<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜遅く友人kozumicから、1通のメールが、、、。

ウトウトしかけていた時だったけど、何事か!と見てみると、

「Q10、観てる?」

お〜い!!!

kozumicからの夜中のメール、いつもこんな肩すかしな内容の気が、、、。

いやね、元気だからこそな訳で、嬉しい事ですがね(笑)


観てますとも!Q10。
正直、主演キャストに興味が無かった事と、高校生という背景にも興味が持てなかった訳ですが、
何しろ脚本はあの木皿泉さんですからね、チェックしとかない訳にはいきませんわな。

木皿泉サン(男女2人の共同ペンネーム)と言えば、私の大好きな「すいか」や「セクシーボイスアンドロボ」、古くは「やっぱり猫が好き」の脚本を書いた方。
この方々の脚本は、ただの「ドラマ」では終わらない何かがあるのです。
心の中に染み渡る何か、そのニオイとでも言うか、、、。
見終わった後、1回ごとに心の中に言葉では表現出来ない何かがモワンと残るのです。
それは心地よくもあり、
切なくもあり、
時に郷愁にも似た、、、何か。
「生きる」事の生々しさ、そのどうしようもない情けない愛おしさみたいなものが織り込まれた毎日をリアルに感じてしまう、、、とでも言いましょうか。

3億円を使い込む友人も、妙な依頼を持ち込む怪しい組織も、ロボットが転校して来る事も、この現実にはそうそう無い事で、そうした部分はあくまでドラマなんですが、主人公の心の成長や、人との関わりは、本当にリアルで、染み入るのです。

今回のQ10も
「ロボットが転校して来るって!おいおいおいっ!!!」
って感じですが、話の全ては、この現実世界のあらゆる事に置き換える事が出来る。
とんでもない話のようでいて、実に身につまされる展開なのです。

日頃、あまりTVを観ない私ですが、土曜日の21時は正座をしてTVに向かう今日この頃です(笑)

ちなみに、「すいか」ですが視聴率はあまりふるわなかったようで、私の周りでも
「観てた!」
って方、少ないのですが、
その筋では、出演者の演技や脚本への評価は高く、第41回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、第21回ATP賞テレビ記者賞、第22回向田邦子賞(木皿泉)を受賞。
シナリオ集が2004年11月に日本テレビ放送網株式会社から刊行されたりもしています。

今現在、Q10を観ていて
「面白いなぁ」
と思ってる方で「すいか」を観てない方、そして「セクシーボイスアンドロボ」を観てない方には是非観て頂きたいものです。
ちなみに私的にはランクが下がりますが、「野ブタ。をプロデュース(原作本あり)」も木皿泉さんの脚本です。

さて、アツクなりすぎてしまいましたが、
ここら辺でお店の話を。

ハロウィンのおやつセット、本日までで販売を終了しました。
御陰さまで毎日買って頂くお客様がいらっしゃり、ありがたい気持ちでいっぱいです。
12月にはクリスマスのおやつセットを考えています。
少し、雑貨も入れて組み合わせたいな、と思っています♪
明日はジャムを少し(無花果&赤ワイン)や天使のシフォンを焼いて、皆様のお越しをお待ちしています。
ランチはコロッケです☆

ニットカフェ、やります。
模様編みのポットマット、編みます。
のんびりと、まったりと、楽しくやります。
12月11日(土)14時〜(junちゃん、よろしくね〜)
6号のかぎ針、並太毛糸30グラムをご持参下さい。
1ドリンク、小さなオヤツ付 参加費800円 です。

かぎ針や毛糸をどうしても用意出来ない方はご相談下さい♪
初めてさんも大歓迎です♪

明日は晴れるかなぁ〜。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-31 20:31
ハロウィンのおやつセット、、、と言っても、相変わらずの内容ですが、詰め合わせて、昨日から販売しています。
31日まで、内容は日替わりで500円の詰め合わせで販売致します。

パウンドケーキや無花果とクルミのケーキの様なケーキものと、クッキーもの、チョコバーやお茶のサンプル等が入っています。

画像をアップしたいけど、、、私のマックを持ち出されているので、出来ず。。。

すみません。。。

寒い中ではございますが、どうぞ、お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-29 11:16 | cafe
不定期にか、イベント的にか、

ニットカフェ、やりたいなぁ〜と思っています。

ウチのjunちゃんは裁縫も編み物もものすごく得意、ちなみに旦那のBOWちゃん(清原似)も編み物が得意。
一応、編み物の専門は分かれているらしく、
junちゃん→棒編み
BOWちゃん→かぎ針編み
とは言え、junちゃんはどっちもものすご出来るんですがね。

