<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝はとてもいいお天気だったので、仕事の前にシーツや枕カバー等を洗濯。
夕方までお天気はもってくれていて、カラリと乾いた。
今はザンザンと雨の音。
いいタイミングで洗えて良かった。

今日も常連様も、初めて様もいらして頂きありがとうございます。
そんなお客様の中でも、ウチは妊婦さんや赤ちゃんのいらっしゃるお客様が比較的多いように思います。
今日も、よく来て下さる妊婦さんのお客様がいらして下さいました。
妊婦さんや産まれて間もない赤ちゃんとご一緒のお客様にお会いすると、こちらまで何だかホンワカした気持ちになります。
幸せのお裾分け的な。
やっぱり、邪気がないってこういう事なのかしら?と思います。
少しでもそういったようなホンワカした気持ちになれる場所になりたいものだなぁとつくづくです。

丁寧に。
丁寧に。
もって丁寧に。

課題だ!(苦笑)

くるみと無花果のケーキを焼きました。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-30 19:35 | cafe
ピカンと晴れて気持ちの良い日。
お客様も沢山いらして頂きました。
いつもありがとうございます。
前にお会いした時にはお腹の中だった赤ちゃんがニコニコ笑顔でご来店してくださり、何とも嬉しい気持ちに♪
癒されました。
そして、またお客様からお土産まで頂いたり♪
ホントに幸せな事です。

毎日はイロイロで、思いがけない事もたっくさん。
目まぐるしく過ぎていきますが、しっかりと地に足をつけて頑張りたいものです。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-29 17:00 | cafe
火曜日。
水曜日からtonoが福岡に行っていないので、
e0055980_19504623.jpg

シンさん(焼いてる方。お店の名前を知らない(笑))のくるみパン(冷凍しておいたもの)、オサレゆで卵(黄身を取り出して、マヨと和え、白身にもどしてある)、グリーンサラダ、オレンジ、カフェオレの朝ご飯を食べ、色々と用事を済ますべく、出かける。
一人の時間に読み込もうと本も3冊買ってもらった。
夜は、
e0055980_19532227.jpg

塩豚(塩漬け5日目)焼いただけ、シメジと大根葉のソテー(塩豚の油とバター少しで。お醤油を少し垂らした)、きんぴられんこん、青梗菜のツナポン酢和え、グリーンサラダ、豆腐のお味噌汁、白米(玄米を浸水し忘れた)でごはんの後、イッパイやりつつ、DVD観賞といういつものお決まりコース。
※手前に写ってる小鍋に木のスプーンが入ってるのは犬のごはん。

水曜日。
空がキレイ。
何故かうろこ雲的な雲がザザンと広がっている。
天気の良い間に布団を干す。
もう花粉を感知している私なのだけど、やはり布団は干したいもの。
いっぱいはたいて取込めばいいかと。
まあ、しかしながら、
久しぶりの一人の休日をうまく使えなかった、、、ような気がする。
あれもしよう!これもしよう!と思っていたのに、結局はゆるゆると時間を使ってしまった。
こうしてお店を始める前は、勤めに出ていてtono休日が重ならない事も多々あった。
その頃は今よりももう少し、自分時間をうまく使えていたような。。。
今は日常の殆どをtonoと共有しているので、いないと何だかリズムが狂うと言うか、、、。
まあ、主婦の方はそういう方も多いと思うけれど、食事も
「自分一人ならお茶漬けでいいか。」
みたいな。
時間の使い方そのものがそういうニュアンスになってしまう。

まあ、そんなもんか。

ひとりのゴハンって味気ないものだな。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-27 20:00
静かでした。。。

何だか寂しい気持ちに。。。

しかし、、、

コツコツとやりますよ。

ハイ。

前を向いてね。

BOWさん、ありがとね〜。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-25 16:58 | cafe
かわいいキャンドルが入荷しました。
e0055980_16312256.jpg

うさぎちゃんや、
e0055980_16314472.jpg

小鳥ちゃん。
そのまま飾っても、鉢物グリーンにしのばせても、かわいいと思います。
また、手作り用品としては
e0055980_16325970.jpg

革のタグが入りました。
作った物でも、市販の物にでもチョコンとつけるとかわいさアップです。
ミシンで簡単につけられます。

のんびりしにいらして下さいね☆

おまけ。
e0055980_16343222.jpg

どんだけ寒いんだって言うね、、、。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-24 16:34 | cafe
こんな寒さだった気もするけど。。。
急に暖かだったり、こんな風に寒かったりで、変な感じ。
でも、私が小さな頃、2月になるとものすごく寒かったような。
近年はそんな寒さはないような気もします。
寒さはさておき、もう花粉を感じてませんかね?
私、スタッフjun、等、すでに感じている話を聞きますが、、、。
例年ニュースより2週間近く前から話が聞こえ始めます。
春は待ち遠しいけれど、花粉はね、、、。困り者です。

さて、今日はこの寒さの中、そして遠くからmimiさんが足を運んで下さいました。
先日うさぎの形をしたキャンドルが入荷したばかりで、うさぎ好きのmimiさんの事を思い浮かべていたところだったので、私的にもややびっくりな嬉しい再会でした。
mimiさんは以前、同じ職場で働いていて、色んな所や色んなカフェに連れて行ってくれたり、色んな話を聞いてくれたり、何かとお世話になっていました。
その頃から随分年下なのに頼れるお友達です。
何でも作れるmimiさんには教えてもらった事も沢山あります。
今はハンドメイド作家さんとして主に大分方面で活躍中です。
優しくオサレな暮らしぶりや作品等をブログで紹介もされています。
mimiさんの作品を買う事の出来るお店の情報等も見れるので、是非ブログチェックをして下さいね。
COPAINでも取り扱いをさせて頂けるように頑張ります!!!

