<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0055980_1632215.jpg

バラ。
これだけあって何と200円!
さすが物産所!
e0055980_16487.jpg

はぁ〜ん♪
いいカホリ♡

道ばたの花も好き。

でも、バラはやっぱり1番スキ。

ちなみに国府の郷で購入です。
いらした際は「のぶばあちゃんのおはぎ」もヤバいです。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-30 16:06
e0055980_22375978.jpg

お父さんと娘。
お互いに「好き」な感じが良く出てるのでは、と。
父ちゃんが娘を見てる目といい、娘が父ちゃんを見てる目といい。

とにかくまったりな訳です。休日は。

e0055980_224044.jpg

息子は言えば、毛を切りました。
もちろん、私が切るのです。
何しろ、人が嫌いですから。
マジ噛みしますから(泣)。

どうでしょう。
ま、さっぱりしたのでは、、、って前をご存じないですね。
e0055980_224241100.jpg

こんな感じでモッサリしてたのです。

なもんで、切りました。
ちなみにはさみとスキばさみで。


さて、今日はスモークサーモンを仕込み中。
明日チーズとスモークです。
もちろん飲みます。
ミント酒が解禁なんでね。

今日の簡単夏おやつ。
e0055980_22445199.jpg

白玉とフルーツにコンビニのピーチティーに浸した「簡単フルーツポンチ」的な。
甘いのがお好きな方はガムシロを足して下さい。
ひと手間OKな方は白ワイン&甘味(お砂糖でも蜂蜜でもお好きなもの)をお好きな量を一煮立ちさせ、冷ましたものを加えても。
冷たく冷やして召し上がれ。

小学生のとき給食が苦手で掃除時間まで残って食べてた私。(今じゃ想像出来ないって?!確かに)
それでもフルーツポンチはスキだったなぁ、、、
なんて思い出しつつ、頂きました。

今から「ワンピース(もちろんマンガの)」を観ます。
チョッパーのヤツです。
DVDの裏、読んだだけでもう泣けますもんね。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-29 22:51
お休みと言えば、食べる事ばかり。
朝は朝で、自家製ミックスでホットケーキを焼き、仕込んでおいたベーコンをカリカリに焼いてサラダにトッピング。
昼は昼で美味しいパン屋さんまで行って、好きなパン(Msチーズってヤツ)をモグモグ。
夜は夜で仕込んでおいた茄子のピリ辛マリネと朝のベーコンの油&ニンニク、オイスターソーズで豚肉を炒めたの、作っておいたマカロニサラダ、豆腐とジャガイモのお味噌汁を食べる。

実際に食べてる以外にも、ゆかりの仕込みをしたり、果実酒用のパインやらを買い込んだり、畑仕事をしたり。
ほぼ食べる事に関する事ばかり。

それをやる為に早いとこ、掃除等を済ます的な。

e0055980_1442360.jpg

あ、ケーキも食べたんだった。
一番好きなヤツ、ブルーベリーのタルト(パッションさんの)。
これ、もうホントに美味しいの!
あ、満福ラーメンのラーメンも食べたんだった!
これまた、ホントに美味しいの!

、、、、。

食べてんなぁ。


今、ハマってやってるアプリのゲームすら、畑で作物を作るヤツ。


食べる事、ばっかり。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-24 14:07
無事に2010年夏至のキャンドルナイト、終了です。
雨の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか。

明日が本来の夏至にあたります。
このイベントでキャンドルナイトを知ったという方も、毎年恒例の方も、また明日、キャンドルの灯りの中で、スローな夜を過ごして頂けたらいいなぁと思います。

読み聞かせ、バント参加、スタッフとしても頑張ってくれたyo-ko先生、素晴らしい剣玉の技を披露して下さった緑の協力隊イワタツさん、
大分から参加して下さったand/orの皆さん、盛り上げて下さった地元バンドのパンダコパンダの皆さん、本当にありがとうございました。

ご協力下さる皆さんのお力、そして、足を運んで下さる皆様のお陰でこうしてイベントを続けていく事が出来ています。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-21 00:14 | cafe
スローな夜を。

明日はキャンドルナイトやります。

読み聞かせあり、剣玉教室あり、ライブあり!