「何か編みたい、編めんけど」
「・・・。」
「これは?こんなん編みたい!これ編めるかね、私でも」
「編めるんじゃな〜い?同じ編み目の繰り返しやし」
「どんくらいで編める?」
「う〜ん、、、慣れればこ1時間くらい?」
「ニットカフェやろうやぁ〜、何かあんま告知とかもせん感じで(←いや、やる気が無い訳ではないんですよ、決して。)土曜日とかにさぁ、アンタ、どうせ、帰らんやろ?」
「まぁ、すぐには帰らんわねぇ」
「このポットマット編もうよう」
「はいはいはい」

みたいな。

唐突にやってるかもしれません。

事前にお知らせはしますが、広く告知はしない予定です。
と言うのも、丁寧に教え、のんびり編める風にしたいので。
編み棒、毛糸はご持参、講習費と1ドリンク付きで750円。
かわいい模様編みのポットマットをまずは編もうと。

センセイのOKが出次第、アップします。

12月の頭にはしたいんだけど、、、ねぇ、junちゃん?!

e0055980_23513225.jpg

よく撮れませんでしたが、鮭フレーク。
実際は、、、今晩、無くなりました。
tonoの夜食、おにぎりになったので。

e0055980_23531133.jpg

お茄子で佃煮を作ってるところ。
お休みの日、おやきにしようと思います。

お店で朝から厨房にいるのに、帰宅しても、キッチンに立ちたくなる。

その話をポロリとしたら、yo-koちゃんが
「すごいねぇ」
と言うので、
「だってさぁ、食べたいんよ。常に」
と言ったら、
「それ、言わんやったら、「カッコイイ!!」ってなったのに〜」
と笑った。

でも、結局、そういう事になっちゃうんだよね〜。
常に食べたい的な。
保存食、保存出来ない的な。
美味しいものの事ばかり考えてしまう。

余計な力をセーブ出来るのも、キッチン。

あ〜。
お腹減った!!!
[PR]
by baniko01 | 2010-10-25 00:00 | cafe
オールシーズン作れますが、今日は「鮭フレーク」作りました。
お客様にお出しするには小さい鮭の切り身で。
お休みの日に、塩焼きやミリン漬けにして焼いてもいいけれど、フレークにしておけば、すぐに食べられるという利点が、、、。
何しろセッカチ、待てない女なもんで。。。

写真、撮り忘れましたが、明日にでも撮ります(汗)

鮭、塩、酒、味醂、お好みで胡麻があれば、すぐに出来ます。
新米に鮭フレーク、、、。
どうしたって、ヨネのオトモ的なものをこしらえてしまうのです。
ヨネが好きだから。
ヨネ、、、魅惑の食材。
白でも、玄米でも、雑穀入りでも、豆入りでも、炊き込みでも、どうしたって美味い。
ヨネ、、、罪な食材。

と、こんな風に日々いやしい内容でお送りしているこのブログ。

「ブログ、見てます」的なお言葉を頂くと、

何だか照れちゃいますよね〜、って公開してんだから、見て頂いてナンボなんすけど。

何て言うか、食べる事ばっか書いてるしなぁ〜なんて思いはすれど、食べてばっかいる毎日だからなぁなんて思ったりもして。

特別感の無い感じで、これからもお送りしてまいりますが、お時間ございましたら、どうぞおつき合い下さいませ〜。

そう言えば、最近、また色々と夢を抱いています。
遠い将来の、そして近い将来のも。

「オイオイオイ!!!アラフォーにもなって夢って、、、」

と突っ込むことなかれ!!!

私の人生の中においては、今日この時が一番若いんですからね。
人は何時からだって、何だって出来るのです、きっと。
と、その前に、体と心が元気でなくては、いけませんがね。

寒くなって参りました。
風邪には気を付けたいものです。
私にとっては、命取りですから、風邪。
いや、風邪は万病のモトですから、皆さんにとっても。
風邪予防、しましょうね。

はうっ!!!

大切な事が一番最後になってしまった!!!

