じゃないよね〜。歳のせいだよね〜、、、

ってコラ!!!!!

と言う訳で元気です。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-28 20:16 | cafe
店休日の間、犬が少しばかり体調を崩していて様子を見ながら過ごす。
風邪かな。
少しよくなってきたので、様子をみています。

明日はお客様からのご希望でチーズケーキを焼きます。

明日のおやつは
・ニューヨークチーズケーキ(1カット300円)
・バナナキャラメルブレッド、くるみ入り(1切れ200円)
・塩マフィン、自家製柚子ピール入り(1個150円)
・紅茶のサブレ(1枚70円)
・さくさくクッキーマクロビ仕立て(1枚80円)
・柚子ジャム(200円)
の予定です。

将来は100円玉を握りしめた子や、近所の方が、
「おばちゃ〜ん!おやつちょうだぁい!!」
とやって来て下さり、
「あいよ〜!」
てな具合に紙袋におやつをいれる、、、的なお菓子屋になりたいものです。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-26 20:24 | cafe
本日もお足下の悪い中、沢山の方にいらして頂き、幸せな想いでいっぱいです。
ありがとうございました。
未だそぼ降る雨も明日にはあがり、晴れるとの事。
連休最終日、ちょっぴりのんびりしにいらして頂けましたら、幸せです。

さてさて、先日ふと見ると市販の入浴剤があり、あったまりそうな感じのパッケージだったので、思わず投入してみましたが、その「いい匂い過ぎる」感じにクラクラきてしまいました。
洗濯洗剤もそうなのですが、いい匂いがいい匂い過ぎてクラクラしてしまうものがあります。
日頃、重曹or塩(あるいは両方でリッチに(笑))のお風呂に入っている私にとって、もはや、市販のものは強すぎるようです。
しかしながら、あたたまり度で言えば、塩の方が断然あったまる気がします。

気?

いや、あたたまります。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-22 18:09
今日は沢山の方にいらして頂きました。
寒い中、本当にありがとうございます。
ますます、毎日真面目に頑張ります☆

柚子ジャム、本日分完売致しました。
ありがとうございます。
有り難い事にご好評頂きまして、本日また仕込みました。
風邪予防にも是非♪
お試し頂けたら幸いです。

明日は
・胡桃と無花果のケーキ
・マクロビ風ブラウニー(チョコレートは使っています)
を焼きます。
小さなお菓子も焼く予定です。

寒い日が続きますが、ほっこり和みに足を運んで下さいましたら幸せです。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-21 18:50 | cafe
今日はめっきり暇でしたぁ。
開店以来?!って程に。

んんん。


私は私として、真面目に精進するのみです。

さて、そんな中足を運んで下さった、手作り石鹸の先生YUKICHIさん、そして開店以来ご贔屓にして下さってるsatomiさんとここぞとばかり、一緒にオチャさせて頂きました!
そうこうしてるとyo-koちゃんもやって来たので、総勢5名の女子。
どんなガールズトークになるやらと思いきや!
「検診受けたいっすよね」
だの、
「こんな検査をやったことがある」
だの、
「あれは痛かった」
だの、、、終わってみればほぼ病気ネタ(笑)

ま、健康は大切って事で!

がしかし!次回は是非!恋愛トーク致したいものです(笑)
経済ものになったりしてね(苦笑)

さぁて、今夜はヨガ。
まったり自分の中を旅して来ます。
今晩は昨夜からの成果でもある柚子茶をヨガ後にお出ししようかと思います♪
[PR]
by baniko01 | 2009-11-20 18:33 | cafe
店休日はこのところお天気が優れず。。。

晴れ女なんだけどなぁ。。。

しかしながら、まったりとゴハンを食べ、
e0055980_2057135.jpg

(レーズンパン、美味しいウインナー、グリーンサラダ、オレンジ、コーヒー等)
お出かけ。
いい感じのレギンスを買って頂いた。
2色!!!
大人買い(笑)

さて、本格的な柚子の季節。
ここいらは柚子が有名で何処へ行っても手作りの柚子茶(ゆずジャム)が売ってあるので、
「私が作るのもなぁ。。。」
と思っていたけれど、
沢山の美味しそうな柚子を見ていると、煮込みフェチの血がうずうず、、、。
大好きな保存食作りをはじめてしまいました。
e0055980_2121143.jpg

柚子ジャムと柚子ピールを作ります。
ピールなんて4〜5日もかかりますが、きらめく美味しいピールが出来るのでやりたくなってしまいます。
手を加えた物はしみじみと美味しい物です。

