<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日、いや日付変わってるから明日か、は大蚊帳!

いやね、以前も書きましたが、コレは私、と言うか、COPAINは主催ではないんですがね、町のみなさんが頑張ってイベントやってるとあらば、黙って見てるなんざ出来ない性分。

今回、映画はあの「ワンピース」だって言うし、
アニメだろ!
なら、コスプレとかやんでしょがい!

って思ったら、

え?やんないの?

いやね、何も私ゃ得意分野じゃないですよ。
ましてや、主催じゃありませんしね。

でもさ、こんな微力の私に何が出来るかって、そりゃもう限られちゃってますわな。

てな訳で、チョッパーでお菓子屋さんします。

勿論、誰からも頼まれてませんけど。

好きなんじゃないかって?
イヤイヤイヤ。
嫌いじゃないだけです。

結局ね、イベントってのは体張ってナンボ!自ら楽しんでナンボですから!
って誰も言っちゃいませんが。

兎に角、やります。

んでもって、鼻を何で青く塗るかが問題です。
絵の具?
ポスカ?
[PR]
by baniko01 | 2010-08-27 00:46 | cafe
本日は沢山の方にご来店頂き、ありがとうございました。

嬉しい再会もありました。
大好きな私の先生。
お腹の赤ちゃんと一緒に。
無事にご出産なさいます事を、心から祈っています。

今日は、マルシェ改め、小さなお楽しみdayでした。

何と、来月のお楽しみdayにはゲストがお見えになります。

アルパカさんです。

思えば、初めてのシンプルなカフェライブです。
イベントとしてではない時間、ランチタイムに演奏して頂けそうです。

詳細が決まり次第アップします。

宜しくお願いします。

今日はヨガでした。
思考は静かに、深く、包みます。

じっくりと自分と向き合う時間はやはり、必要だなぁ。

と、しみじみナイツ。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-20 23:47 | cafe
明日はマルシェの日。

しかしながら、「マルシェ」何て言うオサレな名前をつけたばっかりに、色々と誤解?ってか何かイメージが良すぎてる感じを受けるので、名前、変えようかなぁなんて思ったりして。

「なっちゃん市」

みたいので。

もう、オサレ感は全くないヤツに。

しかしながら、「なっちゃん市」もさすがにどうかと思うので(なっちゃん以外も作ってるし)何かいいのが浮かんだら、それに変えようかな。

明日は「白ゴハンの友」をメインに販売します。
暑くて食欲が無い時も、コレさえ有れば何とかゴハンが食べれるわ、って感じの佃煮とか、「だし」とか、食欲みそとか。
ドライトマトも出せそうです。
お菓子も、マヤナッツのビスコッティ等、栄養があって、ちょっとし小腹がみたされるものを出します。
お盆でお肉が今イチだったので、今回ベーコンはありません。
来月はまた、販売します。

今回もまた、地味にしみじみやってます。
ランチにいらした際でも、そっとのぞいてみてくださいね。

さてさて、お休みの間、実家に帰ったり、とにかくイロイロしてましたが、tonoが
「ピザ食べたい」
と言って、宅配ピザを買ってしまい、その普通なのに高い感じにガックリし、もっと自分好みのが食べたいね〜なんつう事で、チャパティをひとまず焼きました。
e0055980_1549595.jpg

強力粉オンリーにせず、全粒粉を混ぜて。
そんでもって、コレをチャパティとして?(カレーつけたり、何か巻いたりとか)食べず、トマトソース塗って、生ハムのせて、畑のピーマンのせて、好きなだけチーズのせて、オリーブオイルかけて、魚焼きグリルで焼いて、
e0055980_15563020.jpg

ピザに。
tonoも私も生地はクリスピーなのが好きなので、これだとカリカリになって好きな感じでした。

チャパティは焼いておきさえすれば、冷凍も出来るので便利です。
フライパンで焼き目を付ける感じに焼いたとこまでのが、この感じ。
このアト直火でさっと焼くと中に空洞が出来て、ポケットパンになります。
私は全粒粉が入った方が好き。

後、最近は中津のジェラード屋さんにはまっているので(主にtonoが)、そこにはよく通いました。
おいしいです。
私のおすすめは「黒ごま」「クッキー&クリーム」「ピーナッツ」です。
え〜と、名前は「“il Latte”」さんです。
中津の「じゅうじゅう亭」さんの敷地内っていうか、つながってるトコにあります。
まだまだ暑い日が続きますので、是非ご賞味くださぁい♪
[PR]
by baniko01 | 2010-08-19 16:05
今年もやります!
田舎の星空ムービーシアター!!!