ライブはジャズから、タイ焼きくんまで、幅広いジャンルでたのしめそうです。

私達は、今年初のプラムソーダや、自家製大人のジンジャーエールなどのドリンクや、なっちゃん家のおつまみ等を御用意してます。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-19 22:54 | cafe
明日は第3金曜日。
残念ながら雨模様のようですが、ひっそりとベーコン等の販売をします。
例のマルシェです。
何だか「マルシェ」なんて大げさに言ってしまっているので、皆様
「マルシェって!!」
と大きなものを想像していらっしゃるのですが、ホントに少しだけ何やら販売しているというものです。
明日はジャム、お菓子、パン、ベーコン、ホットケーキミックス、に加え、常時おいてあります石鹸、布ナプキン、雑貨、菜種油等を販売します。

続きましてイベントのお知らせです。

6月20日 キャンドルナイト
6月27日 貸し切りイベントのため、13時30分までの営業となります。
7月 4日 sugar&spice vol.11 自分でアレンジ!ヘアスタイル&ビューティー談義
            のため、13時30分までの営業となります。

今回のsugar&spiceではヘアスタイリストさんと髪についてや、美しさを保つライフスタイルを楽しくおしゃべり&自分でアレンジ方法を習得!というものになります。
この夏にぴったりのアレンジや、こんな小物を使ってみたい!、私の浴衣に合うアレンジは?等、それぞれに合わせてアレンジ方法をお教えし、実践して頂きます。
なかなかおもしろそうです。
興味の有る方はお早めに!
今回は手取り足取りになりそうなので(笑)10名様限定です!
勿論オヤツ込み!
参加費1000円です!!!

それからもう一つお知らせです。
実は携帯が変わりました。
番号、アドレス共に変わりました。
早いとこお知らせしたいのですが、歳ですかね、、、ちょっと操作が、、、。
何とか早めにお知らせ致しますが、
「まだお知らせが来ない、、、。」
と言う方で、ワタクシめに御用の方はmixiから、またはPCから、あるいはお店の方にご一報下さいませ。
何しろ、操作しようとしてましたが、ログインに失敗を続け、メール設定が24時過ぎないとできなくなっちゃって、、、。

あはは〜。

明日中には頑張りますので。

宜しくお願い致しまぁす。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-17 22:43 | cafe
とある方に、
「あなたは飲食店では大成しない。セラピストとか医療系とか介護とか、癒したり、体や心の健康に関する事をやった方がいい。」
と言われた事があって、確かに私は商売はヘタだしな、料理も専門の学校を出た訳でもないし、と言われたその時は思ったりもした。

けど、「食べる」事は「生きる」事。
この体は他の命をいただいて、命のリレーをしていることを思えば、「食べる」ことを仕事にするのはダイレクトに体や心の健康に関する仕事だと、すぐに思い直した。

それに「大成」なんてそもそも目指してはいないのだ。

地味に滋味な味をコツコツと、そういうのがお好きな方に召し上がって頂いて、じみぃに体や心に届いて頂ければ、それが私の幸せなのだ。
それこそが私の「大成」だとそれば、「大成」したいものだが(苦笑)

自分が食べたいもの、自分の体や心に届いた事やものを、どなたかにお裾分けすることが出来たなら。

私が私の人生で唯一自慢出来る事が「縁」なのだが、私はとても「ご縁」に恵まれていて、これまでも人間関係で苦労した事がないし、素敵な才能を持った方にどうにも巡り会うようになっているので、今もアロマの先生や、石鹸の先生、食べ物の先生、お菓子の先生、音楽の先生、ヨガの先生、暮らしの先生、アーティストの方々、沢山の方々にお力を貸して頂けて、お店という空間を使って、沢山のイベントもすることが出来る事も心や体の健康にいかしていただける事に繋がっている。
もちろん私自身の暮らしの中にも皆さんのお知恵が息づいています。

何が言いたいのか分からない日記だが、とにかく、お金持ちにならなくても、有名にならなくても、私の幸せも、成すべき事も、ここにあるのだなぁ〜と思っています。

ラッキーだなぁ。

明日はシフォンを焼きます。
マルシェにむけ、ベーコンも仕込み中。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-13 20:03 | cafe
梅雨入りだそうですね。

お休みの間も昨日も今日も夏本番的な陽気なので、梅雨に備え、洗濯祭り。
カバー類も、犬のものも、あらゆるものを洗濯、洗濯。
布団も干して。
床の雑巾がけも、せっせとやる。
洗濯も床もあっという間に、パリッと乾いていい気持ち。
ヨシ、どんと来い!梅雨!!
って、嘘。
やっぱ、雨はあんま長いとね。
憂鬱なもんです。

