<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0055980_1852242.jpg

今日は手作りハンドクリーム教室でした。
ご参加下さった皆様、お指導下さった中津「あろまる」の川端先生、本当にありがとうございました。

自分で作ったハンドクリーム。
香りも好きなものを選べたので、私はサンダルウッド&イランイランにしてみました〜。
これが、ぬわ〜!!癒される〜!!!なカホリに仕上がりました〜。
たまらんです!

安全で安心なものだけを材料に使っているので、私は私がこのハンドクリームを塗った手で犬達の肉球もマッサージしてあげようと思います。
アロマオイルも一部、服用出来るものがあるという程の高品質なものを使って頂きましたよ!!!

ハンドクリームとは言え、全身に使用することが出来、髪にもつけられます。

うわ〜!女子力上がるかも〜(笑)

明日はシフォンケーキを焼きます!!!

犬の手作りゴハンブログ→カンコムのおいしい毎日φ(c・ω・ )ψ
[PR]
by baniko01 | 2010-11-28 18:58 | cafe
今日、頼んでいたものが届きました。
e0055980_20433649.jpg

ハーブティー2種類。
何と、ヒトツは犬達のマウスケア用。
歯磨きに使う訳です。

そしてもうヒトツは冷え性対策ブレンド。
試しにとさっそく、junちゃんと飲んでみました。
感想
jun→鼻が通った(鼻炎持ち)、食事の後の後口さっぱり、飲みやすい
natsu→ポカポカする

気のせいかもしれません。
気のせいじゃないかもしれません。

夕方、買い出しも、犬の散歩も、上着無しで行きました。
何だか、あまり寒く感じない様な、、、。

気のせいかもしれません。
気のせいじゃないかもしれません。

購入先は★犬の石けんとハーブの店★  wan!wan! リビングソープさん

さて、明日は
おいものマフィン
田舎のバナナパイ
等を焼きます。

また、明日はイベントのため13時30分までの営業となります。
申し訳ございません。

犬の手作りゴハンブログ→カンコムのおいしい毎日φ(c・ω・ )ψ
[PR]
by baniko01 | 2010-11-27 20:51 | cafe
遅い!
遅すぎる!!

そんな事は分かっていますが、今更でもアップします(苦笑)
e0055980_20234389.jpg

ハロウィンのお菓子セットはこんなんでした。
紅茶のサンプル、ビスコッテイ、パウンドケーキorフィナンシェケーキ、クッキー、チョコバー等が入ってました。
ちなみに500円でした。

新入りの雑貨。
e0055980_20254193.jpg

紙もの。コラージュ等に如何でしょう?海外のチケットなんかも入っています。
ドライフラワーも少し入ってます。
e0055980_2025263.jpg

トリちゃん。残り1羽。
e0055980_20271945.jpg

金運アップのお守り、ひつじちゃん。
年末ジャンボな事ですし、如何でしょう。

以上、遅ればせながら、アップです。

ワンコゴハンブログ再開しました。
興味の有る方は→http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/へ、どうぞ♬
尚、リンク出来ていないので、ポチっとしても移動しません。コピペして下さいね。
「sweetdrops  カンコム」で検索しても出ます。
[PR]
by baniko01 | 2010-11-26 20:28 | cafe
チーズケーキを焼きました。
チーズケーキ好きさん、是非、食べにいらして下さいね♡
そしてもうひとつ、ざくざくマクロビクッキーも焼く予定です。

手作りハンドクリームWSがいよいよ、今週末に迫って参りました。
金曜日26日が締め切りになります。
まだまだ間に合いますので、是非お気軽にご参加下さいませ!

講習費、材料費、容器、1ドリンク込み 1800円です。
11月28日(日) 14時〜です。

使用するアロマオイルはとても高品質なものです。
手作りコスメだけでなく、アロマに興味のある方も、是非是非ご参加下さい!!!

カンコムゴハン覚え書き
生鮭、バター(少)、はやとうり、水菜、レタスの芯、パセリ、白米
[PR]
by baniko01 | 2010-11-25 16:48 | cafe
小さなお楽しみ会(マルシェ)では、
「やっぱり美味しい♬手作りゴハンの友の会」
と称しまして、
・にんにく味噌(jun)
・胡桃とお雑魚の佃煮
・茄子の佃煮
・鮭フレーク
の販売を致します♡

お菓子も数種お出しします♬
マフィンは
ピーナッツバター&チョコチャンク
クッキー系を2種類になりそうです。
e0055980_2125454.jpg

e0055980_2126736.jpg

e0055980_21263363.jpg

楽しかった秋の1日。
[PR]
by baniko01 | 2010-11-18 21:26 | cafe
って、人それぞれかとは思いますが。

月曜日のお昼、以前の緑の協力隊のたけちゃんが急に遊びに来てくれた!!!
放浪の旅の途中なんだって、立ち寄ってくれました。
何だかまたすぐ会えるような感じで、「またね!」なんて手を振り合う私達。
いや、きっとまた会うのでしょう。
それが「縁」と言うものだ。