何と!sugar&spice vol.14 が早速決定致しました〜☆
      私想いの手作りを〜ハンドクリームを作ろう〜  です。
中津の隠れ家サロン「あろまる」さんを講師にお迎えして、私仕様のハンドクリームを一緒に楽しく作りましょう!!!アロマの専門家の方を講師にお迎えする、贅沢なワークショップ。
アロマとしては、癒されるもヨシ!補うもヨシ!はたまた恋を呼ぶのもヨシ!ナンテ♡
赤ちゃんがいらしたり、お肌が弱かったり、ペットと暮らしていたり等、市販の化学物質いっぱいのハンドクリームを使うのに抵抗の有る方、コスメのハンドメイドに興味の有る方、アロマ大好きな方、どうぞ、お気軽にご参加下さいませ。

日時:11月28日(日)14時〜
参加費:1800円 (材料費、講習費、1ドリンク付)

築上郡築上町湊1295 アグリパーク内 cafeCOPAIN
0930-56-2288

それではここらで明日のおやつのお知らせを。

・栗入りマフィン〜メープル風味〜
・スイートポテトパイ(明日で今期終わりかも)
・天使のシフォン

どんよりお天気が続いていますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-21 23:03
豆、粉、乾麺、乾物。

そして、
e0055980_13532235.jpg

お花。

玄関と死んだ父と猫の写真の前の2カ所。
買う事がほとんどだけど、時には犬の散歩の時に雑草を摘んだりもして。
空き瓶にだけど、花を挿す時間は落ち着く一時。
それと同様に庭いじりも。
今回は花は、ビオラ、アンティークっていう品種のコスモス、ブルーデイジー。
それと玉葱を植え付けました。
涼しくなって、作業もやりやすいけど、生育もいいみたいです。

e0055980_13585042.jpg

庭で採れたサンチュをサラダに加え、余ったコロッケの具材で作ったシチューにも庭のセロリ、パセリを使って朝ゴハン。
あると思っていたバターが無かったので、つけパンに。
マフィンもお店の余り物。

そして更に余り物ゴハンは夜に続き、、、
e0055980_1424934.jpg

里芋の茄子の煮物、マカロニサラダは余り物。
SHAKEHANDSで買ったお餅でお雑煮、餃子、もちきび入り白米
の晩ご飯。
お雑煮のおつゆも前日に作っておいたので、当日はお餅を入れただけ。
青物が無かったので、庭のセロリの葉をちらしてみましたが、案外合いました。
三つ葉みたいな感じで。
この日に最初からちゃんとやったのは、ゴハンを炊いた事と、餃子を焼いただけ。
威張る事じゃないけど(汗)
あ、威張るのはコレ!
e0055980_1493385.jpg

前にも書いた事ありますが、餃子を焼くの、うまいんです(笑)
どうですか?!
羽もついて、パリパリ、そしてもっちり。
いや、ただ、餃子が好きなだけですがね。

全然話は違いますが、先週、小倉のDROPさんに行って来ました。
私のお菓子の先生のお友達のお店です。
e0055980_14161757.jpg

夕方だったので、暗めの写真になってしまいましたが、白を基調にしたすごく素敵な空間です。
カフェであり、お洋服や家具も取り扱っているようです。
ケーキセットも、美味しかったです。
北九州市小倉北区霧が丘3丁目7−14フレンズライク霧が丘
TEL 093−941−9277
open 11:00−17:00 (ランチ12:00〜o.s16:30)
駐車場あり   日・祝日お休み

最寄りのバス停:霧丘3丁目 

あ!コスモスも見に行って来ましたよ〜。
毎年恒例の吉富の道の駅に。
e0055980_14203418.jpg

いやぁ〜、やっぱ、たまりませんね。
もう少し秋が深まれば、お次はこれまた毎年恒例の一目八景に紅葉を見に行きたいものです。
e0055980_14215528.jpg

犬も笑顔(笑)

毎日は奇跡の連続。
季節の事は大事にしたいものです。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-20 14:23
今年もやって参りました!!!
お味噌の季節。

11月7日(日)14時〜

今年は前回とっても美味しいお味噌が出来たとあって、2.5キロか5キロと仕込み量を選べるようにしました。

2.5キロ仕込み→2100円
5キロ仕込み→3450円
 
両方とも講習料、おにぎり、お味噌汁、おみやげ付の参加費になります。

前回は私も仕込みましたが、本当に美味しいお味噌が出来ました。

勿論!今回も豊前の「浦野醤油」さんが先生です。
材料も「浦野醤油」さんがお味噌のお味噌と同じものを持って来て下さいます。

つぶしたり、混ぜたリが主な作業になりますので、小さなお子様がいらしても、面白いと思います。

わいわいと、季節の手仕事をご一緒に楽しんでみませんか?
お気軽に御参加下さいませ♬

11月7日(日)14時〜
築上町湊1295 アグリパーク内 cafeCOPAIN
0930-56-2288
参加費:2.5キロ仕込み→2100円
    5キロ仕込み→3450円    (講習料、材料費、おにぎり、お味噌汁、お土産付)
エプロン、仕込んだお味噌を入れる容器をご持参下さい。
 