この時期は梅仕事も楽しみのヒトツ。
今年は梅シロップに、梅酒2種類(ふつうのとはちみつ梅酒)を既に漬け終わりましたが、漬け込むには少し少ないかな〜って量の梅が余ったので、コレはコンポートにすることに。
只今仕込み中。
出来上がったらゼリー等にしたいと思います。

今回のお休みは、
「なくもんか」を観ました。
これまた、しみじみ面白かったです。
脚本→宮藤官九郎、主演→阿部サダヲのコンビですが、笑いの散りばめ方が今回は程よかったように思いました。
そしてまたしても、お腹がすく映画でした。
「ディアドクター」も借りていますが、これはまだ観ていません。
何しろ、
「ワンピース(アニメ)って最初どんなんやったっけ?」
「BLEACH(アニメ)って、もう、よう(よく)分からんね」
ってんで、tonoがアニメのDVDを借りてしまい、2本立てで観てしまったので。
案外、マンガも好きなんです。

昨夜はまたしても「すいか」スイッチが入ってしまい、観てしまったし。
毎年夏になると必ずみているような。。。
夏以外も観てるけど。
このドラマはホントに何回観ても「いい」です。
何回観ても「好き」です。
何回観ても「泣き」ます。
特に「教授」の言葉には毎回、覚える程に観ていても「グッ」ときます。
ホントにおすすめです。
って、私、ちょつと変わってるからなぁ。多分。
映画でもヒューマンなものがすきな方にはおすすめです。
あと、美味しいものが好きな方も。このドラマに出て来るものは全部美味しそうなので。
そして、食卓を囲んだり、生活そのものがドラマを作り込んでいるので。
恋愛ものやオサレなものが好きな方は面白く無いと思います。

明日はブルーベリーのマフィンを焼こうと思います。

ここ数日夕焼けがきれいなので写真を撮って、アップしようと思ったら、カードリーダーが壊れているようです。
チッ!
でもまあ、皆さんもソレゾレの空を、ソレゾレの思いで見上げていることでしょうから、いいですかね。
その時、その瞬間のココロの有り様で、その見え方は全く違っている事でしょう。
どうぞ、笑顔で見上げておられますように☆
[PR]
by baniko01 | 2010-06-11 16:33
遅くなりましたが、恒例のウチのスタッフちゃん達、COPAINファミリーのお誕生日会をやりました〜。
今回はお友達のお店「月蔵」さん(大分県中津市)にお邪魔しました〜。
e0055980_23383779.jpg

e0055980_2339234.jpg

一人2000円でおまかせでお願いしたのですが、まずシーザーサラダがそりゃもう大盛りで出て来ました〜。
スモークサーモンがたっぷり入ってて、半熟卵も乗ってて、フライドオニオンが効いてて美味し!!!
お次ぎは豚の角煮!!!
お魚よりお肉でとお願いしてましたが、次に出て来たのもカツカレー!
カツカレーと言っても、お上品なトンカツをカレーをディップにしてお野菜と食べるといったもの。
オサレ!
んでもって美味しい!!!
後藤さん(マスター)のカレーがおいしい事は彼がお店を持つ前、一緒に働いてた頃から噂は聞いてましたが、ホント美味しかったです。
カレーはランチでも食べられるそうなので、次回はランチで大好きなヨネと共にいただこうと強く思いましたぁ。
そんでもってシメはパスタ!!!
出ました!炭水化物!!!
炭水化物好きの我々ですので、当然のようにハシャギましたが、これがもうとんでもない量で、、、。
ううっ満足!満腹!!
と思いきや、デザートもありました。
e0055980_23472869.jpg

ネーム入りマスター特製シフォンケーキがなんとホールで出て来たぁ!!!
「ううっ、、、。もう喰えない」
と腹をさすっていた我々でしたが、
e0055980_23485234.jpg

お茶目なマスターにサーブされると、
「何だか入るね」
甘いものは別腹でしたわ。
きれいに完食!!!
我ながら
「スゲーな!!!」
な量を食べ上げましたよ〜!!!
e0055980_23503444.jpg