そしてその日の夜、22時30分頃かな?
犬のお○っこのために庭に出ると、お月様の上に縦向きに長〜く伸びる雲がスゥーッと通っていて、真っ暗な夜空の中、その縦に走る雲だけに月の光があたっているようで、白く長く伸びる柔らかな光。
それはまるで月光の道。
その日はたまたま、まず、こんな時間に家にいることの無いtonoもいて、一緒に庭に出ていたため、
「見て見てっ!!!」
と指差すと、更にその横を大きな流れ星が!!!
「見た?今!!」
「見た!!おっきかったねぇ!!!」
「月もすごいね!」
「あ〜でも、もう雲動きよ〜」
「全部が一瞬やね」
(ありがとうございます。みんなが元気でいられますように)と過ぎ去った流れ星と月光の道に、手を合わす。

何とまあ、いいタイミングで外へ出たものかと、我ながらラッキーっぷりにテンション上がりました。

そのまた翌日、昨日の晩は、22時頃。
雲のない濃紺の夜空を、白い、アレは雲じゃないんだろうけど、筋を描きながら飛行機が飛んでいる所でした。

コレはコレであんま見る事無いかもなぁ。とまたもやラッキー感にひたり、手を合わす(あ、何か癖?なんスよね)のでした。

毎夜毎夜、頭上に広がるこの圧倒的なまでの星空は、この町のお宝のヒトツに間違い無しです。
こんな事書くと、
「ちょっと、イヤ、何となくは気づいてたけど、あの人、やっぱ、おかしくネ?」
と思われそうですが、ここだけの話、未確認飛行○体もよくやって来ます。
しかしながら、ここのメンバーは皆、一様に変わってるし、そんな事は、何て言うかあっても当たり前の事としてしか受け止めてくれないので(特にtono&jun、tomoちゃんだけが驚いてくれる)
「UF○、見た!」
と言っても、
「あ、そう。(←あ、決して信じてないと言うのではなく、それが何か?的な感じで)」
とか、
「そりゃ、おるやろ。うちらだってこうして此処におるんやし」
等と言って、あまり相手にしてもらえないのです。
ま、そりゃそうだけどさ。

私達が視覚としてとらえてる事や、知っていると思ってる事なんて、ほんの針で突いた程度のことだもんねぇ〜。

でも、見たら、「見た!!!」って言いたいよね、、、。

火曜日は一目八景にも行って来ましたよ〜!!!
これは我が家の秋の恒例行事。
朝から水筒にあったかいコーヒーと、もひとつ水筒にお水(犬用)を入れ、出発!!!
平日だって言うのに、そりゃもうすんごい人!!!
紅葉はまだまだ楽しめそうな感じではありましたが、それでも数えきれない程の色で彩られた景色はそりゃもう美しすぎるぅ〜!!!
毎年食べる団子屋さんのだんごを食べ、今年もこうして家族4人(内、犬2匹)で此処へ来られた事に感謝しつつ、帰宅。

今日はもうヒトツ!テンションあがるぅ!!!事。
大好きな人にCOPAINの空気をお届け出来た事!!!
嬉しいな〜。
遠くにいるあの方も、ほんのすぐ近くにいるみたい。
どうか、ご自分でも気づかない程頑張り過ぎてしまわないように。
みんなで、此処からエールと笑顔と元気をおくる。

毎日はこんな小さな幸運や幸せに満ちている。
今日を生きている事も、みんなが元気でいる事も。
お腹いっぱい食べれる事も、暖かい寝床がある事も。
爆弾が落ちて来ない事も、撃たれない事も、地雷が埋まって無い事も。
愛する人がいる事も、愛してくれる人がいる事も。
何にもないようで、何でもある。
昨日と同じようで、全く違う今日という日が、昨日と同じように穏やかに過ぎていく。

どれもが奇跡で、どれもが幸運で、どれもが幸せだ。

私達は、まだまだラッキーだ!!!

そうですよね?!教授!!
[PR]
by baniko01 | 2010-11-17 21:17
e0055980_19165659.jpg

e0055980_19171881.jpg

1000円分のお菓子セットをオーダー頂きましたので、作りました。
こんな感じです。
クッキー2種類、パウンドケーキ、フィナンシェ、ガレット、ビスコッティが入っています。

私の大事な人にも贈りたいと思っています♬

さて、28日、イベントですよ!!!
ハンドクリーム、作りましょ〜!!!
アロマオイルで使ってる間も癒されますよ〜!!!
0930-56-2288 cafe COPAIN まで、お気軽にどうぞ!!!