[PR]
by baniko01 | 2010-10-17 10:32
明日のオヤツのお知らせをしてみたり、します。

スイートポテトパイ
フィナンシェ
黒糖のガレット

を焼こうと思います。

スイートポテトパイに使う、さつまいもクリームは沢山作ったので、クリームのみの販売もしようと思います。
このクリームはパンやホットケーキにそのままつけてもいいし、形を整えて卵黄を塗って焼けばスイートポテトになります。
お好きな方はレーズンと合わせても美味しいと思います。

渋皮煮もまたやります。
cafeCOPAINで瓶もの(ジャム、コンポート等)お求めになったお客様は瓶をご持参頂けましたら、瓶代をお引きいたします。
小さい瓶は70円
大きい瓶は80円
値引きになります。
cafeCOPAIN以外の瓶の場合は内容量等が変わりますので、お引き受けしておりません。

今日は21時から、イベントの反省会。。。
今から帰って、家の仕事をやっつけるとします。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-14 19:56 | cafe
tonoについて、とても尊敬する事がある。
いや、してますよ、フツーに(苦笑)
なかでも、うん、なかでも特に、そう、特に「すごいなぁ〜」と思う事。
それが、

「汝、隣人を愛せよ」

である。

私はどちらかと言うと、いや、知ってる人にはどちらかと言わずとも、激しい性格である。
とても感情的だ。
悲しいもんはとてつもなく海の底にいるかのごとく悲しいし、楽しい事はお祭り騒ぎか!ってくらいに楽しいし、怒る時は烈火の如く、嬉しい時は嬉し過ぎて涙ちょちょぎれてしまう。
なかでも、理不尽な事や、愛にかける行動を目にした時それに触れた時、そりゃもう頭に来る。
烈火ドコロの騒ぎではない。

「何ちな?ええっ??」

と表に出て、いっちょはじめちゃりましょうかっ!!!てなもんであるが、
そこへいくとtonoの懐の深さったらない。
まあ、彼は彼なりに怒りはしているようだが、小説「つぐみ」にもあったように温度の高い星程青く光るじゃないけれど、青白くボウと光はするものの、小説とは違うのが、その怒りをおさめる事が出来る事。
どんなに腹が立っても、彼は「許せる」人だったりします。

私なんて、そりゃもうボウボウ燃えまくって、ハラワタ煮えくり返るわいっ!!!なんて感じですが、
「まあ、仕方が無いよ。違うカタチで頑張ろう」
なんて風にすぐに気持ちをリセットする事が出来るのだ。

うう〜ん。

ホントにそこは感心もし、尊敬もします。

どうやら彼と私はソウルメイトだそうだが、私は彼から「隣人を愛せよ」を学ぶために出逢ったのかもしれないな、と思う今日この頃だったりします。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-13 19:39
築上町ふるさと祭り「SHAKEHANDS」vol.8 〜I♡築上〜が無事終了致しました。
ご協力下さいました皆様、また、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
当日は晴天にも恵まれ、暑いくらいのお天気、そして、想像以上のお客様の数にビックリするやら、嬉しいやら。
本当に素敵な1日になりました。

私達が細々と続けてきたSHAKEHANDSというイベントが、今年は有志の地元青年部の皆様との共同開催にして頂き、「築上町ふるさと祭り」に生まれ変わりました。
私達だけでは到底出来ない盛り沢山の内容と多くのご協力を頂く事が出来、心から感謝申し上げます。

「田舎だって、面白い!!!」
「築上町は素敵な町だよね!」
「文化、芸術格差をなくしたい!!!」
「子供達により沢山の可能性を!!!」
「年齢や性別、障害の有無・・・色々な壁を無くして、みんなで手をつなぎ、みんなが笑顔になるイベントをやりたい!!!」

思えば、私達のこんなある意味勝手な理想からはじまったSHAKEHANDS。
けれども、こうしてその想いは継がれ、こんなに大きくなる事が出来ました。
最初から一緒に頑張ってくれたスタッフ達に、こうして集まって下さった有志の皆様に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ある意味ではここで私達の手を離れたSHAKEHANDSですが、1年に1度の大きなイベントとして、来年も、またその次の年もその一端を担っていきたいと思っています。

