<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏風邪をひいておりました。
ひっさしぶりの発熱。

朝、もんのすんごく目覚め悪いなぁと思っていたら、何だかもんのすごくダルいってんで、ちょっと熱を計ってみたところ、

37.2℃

う〜ん。

平熱がそもそも高く(36.7℃とか)汗があまりでない体質の私は夏場になると、通常の微熱程度が平熱という事があるので、
「これ、平熱かもな」

とも思い、通常の生活をしていたところ、ガンガンガンガン頭が痛くなり、歩いているとフラ〜っとなったり。
これはおかしいかも、とやっとの事で再度熱を計ってみると、

38.3℃

さすがにこれは熱出てるわ。

と。

こうなると、おもしろいように体に出血斑が出んのよね〜。
ま、これが私の持病だし、ま、おもしろくは無い訳ですがね。

しっかしながら、お約束のように食欲はある訳で。
きっちり、ゴハンを食べ、葛根湯(持病のため風邪薬はお医者さんの許可があるものしか飲めません)&イブ(許可済み)を飲みひたすら寝る事に。

わ、私としたことがほぼ完治までに2日も要してしまったっ!!!

脅威の回復力を誇るこの体も(20代の頃最短小倉〜中津間のJR内でほぼ完治という記録保持者です)歳には勝てんと言うことか、、、。

うむむ。

しかしながら、もうすっかり回復なのです。

皆さん、ご安心してご来店下さぁい!(笑)
e0055980_167591.jpg

通常、病気の時には食べないであろう、トマトソースパスタ。
庭で出来たピーマン、茄子、自家製ソーセージ入り。
もちろん、自分作。

病気の時も何でも食べれるこの体。
もしや、痩せてるのではと体重計に乗ってみたら、むしろ太ってた!!!

当然っちゃあ、当然。

喰っちゃ寝だから。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-23 16:09
昨夜はみんな集まってゴハン会。

私のリクエストで持ち寄り会に。
yo-ko&tomoはホットプレートで瓦そばとスパニッシュオムレツカレー風味、ソフトドリンク、jun&BOWちゃんは鶏肉のお味噌焼き、おむすび(こんぶ、自家製ゆかり&ベーコン)、かぼちゃサラダ。
tonoはケーキの係。
私は何もしないでいい係

いやぁ、もう全部、ぜ〜んぶ、美味しかった!
e0055980_15462537.jpg


夕暮れ前には虹も出て、私ら女4人組より全然繊細なBOWちゃま(いかつい男子35歳)が
「虹が出てるよ〜」
と教えてくれたので、
「え〜虹?」
「雨とか降ったっけ?」
等とモッサリ出て行ってみれば、何とまあデッカくてきれいな7色の橋。
e0055980_15493138.jpg

自然ってすんばらしい!!!
とばかりにキャアキャアはしゃぐのでした。

「自分や自分たちだけが楽しい」とか「儲かった」とかって言うんじゃなくて、
「色々大変な事もあったけど、楽しかったね」と思える、私やtonoのやりたい事、やろうとしている事、やってる事は「キレイ事」にも捉えられがちだし、お金も貰えないし、キツい事もあるし、楽しいばかりじゃない裏方を、
「イヤな事」としてではなく、「これも楽しさの一部」として捉えてくれるこの仲間がいてくれてこそ、私たちが続けていく事が出来ています。
いつもガミガミ怒ってしまうけれど(苦笑)、この人達無しにはなし得なかった事ばかり。

感謝、感謝です。

「自分以外の笑顔の為に」

その対象が誰であっても、何であっても、その為に集い、力を出せる、そしてその中に喜びや自分の幸せをも見いだせる仲間と出逢えた事が私がこの世に生まれて、何よりも幸せに感じられる事。

皆さん、どうもありがとう。

もっともっと愛ある存在になれるよう私も頑張っていくからね。

ありがとう。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-19 16:03
「生まれ変わったら、猫になりたいなぁ」
「あ〜ね。虫とかとって食べてね。」
「もうちょいシンプルでもいいなぁ。」
「タンポポとか。咲いて、綿毛作って、フワ〜っとしておしまいみたいな」
「アスファルトにでも芽吹く屈強さもいいしね。」
「たんぽぽ、いいね。」
私とスタッフjunちゃんの会話。

次は「タンポポ」でおさまる二人。
互いに「人間」は一番嫌(笑)

今日もピカピカドドーンと雷がなったかと思うとすんごい雨でしたね〜。
被害地域の皆様の事を思うと胸が痛みますが。
明日からは本格的に梅雨明けだとか、、、。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-17 17:58 | cafe
「生まれ変わったら、猫になりたいなぁ」
「あ〜ね。虫とかとって食べてね。」
「もうちょいシンプルでもいいなぁ。」
「タンポポとか。咲いて、綿毛作って、フワ〜っとしておしまいみたいな」
「アスファルトにでも芽吹く屈強さもいいしね。」
「たんぽぽ、いいね。」
私とスタッフjunちゃんの会話。

