<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はあこがれであり、大好きなお友達「野口ジュン」ちゃんのドラマが放送される日!!!
カレンダーに印をして、ず〜っと待ってた!
3月下旬に入ると、

「今日何日???あ、まだだった」

なんて、ホントに指折り数えてた〜。

ホントにだいっすきなジュンちゃんだけど、なかなか会う事が出来ずにいるので、大きく動く(youtubeだと、画面が小さいから)ジュンちゃんに会うのは久しぶり〜。

嬉しいな!嬉しいな!

今晩、深夜0:35~0:50放送
TNCドラマ   「ハートブレイク屋台」

今日は休みだけど、このために飲みません!!!(酒)

くは〜!!!

楽しみ〜〜〜♬
[PR]
by baniko01 | 2010-03-30 22:35
今日も沢山ご来店頂きまして、ありがとうございました。
満席のため、お断りしてしまったお客様にはわざわざ足を運んで頂きましたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すみませんでした。

今、湊地区は菜の花が満開!!!で沢山の方が春の風景を満喫なさりにいらしているようです。
今年は少しバラけて栽培しているようで、一面の黄色い絨毯は大きな道路からは少し入り込んでいますが、それでもやはりこの時期の菜の花畑は圧巻です。
もう少ししたら桜も咲いて、花爛漫です。

それにしてもやはりチーズケーキは人気があるようで、あっという間の完売です。
ありがとうございました。
ドッシリして食べごたえもありますもんね。
COPAINではお酒はお出ししていませんが、白ワインとチーズケーキってのも合うんですよね〜。
えへへ。
さて、明日はシフォンに無花果と胡桃のケーキ、キャラメルバナナマフィンを焼きます。
小さな焼き菓子は月曜日は20円引きです!!
皆様のご来店を心からお待ちしています。
[PR]
by baniko01 | 2010-03-28 20:31 | cafe
雨も止まず、寒い1日。
今日は開店と同時にお客様がいらっしゃり、ゾゾゾーッと忙しくなって、パタッと静かに、という1日でした。
こんなお天気なのに足を運んで下さり、ありがとうございました。
お昼からはYUKICHI先生がいらっしゃって、WSの打ち合わせを少し。
今回はWSが5月という事で、夏に向けさっぱりめの石鹸と、夏も冷房等で乾燥する方が多いとの事でシアバターを使ったうるおい石鹸の2種類を作る事になりそうです。
そしてまたおみやげ石鹸も付けてくださるとの事。
今から楽しみです。

昨日書いた蒸しケーキ。
アルミ箔のゴミが結構出てしまうので、アルミ箔を使わないで出来ないかと思案中。
やっぱ、蒸しパンみたいにして蒸すかなぁ。

明日はお客様のご要望でチーズケーキを焼きます。
シフォンは、私はグラニューよりきびの方が好きな焼き上がりに!!!
これからはきびにするかも。
それから、、、。
今日は美味しそうな鮭が5切れしか仕入れられず、残りはカレイにしました。
明日は5枚様分はカレイになります。
申し訳ございません。
[PR]
by baniko01 | 2010-03-25 23:30 | cafe
休日は2日間とも雨。。。
イベントの後ってのは何だかボワンと力が抜ける。
今回なんて私は何にもしてないっていうのに。
雨とボワンに負け(あと鼻炎にも)、普通に掃除等だけやってダラダラと図書館で借りて来た本ばかり読んで過ごす。
田舎の図書館のすごいところ!
「リクエストカード」っていうのがあって、これは多分何処の図書館でもあると思うけど、何しろ人口が少ないので、入れて欲しい本を書いておくとすぐにいれて下さる。
今回、私が読みたかった本は全部入った。(しかも、「入りましたよ〜」って電話までくださり、取り置きまでしてくださった)
聞くと「リクエストカード」を書く人も少ないんだとか。
何にしろ「ラッキー!」

いつもなら好きな音楽をかけるところだが、それもせず、雨音の中体勢を変えてはページをめくる。

火曜日はtonoも休みで、tonoはと言えば、PCをひらいたり、ウクレレを弾いていたりしていたかと思ったら、本を読み始めていた。
たまにはこんな休日もいいか。
e0055980_012998.jpg