この築上町は昔ながらの暮らしが根付き、豊かで安全な食、あたたかな人付き合い、循環型農業や食育等も積極的に行われる、いわば、ロハスのモデルタウンだと思っています。
昔からここにあるものは、この町の人にとってはごく当たり前のものかもしれませんが、現在ではとても貴重な事です。
漠然とではなく、この町の全ての方々がこの町の良さを再認識出来る事、また町外の方々にもその事を知って頂ける事、そして、未来ある子供達に「田舎だから知る事が出来なかった」なんて文化や芸術の格差がおこることなく、沢山の可能性、夢の種を蒔ける事、それらを目指し、私達は有志の皆様のお力をお借りしながら、まだまだ進んで行きたいと思っています。

やりたい事も、やるべき事も、まだまだ盛り沢山なのです。
ピアノの先生は本物の音楽を届けたいし、
バンドマンは田舎でもかっこいい事出来るんだよって届けたいし、
動物好きは命の大切さを届けたいし、
お笑い好きは笑う事のパワーを届けたいし、
夢追い人は夢は必ず芽が出る事を届けたいし、
食いしん坊は食べる事は生きる事なんだって届けたいし。
一歩踏み出した人たちは、その一歩にこそ意味があるんだって届けたいし。

色んな問題や障害もホントに何でこんなにってくらい出て来たりもするけれど、
私達の中で静かに燃え続けるコアは決して消える事はないのです。
けれど、やっぱりヒトリでは出来ない事ばかり。
全ての方、全ての事に感謝なのです。

本当に本当にありがとうございました。

また、個人的な事になりますが、cafeCOPAINブースにお立ち寄り下さった皆様、お買い求め頂きました皆様、本当にありがとうございました。
これからも愛を込めて、正直に頑張っていきます。
[PR]
by baniko01 | 2010-10-13 19:22 | cafe
それは食いしん坊だから。

紫蘇の実の塩漬け。
あと1日が待てずして、味見。

「美味しいわ〜!」

何しろ、新米ですしね。
もうこういうゴハンのオトモさえあればいい的な、ヨネの美味さやないっすか!
間違いないですわ。
「ベーコンとおむすびにしたいっ!」
「チーズも入れたら、そりゃもうどうなんの?!」
「そりゃ、ヨネは間違いないけどさ〜、シラスとかとパスタにしたら、、、。」
「あう〜」
等と、食いしん坊姉妹達の妄想は止まりません。

紫蘇、恐るべし。

さてさて、渋皮煮もしました。
鬼皮を地味に剥き、煮こぼしをくりかえし、シロップで煮る。
これまた秋の美味しさよ。

「何かさぁ、とっておいた渋皮煮でお菓子を作ったって、誰かのブログで読んだんやけどさぁ、、、」
「何でとっておけるんやろ?」
「あっと言う間に無くなるけどね、ウチなんか」
「ウチも」
「・・・。」
「保存食やないやん!!!」
「もはや、脱気(保存性を高めるために瓶詰めのものでやる作業)いらず!」
「いらず。」
なんて、会話の後、
「でもさぁ、秋に食べるけ、いいんじゃなぁい?」
「季節もんやけんね」
と開き直る始末。

保存出来ない姉妹。
食べてまう姉妹。
待てない姉妹。

やぁねぇ、食いしん坊って。

さてさてさて、いよいよ、11日はふるさと祭り「SHAKEHANDS」ですよ〜。
cafeCOPAINは通常営業はお休みで、店内はお食事処ふじもとによるお弁当営業です。
我々は出展してます。
焼き菓子(クッキー、サブレ、マフィン3種、ケーキ2種)無花果と赤ワインのジャム、栗の渋皮煮、オーガニックコーヒーの豆、オーガニックタオル、布ナプキンとホットコーヒーを出す予定です。
マフィンには自家製ドライトマトを使ったりもしてみようかなぁ〜と思っています。
えへへ♪

フリマもありますよ〜。
その他お店も出ますよ〜。
多国籍バーもでますよ〜。
地元青年部さん達が頑張ってますよ〜。
パトカー、白バイ展示もありますよ〜。
消防車の放水ショーもありますよ〜。
ギラバンズ来ますよ〜。
剣玉ショーありますよ〜。
つきたて餅ありますよ〜。
沢山のステージ出演がありますよ〜。
若返りヨガのワークショップもありますよ〜。
アルパカさん(ミュージシャン)も来ますよ〜。
もう、出せるもんは全部出す!!!の勢いでやります。
是非是非お誘い合わせの上、遊びに来て下さいね☆
[PR]
by baniko01 | 2010-10-08 20:19 | cafe