<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日もcafeCOPAINに足を運んで下さり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

e0055980_19105326.jpg

はい。
漬け込み完了しましたぁ。
何と!瓶は100均です!

有機ミント、レモン&はちみつ酒。
1週間後にミントをひきあげ、1ヶ月後にレモンをひきあげたら飲めます。

、、、、。

んが!
あ〜ん!!!
もう飲みたい!!!
用もないのに、何回も瓶を見ちゃう〜。
しかぁし、観察するたび、徐々に、徐々に色が変化して来て、半日で結構なコックリ色に☆
ううっ、、、。
1ヶ月かぁ。
梅酒なんて半年だもんなぁ。

いやいや、待てば待つ程美味くなるんだもんね。
今飲んだって、
「カッ!!!」
ってなるだけなんだし、我慢、我慢。

くぅ〜!

待ち遠しい!!!

味噌もたいがい待ち遠しかったけど、明日解禁!
junちゃんは明日早々に味見予定らしい。

全く。

美味いものに目がないCOPAIN一家だわ。
そして美味いものにはせっかち。
あ、私は美味いもんだけじゃないけど。

うずうずするんだけど、こういう自家製のものって楽しいんだよねぇ。
止めらんないわ。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-31 19:24
いいお天気なので、お日様の力を借りて瓶の消毒。

梅もちらほらと出てきたことだし、うずうずしていた漬け込み病を押さえきれずして、ホワイトリカーを入手。
カフェのお客様でもあり、ヨガ仲間(仲間って言い方、失礼かしら、、、)のKさんにお友達のお庭で出来たと言うレモンを頂いたので、それとアグリのミントで、いよいよミント酒を仕込もうかと。
梅はもう少し後でシロップと、梅酒の2種類を漬けようと思います。
今年は赤紫蘇シロップもやろうかと。
お酒ももう何種類か漬けたいな、、、と思っています。

今日も沢山の方に足を運んで頂きました。
ありがとうございます。

お皿にそっと添えられたメッセージなんていう素敵なプレゼントも頂けた、幸せな1日。
ありがとうございました。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-30 18:01
オーガニックとか、布ナプキンとか、フェアトレードとか、アロマとか、ヨガとか。
ホストハーベストとか、フードマイレージとか、キャンドルナイトとか。

ロハスとか。

その他もろもろ。

居る場所によって、当たり前のように生活にとけこんでいるものが
はたまた居る場所によっては、遠いものだったり。

価値観は人それぞれだけれど、自分がブレてちゃ仕方がない。
良いと思っている事の裏側には、デメリットもありはするけれど、
よく知って、よく考えて、選択して。

小難しいようでいて、実はシンプル。
心と体を元気にするのは、その選択は、いつだってシンプルなんだよなぁ。

今度のsugar&spiceをきっかけに、より沢山の方に、「シンプル」を感じて頂きたいと思っています。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-29 19:55 | cafe
美味しいなぁ!

ご存知の方も多いでしょうが「クランブル」はよくパンとかスイーツ的なものにトッピングされている
焼きたてだとサクサクとした、少し時間が経つとしっとりとおいしい、バター、小麦粉、アーモンドパウダー、お砂糖で出来たものです。

私はこのクランブルがすごく好きです。

明日は大好きなクランブルをガッツリのせた(乗せ過ぎたかも(笑))りんごのマフィンを焼きます。
りんごはフレッシュのまま、生地に混ぜるので、煮たリンゴが嫌いな方も食べれるかもです。
、、、。
オーブンで火は通ってるので、やはりお嫌いかもしれませんが。。。

イチゴソース入りのレアチーズも仕込みましたぁ。

黒糖のガレット、いちじくとくるみのケーキも!

まったり時間をお楽しみ下さい♪

ランチは豚肉と卵の炒めがメインです♪
[PR]
by baniko01 | 2010-05-28 21:56 | cafe
本日も、沢山のお客様にご来店頂きました。
ありがとうございました。

さて、タイトルの件ですが、、。
HP作り(3件分)。

我がHPの更新もままならずにいると言うのに(爆)

いえいえ。
頼まれた事はきちんとやりますよ!!

ハイ!

や、やりますとも!!!

