<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

写真の整理をしたら、、、

面白い顔発見!
e0055980_22191438.jpg

面白い、、、いや、かわいいんです。

爺さんではありません。
かわいい女の子です。

多分、前にも載せたんだろうと思いますが。。。
面白い、、、イヤ、、、かわいいので、もう1度。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-26 22:20
昨日は小倉から友達夫婦が梅祭りに来ていて、合流。
ゆっくりと話せるのは久しぶりかな。
彼女に、、、あ、勿論!彼にも!!!会うととても元気になる。
何て言うか、波動が合うので、喋っても、喋らずに居ても居心地がいい。
ま、ohanaだからね。
毎日を良い意味で淡々と頑張るkozumic。
疲れたらいつでも帰ってくるんだよ〜。
H氏&ラーちゃんもね。
e0055980_2036295.jpg

浜宮は今、梅の良い香りが満ち満ちて。
やっと、沢山咲きました。
今年は寒かったのかな、、、咲きそろうのが遅かったみたい。
金曜日で梅祭りは終わりですが、梅の花はまだまだ楽しめそう。

明日は大雨らしい。
静かなCOPAINになるかしら(苦笑)
今日はジャムを2種類煮ました。
・いちごとレモンのジャム(レモンの皮入り)
・甘夏とゆずのジャム(ゆず皮入り)
甘夏は皮をオレンジピールにしたので、明日はチョコレートをつけてオランジェットにしてしまおうかと思います。
タルトを1種、クッキーも2種類焼こうと思います。

静かかもしれないけど、、、。(笑)

オリジナル布ナプセット出来ました。
スターターセットで重曹もつけてみました。
ホルター2枚、パッド4枚、重曹のセットで2800円です。
始めてみたい方はお気軽にスタッフまで!(スタッフは全員布ナプです。)
[PR]
by baniko01 | 2010-02-25 20:42
ただいま、HPリニューアル中。

む、難しい。。。

新しいソフトをなかなか使いこなせず、悪戦苦闘中。

しかしながら、、、

お楽しみに〜。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-23 20:47
と言ってもいい。
私のお菓子の時間。
粉との時間。
食材達との時間。

最近お菓子をよく買って頂く。
とっても嬉しい。
ランチを召し上がって頂くのも勿論とっても有り難く、嬉しいのです。
ランチも家でお母さんが作る様な毎日のごはん的なものしかお出し出来ていないけれど、私のお菓子は我ながら地味。
お砂糖がきび、甜菜、黒砂糖を使っているものが多い事からも、白っぽいお菓子が少ない事に関係してるけど。
地粉にバターor湊産菜種油、お砂糖類、卵というのが大体のメインの材料で、時に粉を全粒粉に変えたり、ココアや抹茶、青汁なんかが加わったり、アーモンドプードルのようにナッツの粉が入ったりして、イロイロな違う感じのお菓子になっていきます。

籠や木のプレートの上に並べられたお菓子達はどれも茶色がちで、形も素朴。
パッと目をひく感じがないのに、手に取って下さる方が増えてきて、本当に嬉しいのです。
出来るだけこの近くで採れるものを使ってる事もあって、
「美味しい」
と言って頂けると、何だかこの町に暮らしている事そのものが嬉しくなるような。

こうしてお菓子にむかっている時間がやっぱり幸せ。
そしてみなさんに食べて頂けるのが幸せ。

本当にありがとうございます。

今日も沢山いらして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

くるみと無花果のケーキ、本日は完売いたしましたので、明日また焼きます。
チョコサンドクッキーと黒糖ガレットも仕込んでいます。

地味ながらしみじみなオヤツ、ごはんを召し上がりに、
ゆっくりとなさりに、
足を運んで頂けましたら幸せです。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-20 16:22 | cafe
天気予報が雪が降るなんて言うので、ビビってたけど、割と快晴。
さすがに風は冷たかったけど。。。
そんな中思いもかけず、沢山の方にいらして頂きありがとうございました。
今日はお菓子を褒めて頂いたり、とてもツイてる1日。
ありがとうございました。

