<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日はお休み♪

毎週、火曜水曜と店休日なのだけど、そこに様々な予定が入り込み、いわゆる「何もない日」というのがあまりないのですが、明日は久々にその「何もない日」!!!。
家にいるのも大好きなので、家でじっとしていたい(笑)とも思うのですが、何しろ食いしん坊なので、「じっと」はしてられず、主に食べる事に関する事をごそごそとしてしまうであろうと予想。

すでに今日からあずきを炊いたり、チキンを煮込んだりと、食べ物を溜め込んでいるのですが(笑)
明日はみやこ町の美味しいお豆腐屋さんに「ざる豆腐」を買いに行こうと思います。
最近、カンパーニュを焼いているのですが、バヌトン型を持っておらず、ボールでやっていると、型はずしに苦労するのなんのって!
かと言って、丁度いい大きさの使えるアイテムは無く、たっかいバヌトン型をパンのためだけに買う気にもならず。。。と悩んでいた所、

んん?
こりゃ、美味しいザル豆腐を食べて、更にそのザルをパンに使えばいいのでは?!

と思いついた訳です。

しかも豆腐は昆布出汁に塩麹を入れ、その中でグラっとだけさせて食べようと思っています。

美味しいものを食べ、入ってた容器で、更に食べ物を作ろうと言う、、、。

「食べたい」欲求が強い方には分かって頂けるかと(笑)

ぬは〜!
楽しみ!!!
[PR]
by baniko01 | 2011-02-28 19:13
大好きな「明太子」

ごはんがいくらでも食べられる!
パスタも、うどんも、和え物も!!
すんばらしく美味しくなる!!!

うふ〜♬とお料理するのだけど、包丁をいれると、いつも、一時じっと見つめてしまいます。

ものすごい数の卵。
当たり前だけど、ものすごい数の命。
この小さなひとつひとつに、私と同じ命が閉じ込められている。
捕まえられて、こうして「食材」にならなければ、海の中で沢山の命がかえり、沢山の命のドラマがあったろうに、、、。
勿論、大自然も過酷な訳で、食物連鎖によって絶える命も沢山な訳だけど。
と、しばし、小さな命ひとつひとつに思いを馳せてしまうのです。
けれど、こうして今は私の目の前にある命のかたまり。

ひとつぶ残らず食べよう!!!

と思うのです。

今日の私も「ただ生きている」訳ではない。
こうした「命」に支えられ、命のリレーは続いている。
沢山の命に「今、生かされている」私。
そしてまた、そのリレーには沢山の生命が関わっている。
人間も、人間以外も。

ありがたく、感謝して。
全ての命に感謝して、ありがたく、美味しく、

「ありがとう。いただきます。」
[PR]
by baniko01 | 2011-02-27 22:04 | cafe
先日のキャンドルナイトにご参加下さいました、パンダコパンダの皆様、足を運んで下さったお客様、
ありがとうございました。
終始、和やかな雰囲気の中で進み、あったかいイベントになりました。

ありがとうございました。
e0055980_23381137.jpg

e0055980_2338399.jpg


また、今日はみやこ町で勢力的に活動なさっているslowlabのhiroさんとラジオパーソナリティーのsatomiさんがいらしてくださいました〜。
毎日、緊張して営業してますが、今日はまた、一段ときんちょ〜!!!
アガリすぎないように、頑張りました〜。
お二人とも、キレイでバリバリ活躍してて、ホントに素敵な女性です。
私も励まされました!!!
明日も頑張るぞ〜!!!

さて、プライベートでは、相変わらず、イロイロ食べてました〜。
e0055980_2345480.jpg

おやき(肉味噌&ごぼうサラダ)とか、
e0055980_23454463.jpg

天然酵母で焼いた自家製パンとか、

今はとにかく塩麹が美味しくて。
仕込んだ甲斐がありました。
って、たいした手間はありませんが、待つのがね、、、長いから、、、ね。

待てないから、、、。

アハッ!

すでに第二弾仕込み予定です!!!
[PR]
by baniko01 | 2011-02-24 23:47
えらい長い事、放置してしまいましたね〜。

めっさ、元気なんですがね。

最近は週末に天然酵母を使ってパンを焼いています。
クープを深めに入れたら、まるでおしりみたいになったので、
「おしりパン」
と名付けています。

現在はプレーンのみですが、レーズン、クランベリー、くるみ、フィグ、チーズ、ごま、抹茶等の種類を増やしたいな〜と思っています。
カンパーニュとか焼きたいなぁとも思っています。
毎月第三金曜日にはおなじみのハニーアンツさんのパンもありますが、、、来月はお休みとの事で、私のパンになりそうです。
私の場合、沢山は焼けないので、ご了承下さい。

さてさて、明日は「キャンドルナイト」をこっそりやっています(笑)
いやいや、こっそりやる予定では無かったのですが、、、告知が前日と言う恐ろしい事でして。。。
今年の緑の協力隊イワタツくんのおわかれパーティーを兼ねておりまして、ものすご身内ノリですが、興味のある方は遊びにいらしてくださいね。
内容はアコースティクなバンド演奏になります。
19時開演です。
チケット800円です。1ドリンク付きです。
パンセットもご用意してます。
フードはパンセット、カレーになります。
また、イベントのため、通常営業は14時までとなっております。
申し訳ございません。
[PR]
by baniko01 | 2011-02-19 20:16 | cafe
火曜日。
久しぶりの青空だし、少し暖かいし、お出かけ日和!と言う訳で、tonoと
小倉のあの有名店、
「Hug cafe」さんへ行ってきました。
e0055980_23291947.jpg

やっぱり可愛らしい。
今は九州の有名店が一緒になって、牛乳を使うメニューを推進するキャンペーンをやっているそうで、Hug cafeさんでは、リゾットをやってました。
tonoはそのリゾットを、私はグラタンを食べました〜。

e0055980_23292182.jpg


いやぁ〜言うまでもありませんが、
どっちも美味しかった〜。
本当は「葉子」さんにも、是非行きたかったのですが、何しろノミの心臓なので、聞けず、行けず。
次回のお楽しみに。

さてさて、
今日は、庭仕事に犬仕事…風呂入れ等、掃除、選択と精を出しました。
塩麹も仕込んだし。
種芋も買って来たし。
この春は、「北あかり」「紅あかり」の2種にしました。

今週も頑張るぞ〜!
[PR]
by baniko01 | 2011-02-02 23:11