次は「タンポポ」でおさまる二人。
互いに「人間」は一番嫌(笑)

今日もピカピカドドーンと雷がなったかと思うとすんごい雨でしたね〜。
被害地域の皆様の事を思うと胸が痛みますが。
明日からは本格的に梅雨明けだとか、、、。
e0055980_1740120.jpg

向こうから夏がやって来てます。

夏と言えば、
e0055980_1747060.jpg

こんな季節でもありますね。
こう少し熟れたら、シロップにします。

そして、冷たいオヤツの季節でも。
e0055980_1751681.jpg

豆乳のパンナコッタ。
黒ミツをかけて、召し上がれ♪
[PR]
by baniko01 | 2010-07-17 17:54 | cafe
COPAINのオオお得意様であり、お友達(今回もこう言ってもいいのかしら感ありですが)のあっこさんが誕生日プレゼントを下さいました〜。
e0055980_23263026.jpg

あわわ。。。
お写真撮るのが夜になってしまって〜。
すみません。

オレンジのアロマオイル。

飲んだり、食べたり出来るんだって〜。

う〜何に使って食べようか、、、って、食べる事にばかり使う必要は勿論ないのですが(苦笑)

ホントにわざわざありがとうございます。

皆さんに足を運んで頂いてる事だけで、もう、ホントに幸せなんですよ〜。
その上、プレゼントまで!
恐縮です〜。
そして心から、感謝申し上げます。

あっこさんはいつお会いしても、キラキラと笑顔のまぶしい方。
いつも元気やキラキラをわけていただいています。
ホントにホントにありがとうございました。

さて、お知らせは、明日は密かなる(笑)コパンマルシェです。
前にお知らせした際にはふりかけもお出し出来る予定でしたが、この続く雨の御陰でお野菜達を干せず、断念しました。
レンジで乾燥という手もありますが、出来るだけお日様や風にあてて自然の力を吸収させたいので、まだ来月には出せたらなぁと思います。
あ、来月なら、ドライトマトなんかも良いですね。

お菓子は
・満足ビスケット(マヤナッツ入り)
・フラップジャック(シリアルバー)
・黒糖とお味噌のクッキー(マクロビ仕立て)
・いちじくとくるみのケーキ
を焼きました。

フラップジャック、、、前回デカ過ぎたので(ついつい何でもデカくなってしまって、、、)今回は普通なサイズに。
もちろんお値段も下がりました。
私としては、黒糖とお味噌のクッキーが好きです。
何て言うか、、、
「あ、これ、アレの味!えっと、え〜っと、何だっけな、食べた事あるんだけど〜」
って感じの味です(笑)
私も未だに何なのか分からないのですが、好きな味です。

ちなみにランチはハンバーグです。
オヤツに「豆乳のパンナコッタ」も作りました♪

あ、もうこのネタやめますが(笑)誕生日にウチのおばあちゃんにおこづかいを貰ったので、ずっと欲しかった「クッキースタンプ」を買いました。
e0055980_23442347.jpg

こんな風にクッキーに文字が押せる専用のスタンプです。
えへへ。
おばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-15 23:48 | cafe
100均。

今日は大好きな100均に行って、細々と買い物。
今、少し模様替えをしてるのと、ちょっと小さな物を作るのにいいものがあったので。

100均って、つい買いすぎちゃう。
でもなかなか来れない少し遠くのトコなので、今回はまあヨシとしますか。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-13 16:32
ブログに書くと、また何かアレなんですけど、、、。

今日は私の誕生日。

お店にはほぼ家族なCOPAINメンバーが打ち合わせもないのに、集合。
みんなの笑顔に囲まれて、今年もいい誕生日となりました。

お友達(って言っていいかしら?)であり、お客様であり、アロマのセンセイでもあるなっつ先生もかわいいお花を持ってわざわざいらして下さいました。
お忙しいでしょうに、ありがとうございました。
e0055980_2131831.jpg

メールやお手紙等でも色々な方にメッセージを頂きました。

ホントにホントにありがとうございます。

幸せもんで涙ちょちょぎれます。

今、私がやりたいことをやりたいようにやれるのは、皆様の御陰です。
私が元気で笑っていられるのは、皆様の御陰です。
愛すべき皆様の御陰で、私は今日も生きています。

ホントにどうもありがとうです。

大好きな皆様へ、愛を込めて。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-11 21:07
お店の事も書かなくては(爆)

暑い日が続きますね。
スッキリさわやか系ドリンク(大人のジンジャーエール、ウメソーダ、プラムソーダ)
甘いくてつめたいドリンク(ココロファームさんいちごのスムージー、夏色コーヒー)
等ご用意しています。