そして今日は先ほどフラップジャックを焼きました。
e0055980_214532.jpg

イギリスのお菓子です。
またも見た目は地味ですが(見た目地味なお菓子がすきみたいです、私。)オートミールがぎっちりつまって、くるみもゴロゴロ、干し杏が甘酸っぱく、はちみつでねっとりとおいしいシリアルバーです。
小腹がすいた時なんかにピッタリです。
便秘対策にもよさそうな気がします。

今日も沢山の方々、また、ヨガの先生と、ヨガの大先生とその奥様が来て下さって、幸せな1日でした。

感謝です。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-19 21:07 | cafe
マカロン。
e0055980_19465391.jpg

焼きました。
明日、クリームをはさみます。
うちのお菓子の定番、抹茶のかわりに青汁を使って作りました。
大丈夫!
味はお抹茶と変わりません(笑)
クリームは黒糖バターにしようか、きなこバターにしようか、、、。
と未だ考えております。
e0055980_19493357.jpg

サンド後の予想図(笑)

マカロン。
着色料を使うとそりゃもう美しくかわいらしい色になるんだけど、やっぱり使いたく無いので、お野菜パウダーやら果物パウダーが無かった今回は、青汁で色づけ。
優しいグリーンになります。

しかしながらマカロンって、私の中ではとっても好きなお菓子という訳ではないのが事実。
私はやっぱり粉物が好き(笑)
サクッと軽いのはいいところか。
しかしながら甘いんだよね。
しかししかし!粉糖の量は変えられなかったりして。。。
クリームで塩梅です。

マクロビおやつはある時と無い時がありますので、お問い合わせ頂けましたら、ご足労をおかけせずに済むかと存じます。
勝手ながら、宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-15 19:55 | cafe
今日も、お久しぶりなあの方やおなじみのあの方まで、足を運んで下さり、ありがとうございます。
こじんまりと辺鄙な場所でやっているお店なので、いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

幸せだなぁ、、、と。

何気に今日もcopainファミリーの大半が集まっていたなぁ。
いや、嬉しいことです。
血のつながりこそ無いけれど、ホントに「家族」な感じで、こうして集う空間を持てる事も、感謝です。

オーガニックだの、無添加だの言ってお店をやっていると
「普段もそういった食生活なんですか?」
と聞かれることがよくあります。
確かにマクロビオティックな日もありますし、化学調味料は持っていません。
畑で採れた物や、物産所で買う野菜も無農薬のものが殆どですが、
マックも食べますし、ブラックサンダーも大好きです。
スーパービッグチョコもよく食べます。
ヨガを初めて以来、体が何を食べたがっているかがよく分かるようになったので、
「食べたい!」
と思う物が、今、体が欲しているものなんだ!
と感じる事に自身が持てるようになり、それに逆らわずに、しかしながらチョイスしつつ、日々、食べています。
そして市販のお菓子ですごく好きな物のひとつ、
e0055980_16535426.jpg

「南京つくね」
これは相当に好きなお菓子。
近所のお茶さんでしか買えません。
先日なんかは入荷までかなり待ちました。

お菓子は毎日何かしら食べてる気が、、、。

しかしながらお菓子もまた、その日によってマクロビ的な物からブラックサンダーまで幅広く対応するこの体です。
[PR]
by baniko01 | 2009-11-14 16:56
朝からどんよりと低い雲。
そのうち冷たい雨が降り出した。

ザンザンと冬らしい冷たい雨が降り続く。

そんな中足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はcopainファミリーもじわじわと集まったりもあり、心はあったかな1日でした。
感謝☆
感謝☆

明日はモワルーショコラ焼きます。
寒いとやっぱりこんな濃厚かつほんわりでもあったかいおやつが食べたい物です、、、私だけ?!

さて、今日は塩風呂に入ろうと思います♪
我家の入浴剤の1つ、、、「塩」
めっちゃあったまります。
汗、やばいです。
この後、養命酒でも飲もうもんなら、もう、完璧です。
あったかくなりすぎて、「ハッ!」とするくらいまで、薄着のままでいなければホント完璧です。よもぎの煮汁もあったまります。
みかんの皮を干しといて、細かく刻んだ物をオチャのパックなんかにつめていれるのもいいです。
重曹もいれるとツルッとして、お風呂掃除までいけます。
バスボムも作れるんだけど(クエン酸も持っているので)もう、面倒くさいので、
ウチではバーンといれます。
お相撲さんのお塩的に。

、、、。

なんか最近TVの予告で「入浴剤を作る」的なのを観た様な、、、。

それに感化された訳ではありませんよっ!
[PR]
by baniko01 | 2009-11-13 20:15 | cafe