火曜日。
直売所でプリプリと大きな鯵の干物を発見!
魚嫌いのtonoに
「鯵買ってもいい?」
と確認して購入。
プリンプリンの生なめたけも発見し、購入。美味しいお豆腐も。
鯵の開き、ブロッコリーとベーコンの炒め物、キンピラゴボウ、なめたけとお豆腐のお味噌汁、白米で夜ゴハン。
お味噌汁はイベントで頂いた浦野醤油さんのお味噌で。
どちらかと言うと、赤みそ好きの我が家ですが、浦野さんのお味噌はとっても美味しくて、何て言うか、、、あったかいお袋の味。
浦野さんがイベントでごちそうして下さった、菜花のお味噌和えがとっても美味しかったので、菜花も買いました。
夕飯の準備をしているとtonoがやって来て
「今からこの本、朗読するから聞きよって。変なトコ(発音的な)があったら言ってね」
等と言い、読み始める。
なまった発音のところもあるけど、聞き流しつつ料理。
しかしながら、妙な負けん気が出て来て台詞のところ等言い合う。
「俺(私)のがうまい!」って感じに。

そう。仲良しです(笑)

ゴハンを食べてもボワンがとれず、何だか甘い飲み物が飲みたくなるも、コーヒーはあるもののあいにく牛乳も豆乳もなく、tonoに、
「甘い、高千穂珈琲牛乳が飲みたいなぁ〜」
とせがみ、買って来てもらうが高千穂がなく、違うヤツだった。乳化剤とか入ってるヤツだったけど、買ってきてもらったので文句は言えない。
しかしながら、コーラショックを飲みました。
ボワンの時は一際ワガママなようです、私(爆)

そうそう!
先日junちゃんがおばあちゃん家に行ったおみやげにとおもしろいものをくれました。
e0055980_0104985.jpg

なんと、
e0055980_0111179.jpg

おみくじまで入ってる。(おみくじはみんなのはよく分からない内容だったけど、tonoは大吉だった)
けど、豆って名前付いてるのに、「豆」が入ってないあたり、イカしてます。
e0055980_012852.jpg

包みもイカしてる。
これを売ってるお店は人気で大混雑してたらしい。
分かる気もする。

昨日今日と、このおみやげと最近ではすっかり我が家のオヤツの定番となりつつある蒸しケーキが読書の相棒だったな。
e0055980_0152273.jpg

アルミホイルを外すと、
e0055980_0162178.jpg

こんな感じ。
本当のレシピはチーズをのっけるバージョンと栗の甘露にをのせるバージョンなのだが、我が家ではチーズバージョンとレーズンバージョン。
栗、、、。
毎年その時期には「保存食に!!!」と煮るのに、あっという間に食べてしまって「保存」出来た試しがない。。。
最近ではどうせ保存出来ないので、ジャム等を作る時にも瓶を煮沸消毒したりしていません。
ものすごく早いので、無くなるの。
と、話はそれましたが、甘露煮は高いのでレーズンでケチってます。
これはこれで美味しい。
アプリコットもイケんじゃないのか?と思う今日この頃です。

さあさ、明日からはまたお店です。
明日はまたシフォンをお出しする事にしました。
でも今回はお砂糖を変えてみました。
普段はグラニューですが、きび砂糖に。
シフォンだけは必ずグラニューだったのですが、ちょっと変えてみました。
なので、少し食べた感じも違うと思います。
明日も雨?
けれども頑張るじょ〜(歳!)
[PR]
by baniko01 | 2010-03-25 00:31
無事、sugar&spice vol.9「丁寧な家仕事〜お味噌を仕込もう〜」が終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
後はじっくりと、ゆっくりと美味しいお味噌になるまで、手をかけ、目をかけ、3ヶ月待ちましょう!

講師としていらして頂きました豊前「浦野醤油」さま。
貴重なざいりょうのご提供から、下準備、そして講習と本当にありがとうございました。
また、是非ご指導頂けたら☆と思います。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

今回縁の下の力持ちとしてお一人で頑張って下さった、みやこ町slowlabの吹上さま。
美味しいお味噌スイーツを作って下さり、ありがとうございました。
色々とご迷惑をおかけしましたのに、優しい笑顔で接して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
また、機会がございましたら、是非コラボさせて頂きたいです。

スターコーンFMのsatomiさん、大変なセッティングやお手伝い、司会進行まで、ありがとうございました。
いつもいつも感謝です。
e0055980_19504010.jpg


こうして皆様とご縁が出来ました事、多雨編嬉しく思っています。

皆様、ありがとうございました。

次回、sugar&spiceは石鹸教室です。
5月を予定しております。
また皆さんで、楽しく丁寧な暮らし作りに頑張れたら幸せです☆
[PR]
by baniko01 | 2010-03-22 19:52 | cafe
イベントが終了するまで、この記事がトップになります。
ブログはこのページ下に更新されます。
e0055980_1605532.jpg

限定20名様です。
ご予約は、お気軽に、お早めにどうぞ♪

みんなで楽しく気持ちよく、お味噌を仕込んでみませんか?
[PR]
by baniko01 | 2010-03-22 16:02 | cafe
いよいよお味噌WSです。
明日は通常営業は13時20分までになります。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今回はおみやげがスッテキ☆

豊前うらの醤油さんのお味噌&みやこ町slowlabさんのお味噌スイーツ!!!