明日のおやつにはコーヒーゼリーのアイスのっけ、シフォンのミニパフェ等をお出ししようと思っていますよ〜。

さてさて来週の金曜日は毎月密かにやっています、「コパンマルシェ」です。
今月は「朝ゴハンのカホリ」とテーマをつけてみました。
e0055980_16494976.jpg

手作りパン、ジャム、ふりかけ等から、朝摘みハーブ、自家製ベーコン、ホットケーキミックス、オーガニックコーヒー、マヤナッツコーヒー(オーガニックノンカフェイン穀物コーヒー)、お菓子もシリアルバーや忙しい日の朝ゴハンがわりになるような満足クッキー等を並べようと思います。
また器も少しコーディネイトしようと思います。
ホントに密かにですが(笑)やってますので、興味の有る方はお気軽にどうぞ。
開店の11時〜閉店の17時までやっています。
無くなり次第終了です。

また、akaneさんのヘアアレンジ教室が8月8日(日)になりました。
7月は予定が合わなかったという方、是非是非いらして下さ〜い♪
参加費1000円(個人アレンジレッスン&おやつセット付)

詳細は0930−56−2288まで、お気軽にどうぞ〜。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-10 16:56 | cafe
今日はこれまためっちゃ暇ですよ〜。

フィナンシェやらクレームブリュレやら焼いています。


さてさて。
タイトルにあるように、イヤね、何も使えなくなった事にだけ腹をたててる訳じゃないんですよ。

規約にあるんだったら、何故最初から今みたいに入り口って入り口に看板出さなかったんだ!
てのと、
急にやるなら、何故町民の皆さんに分かるように報告なり、断りなり入れないんだ!
って事なんですよ。

HPだってあるし、広報だってあるんだし、一応の報告ってもんをしてから、行動に移すべきでは?って。
だって、勝手に色々やってる人たちだけの為にある公園じゃなくて、みんなの公園なんだもん。

何て言うか、やり方が失礼なんだよね。
前にもこういう事が別件であって、めっちゃ怒ったんだけど。

う〜。
でもこうやって噛み付くと、また攻撃されんだろ〜な。
ま、いたしかたないけど。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-08 13:54
iphoneのコトを書いたら、アクセス数がものスゴ増えてた。

ビックリ。

反応がすごいのね。
こんな末端のブログでさえこんなだもんね。

そして、残念な事。
今日いつも通りに犬達の散歩に行ったら、公園に
「ペット禁止!車乗り入れ禁止!自転車禁止!ゴルフ禁止!」
のたて看板がアチコチに!
「え〜!」
私はいつもココを利用しているので、日々この場所の様子を見ます。
確かにマナー違反の方もいます。
ペットに関しては、犬の糞を持ち帰らない事だったり、ノーリードな事だったり。
ゴルフも確かに危ないし、
芝生に車を乗り上げているのを見かけた事も。
その度に悲しい気持ちにはなったものだが、みんなの憩いの場である公園がたて看板ばかりになって、利用出来るのは限られた人になるのはもっと悲しい。
マナー違反を無視出来ないけれど、
ひとときの公園時間を楽しみに自転車でやってくるおばあちゃんを、
白内障でもう目が見えないけれど、車の入って来ないこの公園で過ごすお父さんとの時間を楽しむワンコを、
仕事や介護の合間の時間を楽しみにやって来るお母さんとワンコを、
チャリンコかっ飛ばしてやって来るキッズ達を、
私は知っている。
みんなはもうココへはやって来ないかもしれない。
私自身はやはり犬達との利用が一番の楽しみだった。
誰でも入れる芝生は人間が気持ちいいように、犬達も気持ちよく遊ぶ。

たかがペットかもしれない。
されどペットなのです。

お涙ちょうだい的な事は嫌いだが、私は病気で子供を産む事が難しい。
犬達はそんな私たち夫婦にとっては子供同様。
ママやパパ達が自分の子供達と公園を楽しむように、私たちは犬達とそれを楽しんでいる。
確かに公園に入るな!と言うだけで、周りは禁止してはいないって言うんだろうけど、
「あ〜ね。犬は芝生を楽しむ権利は無い訳ね。」
という感じである。
これっていわゆる被害妄想でしょうかね。

マナー違反は罰金でもなんでもとりゃいいけどさ、きちんとマナーを守って、それぞれの穏やかな時間を過ごしてきた方は、もう残念の極み。

それにたて看板いっぱいの公園って、みんなは来たいですかね。
何の為の、誰の為の公園なんですかね。

税金で作ったんじゃないのかなぁ。
今、その存在自体が問題視されてるのだとしたら、もっとみんなのために一生懸命考えて、努力してみんながマナーをもって、みんなが楽しめる、誰もが集える場所にするのがホントなんじゃないだろうか。
[PR]
by baniko01 | 2010-07-08 00:14