<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝は新芽を狙って、よもぎ摘みを少々。
朝、10時頃までに摘むのがいいとされているので(効能的に、、、ハーブ的なもんだもんねぇ)そのように。
3分の2程度はお茶にするべく、乾燥組。
残りはおやつにするべく、茹でて冷凍。

新芽は殆ど灰汁がないそうで、少しのお塩で茹でればいいらしいけれど、私的には一応重曹をほんの少し入れて茹でました。
その後、冷水にとって2回程お水を換え、緑のお汁が出なくなったら出来上がり。
後は、後は食べる時に細かく刻んで、お団子や蒸しパンに。

しかしながら、いいニホイ〜。
癒されますわ。

ついでに夕方スギナも摘んどきました。
これは乾燥させてお茶になります。

こうしたお茶に玄米を炒ったものを加えて飲むのもヨシです。

しかしながら雑草、、、あなどれない。
スギナなんて、ツクシも食べて、その胞子から出来た?生まれた?スギナもお茶になって、ありがたいもんです。

さて、この先はおまけ。
e0055980_1953168.jpg

休日の仲良しさん。


e0055980_19532733.jpg

休日の夜ご飯。
豚ひき肉とエリンギ、ニラのピリ辛炒め、マカロニサラダ、切り干し大根の煮物、グリーンサラダ、お味噌汁(ワカメ&じゃがいも)、白米。
最終的にグリーンサラダに残った(もうゴハンが入らない感じで)ピリ辛炒めを混ぜると、とても美味しかったです。

そして、明日のお店は、バニラパウンドやシフォンケーキを焼いてます。
ガレットも焼こうかと、、、。
お昼には焼けてるかと(苦笑)
[PR]
by baniko01 | 2010-04-30 19:55
ムーちゃん。

ムカデのムーちゃん。

「出没するかも」
と大家サンに聞いてはいましたがね。

お休みの日ののんびりとした朝、

「うわうわ〜!!!」

と、tonoの声がしたかと思ったら、私の居る部屋にやって来て
「かんちゃんとコムちゃん(犬)をこっちで頼む!」
と言うので
「どしたん?」
と聞くと
「ムカデ出た。」

tonoが畳の上に置いてた服の中にいたらしい。

こ、こわ。

退治後、やる気になるtono。

「畳をはぐって床下を見てみる」

そういう訳で火曜日はムカデ対策に潰れました。
畳をはいで、スキマの出来てた床板を変えて、床下やら空気孔やらに竹酸をまいて。

休みの度に全室っても後、2部屋ともこの作業するんだって〜。

これでまたムカデ出たら、ガックシかも。

今日は今日とて何やら庭作業に励むtono。
虫対策にローズマリーを植えるんだって。

私はというとベーコンを仕込んだりしてました。
やっぱり買う気にならないんだよね。
市販のベーコン。
卵白って?大豆って?(原材料欄)ってなって。
今ではjunちゃんも保存食仲間。
来週あたりはよもぎ摘んで、お茶や団子にすべく干したり、ミントもワサワサしてきたので、ミント酒をつけたりしようかな。

楽しいです。
保存食。
[PR]
by baniko01 | 2010-04-28 20:48
気分もいいですねぇ。
久しぶりの青空は元気をくれます。
雨も大切だけど、やっぱり晴れはいいもんです。

この週末、沢山の方に足を運んで頂きました。
ありがとうございます。
bow&junちゃんもありがとね〜。

いつも変わらずのんびりしていただけるように頑張ります。

明日は
・ブルーベリーのビスケット
・くるみと無花果のケーキ
・菜の花シフォン
・くるみのサブレ
・紅茶のサブレ
を焼いて皆様のお越しをお待ちしております。

そして明日、月曜日はハンバーグ♪です。

ジャムも出来てます♪
[PR]
by baniko01 | 2010-04-25 19:32 | cafe
4月は何気にイベント事があり(と言っても2、3ですがね)ソワソワしっぱなしな感じで、アースディも終わった今週のお休みは、のんびりと過ごしました。
いっつもスローなんだもん。リズムがさ。

そして、やっぱり家が好き(笑)

リースやら、アレンジ的なモノやら、雑貨的なものやらを作ってみたり。
ダラダラしたり。
食べたり。

もはや、太っている事は目をつぶって過ごした訳です。
痩せるはずがない訳です。
だって食べたいんだもん!!!

さて、今日は雨の降る中ご来店頂きありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

それでもやはり雨の日はのんびりな訳でして、
いや、別にのんびりだからって訳でもないんですが(どっち?)コトコト屋の仕事もしてみました。
・いちごとオレンジのジャム〜ハーブ入り〜
なかなか面白いミックスだと思います。
・金柑の甘露煮
毎年恒例のアレです。
今年は遅くなりました。
なんだか美味しそうなきんかんになかなか出逢わなかったので。
スーパーには噂の「たまたま金柑」が随分前から沢山売られてありましたが、宮崎産だし、築上町で採れるのを待っていたら、こんなに遅くなってしまいました。

そして明日はチーズケーキを焼きます。

チーズケーキ好きさんに食べて頂けると嬉しいです。
[PR]
by baniko01 | 2010-04-22 19:42 | cafe
アースディ。

沢山のお菓子屋さんがおられる中、COPAINのお菓子を手に取って下さった皆様、
ありがとうございました。

ずっと正直者のお菓子を作っていきたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。

見知ったお顔にも沢山出会え、素敵な1日でした。

スタッフ、関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

そして足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました。

カフェの方に足を運んで下さったお客様、お休みしておりご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

今日からまた通常営業です。
宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2010-04-19 11:34 | cafe
このお休みに、リサイクルショップで体脂肪も計れる体重計をゲット!