抹茶クッキー、人気のくるみと無花果のケーキを焼いて、明日も皆様のお越しをお待ちしております。

さて、イベントが決定しました。

3月22日(月・祝)13:30〜
sugar&spice vol.7
丁寧な家仕事〜お味噌を仕込もう〜
参加費 2250円 (材料費、講習費、おみやげ、おむすび&お味噌汁付)
※お味噌はお一人様2.5キロ仕込みます。
持参頂くもの エプロン 持ち帰り容器(2.5キロのお味噌が入るもの)
限定20名様

当日はボサノバ等をかけつつ、お味噌にも気持ちよくなってもらおうと思います。
すでに予約が入って来ています。
興味の有る方はお気軽に、お早めにどうぞ。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-18 20:23 | cafe
今日、お店の買い出しに出かけたら、tomoちゃんに遭遇。
メタセの杜にある美味しいクリームチーズのパンを買いに来てた。
あれ、美味しいんだよね。
無花果のヤツとか、くるみのパンも美味しい。
近くにはハード系のパン屋さんが無いので、メタセに行くと必ずパンを買う。
そして冷凍しておきます。
ここら辺では、パンはふわふわして甘いヤツが人気のようで、私やtomoちゃんが食べたい様な、カンパーニュとか雑穀パンとか、ベーグルとかは売ってないのです。
いつか、パンも焼こうかなぁ、、、なんて思ったりします。

さて、その帰り、何気に見えた近所の和菓子屋さんで、見た事ある看板とガチャポンをもったいかにも業界な感じの人たちが!
「TV来とるね。珍しいね。」
「梅祭りがありよ〜けかね?」
等とtonoと会話中、私の脳裏にあの看板の記憶が、、、。
「あれ、イッセイさんの15秒CMの看板や!」
「ええっ!あっそうやん!!」
イッセイさんが好きなtonoは興奮。
「ちょっ!引き返していい?イッセイさんに会いたい!!!」
と車を引き返す事に。
と、いました、いました、イッセイさん。
ものすごく良い方で、焦るtonoの話を「そうですかぁ」と聞いて下さり、握手をして、写真もとってもらいtonoはご機嫌。
実はそれまで仕事の事等で悶々としていたのに、イッセイさんの御陰ですっかり元気になってました。

ありがとうございました。イッセイさん。

放送は来週だそう。
我々は放送とは関係ないところでお会いしましたが、来週は楽しみに観たいと思います。

今日食べたもの。
朝→くるみパン、チーズオムレツ、グリーンサラダ、コーヒー
夜→レンコンの中華炒め、大根とツナのトロトロ煮、トロサーモンのお刺身、生姜スープ、白米。

大好きな人が小さく震えている時、何にも出来ないと分かってても傍にいてあげたい。
寄り添って一緒に痛みを感じたい。
いくらかでもあたためてあげたい。
けれど、それが出来ないときもあるのが現実。
無力さを噛み締めつつ、その人へと続く空を見上げ、想いを飛ばす。

「元気になりますように。笑顔が戻りますように」

何かを乗り越える時、やはり時間は必要だ。
どんなに絞り出してももう出ないってくらい、涙も必要。
大きな声を出して、体裁を忘れて、ぐちゃぐちゃになるのも。
けれど、その先には扉があって、何時の日か必ずそのドアは自分の手で開くのだ。
涙を拭いて、立ち上がり、ノブに手をかける。
その先にはきっと光があるから。
そしてあなたを待っているから。
大丈夫になるまで、今は休憩。
扉を開いてしまったら、また次のステージを心も体もいっぱいに歩き出さなきゃならないんだもん。