今年は何と!
ONE PIECE 劇場版「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」を上映します!!!

いやぁ〜私もマンガは好きですが、ワンピースはヤバいでしょ〜!!!
いやね、もう最新刊なんて、読みました?
もうね、冒頭でもう涙出ますから!

今やアニメは日本の誇る文化ですし、日本経済を支えちゃってたりもしますからね、子供が大好きなマンガですが、大人の方でも読んでる方は多いかと思います。
中でもワンピースは、我々大人がズボッとはまっちゃうヤツですよね。
口に出せば少し恥ずかしい、けれど、心の中にある大切なもの。

愛とか友情とか、勇気とか。

ワンピースはそれらが大切だと言う事を、ババンと教え、再確認させてくれる作品だと思います。

劇場でご覧になった方も、まだご覧になってない方も、ワンピース好きな方も、まだ、ご存じない方も是非、大自然と、愛と、友情と、本物の勇気を感じに、

8月28日、アグリパークへいらして下さいませ。

田舎のムービーシアター「だれ蚊帳!どこ蚊帳!築上蚊帳!」
40M×40M高さ8Mの大蚊帳(日本一申請準備中)の中で映画を鑑賞してみませんか。
日時:8月28日(土)午後6時開場午後7時30分上映
場所:アグリパーク芝生広場
内容:上映映画ワンピース「ストロングワールド」最新作
   入場者には先着(抽選)で0巻プレゼント
   ワンピースグッズコーナー、出店・フリーマーケット
   前売り:大人800円子供(小中学生)500円小学生未満無料
   当日券:大人1000円子供(小中学生)600円小学生未満無料
チケットは商工課・コマーレ・椎田商工会・メタセの杜で取り扱っています。

上記にもありますが、ワンピースファンの方!グッズ販売もありますよ!
また、フリマはまだまだ出店者様を募集してます!
フリマも夕方から開催です!!!

さぁさぁ!夏休み最高の思い出を家族みんなで作りましょ〜!

尚、cafeCOPAINは主催者ではありませんが、当日は出店のため、「cafeCOPAIN」としての営業はしておりません。
お食事処「ふじもと」の営業になります。

主催ではないにも関わらず、はりきって本当はチョッパーのコスプレをしたい!!!とうずうずしてたりもします(笑)
[PR]
by baniko01 | 2010-08-18 15:27 | cafe
すみません。

今日は開店。

明日明後日はまたお休み(定休日)です。

何だかすみません。

きちんとツケがまわってる感の否めない今日の営業。
暇なので、人のHP作業ばかりをやっています。(今、休憩)

なははは。(乾いた笑い)

掃除でもします。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-16 15:47 | cafe
通常営業ですが、13、14、15日はお盆休みです。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

ちょっこっと実家に帰ったりしてきます。

明日は、バニラパウンドや優しいプリンを作ります。
お昼ゴハンは、鶏肉とお野菜の酸っぱくないマリネです。
小さなおかずにはオクラやら、南瓜やら使います。

今日は図書館で本を5冊借りてきました。
エッセイから、仕事関係から色々。
じっくりと読むのが今晩のお楽しみ。
夜は1本、会議がはいってるけど。
あ、資料、まとめないと!!!

晩ゴハンは麻婆豆腐、もやしの和え物、ちくわの味噌マヨ和え、糸コンとジャコの炒り煮、お味噌汁にする予定です。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-11 13:14 | cafe
おすそわけ販売。
e0055980_19451532.jpg

ラムあずき。

やんわり甘く炊いたあずきにラムの香りをつけました。
アイスのトッピングに、クリームチーズと、クリームあんみつに等、お使い頂けるかと。
バターとの相性もいいと思います。

それにしても、夕焼け、キレイ。
e0055980_19474738.jpg

ピンクの雲と、
e0055980_19481482.jpg

孫悟空でも乗ってそうな雲。

明日も暑そう。
でも、朝晩少し涼しくなりましたね。

明日、お店でもアイスのラムあずきのせ、お出しします。

ご連絡もヒトツ。

お盆、お休みします。
通常の火曜、水曜と13、14、15日がお休みです。

ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-08 19:50 | cafe
以前にsugar&spiceで仕込んだお味噌がとても美味しく出来上がりました。
食事だけでなく、クッキーにしてもとても美味しいです。

すぐには食べられない保存食。
この解禁日がものすんごく待ち遠しいんですよね〜。
何しろ、スタッフjunちゃんは、今年漬けた梅酒をもう飲んでるんだって〜!
本来なら年末頃に解禁日をむかえるはずなんですがね。。。
何しろ、待てませんから。