うふふ♪

楽しみです!
[PR]
by baniko01 | 2010-03-21 22:47 | cafe
今日はすんごい風!!!
「春の嵐」
って手島さんが言ってたらしいけど(junちゃん情報)、ホントに。
ゴウゴウと大きな音をたてながら、暴れる風。
公園の木々も必死で耐えてる感じ。
いつもはうるさいくらいの雀の声も、さすがに今日は聞こえず。
そんな中、COPAINには足を運んで下さる方々がいらして、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました。
皆様、無事に帰り着いておられますように。

無農薬の甘夏がたっくさんあるので、マーマレードやら何やらにしようと、必死の皮むき作業。
そして、皮は煮こぼし作業。
どんどんどんどんむいて、今やっとこさ、終わりが見えてきました。
マーマレードは甘夏だけだと何となく、味に深みがないので、他の柑橘類と合わせつつ、また隠し味も入れつつ作りたいと思います。
でも、私自身はあまりマーマレードは好きでなく、、、いや、パンに塗って食べるってのが何となくあまりしっくりこないのですが、お菓子に入れて焼きこむと凄く好きな感じになります。
マフィンやら、パウンドやらに混ぜ込みたいと思います。

しかしながら貧乏性なのです。
ヘタの部分、そして煮汁まですんなりとは捨てられずして。。。
ヘタの部分に煮汁を吸わせて、シンクを磨いてからやっと捨てる事に。。。
っていうか、コンポストに入れる場合、ホントに捨てるところがありません。

命のリレーって事で。
一応。
[PR]
by baniko01 | 2010-03-20 16:54 | cafe
「なう」
う〜ん。
時代と言葉。
歳とったなぁ(笑)
ホニャララってのがね、もうね、感じますもんね、歳を。
ん?ホニャララは今も言うのか?
う〜ん。。。
分からん(苦笑)

菜の花効果で(それ以外は思いつかない)このところ忙しめのCOPAINです。
しかしながら私たちスタッフはより丁寧に、そしてお客様にはいつものように、のんびりして頂きたく思っています。
今日もご来店下さった皆様、本当にありがとうございました。

菜の花が満開に近づいて来ていると言うのに、プレーンシフォンをトンと焼いて無い事にハタと気づき、明日はプレーンシフォンをお出しします。
常連の皆様はご存知かと思いますが、私のシフォンは湊産の菜種油と地粉を使っている訳でして、
菜の花を見に来た方には、この美しい光景を楽しんだ後は、収穫され、美味しくて安全な菜種油となって、今度は舌を楽しませてくれる事を感じて頂けたらと思います。

今日はヨガでした。
この季節は鼻がズルズルいって、今イチ集中出来ないんだよなぁ。。。
でも、年々よくなって来てる気がします、花粉症。
玄米とヤクルト、ヨガのおかげか、と思っています。(これまた、他に思い当たるフシがありません)

こんなゆるゆるブログを楽しんで下さっている方がいるそう。
ヨガの先生に聞きました。
有り難い事です。
面白い事、書けるといいんだけど、多分、ずっとこんな感じかも(爆)
それでもお時間がある時にでも、覗いて頂けたら幸せです。

お昼間は日に日にあったかくなってきてるけど、夜はまだ寒〜い。
今夜は星がきれい。
けれど、やっぱりもう冬のそれとは違ってきてる。
春の夜空になってきている。
[PR]
by baniko01 | 2010-03-19 22:35 | cafe
書いてるようで、書いていなかった様な。

粉は築上町か、みやこ町産の地粉を。オフシーズンで地粉が手に入らない時は熊本産小麦を、
オイルを使うものでは築上町湊産の菜種油を、
フルーツを使うもの、ジャムも地元産の果物を、
使っています。

お砂糖は出来るだけ、きび砂糖や三温糖、黒糖を使っています。

オウチでお母さんが焼く様な素朴なお菓子を目指して!

思わず得笑顔がこぼれるような。
ホッとゆるんでしまうような。

お菓子だけど、体も心も元気になる様な!
そんなお菓子を焼いていけたら!!!と思っています。

今日はご予約のお客様も無事にお食事して頂け、初めての方もいらして頂きました。
皆様、ありがとうございました。
明日も、頑張ります♪

明日はコロッケの日〜♬
[PR]
by baniko01 | 2010-03-14 22:38 | cafe