フライヤーとコパン通信(リニューアル中)もやんなきゃだった!
こうした仕事、こう見えて案外やってるんです。

自家製カモミール&ミントティでも飲みながら、頑張ります。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-27 21:03 | cafe
うまいな!と思う事。

ぎょうざの焼き方。
e0055980_20303263.jpg


何しろ、無類の焼き餃子好き。
いや、こういう皮に包まれたのが好きなんだよなぁ。
蒸しもスープ的なのも好きだけど、やっぱ、「焼き」

なもんですからね、自然とうまくなっちゃいました。
羽もあって、焼き目はパリパリ、焼き目ではない皮はモッチリ。

ヨネ、何膳だっていけちゃう訳です。

くぅ〜。
罪だわぁ。
焼き餃子!!!
私の大好きなドラマ「すいか」の中では、
「餃子はやっぱり絆さんだねぇ」
というキッチンでの場面がありますが(餃子を焼く時、無条件にこの場面が思い出されるもので、、、。すみません。知らない方、多いですよね。きっと)
「餃子はやっぱりnatsuさんだねぇ」
な、焼き加減を自慢してみた次第です。

失礼いたしました。

先週、今週で映画(DVD)を3本程観ました。
「南極料理人」はかなり好きな感じでした。
やっぱり「美味しいもの(愛情のこもった)」人を幸せにすると思います。
後の2本は特筆すべき事が無かったので、スルーします。

さて、明日は久しぶりのチーズケーキです。
チーズケーキをお好きでいて下さるお客様、お待たせ致しました。
ランチはコロッケです。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-26 20:40
朝は小降りな感じだったのに、ジョジョにすごい雨に、、、。

ジョンジョンすごい音だし、暑い様な寒い様なだし、どよ〜んと暗いし、、、。
これから梅雨に入ると、毎日こうなんだよなぁ、、、と暗い気持ちに。

雨も降らなきゃいけないけど、やっぱり晴れがテンション上がるよなぁ。
気圧のせいで、体力も奪われる〜。。。
と、歳かしらね。。。。

なんて言ってないで!
気持ちが上がる事をしよう!

そう!

やっぱ、美味しいものを作る事だよねぇ。

豊前のいちご農家さんから届いたいちごちゃんを使って、
「イチゴシフォン」
を焼きました。
通常入れるお水を全量イチゴピューレに置き換えて、卵多め、BPなしで。
油はもちろん!湊の菜種油。

通常私が焼いてるシフォンより、ややしっかり目の生地になりましたが、ほんのりいちごを感じられるシフォンが焼けました。
食紅等を使って、かわいいピンク色にすることも出来ますが、何しろ自然派なもので(笑)使いませんでした。
地粉、お砂糖(今回は少しでもいちごな感じを出したかったのでグラニューを使いました)卵、湊の菜種油、いちごが材料です。
いつもより時間も5分長く焼きました。

こういう時間が私を元気にしてくれるんだよなぁ。
ジャムも出来ます。
「いちご&国産レモン」
通常のジャムでもレモン汁は入れますが、私は皮も入れています。
ただ甘いだけではないジャムを目指して。
バターを塗っただけのトーストにも合いますが、クリームチーズとも相性がいいと思います。
暑くなって来たので、冷たいデザート「クレームダンジュ」も作りましたが、これともいい相性です。

食べ物と向き合う時間と、ヨガ、そして海。
自己調整は大切だわ。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-23 19:52 | cafe
明日から月1の「コパンマルシェ」をやりまぁす。

明日は初めてなので、品数も少ないですが
ジャム4種(いちご&甘夏、いちご&ラズベリー、いちご&ローズ、4種のみかんのマーマレード)
無添加自家製ベーコン、無添加自家製ホットケーキミックス、無添加自家製ふりかけ、お菓子、朝摘みハーブ、手作り石鹸、手作り布ナプキン、湊産菜種油等が並びます。
お買い物だけでも是非、お立ち寄り下さいね。

お惣菜も出せそうだったら出しまぁす(笑)

火曜日は今年初の海のゴミ拾いに行って来ましたよ!
風の強い日で、あの浜宮でさえ波が結構高くて。
寄せてはかえす波やら、遠くの碧の違いやらを眺めていると、確かにここからやってきた感がじわじわと湧いてくる。
そして、海には全部がある気が、、、。
優しさも、儚さも、恐さも、強さも、あたたかさも、何もかも。
思わず、言葉もなく見入ってしまうんだな、海って。
何と無しに、浄化される気もする、私の場合は、海で。