そして、食べるのはあっと言う間。
日々減り行く味噌を前に

「無くなったらイヤだね。」
「でも、美味しいけ、食べてしまうもんねぇ」
「次、いつ仕込めるかね?」
「何なら時間差で2回仕込みたい!」
「何で?」
「時間差で食べれるやん。」
「いやぁ〜もう、いっぱい仕込みたい!!!」

等といやしいCOPAIN姉妹。

秋、イヤ冬になるのか?
浦野醤油さんに確認して、また味噌仕込み教室やりたいと思っています。
お味噌発酵ライブも一緒にやれたらやりたいと思います。

前回参加出来なかった方、本当に美味しいお味噌が出来ますので、その際は是非ご参加下さいね〜!

明日は、カラメルバナナマフィンや、優しいプリン(牛乳使用でややカロリーダウン(笑))を作ってます♪
[PR]
by baniko01 | 2010-08-07 19:56 | cafe
携帯。

って言っても、tonoのな訳ですが。

御陰さまで、ワタクシの携帯、ちゃんとワタクシが出ます。

修理?に1週間かかった挙句、何が悪かったのか等の説明は一切無し!
そして届いたのは新品だったって言う、、、。

うん。
分かりますとも!
アップルへの御批判。

私の場合は、何だかんだ有ってmacユーザーですが、そして慣れ親しんでるので、これでいきますが、、、。

ま、ビックリするよね〜。

先日は遠い所、アルパカのお三人様が来て下さり、優しい気持ちに浸り、今日は今日とてまたまた蓮さんにお土産を戴き、有り難い気持ちに浸り、、、。
とにかく、幸せもんですばい。

昨日はお休み。
家中のカーテンを洗ったり、犬を洗ったり、ガンガン洗濯したりの「洗うディ」でした。
そう言えば、あんまりにもミントがあるので(自生)ミントをお水に浸しておいたお水で雑巾がけをしてみました。
やってる時は清々しいいいカホリに、
「はぁ〜♡」
となったものですが、すぐに消えちゃいました(笑)
トイレ掃除にも使いましたがね。

ま、コレはコレでいい気が。

何せミントがもったいないので。

そう言えば、昨日は変な空で?凄く良いものを見ました。
夕方、グレーの雲が立ち上り、そこに大きな虹が2つ、アーチを作らずに真っすぐに雲に伸びていました。
虹の麓の木々には虹が作る光があたって、薄明るく照らされてもいて。
ふと反対側の空に目をやると、そこはすんごい夕焼け!
霧雨も降っていたりして。

「写真!写真!」

と思いましたが、その時はまだ携帯があの方のところでして(泣)

誰かも同じように見たかしら?

ヒトリで、家族と、友達と、恋人と。
歩きながら、立ち止まって、走りながら、車の中で、オウチの中から。

心のありようで、その姿は様々に映りますが、
皆様の心にはどんな光景として映ったでしょうか?

笑顔になった方が沢山居るといいなぁと、ぼんやりと想いを馳せながら。。。

明日も色々お菓子を焼いて、ゴハンをこしらえて、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-05 20:41
と、ものすごく個人的なタイトルですが、友人が心配してくれておりましたもので。

えっとですね、

まず、tonoのiphoneが購入してすぐに壊れてしまいまして(もちろん、自然に、、、朝起きたら動かない的な)、ソフトバンクさんの方では、ソレに対して何の対処も出来ないらしく、代替さえ貸しては頂けませんので、仕方なく私の携帯を代替として持ち歩く始末でして、私自身との連絡となりますと、お店か、mixiから、あるいはPCのメアドをご存知の方はそちらか、しかとれなくなっております。

何せ、tonoがまた家族でも殆ど出会う事がない音響シーズンに入っていますので、私が私の携帯をみることもなかなか出来ない様な始末。

ご心配頂いてる方々に直接のご連絡がなかなかとれませんので、ここでお詫びとご報告をさせて頂きました。

重なる時は重なるもんで、何故か私のPCだけネットに繋がらないという事件も数日起きていましたので、遅くなってしまいました。

すみません。

私は元気ですし、お店もきっちり開店しています。

チーズケーキとかゼリーとか作ってます。

どうやら修理に日数がかかるようで、まだまだいつ携帯が復活するか分かりませんが、復活したらまた報告させて頂きます。

それでは、ご心配おかけしました。
[PR]
by baniko01 | 2010-08-01 10:47