大丈夫。
大丈夫。

帰る場所はあるから。
優しい明日が待っているから。
どんな時も変わらず迎えるから。
愛しているから。

大丈夫。
大丈夫。

大好きなあの人に想いを馳せて。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-17 21:05
朝、気持ちのいい青空!!!
久しぶり〜♪
と思ったら、途中曇ったり、また晴れたり、、、。
明日からまたお天気崩れるそうで、、、ううっ。。。

今日はかわいらしい女の子や遠くからや、お久しぶりの方等沢山足を運んで頂きました☆
ありがとうございました。
1週間後にはご対面予定日だっていうenaさん、大変でしょうにありがとうございました。
次にお会い出来る時には、かわいいベビちゃんにもお会い出来たらとっても嬉しいです。

さて、
e0055980_16363931.jpg

あみぐるみ「ピヨたん」(って名前らしい)入荷です。
勘の鋭い方!
正解です。
編んでるのは、男性。
あの清原番長似のあの方です。

黒糖と地粉のガレット焼きました。
有り難い事にほぼ売り切れましたので、追加で焼きました。
e0055980_16395721.jpg

甘さ控えめで、黒糖ならではの風味が感じられるかと思います。

せっかく梅祭りがあってると言うのに、も少し晴れの日が続いて欲しいものです。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-13 16:41 | cafe
今日も寒い中足を運んで下さったお客様に感謝の1日です。
ありがとうございました。

e0055980_20283516.jpg

100円でした。
ま、召し上がるのは我家の犬達ですがね。

何度もこのブログに書きましたが、ウチの犬達は朝はフード(吉岡油糧)、夜は手作りゴハンを食べています。

かんちゃん(男・チワワ)は何でも食べますが、コムちゃん(女・チワワ)は好き嫌いが多く、魚はあまり好きではありません。
しかしながら、無塩バターで焼くとよく食べます。
肉が好きだからって、毎日毎日肉ってのもなぁ〜と、特に肥満のコムちゃんに対しては思うので、魚も時にあげます。
とは言え、バターを使うので、いいのやら悪いのやらですが、、、。

明日は地粉と黒糖のガレットを焼くべく、生地を仕込みました。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-12 20:35
今日はこの雨の中にも関わらず、お客様にいらして頂き嬉しい限りです。
ありがとうございました。
あの方やこの方も色々と心配して?!(笑)来て下さったり。
そして、今日は小倉から友人2人も来てくれました。
いつもは予告して来るのに、今日は突然!
しかしながら、ホントに嬉しくなりました。

二人ともありがとう☆

さて、一応昨日書いた記事のごはん映像と、
e0055980_20263532.jpg


ピリカレ。
e0055980_20272040.jpg

布ナプもキレイになると言う報告も入り、tomoちゃんもお持ち帰りに。

それから、先日tonoが
「これ買おうよ〜」
とネバルので(苦笑)買ってみました。
e0055980_20291337.jpg

生姜スープ。
ガッツリ生姜で美味しかったです。
ちなみに国府の郷で購入。
あったまります。

そしてそして、
さつまいものタルト焼き上がりました。
e0055980_20302999.jpg

明日のおやつです。

明日は鮭の日ですが、おいしそうな切り身が7切れしかなかったので、残り3食分はハンバーグにしたいと思います。

全く関係ありませんが、こうしてブログをやってるとよく変なコメが入りませんか?
あれって仕事としてやってるのかしら?
そうでもなければよほどの暇な方。。。
目的が一切分からん。
も少し、時間も自分も大切にしてもらいたいもんです。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-11 20:33 | cafe
せっせと、サブレとタルトの生地を仕込みました。
サブレは小さなおやつで明日焼きます。
てん菜糖とお塩のサブレです。
タルトは明後日、お芋のタルトを焼きます。
明日は菜の花シフォンです。
地粉と湊の菜種油を使っています。

うん。

何しろブラウンです。

明日はハンバーグです。
里芋もクツクツ炊いています。
[PR]
by baniko01 | 2010-02-10 20:33 | cafe