明日は椎田町(コマーレ)にあの俳優の長門洋之さんがいらっしゃるらしい。
このまま寒いみたいだし、明日はのんびり営業になるかしら(笑)
[PR]
by baniko01 | 2010-01-23 19:28 | cafe
低い雲が広がり、雨が降ったり止んだりというお天気の中、今日も沢山足を矛んで下さってありがとうございました。
今日はハンバーグの日で、小さなおかずは五目豆、法蓮草の胡麻和え、ちくわのマヨ和えでした。
皆様のお口に合うといいのですが、、、。

さて、夜は読書です。
図書館で借りた本、「マチュピチュー天空の聖殿ー」と「月的生活」を読みふけようと思います。
マチュピチュって何だか分からないけど、ググッと惹かれてしまう。
その昔、そこに居たのか?!って感じに(笑)
しかしながらそう詳しい訳でもなく、本を読んでみることに。
月的の方は、今、ムーンカレンダーを使っているのだけど、乙女の周期なんかも月に支配されてんなぁ〜って感じで面白く思っていたところだったので。
図書館ってホント便利。
そして私にとっては大事。
今度、買って欲しい本のリクエストを出す予定(田舎ならでは?!)

それにしても今の家は快適。
身の丈に合ってるって感じ。
あのボロさ。
そしてあの狭さ。
気楽。
気抜け。
引越し人生な私だけど、もう引越さないかも、、、と思う程。
この町に下水が通るか、浄化槽を作るかすれば完璧(笑)
[PR]
by baniko01 | 2010-01-21 19:27
天候です。
昨日はやたら晴れていて暖かく、お布団を干しまくったりしたけれど、今日はどんよりうすら寒い感じかと思いきや、なまぬる〜くなって先ほどからは本格的な雨に。
こんな時は体調管理に気をつけなければ〜。

今週はちょっと自分の病院へ行こうかな、、、と思っていたけど、干したお布団があまりに気持ちよく寝過ぎた(苦笑)ので中止に。
来週もちょっと忙しいので、また近いうちに計画しようと思います。

火曜日は
e0055980_2030445.jpg

ビスケット(自家製いちごとナッツのジャム添え)、グリーンサラダ&マカロニサラダ、ポタージュ(無添加・市販)、コーヒーを食した後、お天気もよく気持ちがいいので、犬達をドッグランへ。
いつも私たちの行く時間には誰もいないのに、この日は何故か我々の到着と時を同じくして続々とワンコ達が!!!
ワンコも知らない人も苦手な我家の犬達。
それでもせっかくここまで来たんだからと放流してみました。
自分よりかなりちっさいチワワちゃんに追いかけられ、焦り逃げるかんちゃん(長男・チワワ)。
誰もいないと思い込もうと見て見ぬ振りのコムちゃん(長女・チワワ)。
ちょっと大きめチワワちゃんの事は完全に二人とも見ないふり。
その後も、ピンシャーちゃんやらポメちゃんやらの登場もあり、
案の定、さほど走りもしないので早々に退散。。。
上手に遊べないどころか、ご挨拶も出来ないんだよね。。。
うう。
誰もいないアグリパークがいいようです(笑)
夜はtonoお得意の「適当ミートソース」を二人で作り、グリーンサラダとお酒を頂きつつ食しました。
tonoバージョンでは入れない干し椎茸を入れた所、
「干し椎茸はいらんやろ」
と言っていたtonoも
「美味しいね!!!」
と納得の仕上がりに。
ポルチーニ茸のかわりに(高いし、田舎にはないので)干し椎茸で十分美味しいのです。
そして本日は
e0055980_20361426.jpg

豆乳粥(以前、豆乳鍋をした時に残ったお出汁を冷凍しておいたもので)、タマネギとワカメのみそ汁、大根と薄揚げの煮物、白菜と柚子の浅漬け、お茶を食し、
お店の買い出しやら仕込みやら。
ちなみに引越し後、朝はキッチン、夜は居間で食事をしています。
朝の、
e0055980_20403860.jpg

この景色を見つつ、好きな音楽をかけながらののんびりゴハンは新生活のお楽しみでもあります。
菜の花の季節になったら、ここから一面の菜の花畑が望めるようです。
楽しみ♪
楽しみ♪

明日は
タルトタタン風おやつを作ります。
雨のCOPAINで読書やお手紙を書いてみるのもお勧めです。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-20 20:43
今日はいいお天気で、沢山の方に足を運んで頂きました。
ありがとうございました。

e0055980_20272962.jpg


はぎれセットの販売をはじめました。
小さな手作りのおともにして頂けたら幸せです。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-17 20:28 | cafe
今日は今からはぎれセットの準備をします。
小さなものをチョチョッと作るお手伝いが出来たらいいな♪と思います。

かわいいキャンドルも入荷予定です。
入荷次第、お知らせします♪

今年は布ナプキンも販売出来たらなぁ〜と思っています。

かわいい!のおすそわけ大作戦です。
[PR]
by baniko01 | 2010-01-16 18:21 | cafe