ゴミ、多かったぁ!
流木無かったぁ!
ゴミ拾いをしていると、よく話しかけてもらいます。

海はやっぱり、落ち着くし、好きだなぁ。
海の近くに住んでて良かった。
これからもし引っ越す事があっても、海が近い事は大事な条件かも。
[PR]
by baniko01 | 2010-05-20 20:24 | cafe
昨日、無事にsugar&spicevol.10「手作り石鹸で女子力アップ♪」が終了致しました。

ご参加下さった皆様、YUKICHI先生、ありがとうございました。
今回は人数も多くなり、15名!
心から感謝申し上げます。

今回は保湿力の有るものと、肌荒れにいいものの2種類を手作り。
前回同様、太っ腹先生からのおみやげも2種類ついてましたぁ!

石けん教室は人気があるので、また先生にご協力頂いて開催したいと思います。
今回ご参加頂けなかった方にも、2回目3回目の方にも是非是非ご参加頂きたいと思います。

次回sugar&spiceは「アロマとピクニックヨガ」です。
アロマの先生、あろまる先生とヨガの先生、宇都宮先生の豪華2本立て!!!
前半はマッサージオイル作り、お茶を挟んで、お外の芝生でヨガ体験です。
アロマは今ではすごく身近になって、おうちにアロマオイルをお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。
今回は先生に自分に合った効能をもつマッサージオイルを作りますので、香りに興味の有る方、心や体を健康に保ちたい方等、お勧めです!!!
そして、ヨガ。
ヨガは未だこの辺では馴染みが薄く、
「ヨガ、無理!」
「体、かたいし。。。」
「よくわからん」
とおっしゃる方も多いかと思いますが、今回はあくまで入門編です。
「ヨガ」と言う言葉で連想する様な難しいポーズ等は組み込まれないと思います。
そして何と言っても宇都宮先生はとっても楽しい先生です。
それに、その磨き抜かれた美しいバディは必見!
実際、私も習っていますが、ヨガは運動をするとか、体を柔らかくするとかというのは後付けのように思います。
それはもとより、日頃例えば「お母さん」だったり「奥さん」だったり、お仕事が忙しかったり、その両方だったりで、「自分」を深く感じる時間を持つ事はなかなか難しい事ではないでしょうか?
肩書き?の前にまず「自分」ありき。
「私」を「私の体」を「私の心」と向き合い、深く感じるためにヨガはあるように思っています。
一連のポーズを終えたとき、通常の教室では一度「胎児のポーズ」になります。
そしてまた「クリーンな自分」「本当の私」に戻って終わります。
そうした「私の時間」を過ごしに是非ご参加いただければ、、、と思います。
次回はアロマと言い、ヨガといい、「自分の中を旅する」良い機会になるのでは?と考えています。
そして、キラキラと輝く女性である素敵な二人のセンセイに是非会いにいらして下さい!

e0055980_16174275.jpg


手作り石鹸からは、初夏を思わせる良い香り〜!

女子は一生女の子!!!
共に女子力アップ、自分力アップいたしましょ〜!!!
[PR]
by baniko01 | 2010-05-17 16:19 | cafe
今週末からだったっけな。
お天気崩れるそうで、、、梅雨のハシリだそうで、、、。

早くない?

店休日。
何気に忙しくウロウロ。
母の日のプレゼントを買いに行ったはずが、tonoの眼鏡を買う事になったり。
欲しい本がなかったり。

そして今週のDVD鑑賞は、
ウルトラミラクルラブストーリー
山形スクリーム

ウルトラはまあ、ほんわかの中にも渋い現実もありな感じだったし、お芝居的には良かったけど、もう少し後でも良かったし、特筆する事無い感じで。
山形に関しては途中で寝てしまった。
やっぱり、南国料理人を借りるべきだった気が、、、。
そして借りたい漫画にはスケジュール的に届かず。
来週は借りたいトコロです。
ちなみに「蒼天の拳」です。

明日は
黒糖ガレット
クルミのサブレ
自家製ジャム(いちご&甘夏)入りクリームチーズのプチケーキ
等を焼いて、皆様のお越しをおまちしていまぁす♪
[PR]
by baniko01 | 2010-05-13 19:27 | cafe