癒しと言えば、、、
e0055980_19215085.jpg

お久しぶりのクマオ、、、カンちゃんです。
[PR]
by baniko01 | 2010-11-14 19:22 | cafe
どうにもならないものでして。

捨てられないんですよね〜。

特に食べ物。

もう、ホント、骨の髄まで食べ尽くす的な。

今晩はお鍋をした訳ですが、皆さん、お鍋した時、土鍋に残ったお出汁ってどうしていらっしゃる?
その日のうちにお雑炊までこぎつけて、キレイさっぱり食べれればそれはそれでヨシなんですけど、
そこまでいかずに残ってしまった場合、、、。

我が家は迷う事無く、冷凍です。

「汚ねぇ〜なぁ」

とおっしゃらないでね(笑)
どうせ食べるのはまた家族なんすから。

お野菜やら、お肉やら、お魚やら、海藻やらからしみ出したお出汁は、すんごく美味しいので、どうしても捨てられない。
翌日食べれそうなスケジュールなら、そのまま冷蔵庫へ。
そうでなければ、ジップ○ックで冷凍庫へ。

お休みの日の朝なんかに、解凍しておいて、お雑炊にしたり、お鍋に足したり、スープにしたり、カレーにしたり、、、。
とにかく、最後の一滴まで食べます(笑)

それに、毎日の調理で出る野菜のへたや根っこの部分も捨てられず、やはり、ジップ○ックへ。
お水から煮出して、これまたお出汁をとります。
持って帰れる時は出汁がらを持って帰りコンポストへ。
少しばかりつくっている野菜や花の肥料になります。

みかんの皮も捨てずに天日干し。
こちらは入浴剤にしたり、畑にまいたり。

とにかく、食べたい一心なのです。

こういう話をするとよく、

「丁寧な暮らしだねぇ」

なんて言って頂けるのですが、本当にもう食べたい一心なのと、貧乏ゆえ、です。

うむ。
貧乏は人をたくましくするなぁ。


さて、コアラが撃たれてましたね。
国は違えど、何処にでもこういう輩がいるもんで、胸がギッュと苦しくなります。
「弱い者にしか攻撃出来ないヤツ」
過激な言い方かもしれませんが、
弱いものにしか攻撃出来ないんなら、まず、その銃口を己に向けやがれ!と思うのです。
お前さんが一番よえぇんだよ。的な。

ハッ!お店のブログなのに、またこんな事書いてしまった!!!(抑えつつも。)
時折見え隠れする、私の過激な部分はどうぞお気になさらず(苦笑)
噛み付いたりしませんからぁ〜。
[PR]
by baniko01 | 2010-11-10 21:08
昨日になりますが、sugar&spice vol13 丁寧な家仕事〜お味噌を仕込もう〜が、無事終了致しました。
ご指導頂きました豊前市「浦野醤油」さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そしてご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
手作りのお味噌体験は如何でしたでしょうか?
こちらの不備もあり、お待たせしたりとご迷惑をおかけしました事を、心よりお詫び申し上げます。

今回もスタッフでありながら、ちゃっかりご一緒に仕込んでしまったので、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。。。
申し訳ございません。。。

今はお味噌を仕込むのにとても適した時期で、この寒い時期にゆっくりと発酵するお味噌はとっても美味しく仕上がるそうです。
出来上がりは5月頃。
う〜待ち遠しいですね!

改めまして、沢山の方にご参加頂きました事、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、その夜はスタッフ?!(正確にはスタッフの旦那であり、イベント要員でもあります)、BOWちゃまのお誕生会でした。
場所は中津の「しちりん亭」
とっても美味しい焼き肉屋さんです。
久しぶりにみんなで囲む食卓。
う〜!!!楽しいねぇ。
スタッフは家族と同じ。
みんなソレゾレに色んなものを抱えて、頑張って毎日を過ごしつつ、それでもこうして集まれば笑顔になって、楽しくなって、美味しくゴハンが食べられる。
みんな元気でこうして食卓を囲める幸せを、私はじ〜んと感じて、お肉もお酒もすすんでしまうのでした。

そして、もう一人、大切なお友達も誕生日を迎えていました。
おめでとう、遅くなってごめんね。

こんな風に大事な人達のお誕生日を迎えるたびに、産まれてくれてありがとう、出逢ってくれてありがとうとしみじみとするのです。

う〜!

毎日はホントに奇跡の連続だなぁ!
[PR]
by baniko01 | 2010-11-08 22:32 | cafe
は、
・自家製無花果と赤ワインのジャム入り、ガトーショコラ
・バナナケーキ
・天使のシフォン
・ピーナッツバタークッキー   です。

ランチはポークチャップ〜チーズ入り〜です。

sugar&spice vol13 のお味噌作りは定員に達しましたので、受付を終了致しました。
ありがとうございました。

sugar&spice vol14 手作りハンドクリームはまだまだ大募集中です。
手作りコスメだけでなく、アロマに興味のある方も是非、お気軽にご参加下さいね☆
[PR]
by baniko01 | 2010-11-04 20:29 | cafe