我が人生で最大に太ってる、今。

ううっ。。。

こうして現実を目の当たりにするのって大切だわ。

2キロ、おとしたいと思います。

人にはやっぱ、その人のベスト体重ってあるよね。
うん。
人様にどう見えてるか、って言うよりも、自分にとってどうなのかが大事だわ。
何にしても。

頑張ります(汗)
[PR]
by baniko01 | 2010-04-15 19:51
今日は雨が降ったり、止んだり。
モワンとして、水蒸気の中にいるみたい。

こんなお天気の中でも足を運んで下さるお客様がいらっしゃり、ありがたいことです。
ありがとうございます。

桜が葉桜へと姿を変えていっています。
同じ様な毎日も、今日と明日とでは全く別の1日。
こうして日は暮れて、また明日はまっさらな新しい1日。
明日も頑張りまぁす。

明日はクランブルを沢山のせたリンゴのマフィンを焼きます。
クランブルって美味しいですよねぇ。
私は大好きです。
どなたかのお口に入ると嬉しいです。
[PR]
by baniko01 | 2010-04-11 19:35 | cafe
昨日は早々に仕込みを終わらせ帰宅。
何気につけたTVで深海魚ばかり釣るヤツがあっていて、ほんの最初は
「へぇ〜」
なんて観たものの、段々虚しくなって観るのをやめた。

深い海の底。
それなりに穏やかに静かに暮らしていただろう魚達。
いたずらな好奇心のためだけに、意味も無く釣り上げられてしまって。。。
人間ってホント無意味な殺生が好きな動物だなぁと残念な気持ちに。

生きる上で必要な殺生だけで人は生きられないものかねぇ。

無意味な好奇心だとか、贅沢だとか、戦争だとか、テロだとか。
無くなりはしないものかね。
ま、こういった要は最初の部分(無意味な好奇心や贅沢や独占欲、、、んん、我欲か)ってものがやがて後の部分(戦争とか)に繋がっていくんでしょうからね。

「平和」ってホント、もっと身近で日々の中で意識していなければ、何かの拍子に形を変えてしまうのかも。
そして流されないようにしないと。
ただ漠然と目の前を通り過ぎるものを眺めていては、「良く」はならないような気もするな。

今日は妊婦さんの頃から来て下さっていたお客様が、赤ちゃんを連れて来て下さいました。
大きくなりました、赤ちゃん。
すごいなぁ。
早いなぁ。

そして沢山の方にいらして頂いて幸せです。
ありがとうございました。
近頃では
「おのお菓子は今日はありますか?」
なんて言ってもらえて本当に幸せです。
将来は町のオヤツ屋さんになりたいので(笑)
[PR]
by baniko01 | 2010-04-10 16:34
新商品。
ステンドグラス風フォトフレームです♪
e0055980_1826401.jpg

そのままだと、ステンドグラス風に楽しめます。
写真だけだとフォトフレーム、間に薄い紙を挟めば両方楽しめます。

今後も違うデザインで増える予定です。

今日はお客様に素敵なプレゼントをいただいたり、農家さんに無農薬いちごをいただいたり、
何かと嬉しいプレゼントな日でした。

早々ランチが終了してしまい、召し上がって頂けなかったお客様には大変申し訳ございませんでした。
明日も頑張ります。

昨日のケーキも喜んで頂けたようで、ホントに嬉しい1日。

感謝感謝です。

ありがとうございます。
[PR]
by baniko01 | 2010-04-09 18:30 | cafe
今日はとってもかわいい男の子のお誕生日。
バースディケーキのご依頼を頂きましたので、作りましたぁ。
チーズケーキで、という事で、
e0055980_21151510.jpg

イチゴを使うか、使わないかギリギリまで迷いましたが(御家族の方でイチゴが嫌いな方がいらっしゃるので)やっぱり、お誕生日らしさを出すべく、この後トッピングしました。
HAPPYBIRTHDAYのキャンドルをつけて、お渡し〜。

喜んで貰えるといいんだけど。

さて、休日2日目は、もうグッタリ〜でした。
鼻炎のクスリを2種類、乙女用痛み止めの服用で、胃痛。
そして乙女そのものにもやられて。
それでもタケノコご飯を炊いてるうちに何だか回復。
ゴハンを作っていると気が「シャン」とするよう。
干し椎茸と三つ葉入りかき玉汁、ブロッコリーとベーコンの炒め物、レンコンのカリカリチーズ焼きを作って食べ始めたものの、食べ出すとまた痛みだし、食事は私だけストップ。
「休んどき、休んどき」
と優しいtonoにうながされ、少し横に。
途中牛乳を飲んだ事も良かったのか、その後再び回復!!!
今日はもう絶好調!!!です。

明日はマクロビブラウニー焼きます!
湊の菜種油使用です。
明日も頑張るぞー!
[PR]
by baniko01 | 2010-04-08 21:24 | cafe