※誕生日会では必須の帽子とサングラスを付けさせられています。決して本人の趣味ではありません(笑)
e0055980_23523882.jpg

プレゼントタイム〜!!!
※上記の帽子とサングラスをしないと貰えません、、、が、つけるのを嫌がる人もいないのがウチのファミリーです。(コスプレとか比較的好きです(苦笑))

んまぁ〜とにかく美味しくて、お腹いっぱいで、家族が揃ってて、幸せな1日でした!!!
誕生会の後はいつも幸福感に包まれます。
そして毎回必ずtonoがポツリと、
「みんな揃ってゴハン食べて幸せ」
と呟くのであります。

ともちゃん、じゅんちゃん、お誕生日おめでとう!!!
沢山笑顔になれる1年になりますよう、心から祈っています。
そしてその毎日に関われたら幸せです。

月蔵さん、おすすめですよ!!!
男子も満足な量で出て来ます。
何せマスター、、、
e0055980_235979.jpg

この方ですから!!!
美味しいもの作りそうでしょ!
そして振る舞い好きそうでしょ!
見た目通りのとってもいい人&美味しいものを愛情もって作る人です。
ランチでも、ディナーでもどうぞご利用下さいませ。
損はさせませんよ〜!!!
ちなみに今度の土曜日パスタパーティーと銘打った「出逢いパーティー」を企画しているそうです!!!
まだまだ人数に空きがあるそうです!!!
年齢制限無し!
男子も女子も空きありです。
男性4000円
女性3000円
1ドリンク付きだそうです。
お料理も沢山出ますし、デザートも付いてるそうですよ!
フリーの方!是非どうぞ!
COPAINに声をかけて頂いても、「月蔵さん」にお伝え出来ます。
どうぞお早めに〜!!!

店名ギャラリーカフェ 月蔵
電話番号0979-24-9693
住所大分県中津市蛎瀬592-1
営業時間11:00~23:00
休業日火曜日

あ、みんな顔出ししちゃった!!!
いっか、かわいいから。
[PR]
by baniko01 | 2010-06-08 00:15
今回のsugar&spiceも無事に終了いたしました。

アロマの教室は以前にもやりましたが、今回はまた違った内容でとても興味深く、出来る事なら参加したかった〜!!!なんて。
ヨガも、いつもCOPAIN教室は夜だし、お昼間の外も良さそうで、「ヤングヴァラー」〜一歩 踏み出す 勇気〜 というアロマオイルを1滴掌に落として開始だったらしく、
「おお!やりたかった〜!!!」
と思ってしまいました。
ま、私の場合、これ以上踏み出さない方がいいのかもしれませんがね。
今回は心と体をテーマに行い、ご参加の皆様それぞれにリラックスして頂く目的もありましたので、写真撮影は行いませんでした。
ご参加出来ず、興味を持って頂いた方には当日の様子が無く、申し訳ないのですが。。。
お天気にも恵まれ、ヨガの時はそれまで強かった日差しがすこし弱まったりと、まさに行われるべくして行われたかのようなイベントとなりました。

この手の内容のものは、まだまだ関心はあっても、それこそ1歩踏み出す勇気がなかったり、イメージが先行してしまったり(「体がかたいから無理とか、香りに効果があるの?とか)する事もあるかもしれませんが、sugar&spiceではそうした方にこそ、最初の1歩として、これまで自分の中には無かった世界をお試し、経験していただく機会になればと思っています。

「自分には合ってる!」とお感じになるかもしれませんし、もしかしたら
「やっぱり、無理だな」と思う事もあるかもしれませんが、
「知っている」のと「知らない」のとでは、同じ選択するでも、意味合いが大きく違って来るかと思います。
私自身、まだまだ知らない世界が沢山あり、知りたい事も沢山あります。
そうした中で自分に必要なものとそうでは無いものとより良い選択をしながら、「生きる」事を楽しんでいきたいと思います。

また、イベントの内容を多岐に渡らせる事で、同じ様な趣味を持つ方とお友達になったり、日常の肩書きをはずして自分自身の時間を持ったり、
といった機会にもなれば、、、とも思っています。

今後も色々と面白そうな事を体験出来るイベントを開催したいな、と思っておりますので、興味の有る事がございましたらお気軽にご参加頂けたら嬉しいです。

今回ご協力いただきましたあろまる先生&蓮先生、うってぃ先生、本当にありがとうございました。
そしてご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 
[PR]
by baniko01 | 2010-06-07 16:39 | cafe