<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0055980_16412729.jpg


休日用。

手前、犬用。
奥、人間用。

全粒粉をベースに地粉、オカラ、無塩バター、はちみつ、白神こだまで作っています。
自分家用なので、配合は好きなようにしました(笑)

パンの焼けるニホイって、めっちゃ幸せ感じませんか〜?
あ、炊きだちのお米もだけど、、、
あ、いや、お菓子の焼ける二ホイも、、、
いや、まて、お味噌のカホリも、、、
ん、醤油のこげるカホリも、、、

、、、。

全部か。

とにかく、食べるのが好きなんだった、、、。

あはは〜。

明日の朝は、このパンと、自分の畑でとれたペコロス入りお野菜スープで決まり♪
既に朝ご飯が楽しみ、、、

、、、、

まだ、夕方だけど、、、
晩ご飯食べてないけど、、、。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-30 16:48
随分上手く出来るようになりました。
今では、反対側からちゃんと出てきます。

、、、。

鼻の調子がいいかどうかは不明ですが、、、気分はいい気がします。

出来るだけ、続けようかと思っています。

さてさて、、、雨がすんごいですね〜。
この強い雨の中、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。
お帰りは大丈夫でしたでしょうか、、、。
雨の日は、心配なんですよね。


梅雨入りなんだとか、台風が来ているとか、様々な情報がいきかっておりますが、どうなんでしょうか?
でも、もう少しお日様が出てくれないと、うちの農作物達や花達が勢いをなくすのでは、、、とこちらもまた、心配です。

カフェの方には少し雑貨が入りました。
幸せを呼び込みそうなものを、集めています。
ガーリーなもの、小鳥さん、天使さん好きな方、是非、ご覧下さい♡

まだまだ雨は続くとか、、、。

洗濯だって困りますよね。。。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-26 20:30
今日、届きました〜!!!

以前、、、と言っても1年近くは前になるかと思いますが、ご紹介しましたが、
ピリカレは、、、
『ピリカレ』は単なる天然の洗濯石鹸ではありません!!
 まず、主原料は我々が、日常使っているサラダ油や天ぷら油の廃油をリサイクルしたものです。それを特殊浄水器で水を精製することからこだわり、そこに会田伸一氏の開発した抗酸化溶液という特殊酵素をふんだんに使って手作りで作られています。環境破壊に繋がる合成界面活性剤や防腐剤等は一切使用しておりません。
というもの。

もともと、アトピーの方のために作られたともありました。

洗剤となっていますが、入浴剤としても使えます。
残り湯等は肥料にもなります。
私としては、布ナプの汚れ落ちの良さが大変気に入っているところです♡

ペットちやんと暮らしている方は、ペットちゃんのお風呂、ペットちゃんグッズのお洗濯にも♪

興味のある方は、お気軽にお尋ねくださ〜い♪

さて、明日は14時30分から貸し切りです。
14時まで営業致します。

ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-21 01:34 | cafe
お休みの晴れ♪

衣替え、お布団干し、お掃除&模様替え、犬の散髪&お風呂、庭仕事〜!!!

う〜ん♪最高です!!!

庭ではバラがいっせいに咲き始めました♡
今年は去年より花数も多く、大輪☆
マーガレットも沢山咲いてくれました。
ナスタチウムも♪

夏野菜の準備も万端!
トマト、ズッキーニはナリ始めました。
ジャガイモも順調。
茄子のお花も咲いて、ピーマンにもつぼみが沢山ついています。
カボチャとオクラも元気に育成中。
鶏糞、コーヒーガラ、米ぬかの肥料でも、みんな元気です。
収穫が楽しみ〜♪


明日はコロッケですよ〜。
暑くなって来たので、冷たいデザート、、、クレームブリュレ等ご用意してます♪
[PR]
by baniko01 | 2011-05-18 20:28
大好き!!!

赤いお月さま?!

いえいえ、じゃがいもです!!!

この春、私も自分の畑に植え付けました♡

北九時代には見た事もなかった、赤いじゃがいも。
築上町に来てはじめておばあちゃんに頂いたときは、さつまいもかと思って食べたら

「甘くない!!!」

と、ビックリしたものです。

じゃがいもなのに、ねっとり感があり、ふつうのじゃがいもに比べると甘みや旨味が強く、大好きです。
見つけたら、すぐ買ってしまいます(笑)

スーパーとかでは見ないんですよね。
物産所にはあります♡


ところで、

ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格を取得しました!!
えへへ。
今、他にもヒトツ勉強中。
そして、もヒトツ勉強予定。

えへへ。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-12 22:02 | cafe
誠に勝手ながら、今度の日曜日、5月15日(日曜日)のランチはご予約制とさせて頂きます。
また、6月以降の日曜日のランチは、すべてご予約制となります。
以前お知らせいたしましたように、午後からも貸し切りとなっている場合がございますので、お電話等にてご確認頂けましたら幸いです。

電話番号 0930-56-2288 cafeCOPAIN

スタッフ数の関係上、ご予約制でなければ、きちんとしたおもてなしが出来ない事になってしまうので、このような形とさせて頂きます。

その他平日はいつも通りの営業です。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-09 15:14 | cafe
慣れない事。

macちゃん。

新しくなりましたの。

ずっと使っていたものがUSキーボードだった事もあって、まだ慣れない。

でも、随分軽くなったので、持ち歩きにはとてもよくなりました♡

あとは、カメラ。
イチデジがまだデッカイ時のやつだから、重くて、、、。
まあ、iphoneでもけっこうよく撮れるけど(こんな風に(笑))
e0055980_2138414.jpg

仕事で使うにはやっぱりそれなりのカメラでないと!なのです。
狙うはOLYMPUS PEN Lite E-PL2です。
ま、それまでは重いEOSKISSで頑張りますがね、、、。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-07 21:43
砂、黄砂、すごいじゃないっすか。

何だったら、花粉よりやられちゃわないっすか?

そんなもんで、始めてみたんです。

「鼻うがい」

いやぁ、もう全然出来ないの。

吸い込むバージョンなんて、めっそうも無いので、流し込むバージョンをやってるんですが…。

普通、反対側の鼻か、口から水が出てくるみたいなんだけど、何処からも出やしない。

そもそもつまってるからなの?
ヘタなの?

痛くはないんだけど。
通った感もない。

調子?
ちょっといいような…。

根気?
練習?

もう少し続けてみます。

明日は、
ダブルベリーのマフィン
ブラマンジェのコーヒーゼリーのせ
等のオヤツを作って、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2011-05-05 23:19